1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちわ。
僕は今年度就職をして、社会人となりました。会社といえば残業はつき物ですが、なんで残業って定時後しかつかないんですかね?

夜遅くまで仕事したらお金もらえるのに、朝早く来て仕事してもお金にならないんじゃぁ社会人はみんな夜型人間ばっかりになっちゃうなぁと思いました。

僕は朝型なので、大学の頃も朝7時とかに学校に来て朝日を浴びながら研究をして夜は10時には帰って11時には寝ていました。
なので残業システムは僕にとって効率わるいです。

ところで皆さんは朝型ですか?夜型ですか?
朝型の人は夜型に憧れますか?夜型の人は?
また、会社員のかたは朝早く来て仕事をしてもお金がもらえるなら前日の仕事を切り上げて朝早く来ますか?

A 回答 (14件中11~14件)

私は夜型ですね。


夜になるとアクティブになる傾向にあるので。
気がついたら夜3時とかしょっちゅうです。

でも、今年は大学受験を控えてるので朝に勉強した方が効率が良いと聞くし、朝方に切り替えたいと思ってるのですがなかなかできないですね。
朝方にめちゃくちゃ憧れます。
夜どんなに早く寝ても朝早く起きれないので…。
    • good
    • 0

私は朝型でも夜型でもないですね。


大学生ですが、卒業単位数は全部取り終わっていますが今年も少しは講義に出ますので最近は極端に早く起きる事もないですが徹夜する事もありませんから。

それと別に朝型にも夜型にも憧れません。
    • good
    • 0

私は 中途半端に夜型ですね。


以前9:00~18:00のお仕事をしていた頃は 体調を頻繁に崩していました。
現在 16:00~24:00なのですが すこぶる元気ですよ。

そして 現在の職場は “社員さんの指示で早出”というものがあり,
残業手当と同様に 早出手当てが出ます。
ですが 私は残業の方を選びますでしょう(←まだ早出経験が無い為)。
夜型なので 早起きは辛いです。

もともと あまり体力がございませんで そのくせ 自転車愛好家ですので
更に 身長157cm/体重157kgですから(←笑),
お日様の下では 体力の消耗が激しく 苦しいのかもしれませんね。

そういう意味で 朝の方が元気なのであれば 5:00~13:00 の様な
早朝のお仕事の方が 良いかもしれませんね。
探せば そういう所もありますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

28歳既婚女性です。今は働いていませんが・・・。

私は基本的に夜型です。主人も同じく夜型。
でも、これから朝型になっていかなくては!と言っています。というのも、3月に出産したのでこれからは子供のしつけや生活習慣のためにも早寝早起きをするように心がけなくてはいけないと考えています。
早朝から家事をバンバンする主婦ってカッコいい!・・・私は夜中に洗濯物をぶら下げておくタイプだから・・・(^-^;)

ただ夜型で楽なのは、夜中の授乳やオムツ換えで起きるのが苦ではないこと。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報