プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
現在、円単位で損益計算書などの決算資料を作成しておりますが、結構なボリュームがありまして、一気に円単位を千円単位に変更する方法ってありますか。
希望は、各小勘定科目は千円未満四捨五入をして、全ての円単位で打ち込み済みのセルを千円単位に変更したいのですが、良い方法ありますでしょうか。

A 回答 (4件)

No.3の回答とお礼に横から失礼します。



元の数字で千円未満、除算後は小数点以下の分での誤差をなく計算する方法です。

[ツール(T)]-[オプション(O)]-[計算方法] の中の
[ブック オプション]-[表示桁数で計算する] (下から2行目くらいのところ)にチェックを入れてください。
これでシートで見えている数字で計算されます。

ただしこの設定は注意が必要です。
・ブック全体に適用されてしまいます
・ROUND関数なども含め整数表示にしたものは小数点以下のデータが消失してしまいます
 これはチェックをはずしても元には戻りません

makoteruさんの運用方法がわかりませんが、念のため必要なシートだけ別ブックとして保存してこの設定を行うことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
求めている回答(アドバイス)をいただきました。
早速事務処理に取り掛かります。
また、引き続きご指導お願いします。

お礼日時:2006/05/02 07:25

No.1です。



どこかのセルに1000を入力します。
そのセルをコピーします。
1000で割りたいセルを選択します。(複数のセルを選択してもOK)
編集-形式を選択して貼り付けを選びます。
演算の中の除算にチェックしてOKを押します。
はじめに入力した1000は、消去してOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法は知りませんでした。
除算する際に、ROUND関数のように-3と付けて、千円未満の四捨五入なども出来れば目的達成ですが、ここまでは駄目そうですね。

お礼日時:2006/04/30 21:09

表示だけの話なら


範囲を指定して、
セルの書式設定のユーザ定義で
###,##0,
とか
#####0,
とかすればいいと思います。
実際に四捨五入が必要なら
列を挿入して作業列で
=ROUND(A1/1000,0)
して式をコピーし、
できた範囲を選択してコピー~値を選択して貼り付け
作業列を削除
とかすればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セル一つ一つ、千円で止めなければ、おっしゃるとおり、表示だけでは、私以外の方が電卓などで検算された場合に千円の単位に誤差が生じるので、それを避けたいと考えております。

お礼日時:2006/04/29 22:58

方式を選択して貼り付けで除算してはどうでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
「方式を選択して貼り付けで除算してはどうでしょう。」の具体的、設定方法についてご教授いただけませんでしょうか。

補足日時:2006/04/29 22:58
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!