アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日傘を初めて購入しようと思っているのですが、生地は布(布っぽい?)ものの方がいい日傘なのでしょうか?雨傘みたいな(ナイロン?)ちょっと生地が光ってるようなものは安物なのでしょうか?値段的にはそんな感じがしますが・・・。
 晴雨兼用かどうかどうかは気にしません。UVカットの面からも教えてください。いい、悪いというとかなり抽象的ですが、物としての価値と周りから見てどっちの方がいいか、という感じで教えてください。うまく説明できてなくて申し訳ありません。

A 回答 (5件)

こんにちは。

昨年だか一昨年だかにTVで日傘についてやっていまして、そこでは素材によっての良し悪しは特に無いように言ってました。
布製の物でもUV効果の有る成分をコーティングしたりスプレーしてるので、布だから~ナイロンだから~と判断は多分出来ないと思います。
商品の札にはどういった加工がしてあるかや、何%紫外線カットするかも書いてあったりしますので、それを参考にされてはいかがでしょう?

No.2さんもおっしゃっているように、突然の夕立も有りますので雨天両用の日傘は役に立ちますよ。しかし以前私が使っていた布製の日傘は雨にさらされる内にシミが出来てまだらに色落ちし始めた上に、雨が染み込んで頭に雫が垂れたりしました。コーティングがはげてきたのかな?安いやつだったのでしょうがないかと思います。

そのTVでは、日傘は白で、洋服(特に肩周り)は黒が良いと言っていました。そのころも黒ブームだったので驚きでした。
日傘は白は光を反射し、黒は熱を吸収するので暑くなるそうです。
洋服は白は反射された光が顔に当たって首からあご周りが焼けるそうです。でも黒は暑いですよね~…。実際に実験もしていたので確かだと思いますが、見た目やぼったいです。黒い日傘に白い服のが人物がさわやかに見えました。
結局私は色のUV効果よりも、どのような加工がして有るかと傘の大きさで選んでしまいます。

日傘というと昔の貴婦人がスカートにふくらみのあるドレスを着て、髪はアップで、手袋をして、布製の日傘をさしているイメージが強くあるので(私の勝手なイメージですが^_^;)、ビニールっぽい素材のをさしてる人を見ると「あれ?雨傘?」と思ってしまします。安物かは分かりません、好みだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

効果としては布でもナイロンでも変わりはないのですね。晴雨兼用だと何かと役に立ちそうなので、兼用にしようと思います^^おっしゃるように、雨傘を日傘にしてる!?みたいなのは避けたいですが・・・。

お礼日時:2006/05/08 00:39

自分もようやくすばらしい日傘発見しました!普通日傘って遮光率99%とかまでのものしか探せなかったのですが、ありました、100%!


おまけに普通の晴雨兼用日傘じゃなく、完全防水なんです。(普通のは布だから、豪雨は不安です…)

高いですが(¥8000~)価値ありです。今年見つけて、長い傘と折りたたみをリピート買いしたくらい。普通の雨傘としても使っています。

おしゃれ度もばっちりです。是非サイトみてください^^。

開かなければ、「ハローレイン」で検索してみてください。

参考URL:http://www.hellorain.com/0higasa/syakou-oban-str …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにバッチリ遮光してくれそうでよさそうですね!参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 00:33

はじめまして。


日差しも強くなってきたので、もう日傘の時期ですね。
全体的に見ると、布を使っている方がややお値段がいいようですね。
日傘として売られているなら、効果は大差ないと思うのですが…
個人的には、化学繊維だけよりも布使いの方がお洒落感はあるように思います。
紫外線対策について出ているサイトがありましたので、ご覧になってみてください。
日傘以外のアイテムの選び方も少しですが、出ていました。

ステキな日傘が見つかりますように…

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/manbo/thisweek.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生地で効果に差があるってことはないようですね・・・。私も何となくですが、布の方がお洒落かなぁという気はしています。サイトも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 00:34

好みの問題で、素材で良し悪しは関係ないですよ。


夏は夕立もありますし、朝家を出るときは降っていたけど、会社に着いたらカンカン照りになっていた、ってこともありますので、晴雨兼用をおすすめします。
あと、傘を広げた時に生地を支えている骨の部分が金の物を選ぶといいですよ。プラスチックだとどうしても弱いし、ポキッと折れたら修理できませんから。
(おそらく値段の違いはこの辺りでしょう)
UVカットと書いてあれば大丈夫ですが、黒が特に効果あるようで、ここ数年は黒を持つ人が増えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

骨の部分も見るとは知りませんでした。やっぱり晴雨兼用がいいみたいですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 00:41

これからの時期必要ですね。


デザイン的に選ばれるか、機能面を重視して選ばれるかでしょう。
良いかさやさんのショップがありますのでご参考ください。
http://www.rakuten.co.jp/kasaya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザインも機能もっていうとなかなか難しいのかもしれませんね。サイトもお洒落なのがいっぱいのっててよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!