海外(アジア)に住んでいますが、時々、日本の歌を教えてほしいと言われます。小・中学校から頼まれる時もあります。日本語を勉強している人の場合もあり、そうでない人の場合もあります。歌詞はともかく、音程が歌いやすい&覚えやすいことが条件だと思いますが、どんな歌がよいと思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

坂本九「上を向いて歩こう」は定番として。


喜納昌吉「花」の沖縄音階とコブシは、アジアの他の国々のものとも通じるものがあるようで、ウケがいいです。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/fa2/kayo/champl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答下さいまして、ありがとうございました。「花」という歌は私、知らないのですが・・・アジアのあちこちでも、カバーされているそうで、驚きました。案外、メロディーはこちらの人たちが知ってるかもしれませんね。私もどうにか手に入れて聞いてみたいと思います。

お礼日時:2002/02/05 09:33

三波春夫の「世界の国からこんにちは」はどうですか?メロディーも歌詞も単純で、振り付けて歌ったら楽しいかも!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~、この歌は歌詞が本当に簡単で、日本語を少し勉強している人なら、丸覚えできそうですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/06 09:56

簡単な歌詞というと、


「こんにちは、赤ちゃん」
「ぞうさん」
「大きな栗の木の下で」
「幸せなら手をたたこう」。ジェスチャーをつけると、楽しいですね。

でも、小中学生なら、最近の曲のほうが喜ばれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ジェスチャーつけてやると、楽しそうですね。確かに、このごろの中学生くらいになると、ほとんどコンピューターやってるので、結構、日本の最近の歌のタイトルとか知ってて、そんな歌を習いたがったりもするのですが、テンポの早い歌とか、メロディーの難しい歌は教えにくいです。最近の歌で、簡単な歌というと、どんな歌があるでしょうか?

お礼日時:2002/02/05 14:18

「いい湯だな」なんてどうでしょうか。

結構ウケそうな気がします。
あと、どらえもんの歌もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本というと温泉のイメージも強いので、「いい湯だな」も「さくらさくら」同様、日本っぽくていいかもしれませんねぇ。どらえもんも、確か、こっちに上陸してたような・・ 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 13:51

アニソンはどうでしょうか?


アジアでは日本のアニメがいろいろ放映されていますが、
主題歌とかは現地吹き替えのことが多いですよね。
これの日本語歌詞で歌うというのはいかがですか。
メロディーは、現地の子供なら聞きなれているでしょうし、CDも手に入りやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本語勉強中の子供たちには、いいですね。案外、日本のアニメだって知らなかったりするので(自国で作られたアニメだって思ってたりします)子供たちにとって、新しい発見になるかもしれません。

お礼日時:2002/02/05 13:41

小学生などでしたら、『チューリップ』の歌が覚えやすいと思いますよ。


ゆっくりとしていますし、音階も難しくないと思います。
それに、意味を聞かれても、教えてあげやすいのではないでしょうか?

『今日の日はさようなら』も、覚えやすいと思います。

『さくらさくら』もいいかもしれませんが、ちょっと古典的かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「チューリップ」は考えた事がありましたが、「今日の日はさようなら」は、考え付きませんでした。なるほど、覚えやすくてよさそうですね。「さくらさくら」はメロディーが難しいかな~ 私、音痴なもんで・・ でも、そういう日本っぽい歌が、喜ばれるかもしれませんね。

お礼日時:2002/02/05 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌いやすい洋楽を教えてください。 今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってな

歌いやすい洋楽を教えてください。
今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってないといけなく、全部英語で4分ぐらいの歌がいいのですが、なにか良い曲はないですか?
なるべく高すぎない曲がいいです。
どなたか教えてくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/watch?v=YTaWayUE5XA
Berlin - "Take My Breath Away"
https://www.youtube.com/watch?v=Bx51eegLTY8
Cyndi Lauper - "True Colors"
https://www.youtube.com/watch?v=LPn0KFlbqX8
"Time After Time"
https://www.youtube.com/watch?v=VdQY7BusJNU

低音ながら抑揚付けやすい曲
Toni Braxton - "Un-Break My Heart"
https://www.youtube.com/watch?v=p2Rch6WvPJE

Shania Twain - "Forever And For Always"
https://www.youtube.com/watch?v=IpT-FW_G8-A
"You've Got A Way" ちょっと短い?
https://www.youtube.com/watch?v=Cytj0nrLaCs

Christina Perri - "A Thousand Years"
https://www.youtube.com/watch?v=rtOvBOTyX00

カワイイ系
Taylor Swift - "Love Story"
https://www.youtube.com/watch?v=8xg3vE8Ie_E
Britney Spears - "I'm Not A Girl, Not Yet A Woman" "Sometimes"
https://www.youtube.com/watch?v=IlV7RhT6zHs
https://www.youtube.com/watch?v=t0bPrt69rag
Carly Rae Jepsen - "I Really Like You" ちょっと短いけど、最近CMにも使われているサビがキャッチーな曲ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=qV5lzRHrGeg

挙げた全曲、通信カラオケDAMに入っています。

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/w...続きを読む

Qカラオケで良く歌うアニソンってなんですか? あと簡単で歌いやすいアニソンも教えてください。 あと

カラオケで良く歌うアニソンってなんですか?

あと簡単で歌いやすいアニソンも教えてください。

あと自分しか歌わないマニアックなアニソンも教えてください。

Aベストアンサー

君の知らない物語は歌いやすいと思います。

メロディが一定なので歌いやすいかと。

化物語のEDでしたよ。

Q音程がずれていても歌がうまい歌手

変なタイトルですが、趣旨は以下のようなことです。

一般に「歌がうまい」というときには、「音程がジャストであること」が含まれているかもしれませんが、実際にプロの歌手を評価するときは、必ずしもそうではありません。意識的に微妙なずれを取り入れている人や、たとえ無意識でも歌がうまく感じられる人がいるように思います。

こういったことを近々説明しようと考えているのですが、その際に、適当な例を挙げて「ああ、なるほどね」となるようにしたいのです。

そこで質問内容は、結構「有名な歌手」で、「歌がうまいとされている」人、だけど明らかに「音程がずれている」(あくまでも歌が下手なせいではなく)ような人を教えてください、となります。できれば「シャープ気味の人」と「フラット気味の人」、そして参考のために「ジャストの人」と、比べやすいタイプで挙げていただくと助かります。

あと欲を出せば、それぞれのタイプの人の歌を聴いて、どんな印象を持つだろう、というコメントなどをいただければ、大変うれしいです。

よろしくお願いします。

(この質問はアンケートにあたってしまうでしょうか)(^^;

変なタイトルですが、趣旨は以下のようなことです。

一般に「歌がうまい」というときには、「音程がジャストであること」が含まれているかもしれませんが、実際にプロの歌手を評価するときは、必ずしもそうではありません。意識的に微妙なずれを取り入れている人や、たとえ無意識でも歌がうまく感じられる人がいるように思います。

こういったことを近々説明しようと考えているのですが、その際に、適当な例を挙げて「ああ、なるほどね」となるようにしたいのです。

そこで質問内容は、結構「有名な歌手...続きを読む

Aベストアンサー

宇多田ヒカルちゃんは、うまいけど音程はジャストではないと思います。高い音の時は♭気味、低い音の時は♯気味な気がします。
ドリカムの吉田美和はジャストの人です。

音程がジャストな人の歌は、正統派という印象で絶対音感がある身としては、安心して聞けます。
そうでない人の歌は、(例えばヒッキーですが。)曲、声などの雰囲気で聞いている気がします。カラオケにいって、そういう人の歌をジャストで歌うと、逆に違和感があります。
ジャストの人の曲は、音程さえあっていれば、誰でもうまく歌えるし、ジャストじゃない人の歌は、音程よりも声とかが合っていないととてもヘタクソに聞こえると思います。

Q歌についてです。あたしはあまり高い声が出ません。音程が高くない歌のオススメありますか?

歌についてです。あたしはあまり高い声が出ません。音程が高くない歌のオススメありますか?

Aベストアンサー

RYTHEM(リズム)の『ホウキ雲』
女性2人のデュエットですが名曲でお勧めです。

Q歌いやすい歌・・?

色々ありまして、今度ある事務所の社長さんに頼まれて、その代表者の方とカラオケにいくことになりました。私の歌声を聞きたいらしく、良ければデビューなどに向けてレッスンというような感じなのでしょうか。
でもいざとなると、いつも男性歌手等の曲を多く歌っていたため、何唄おう??って感じで。。
歌いやすいようなオススメの曲や歌手等ありましたら教えて欲しいです!お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは ! riokenさんは女性ですよね。

やっぱり 女性の歌の方が歌いやすいと思います。
自分がいつも聞いていて「いいなあ」と思う曲が歌いやすいです。

女性歌手でも音程の高い人・低い人がいます。
華原朋美さんは とっても高い。
中島みゆきさんは 低いです。
自分の声の高さに近い人の歌が良いです。

私は おばさんなので最近の歌は歌いにくいです。
きのうカラオケに行きましたが一緒に行った人は声が細く高めでした。
彼女が上手かった歌は「恋に落ちて」という曲でした。
でも 知らないかな~~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報