アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく演歌の歌詞の中に手鍋さげて・・・っと言うのがあり
ますが、その手鍋って片手鍋ですか両手鍋ですか?それと
も特別な鍋のことですか?

A 回答 (2件)

手鍋を下げて嫁に行くということは、言葉としてよく知っていました。

今改めて考えると。日用品を持って歩いて嫁にいくのだから、片手で持っていける。中身(食べ物も入っているかもしれない。希望に燃えた片道道中である(少し長距離)。大きくない。すなわち小さいつるのついたなべかなと思います。かってに思ってます自信なし。
    • good
    • 0

手のついた鍋だと思ったのですが、慣用句のようです。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%EA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「手鍋さげて」がひとつの
文句だったんですね。知りませんでした。

お礼日時:2006/04/30 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!