プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジューンブライドにちなんで、という訳でもありませんが、
素敵な結婚式が出てくる映画を探しています。
私が思いついたのは以下の通り。

用意された文章ではなく、自分たちで考えた「誓いの言葉」が素敵だった【カーラの結婚宣言】。
千人?もの走る花嫁姿が見られる【プロポーズ】。
同一人物が何度も花嫁衣裳を着ることになる【プリティ・ブライド】。
結婚式のコーディネーターなのに、自分の恋は不器用な【ウェディング・プランナー】。
他人の結婚式のお世話をする男女が恋に落ちる【ウェディング・シンガー】。
突然青春時代にタイムスリップしてしまう【ペギー・スーの結婚】。

上記以外では何があるでしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

結婚式を挙げてから20年近く経つ私としては、結婚式を「ゴール」としてではなく「スタート」として描いている作品(そして、そこから結婚の浮き沈みがあるわけで、式は原点として振り返っているもの)が好きなのですが、そういう意味では以下のものがオススメです。

『シックス・センス』
まさしく結婚の意義を見つめ直させてくれた作品で、ところどころにちりばめられた式のビデオが、なんとも温かみを与えています。

『キスへのプレリュード』
花嫁に祝福のキスをした見知らぬ老人。その老人の心が花嫁の体に?? 結婚を、そして未来を受け入れることって何? と考えさせてくれる作品。

『ワンダー・イヤーズ』
すみません、実は映画じゃないんですが、このテレビ・ドラマ・シリーズで主人公の姉がヒッピーふうの結婚式を挙げるエピソードが大好きなんです。やっぱり、式は自分流が一番ね。だけど、家族もとっても大切。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。お礼が遅くなりました。

【シックス・センス】そういえば出て来ましたね。
B・ウィリスが一人寂しく映像を再生するシーンが。

【キスへのプレリュード】、ああ、ありましたね。
メグ・ライアンのとっても楽しい映画でした。

【ワンダー・イヤーズ】聞いたことがないんですが、式は自分流、賛同です。^^

『花嫁のパパ』

父親が娘の結婚式を自宅(中流家庭)でやるんだと言い出し、母親は反対するんだけどなんだかんだいろいろ準備して披露宴などをやるハートウォーミングなストーリー。
    • 0
この回答へのお礼

【花嫁のパパ】、ありましたありました。
これもとっても楽しくて、娘への愛情たっぷりの映画でしたね。^^

映画の結婚式シーンはたくさんあるので、紹介に迷ってしまいますね。

人生の大きなイベントの一つですし、花嫁姿が絵になるから自然と
描かれることも多くなるのでしょうか。
私が印象に残っている結婚式シーンです。

○「ふたりの5つの分かれ道」(フランス)
 あるカップルが離婚する場面から時間的に遡って進む作品ですが、
 5つの分岐点となる場面の一つに結婚式もあります。
 花嫁のドレスがとてもセクシーかつ、ゴージャス!さすがフランスです。
 また、「離婚に至ったけれど、この瞬間は幸せだった二人」が実に
 いい表情をしていました。

○「ラブ・アクチュアリー」(イギリス)
 花嫁役のキーラ・ナイトレーが美しいです。
 「パイレーツ・オブ・カリビアン」もそうでしたが、彼女はたっぷりと
 ドレープやフリルのついたドレス姿が似合うと思いました。
 式で歌われるビートルズの「ALL YOU NEED IS LOVE」はそのままこの
 作品のテーマにも繋がり、心にジーンときます。

○「マイ・ビッグ・ファット・ウエディング」(アメリカ)
 ギリシャ人の彼女とアメリカ人の彼が結婚するにあたっての文化的
 ギャップを描いたドタバタコメディ。脚本・主演のニア・ヴァルダロスの
 演技が面白くて笑えます。

○「Dr.Tと女たち」(アメリカ)
 リチャード・ギア演じるDr.Tの娘が結婚するシーンがありますが、
 ロバート・アルトマンが監督なだけに、花嫁だけでなく、式に集まる来賓
 の衣裳がとてもファッショナブルです。

○「卒業」(アメリカ)
 言わずと知れたダスティン・ホフマンの出世作。
 キャサリン・ロスの大きな瞳、そして結婚式で違う男の名前を叫ぶシーンが
 とても印象に残ります。

• 0
この回答へのお礼

【ふたりの五つの分かれ道】、これ、興味はあったんですが、
【マルホランド・ドライブ】みたいに混乱してもなぁ…とパスしてしまいました。^^;
ゴージャスな衣装、見てみたかったです。

【ラブ・アクチュアリー】これ、観たんですけど、そうでしたっけ。
キーラ・ナイトレイ、あんまり好きくない。。。

【マイ・ビッグ・ファット・ウェディング】、はい、これ大好きなんです!
日本のように親族を大切にするギリシャ風の挙式も楽しかったです。

【Dr.Tと女たち】話はイマイチでしたが、そうですか、衣装が良かったんですね。

【卒業】おーっと、こんなにもインパクトの強いラストシーンの映画をど忘れしていました。
でもあの二人、バスに飛び乗ってから後悔…とまではいかないけど、
ちょっと複雑な表情をしてましたね。
(私たち、これで良かったのかしら…)みたいな。

「ゲス・フー」

白人男性が黒人女性と結婚するために彼女の父親に認めてもらおうと奔走するコメディ。あまり日本人にはピンと来ない問題かもしれないけど十分楽しめる内容です。
    • 0
この回答へのお礼

【ゲス・フー】、これ、観たかったんですけど、交通の便が悪いところで、
しかも短期間で終わってしまいました。
やっぱり観たかったな~~~!
【招かれざる客】の逆リメイクなんですよね。^^

「サウンド・オブ・ミュージック」での、マリアとトラップ大佐の結婚式のシーンは荘厳でとても素敵です。

「フォー・ウェディング」もそのタイトルどおり、4つの結婚式と、1つのお葬式が出てきます。ヒュー・グラントのなんともいえないドジぶりに笑ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとう&お礼が遅くなりました。

【サウンド・オブ・ミュージック】は複数回観たはずなんですが、
荘厳な結婚式のシーンが? もう一度確認してみます。

【フォー・ウェディング】、ヒュー様のこれを度忘れしていたとは!
この頃の彼が一番素敵でしたよね~~♪(*^^*)

ジュリア・ロバーツとキャメロン・ディアスが出ている「ベスト・フレンズ・ウェディング」はご覧になりましたか?

もしもまだ観ていないようであれば必見ですよぉー!

もう私大好きな映画で、何度観ても飽きないです。

シーフードレストランで皆が大合唱するシーンや、ジュリアとゲイの男友達とのシーンなどが特に好きです。もちろん結婚式やガーデンパーティーのシーンも素敵です。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30366/index …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとう&お礼が遅くなりました。

【ベスト・フレンズ・ウェディング】は私も観ましたが、あんまり印象が…
でも、この頃のジュリアが最も可愛く輝いていましたね。^^