電子書籍の厳選無料作品が豊富!

※同人・二次創作などの言葉が嫌いな方はスルーでお願い致します。宜しければ一般の方のご意見もお聞かせ頂けたら大変有難いのですが…。

二次創作・同人・イラスト系サイトに多く見られるのですが、

『精神年齢が低い人は見ないで退室して下さい』

と注意書きされてあるのですが、この精神年齢18歳以下というのは具体的にどのような人のことを指しているのでしょうか?

エロ絵を置いている所には必ずといってよいほど、このような注意下記を見かけます。エロ絵を置いているサイトの場合、18歳未満お断りという表記が正しいと思うのですが…。例えば、

『私は18歳以下だけど、精神年齢は18歳以上だからエロサイト見ていいんだ』

と思われて入室されても文句言えないですよね?皆さんはどうお考えでしょうか?今回は、多くの方のご意見をお聞かせ頂きたく、このような形を取らせて頂きました。より多くの方のご回答心よりお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。この文章を見て逆切れなさる方はご回答をご遠慮下さいますようお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

これは、読み手側を保護する観点というよりは、

サイト自体を保護する観点からの制約ではないでしょうか?
もちろんこれらのサイトの中には、
指定年齢以下が見るのにはふさわしくないものもあります。
その場合、『精神年齢』という言葉は使わないですよね。というか、使うのに適していないと思います。

むしろ、まだ精神的に幼く、
ネチケットなどを守れないような恐れのある人が、
来て欲しくないという表れではないでしょうか。

内容が不服だと荒らし行為に走る人もいますよね。
例えば二次創作などは、
原作者さんなどには知られたくない、だとか、
公式サイトの管理者から、
探知できるような閲覧の仕方はして欲しくないとか、
あると思います。
公の場でそのサイトの存在を語られては、
困る、という意味もあると思います。

まあ結局のところ、
そういった困ったさんは、
まさか自分の精神年齢が低いとは思っていないでしょうから、
『精神年齢~』のくだりは、
お飾りにしかなっていないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々と考えたのですが、ネチケを守れない人の事を指しているのかな等と思っておりましたが、やはりそういう事なのですね!的確なアドバイスを有難うございました!

基本的に書いている側は、

『単純に歳食っているだけじゃなく中身も大人である人』

と、思って書いているんでしょう

(実際問題18歳以上でも子供じみた行動や言動をされる方は最近特に増えていますからね)

本来なら

『精神年齢“も”18歳以上の方』

と、しておくべきなんでしょうね

まぁ、ネット上だと何でも自己責任ですからね基本的に
来る人のモラルに任せる以外出来ないですよ
(如何書いても見る人は見るんだからね;よっぽど知識がある人じゃないと確認なんて出来ないし)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…18歳以上でもそういう人が多いですよね。だからこそなのかもしれません。ご回答有難うございました。

そして、返信が大変遅くなり申し訳ありません。

皆様、ご回答有難うございました。

一般的に、精神年齢18歳未満というのは

『私は18歳以下だけど、精神年齢は18歳以上だからエロサイト見ていいんだ』
とか言い出す人のことですね。
(以下と未満を混同してるあたりも駄目っぽい)
本来実年齢で判断するべきところを、精神年齢が~と書いてあるのを言い訳にしちゃうようなのは子供です。

イラスト系個人サイトで言われる「精神年齢18歳以上」というのは、「実年齢18歳以上で一般良識を持つ人。高校生不可」と考えるのが妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

イラストサイトでよく見かけているのですが、私の捉え方が間違っているのかと悩んでいたので、

>本来実年齢で判断するべきところを、精神年齢が~と書いてあるのを言い訳にしちゃうようなのは子供です。

とご意見頂けて、私だけではなかったんだと安心しております。

実際、『私は18歳いかだけど、精神年齢は~』と発言している人が非常に多くおり、私の認識自体を否定する者がいたので、どちらが正しいのかと悩んでおりました。同じ考えを持ってらっしゃる方がいらっしゃり、心強いです。

ご回答有難うございました。