ジューンブライドにちなんで、という訳でもありませんが、
素敵な結婚式が出てくる映画を探しています。
私が思いついたのは以下の通り。

用意された文章ではなく、自分たちで考えた「誓いの言葉」が素敵だった【カーラの結婚宣言】。
千人?もの走る花嫁姿が見られる【プロポーズ】。
同一人物が何度も花嫁衣裳を着ることになる【プリティ・ブライド】。
結婚式のコーディネーターなのに、自分の恋は不器用な【ウェディング・プランナー】。
他人の結婚式のお世話をする男女が恋に落ちる【ウェディング・シンガー】。
突然青春時代にタイムスリップしてしまう【ペギー・スーの結婚】。

上記以外では何があるでしょうか? 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

映画の結婚式シーンはたくさんあるので、紹介に迷ってしまいますね。


人生の大きなイベントの一つですし、花嫁姿が絵になるから自然と
描かれることも多くなるのでしょうか。
私が印象に残っている結婚式シーンです。

○「ふたりの5つの分かれ道」(フランス)
 あるカップルが離婚する場面から時間的に遡って進む作品ですが、
 5つの分岐点となる場面の一つに結婚式もあります。
 花嫁のドレスがとてもセクシーかつ、ゴージャス!さすがフランスです。
 また、「離婚に至ったけれど、この瞬間は幸せだった二人」が実に
 いい表情をしていました。

○「ラブ・アクチュアリー」(イギリス)
 花嫁役のキーラ・ナイトレーが美しいです。
 「パイレーツ・オブ・カリビアン」もそうでしたが、彼女はたっぷりと
 ドレープやフリルのついたドレス姿が似合うと思いました。
 式で歌われるビートルズの「ALL YOU NEED IS LOVE」はそのままこの
 作品のテーマにも繋がり、心にジーンときます。
 
○「マイ・ビッグ・ファット・ウエディング」(アメリカ)
 ギリシャ人の彼女とアメリカ人の彼が結婚するにあたっての文化的
 ギャップを描いたドタバタコメディ。脚本・主演のニア・ヴァルダロスの
 演技が面白くて笑えます。

○「Dr.Tと女たち」(アメリカ)
 リチャード・ギア演じるDr.Tの娘が結婚するシーンがありますが、
 ロバート・アルトマンが監督なだけに、花嫁だけでなく、式に集まる来賓
 の衣裳がとてもファッショナブルです。

○「卒業」(アメリカ)
 言わずと知れたダスティン・ホフマンの出世作。
 キャサリン・ロスの大きな瞳、そして結婚式で違う男の名前を叫ぶシーンが
 とても印象に残ります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。お礼が遅くなりました。

【ふたりの五つの分かれ道】、これ、興味はあったんですが、
【マルホランド・ドライブ】みたいに混乱してもなぁ…とパスしてしまいました。^^;
ゴージャスな衣装、見てみたかったです。

【ラブ・アクチュアリー】これ、観たんですけど、そうでしたっけ。
キーラ・ナイトレイ、あんまり好きくない。。。

【マイ・ビッグ・ファット・ウェディング】、はい、これ大好きなんです!
日本のように親族を大切にするギリシャ風の挙式も楽しかったです。

【Dr.Tと女たち】話はイマイチでしたが、そうですか、衣装が良かったんですね。

【卒業】おーっと、こんなにもインパクトの強いラストシーンの映画をど忘れしていました。
でもあの二人、バスに飛び乗ってから後悔…とまではいかないけど、
ちょっと複雑な表情をしてましたね。
(私たち、これで良かったのかしら…)みたいな。

お礼日時:2006/05/04 20:01

ジュリア・ロバーツとキャメロン・ディアスが出ている「ベスト・フレンズ・ウェディング」はご覧になりましたか?


もしもまだ観ていないようであれば必見ですよぉー!

もう私大好きな映画で、何度観ても飽きないです。

シーフードレストランで皆が大合唱するシーンや、ジュリアとゲイの男友達とのシーンなどが特に好きです。もちろん結婚式やガーデンパーティーのシーンも素敵です。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30366/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとう&お礼が遅くなりました。

【ベスト・フレンズ・ウェディング】は私も観ましたが、あんまり印象が…
でも、この頃のジュリアが最も可愛く輝いていましたね。^^

お礼日時:2006/05/13 21:14

「サウンド・オブ・ミュージック」での、マリアとトラップ大佐の結婚式のシーンは荘厳でとても素敵です。



「フォー・ウェディング」もそのタイトルどおり、4つの結婚式と、1つのお葬式が出てきます。ヒュー・グラントのなんともいえないドジぶりに笑ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとう&お礼が遅くなりました。

【サウンド・オブ・ミュージック】は複数回観たはずなんですが、
荘厳な結婚式のシーンが? もう一度確認してみます。

【フォー・ウェディング】、ヒュー様のこれを度忘れしていたとは!
この頃の彼が一番素敵でしたよね~~♪(*^^*)

お礼日時:2006/05/13 21:08

「ゲス・フー」


白人男性が黒人女性と結婚するために彼女の父親に認めてもらおうと奔走するコメディ。あまり日本人にはピンと来ない問題かもしれないけど十分楽しめる内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。お礼が遅くなりました。

【ゲス・フー】、これ、観たかったんですけど、交通の便が悪いところで、
しかも短期間で終わってしまいました。
やっぱり観たかったな~~~!
【招かれざる客】の逆リメイクなんですよね。^^

お礼日時:2006/05/04 20:03

『花嫁のパパ』


父親が娘の結婚式を自宅(中流家庭)でやるんだと言い出し、母親は反対するんだけどなんだかんだいろいろ準備して披露宴などをやるハートウォーミングなストーリー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。お礼が遅くなりました。

【花嫁のパパ】、ありましたありました。
これもとっても楽しくて、娘への愛情たっぷりの映画でしたね。^^

お礼日時:2006/05/04 19:49

結婚式を挙げてから20年近く経つ私としては、結婚式を「ゴール」としてではなく「スタート」として描いている作品(そして、そこから結婚の浮き沈みがあるわけで、式は原点として振り返っているもの)が好きなのですが、そういう意味では以下のものがオススメです。



『シックス・センス』
まさしく結婚の意義を見つめ直させてくれた作品で、ところどころにちりばめられた式のビデオが、なんとも温かみを与えています。

『キスへのプレリュード』
花嫁に祝福のキスをした見知らぬ老人。その老人の心が花嫁の体に?? 結婚を、そして未来を受け入れることって何? と考えさせてくれる作品。

『ワンダー・イヤーズ』
すみません、実は映画じゃないんですが、このテレビ・ドラマ・シリーズで主人公の姉がヒッピーふうの結婚式を挙げるエピソードが大好きなんです。やっぱり、式は自分流が一番ね。だけど、家族もとっても大切。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。お礼が遅くなりました。

【シックス・センス】そういえば出て来ましたね。
B・ウィリスが一人寂しく映像を再生するシーンが。

【キスへのプレリュード】、ああ、ありましたね。
メグ・ライアンのとっても楽しい映画でした。

【ワンダー・イヤーズ】聞いたことがないんですが、式は自分流、賛同です。^^

お礼日時:2006/05/04 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q【雪のシーン】が素敵な映画

雪が好きなので雪のシーンが素敵な世界感のある映画を教えて下さい。ただ雪国が舞台の戦闘物とかホワイト・アウトの様なハラハラするものじゃなくてファンタジックな感じで感動出来る映画をお願いします。注文多くて申し訳ないです。

Aベストアンサー

 kameyamaさんこんにちは。映画ではまったくの個人的な好みになってしまうのですが、アニメ「オネアミスの翼」なんかも始まりが雪原からで、世界観は監督の地元の新潟だという話なんで(SFですが)見ると結構いいかもしれないです。音楽は坂本龍一だし。
 あと、実写では、任侠物になりますが、映画「冬の華」も切ないです。ファンタジックと言えば、ファンタジックなのではないかと…(^^;

 それから、質問に対しての回答になっていないと思うのですが、ちょっと違った視点から雪のお話を探して見ました。

 ちょっと唐突ですけど、藤子・F・不二雄先生の作品はどれも、「雪」がとてもロマンティックに描かれます。

 エスパー魔美「雪の降る街を」
  主人公魔美の両親のなれそめ。吹雪く街の中でママを諦めて去っていくパパ。その時雪の降る街で奇跡が。

 ドラえもん「精霊呼び出し腕輪」
  のび太が呼び出した雪の精。楽しく遊びまわっていたが、やがてのび太が寒さのあまり熱を出して寝込んでしまう。そこに再びあらわれた雪の精。のび太の額に優しく手を乗せて…。

 ドラえもん「雪山のロマンス」
  未来のしずかちゃん。のび太を山に誘うが坂のない山ならいいというのび太にあきれる。しかし、しずかは吹雪く山の中で遭難してしまう。助けに向かうのび太だったが…。

 ドラえもん「のび太の宇宙開拓史」
  ラストシーン、のび太は親友ロップルの妹クレムから受け取った「雪の花」を見詰めながら、遥か宇宙の彼方のコーヤコーヤのことを思う。

 …質問の答えになっていなくてすみません。お許しを。以上です。

 kameyamaさんこんにちは。映画ではまったくの個人的な好みになってしまうのですが、アニメ「オネアミスの翼」なんかも始まりが雪原からで、世界観は監督の地元の新潟だという話なんで(SFですが)見ると結構いいかもしれないです。音楽は坂本龍一だし。
 あと、実写では、任侠物になりますが、映画「冬の華」も切ないです。ファンタジックと言えば、ファンタジックなのではないかと…(^^;

 それから、質問に対しての回答になっていないと思うのですが、ちょっと違った視点から雪のお話を探して見ました。
...続きを読む

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q素敵なあなたのオススメ映画を教えてください!

素敵なあなたのオススメ映画を教えてください!

Aベストアンサー

ライフ・イズ・ビューティフル
ブレードランナー
ヒート
かくも長き不在
モーリス

すぐ、浮かんだのはそれらの作品です。素敵なオススメ映画かというと、ちょっと重い内容かもしれませんが、
大好きな作品です。

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q映画の素敵な鑑賞手段

今月公開される「チャーリーとチョコレート工場」を
彼女と観に行く予定でおります。

今月は彼女の誕生日もあり、指定席券などを購入して
いつもより少し豪華に鑑賞したいのですが、
テレビで以前、二人掛けの長い座席が設置されている
映画館を見た記憶があるのですが・・・

(1)そのカップルシートがある映画館はどこなのでしょうか?
(2)また、他にもカップルで楽しめるような映画館はありませんでしょうか?(東京周辺でお願いします)

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
長文で失礼いたしました。

Aベストアンサー

お台場シネマ メディアージュのスーパープレミアムシートですね。
http://www.mediage.jp/entertainment/cinema/

六本木のTOHOシネマズにも、プレミアムスクリーンがあります。
こちらは、カップルシートにはなっていないようですが、
人間工学に基づいて作られているシートなので
疲れないみたいです。
http://www.tohotheater.jp/welcome_our_theater/index.html

どちらもリッチな気分に浸れますね!

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q子供にお勧めの素敵な映画

先日子供が観られる怖い映画を質問した者です。

幅広くお勧めをお聞きしたいと思います。

息子は今年5歳になりますが映画が好きです。
なんでも集中して観てますが、親としてもぐっと来るような素敵な映画を一緒に観たいです。

何かお勧めがあればジャンルに拘らずに教えて頂きたいと思います。
マニアックな『ここが見所』みたいな情報もお待ちしてます。

ちなみにフォレストガンプの銃を組み立てるシーンが見せたくて、(分解と組み立てが息子の流行りでした)自主規制しながら見たこともあります。

出来れば大人向けの映画の中から、これなら子供にも見せられる、というようなお勧めがありがたいです。

息子は三丁目の夕日なども食いいるように観ていました。

ペイフォワードやリトルダンサーはどうかな?と思っていますが、それはココがダメみたいな情報も合わせてお待ちしております。

いっそ私(大人)にお勧めだけでもかまいません。

Aベストアンサー

『ヘイフラワーとキルトシュー』

たしかフィンランドの作品ですが、大人と子供で感じ方が全く変わるとおもいます。
ファミリー作品として非常によい作品だとおもいます。

おうちでパン作りみたいなことが、とても素敵なイベントに思えるかもしれません。

参考URL:http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=6079

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q「母」を描いた映画

母の日が一ヵ月後ですが、「母」を描いた映画でお好きな作品は何ですか?
洋画・邦画、実写・アニメを問いません。
尊敬に値する母親でもいいし、とんでもない悪役の母でも構いません。
映画に描かれたいろんな「母親像」を知りたいのです。
題名だけではなく、どんな母親が描かれているのか、
できれば感想なども少し併記してくださると有り難いのですが。

Aベストアンサー

『トーチソング・トリロジー(Torch Song Trilogy)』の、アン・バンクロフト演じる母親は素晴らしかったっすね。強くて弱くて残酷で優しくて、この凄さを表現するとこの映画一本丸ごと説明しないといけなくなっちゃいます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002HNQ9S/250-4429134-9609001

『エイリアン2(ALIENS)』は他の方も書かれてますが、母性をテーマにした作品ですね。ニュートを守るリプリーと、卵を守るクイーンとの戦闘は、もう「あんたっ!うちの子に何てことしてくれんのよっ!」です(台無し?(笑))
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001FX9NY/qid=1145900453/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-4429134-9609001


人気Q&Aランキング

おすすめ情報