Excelでグラフを作成した後、
系列の名称を変更することはできますか?
ダブルクリックしてもフォントとかの変更しかできず、
結局作り直しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Excel 名前」に関するQ&A: excel 名前の抽出

A 回答 (2件)

こんにちは!



グラフ 余白上で右クリックして表示されるメニューの
「元データ」 系列タブ内で 系列を選択して 名前の欄
に書き込むか、記載されているセルを指定すればOKです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

凡例のところを右クリックしたりダブルクリックしてました!
おかげさまで変更できました。
これで解析がスムーズに進みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 10:24

グラフの元データとなっている範囲に系列名が含まれているはずですよね。


エクセルのシート上のこの系列名を変更すれば、自動的にグラフ上の
系列名は更新されます。

これで回答になりましたでしょうか?
補足等あればお気軽に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はデータが実験結果で、
計測機器からのデータをそのまま次々と解析している最中でして、
シート上には系列名を入力していませんでした。

お礼日時:2002/02/05 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル;グラフ凡例の言葉を変えたい

エクセルで、グラフを書いてもらうと、右側に凡例というものが現れますが、このときに系列1とか系列2とか出てきます。

この系列というのを、自分の思うような言葉に変えたいのですが、可能でしょうか?

ご存じのかた、お願いします!

Aベストアンサー

Ans.2です。
EXCEL2007ですと
リボンの「デザイン」タブから「データの選択」をクリックする。
→編集→変更したい系列をクリック→系列の編集
でできるみたいです。

参考URLです。
一番下のほうに載ってます☆

参考URL:http://brain.cc.kogakuin.ac.jp/~kanamaru/lecture/office2007/excel02.html

Qエクセルの棒グラフの上に数字を入れる

こんにちは。タイトルにある通りなのですが、エクセルで棒グラフを作成してそれぞれの棒グラフの上に数字を表示したいのですが自動的に数字が入る方法はありますか?そして、その数字が例えば1293という場合四捨五入して1300と表示する方法はありますか?ボックスを挿入してひとつひとつ数字を表示はわかるのですが、自動的に入る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、棒グラフを右クリックし、「データ系列の書式設定」→「データラベル」→「ラベル内容:値」にチェックを付ける。
これで、数字が自動的に入ります。

小数点以下の桁を変更することは簡単ですが、仰っていることは有効桁数を変更すると言うことですよね?
これは、かなり難しいと思います。
感覚的には、下記のようにすればできるとは思います・・・
上記で表示された数字をクリックし、さらに右クリックで、「データラベルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」をいじる。

あとは数字を「ROUND関数」を使って、有効桁数を変えることはできますが、グラフの見た目も変わってしまいます。

以上です。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q複数シートからデータを拾ってグラフを作成したい

はじめまして。よろしくお願いします。
OS:WinXP、Excel ver.2000の環境です。
行いたい事はタイトルの通り、複数のシートにある表から任意のデータを拾い、それを元にグラフを作成したいのです。
例えば、
列に支店名、行に商品名の体裁の表があるとして、1ヶ月分をシート1枚に入力してあります。(項目の位置は統一されています)
シート12枚(1年分)のB2のデータをグラフにする場合、どのように行えばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

2通りのやり方を紹介します。

1.とりあえず1つめのシートのデータでグラフを書きます。
グラフを選択-右クリック-『元のデータ』-『系列』タブ-『追加』-追加された『系列』クリック-追加データ範囲入力または入力欄の右側マーククリックして追加データ選択

2.1つめのシートのデータでグラフを書いた後、メニューから『ウインドウ』-『新しいウインドウを開く』で同じファイルをもうひとつ開きます。
後で開いたウインドウで2枚目のシートをクリックし、追加したいデータを選択して、先に開いていたウインドウのグラフの上にドラッグ&ドロップします。
別ウインドウが開くので、該当するものを選びOKをクリックします。

いずれのやり方の場合もシートの枚数分(12枚)繰り返せば完成します。

Qエクセルの散布図のX軸に文字を表示したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

エクセルの散布図を使って、下の表をグラフにしたいと思ってます。
a  a1
b  a2
c  a3

この場合、そのまま折れ線グラフにすると、X軸にしっかり、a,b,cと出てくるのですが、散布図の場合は、X軸が1,2,3となってしまって、セル内の文字が表示されません。

X軸の目盛りに、セル内の文字を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですが散布図では不可能です。
そもそもグラフの概念が違います。
散布図は変数領域に対するもう一方の変数の領域を見るためのグラフです。
主に物の寸法バラツキに対する、出力される数値などの相関性を見るために使用するので、要素は全て変数なんです。

質問内容のグラフは、モノに対する物量をあらわすという考え方がありますので、X軸は必然的に固有名詞になります。
この場合、散布図ではなく折れ線グラフで表すのが普通ですね。(2軸の折線でなくても可能)
Y軸要素が2つまでなら、Y1軸とY2軸に分けて要素振り分けが可能です。3つ以上ですと、EXCELでは不可能でしょう。
また、X軸の名称は同列の高い順に並びますので、連続性がある場合は、グラフの元データは上から順番に記入していかなくてはなりません。

QExcelのグラフの凡例の名称を変更するには?

Excel2003を使っています。もともとあったグラフのデータに新しい項目を追加してグラフの範囲を変更したところ、凡例の名称が「系列1」「系列2」へ変ってしまいました。この「系列○」を任意の名称に変えるにはどうしたらよいでしょうか? いろいろ試したのですが上手くいかず… どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

グラフ上で右クリックして「元データ」を選択します。
「系列」タブの中で、「名前」や「値」を編集出来ます♪

QEXCELでX軸が時間のグラフを作りたいのですが…

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

グラフにしたいデータは下記のものです。

時間 ( 温度 )
08:05 ( 17.6)
08:40 ( 24.5)
08:47 ( 38.0)
09:30 ( 75.0)
10:05 ( 70.0)
11:05 ( 68.0)
12:30 ( 90.0)
14:30 ( 50.0)
17:00 (164.0)

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいので...続きを読む

Aベストアンサー

> グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

「軸の書式設定」の「軸のオプション」で、「最小値」と「最大値」を「固定値」に指定して、それぞれの値を入力します。
(Excel2010の設定図を添付します。)

なお、値は時間ですので「シリアル値」で入力する必要があります。

「エクセル グラフ 時間: エクセルの基本操作と小技」
http://excelwaza.seesaa.net/article/371155163.html

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

QExcelでシートの違うデータでグラフを作る方法

Excelのシート1~3にそれぞれ1月~3月の日付と売上と達成率が入力された表があります。
このシートの違う3つの表のデータを使って1月~3月までの売上と達成率を1つのグラフにすることは可能ですか?
やはり1枚のシートにまとめないと無理なのでしょうか?
どうしても作れなくて、困っています。
お分かりの方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

シートをまたがるグラフは作れないようです。
であれば、一枚のシート(グラフ用)にまとめれば良いのです。
しかし、いままでのシートはそのまま使い、グラフ作成用シートにリンクで、貼り付けます。
(1)新しいグラフシートを用意する
(2)そのシートに1~3月の項目と売上げ、達成率の項目を作る。
...1月 2月 3月
売上.....  ... .....
達成率...  ... .....

(3)そのシートの1月のデータを入れたいセルを指定し、数式バーから=をクリック(もしくは=を入力)
(4)1月のデータの入っているシートを選択して、入力したいセルをクリックし、エンタを押す。(グラフ用シートに1月のデータが表示される)
その要領で同じ月のデータをコピー、またはフィルでデータをリンクさせる。
(5)2月のデータは、グラフ用シートの1月の下に同じ要領でリンクさせる。
同じ要領で3月のデータもグラフ用シートにリンクさせる。
(5)あとは、普通にグラフを作る要領で作成する。

売り上げと達成率は、スケールが違うので、グラフウィザードで、ユーザ設定、2軸の折れ線グラフもしくは2軸の棒グラフと折れ線グラフを選択します。

シートをまたがるグラフは作れないようです。
であれば、一枚のシート(グラフ用)にまとめれば良いのです。
しかし、いままでのシートはそのまま使い、グラフ作成用シートにリンクで、貼り付けます。
(1)新しいグラフシートを用意する
(2)そのシートに1~3月の項目と売上げ、達成率の項目を作る。
...1月 2月 3月
売上.....  ... .....
達成率...  ... .....

(3)そのシートの1月のデータを入れたいセルを指定し、数式バーから=をクリック(もしくは=を入力)
(4)1月のデータの入ってい...続きを読む

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング