プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り違いを教えてください・・・。
イラストにはBMP、写真にはJPEGという感じ?でしょうか???
POPなどに使う素材集CDーROMなんかにはそのような形で保存されているよう
なのですが・・・???

大きな意味はあるのしょうか?別にBMPをJPEG形式として保存してしまえば
いいのでしょうが・・・プリントする際なんかに何か影響があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

bmp ビットマップファイル

jpeg 圧縮したファイル

したがってjpegの方が容量を取らない為用いられる。

また拡張子辞典を紹介します

参考になれば幸いです

参考URL:http://jisyo.com/viewer/
    • 0

フルカラー画像ならJPEG、そうでないならGIF形式でしょうか。

BMPはビットごとのデータを全て持っているのでサイズが大きくなりがちです。しかし、BMPからJPEGに変換してしまうとサイズは小さくなります(圧縮がかかっている)が、元のBMPには戻りません。
記憶媒体に余裕があるならBMPのまま保存する方がよろしいかと思います。
    • 0

BMPファイルはWindowsのファイルで、

既に回答が出てますが、ファイルサイズは大きいです。
JPEGに変換した場合は、圧縮されますのでファイルサイズは小さくなります。
WEBで使おうとするのであればJPEGやGIF形式、PNG形式である必要があります。

プリントに関しては、やはりJPEGよりはBMPの方が扱う色数が多いので綺麗かと。
でもまぁ、よほど大きい(縦×横のサイズ)ので無い限り遜色は無いかと。

素材の場合、編集しやすいようにBMPファイルにしているのではないでしょうか。
jpgの場合、細かなところで滲んだようになりますし、gifでは256色しか使えませんので、BMPなのかと。
    • 0

ファイルサイズと画質が違います。

例えば画面コピーを撮りをBMPをJPEG形式として保存したものと比較した場合、
(当然画面表示の内容により違いますが今試した画面の場合)
BMP:2,359,350Byte
JPEG:172,032Byte(高圧縮)536,576Byte(低圧縮)
画質はBMPはくっきりですが、JPEGは特に文字の周りがボケたようになります。

逆も試してみました。JPEG写真(352,108Byte)をBMPに変換してみたところ
なんと18,171,512Byteにもなりました。

イラストのような小さいものであればサイズも小さいのでくっきり表示のBMPでも
かまわないと思いますが、写真はそうはいかないでしょう。
アナログ回線でメールで上の例の写真をBMPで送ったとしたら何時間もかかるし、
相手のメールボックスもパンクして受け取れない可能性もあります。
    • 0