京都から新幹線で東京に行くのですが、東京についたら京浜東北線で埼玉県蕨市まで行かなければいけません。きいた話によると、新幹線の乗車券を持っていれば東京のJR在来線はタダ、もしくは安くなるとか。本当ですか?そのまま改札を通ったらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

京都から東京まで乗車券を買うと東京都区内ゆきという乗車券を受け取るはずです。


この乗車券で東京駅で新幹線を降りたあと、東京23区内にあるJRの駅ならどこまででも乗ることができます。
京浜東北線なら赤羽までが東京都内ですから、蕨で下車するときには赤羽からの乗り越し分だけを払えばいいことになります。
帰りも同じで、乗車券は東京都区内発ですから蕨では赤羽までの
乗車券だけを買えばいいわけです。
    • good
    • 0

細かい数字がちがっていたらすみません。



>新幹線の乗車券を持っていれば東京のJR在来線はタダ、もしくは安くなるとか。

京都から(東京駅から200km超)の場合、特殊なきっぷ(JR東海の東京までしか有効でないもの。JR東海系の格安チケットに多い)を除き、赤羽まで乗車券は有効です。該当する乗車券には「東京都区内」と書いてあります。
この場合、赤羽-蕨間6.5kmで160円の追加料金が必要です。新幹線内で検札時に購入するか、蕨駅でご精算ください。

ちなみに、乗車券を京都市内-蕨間で通しで買うと533.3kmで8190円となり、都区内までの場合(513.6km,7980円)に比べて210円UPとなります。学割でも、6550-6380で170円UPとなり、東京まで買うより微妙に高いです。
    • good
    • 0

こんばんは。


少し追加です。
新幹線には特急券と乗車券がありますよね?
東京駅に通常の出口とは別に、在来線ホームへの出口がありますから、
そこを通れば自動的に乗車券のみ出てきます。
安くなる、というのは手間を考えるといささか嘘っぽいですね。
断定はできませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR新幹線及び在来線の切符の購入方法

今月、西舞鶴から東京へ旅行に行きます。
京都→東京の新幹線特急券(自由席)と
東京→京都の新幹線特急券(指定席)は
エクスプレス予約にて予約済みです。
あとは、西舞鶴~東京の往復乗車券と
西舞鶴~京都の往復特急券(自由席)を購入します。

金額は

・新幹線特急券:4690円×2=9380円
・乗車券(往復割引適用):8410円×2=16820円
・特急券(自由席):940円×2=1880円

合計28080円になります。

こうしたらもう少し安くなったのに・・・などという
アドバイスなどはありますか??

今後の参考にさせて頂きたいと思いますので
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら、e特急券で乗継割引の特急券を購入することはできません。これに限らず、交通機関では割引の重複適用は行わないのが原則です。
したがって、新幹線の乗車区間が短い時、自由席の利用で充分な時には、エクスプレス割引を用いずに、新幹線と在来線の特急券を正規料金で同時に購入して「乗継割引」を適用させた方が安くなることになります。
JR西日本のe5489による割引特急券も同様に乗継割引が適用できないので充分お気をつけ下さい。
http://expy.jp/faq/detail.php?id=66

Q新幹線(名古屋→千里中央)切符を2枚重ねて改札通るのは何処?

3年に1回、新幹線に乗って大阪へ行きます。
その際、新幹線に乗ります。
新幹線って、確か、切符を2枚重ねて通る改札口があったような気がします。
前回、改札に1枚だけ切符を入れて何度もエラーになった記憶が有ります。
改札を通る際、2枚切符を入れなければならないのはどこなのでしょう?
新幹線に乗る前に、改札を通りますが、その際でしょうか?
それとも、新幹線に乗った後、改札を出る時でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

名古屋駅の新幹線改札口で2枚重ねて入れます。

新大阪の新幹線改札口で2枚重ねて入れると、
新幹線特急券だけが回収されて、乗車券だけが出てきます。

Q東京週末フリー乗車券に、ついて質問です。

7月に、新幹線で東京へ行ってきたのですが、新幹線往復の指定券を買いました。この指定券に乗車券が必要(JRの窓口にて)ということで、東京週末フリー乗車券を買いました。この時、気にしなかったのですが、東京駅で改札を出て外に出た場合この乗車券は必要なのでしょうか?
 もし、必要なければ払い戻しはできるのでしょうか?お教えていただければ幸いです。
 

Aベストアンサー

新幹線に乗るには特急券と乗車券が必要。乗り換え改札では特急券は回収され乗車券は出てくるが、
東京駅で直接外に出る場合は乗車券も特急券も回収される。もし特急券しか改札機に入れなければ
扉は閉まってしまう。だから普通乗車券無しでは乗れない。週末フリー切符も東京地区で自由に
乗り降りできるフリー切符だが普通乗車券一種だよ。
もし指定席特急券と普通乗車券を購入したなら、東京週末フリー切符はダブりだから遣ってなければ
手数料210円だったかで払い戻しできる。

Q京葉線に乗るために東海道新幹線は何号車にのるべきか教えてください

京葉線に乗るために東海道新幹線は何号車にのるべきか教えてください

来週東海道新幹線で東京駅まで行き、そこから京葉線に乗り換えてディズニーランドへ行きます。
新幹線を降りて、京葉線まで行くのに20分くらいかかると調べているうちに知り、ルートも様々な質問集をみてなんとなくわかりました
しかし、東海道新幹線の何号車から降りると最も早く京葉線へいけるのかわかりません。
4号車や6号車や1号車と様々な答えがネット上にのっていました。
1号車と6号車って結構離れてますよね・・・?
結局のところ、何号車にのればよろしいのでしょうか、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1号車にのるとホームの一番端になるので、4号車くらいまで行った方が階段は近くなります。こだわるのなら既出のようにG車ですが、結局改札を通るのは一緒ですし、号車による違いはそんなに気にする必要はありません。

Q新大阪~東京への新幹線切符購入方法

明日父親が急に東京に行く用事ができました。(身内の不幸で・・・)
そこで新幹線は普段ほとんど利用しませんのでご質問させてください。
乗車時間は昼頃予定です。ざくっと調べてみたら片道8,510円で行けるみたいですが、

1、自由席で構いませんが、どこかチケット屋で買った方が安いのでしょうか?あまり変わらないのでしたら、JRでネットで購入とか又は、当日そのまま改札口で購入しても変わらないでしょうか?

2、「のぞみ」「ひかり」「こだま」などがありますが(見た目は別で)価格は同じみたいなのですが、要はスピードが違うのでしょうか?それでしたら「のぞみ」が良いですよね…?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.JRお出かけネットで検索すると、乗車券は8,510円、この他に新幹線特急券(指定席 5,540円、自由席 4,730円)かかるみたいです。

金券ショップでは、新幹線の回数券をバラで販売しています。梅田の地下には多数の金券ショップがありますが、大体指定席の回数券で13,000円くらいの売価になっているようです。

したがって、苦労して並んで自由席に座るより、金券ショップで回数券を買い、近くのみどりの窓口にて指定席を取ってもらう方が良いと思います。(回数券はみどりの窓口で指定席券を発券してもらわなければ指定席には乗れません)

JRお出かけネットのURLは
http://www.jr-odekake.net/
参考 チケットスーパー
http://www.kinken333.net/

2.指定席券はJRで買うと価格は違いますよ。
のぞみ 指定券 5,540円、ひかり・こだま 指定券 5,240円。300円の差があります。運賃は一緒です。但し、前出の回数券を買えば両方乗れます。
 また、スピードですが、のぞみは京都・名古屋・新横浜・品川にしか停まりませんので最速です。こだまは各駅停車です。ひかりはその中間です。

 長くなってすみません。

1.JRお出かけネットで検索すると、乗車券は8,510円、この他に新幹線特急券(指定席 5,540円、自由席 4,730円)かかるみたいです。

金券ショップでは、新幹線の回数券をバラで販売しています。梅田の地下には多数の金券ショップがありますが、大体指定席の回数券で13,000円くらいの売価になっているようです。

したがって、苦労して並んで自由席に座るより、金券ショップで回数券を買い、近くのみどりの窓口にて指定席を取ってもらう方が良いと思います。(回数券はみどりの窓口で指定席券を発券してもらわな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報