どうも皆さんこんばんは!
次々とシステムが新しくなっているようですが、1つ疑問があります。
新しいシステム=パグ=フリーズ=修正プログラムこれは私たちが
使っているパソコンはマイクロソフト社の実験台のようにしか思えないん
ですけれど、こう言う考え方は間違っているでしょうか?
それとも安易にまだインターネット環境を引いていないでパソコンを
使用している人達などはプログラムのダウンロードすらわからない状況です。
それならば、CD-ROMを配布するなど他に最善の方法は無いものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こう考えてはどうでしょう。

もし、修正の必要のない完璧なハードやOSが社会に提供されれば、個人ユーザーでOSに金を払う人はいなくなるでしょう。企業ユーザーにとってはどうかというと、ネットワーク上でのセキュリティ対策の遅い一私企業の提供するOSより、比較的公有化のすすんだLINUXなどのOSのほうが遙かに実用性は高いのでMS社の製品が選択されることはないと思います。

 いかにも、前のものよりもずっと良い、先進的で便利なシステムが次々に提供されるというイメージが、消費者に対して大きな効果を発揮することにより、絶大な有効需要を創出し、総資産1兆円と言われる某ビルゲーツ氏の財産や、そこで働く人の給与、PC関連企業の売上げ、ひいては株主への配当が可能になるしくみかと思います。

 パソコン雑誌一つをみても「あれを買え、これも買え」と物欲を煽るようなことは書いてあっても、本当の問題点には触れていないことが圧倒的に多く、おかげで購入後に切歯扼腕するような事態に何度も陥った経験があります。

 その背景には、多くのユーザーにとって品質はどうであれPCを保有すること自体が自己目的化していて、先進のOSや周辺機器はその目的の重要な一部となっているという現状があると思います。そうである以上、以前の主力システムの陳腐化は意図的にますます加速されていくと予想できます。

 このように、世の中の景気を支える効果はあるのでしょうが、ユーザーにとっては迷惑この上ない話だと私は思います。しかしこれからユーザーの意識が洗練されてくるにつれ、パソコンを所有すること自体が目的という意識から、どうやって生産性や利便性の向上に結びつけていくかという本来の目的意識が育ってくるにつれ状況はかわるものと個人的には期待したいところです。

>…プログラムのダウンロードすらわからない状況です。
それならば、CD-ROMを配布するなど他に最善の方法は無いものでしょうか?

 スタンドアローンでPCを使用しているユーザーもまだいると思いますので、おっしゃる通りかと思います。しかし、売った後のサポートについてはあまり金にならないので、解決することはないと思います。

 本当はこのような手離れの一番悪いサポートの部分に利益が発生するしくみが望ましいとは思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
とにかく周りに合わせろで偶々Windowsになっただけで特別な意味は
ございません。
とにかく今後は他のシステムに目を向けてみようと思ってますので
その時の為に勉強しようと心がけたいです。
ただ色々使っている人に聞いてみると、ほとんどの方がインターネット
環境を引かないでOSを使用している事態に付いては非常に残念に思います。

お礼日時:2002/02/08 23:05

マイクロソフト(以下MS)のまわし者ではないですが、MSだけが悪いわけではないと思います。


新しいシステムにアプリケーションやドライバが対応しきれていない場合もありますし、ハードウェア側が足をひっぱている場合もあります。

また、フリーズの原因は全てバグだと言い切るのも問題です。初心者が訳のわからない操作をして、自分の首をしめている場合もよくあります。

安定した物を望むなら、新しい物は避けて安定したシステムを、自分で部品を選んで作ることも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のお返事ありがとうございます。
大量販売の完成品が今までは一番間違いないと思っておりましたが
改めまして、今後は自分自らが作って動かせるよう努力いたします。
尚、新製品だからすぐに飛びつく様な衝動買いも原因の一つだと
自分でも深く反省している今日この頃です。

お礼日時:2002/02/08 23:13

"新しいシステム=パグ=フリーズ=修正プログラム"


ここで簡単にシステムと書かれていますが、実際は基本OSのWindowsでも1000以上のプログラムライブラリが動いていると思いました。そこにアプリケーションがかみ合って動作するということになります。マルチタスクのように時分割でタスク処理を行うときにそれぞれのタスクの実行の際にdllのような共有ライブラリやメモリの指定などで開発元の設計次第で競合することも出てきます。Me以前のwinに限らずともその懸念は常に付きまとうのではと思います。
限定した環境で使うならdoteraiyatuさんのいわれるCD-ROM配布が有効だと思います。ドライバなどはよく雑誌に載っています。またOSの根幹にかかわる不具合はサービスリリースなどで配布されています。MS社に限らずライバル社に対する対抗策なども盛り込まれたりするとまたややこしくなりますよね。ユーザーの見えないところで情報の攻防が合ったりもします。実験台と思われる考えもひとつの見方だと思います。ユーザーが使うのがいやだとLINUXやMacに乗り換えればWinも考えが変わると思います。あと2,3年もするとWindowsは飽きられて廃れるかもしれないです。
私も憤りも感じますが、今の一時のことだと考えるようにしています。doteraiyatuさんも他のB-TRONやLINUXなどを使って違う味も楽しみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のお返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり、反論すべきことは全くありませんがWindowsだけに
こだわったせいもあるので今後は他のOSにも目を向けてみたいと思います。
ただ、今後は中身のハードディスクの容量がかなり馬鹿でかくなる様ですが
実際リカバリーする時など中身のスピードなんかは追いつけるのでしょうか。
時々、疑問に思うことがありまして・・・・・・・・・・。
例えばシステムスキャンなんかは2日がかり何て、やってみて本当だったら
笑えますよね?

お礼日時:2002/02/08 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル使用後にクローズする時の問題点

windows7、オフィス2010のエクセルを使用中。但し一部エクセル表は古いオフィス2003のエクセル表
を継続してオフィス2010で使って居ます。
そのためかどうかは解りませんがエクセルで作業後変更部の保存をしてエクセルをクローズするとき、使用したエクセル表はクローズ出来ますが、エクセルの列、行が表示されないエクセルが表示されて、それも右上のxを使ってクローズする必要が度々発生します。
この変なエクセルが表示されないようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

この現象とウイルスソフトのウイルスバスタクラウドとの関連性はあるでしょうか?
オフィス2003形式で作ったエクセル表をオフィス2010で引き続き使うのは問題があるのでしょうか?
どなたかご教示下さい。

Aベストアンサー

>今後はそのたびにShift+×マークを実施するのか

閉じるたびの動作です。
後、定番のショートカットでAlt+F4というのがあります。マウスにこだわらないのならこちらでも。

2007からインターフェイスなどが変わって戸惑う事が多いと思いますがそのうち慣れますよ。

Qシステム/プログラム開発者さん、古い資料はどう入手してますか?

こんばんわ。
私の知り合いの方が、「TUXEDOシステム―分散ビジネスアプリケーションの構築と管理」という資料を探しています。大手ネット書店でも注文したらしいのですが、どうにも手に入らない様子。ネットの図書館検索でも古本屋検索でも見つからないし・・・

こういった専門書の資料など、どこか手に入りやすい
書店などはあるものでしょうか?あったらぜひ教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報系学部のある大学の図書館へ行き、検索してコピーするのはどうでしょう?

Q今回の普天間、辺野古問題は、鳩山内閣の迷走ぶりばかりがクローズアップさ

今回の普天間、辺野古問題は、鳩山内閣の迷走ぶりばかりがクローズアップされていますが、これを機会に日本の防衛問題を改めて考え直してみるという方向にはなら無いのでしょうか?

そちらの方が重要問題だと思います。

日本全体が、日本の防衛問題の方針をを分からずままに、あるいは分かろうとしないままに、騒いでるだけのようで、無責任もはなはだしい気がしますが。

Aベストアンサー

鳩山首相は素晴らしいと思います。「美味しんぼ」の作者雁屋哲氏のブログを読むと、愚民の日本人が魔女狩り言論で無責任に鳩山首相を叩いていると思うようになります。

鳩山由紀夫氏を攻撃するのは誰か
http://kariyatetsu.com/nikki/1228.php

敵を間違えるな
http://kariyatetsu.com/nikki/1240.php

Qここではないのですが登録名を安易かえることについて

質問をしたいのですが
とあるサイトで人に話しても、信じてくれる人は信じてくれるのですがほとんどの人は引くような話しをしてしまい、登録名を変えて登録しようと思いました。

ここでも知ってる方がおられると思いますが、恋愛相談で有名な方がいましたが
そこまではしてないですが、安易に登録名変えるのはいい事だとおもいますか。悪い事なんでしょうか?

やはり現実とは違うバーチャルの世界なんでしょうか?
会員登録は削除して新規登録するつもりです。
今悩んでます。

カテゴリ-違いでしたらすみません。
ここは専門家の方もおられ色々分からない事など勉強になってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>安易に登録名変えるのはいい事だとおもいますか。悪い事なんでしょうか?

いい事とは思いませんね。確かにネットだから改名は簡単ですし、嘘を並べ立てても現実と違い簡単には見抜かれませんが、結局、やり取りしているのは、自分も相手も人間、現実と何ら変わらない訳ですからね。今回のようなケースでの改名は自分の恥ずかしい部分を隠して逃げる事に他ならないような気がします。

そもそも、自分自身の考えがあって話された事ですよね?結果的には失敗という形になったかと思いますが、その失敗を隠さず、オープンにしたまま糧にする事が、必ずや自身のプラスにもなると思いますよ。

私としては、まず、その発言に至った経緯を詳しく説明して、必要なら誠意を持って謝罪もするべきだと思います。それで、わかりあえはしないでしょうか?それでもどうしてもわかりあえないのなら、その人達とは縁がなかったと思い、自分を信じてくれる人とのみ個人的なり他所のサイトでなり付き合われた方がいいように思います。

改名して再び同じサイトに登録したとしても、常に今回の出来事を背負った状態で利用する事になるとは思いませんか?果たしてそんな状態で楽しく利用する事ができるのでしょうか?良い人間関係が築けますでしょうか?よく考えてみてください。

私の考えとしてはこんなところです。
想像力がないので、話の内容も、どんなサイトの事かとかもさっぱりわかりませんでしたので、かなり妙な事を言っているかもしれませんし、聞いていない事まで言っているような気がしますが、何かしら参考にしてもらえる部分があれば嬉しいです。それと、余計なお世話とは思いますが、信じてくれる人がいるというのは幸せな事だと思います。その人達の事は大切にして下さいね。

>安易に登録名変えるのはいい事だとおもいますか。悪い事なんでしょうか?

いい事とは思いませんね。確かにネットだから改名は簡単ですし、嘘を並べ立てても現実と違い簡単には見抜かれませんが、結局、やり取りしているのは、自分も相手も人間、現実と何ら変わらない訳ですからね。今回のようなケースでの改名は自分の恥ずかしい部分を隠して逃げる事に他ならないような気がします。

そもそも、自分自身の考えがあって話された事ですよね?結果的には失敗という形になったかと思いますが、その失敗を隠さ...続きを読む

Qクローズアップレンズ

トイカメラのSharanを持っています。このカメラの焦点距離は1.2m~
∞です。マクロ撮影をしたいのですが、勿論、Sharan向けのクローズ
アップレンズはありません。それで、サイズの問題がありますが、
他のクローズアップレンズを使って撮影する方法は無いでしょうか。
お教え下さい。

Aベストアンサー

シャランの撮影範囲からすると,多分ピントの中心は2.4mあたりに来ているかと思います.(1.2m-∞は撮影距離で,レンズの焦点距離ではないです.ちょっと気になったので)
クローズアップレンズ自体の焦点距離(33-20cm)と比べると,この撮影距離(2.4m)は充分長く,クローズアップレンズを使ったときの撮影距離にはほとんど影響しないかと思います.
結果,撮影距離はクローズアップレンズの焦点距離程度になるかと.

Qシステム休止状態とシステムスタンバイ

上記のちがいについて教えてください。またモニタの電源を切るおよびハードディスクの電源を切るはその名の通リだと思いますがシステム休止状態とシステムスタンバイはモニタの電源およびハードディスクの電源は切れてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

システム休止状態は、システムの状態およびメモリ内の情報を、HDDに保存して、電源を切ります。

スタンバイ状態は、システムの状態、メモリの状態はそのままで、消費電力モードになります。(つまり電源は切れません。)

2つの違いは、メモリが常に通電していないと情報を保っていられない…という特徴からきていると思います。
簡単に違いを言うとするならば、どちらとも、作業を途中から終了・開始できるが、休止状態は電源が切れて、スタンバイは、消費電力モード(待機モード)になるだけで電源が切れない、と覚えておくのがいいと思います。

QDBに接続する時のオープンとクローズについて

VB.NET+ACCESSでWEBアプリケーションを作っております。
開発は特に問題がないのですが、少し疑問に思ったことがありますので、どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

DBに接続するとき、接続をオープンします。
この後で接続をクローズせずにアプリケーションを閉じるとどのような影響があるのでしょうか?
書籍などには必ずクローズをするようにと書かれていますが、その理由がよくわかりません。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

Java,OracleでWEB開発をしています。

>接続をクローズせずにアプリケーションを閉じるとどのような影響があるのでしょうか?

徐々にパフォーマンスが落ちてきたり、ある時DB接続できなくなったりします(実体験)DB接続のオープン、クローズだけでなく Java の場合は ResultSet, PreparedStatement のクローズも行わないと問題が発生します。

あと#1さんの
>WEB系では、そのページでのDBへのコネクションは、ページが読み込み終了した時点でオブジェクトが解放されますので、自動的にクローズされていると思います。

Javaだとオブジェクト自体がガベージコレクションの対象になるだけで接続は保持されています。明示的にクローズしてやらないと最初に言ったような問題が発生します。

VB.NET+ACCESS の場合は実はボクはどうだか分かりません。(^^;
御参考までに。

Qシステムスタンバイとシステムの休止の違い

上記の違いについて教えてください。また2台のパソコンがあり共有設定をして一方のパソコンからもう片方のパソコンの中のフォルダを見るには見られるほう(フォルダのあるほう)のパソコンはどのような状態でなければならないでしょうか?(1.ハードディスクの電源を切る2.モニタの電源を切る3.システムスタンバイ4.システムの休止状態1から4のうちで見れるのはどのような状態のときでしょうか1から4の状態ではすべてみれませんか?)

Aベストアンサー

色々種類が有りますが比較されたいのはS3とS4だと思います。

S0 フル稼働状態
S1 低消費電力状態(ただし、プロセッサ、チップセットともに電源オン)
S2 低消費電力状態(ただし、プロセッサとキャッシュは電源オフ、チップセットは電源オン)
S3 スタンバイ状態
S4 休止状態
S5 ソフトウェアによる電源オフ

違いはS3はメインメモリに状態を保存してそれ以外への通電を止めます。
S4はハードディスクへ保存してメモリも含めて全て通電を止めます。
メモリへ通電しない分S4の方が省電力ですみますがメモリはわずかしか電力を食いません。

もう1つの質問は今の話を踏まえたうえでS3とS4はCPUが停止しているので無理だと思います。
ですから1と2なら可能かと思います。

Qwinクローズ時に異常発生しクローズ出来ない

win7、64ビット、マイクロソフトexplorer 12,
極最近ですがPCをクローズするべく通常の手順でクローズしようとしても、注意書きが表示されてしまいます。
(待機中) explorer.exe
 ログオフ時の音を再生しています。と表示されます。いくら待っても変化せず
強制終了を選ぶと→クローズするような表示に変化しますが「ログオフ」という表示で小さい丸印が
ぐるぐると回りますがエンドレスの如くに続きますので、PC電源を強制終了する事でやっと終了します。電源offによる強制シャットダウンは良くないのは理解していますが他の方法がわかりません。

問題解決の方法をどなたかご教示戴けませんか?

どうしてこうなったのかも見当が付きません。

 

Aベストアンサー

> 何故か急にPCの不具合が直り、元に戻りました。
>  情けないですが何が原因で直ったのか解って居ませんが
>  当分様子を見たいと思います。

下記とよく似た現象です。
自然復旧ということでしょうか。

シャットだうん時のメッセージ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6745665.html

たまたまクローズ処理がうまくいったのだと思われます。
この例も、Windows 7 の現象ですね。
何かこれと共通点はないのでしょうか?

何か分かったら、後学のため補足願うと有難いです。

Q基幹システムと他のシステム

基幹の反対は臨時みたいですが、今のお仕事の量は基幹システムの方が多いのでしょうか?臨時の方ですか?仕事の無い時期は臨時の仕事が多いのかと思うのですが…。

Aベストアンサー

>基幹系システムとは勘定系システムが入るのでしょうか(・・?。どのようなものがあるのでしょうか。
銀行の場合、勘定系は基幹系のメインです。そもそも基幹系とは「ある業種」の主となる業務になります。金融機関はお金を扱うのが主たる業務ですので、勘定系は基幹系の中に入ります。
製造業、流通業についてはnoboru0510が書かれているとおりです。

基幹系は即時更新の処理が要求されるもの(銀行の口座残高等)で、情報系は顧客情報を分類して分析し、営業戦略に役立てるためのものです。(実例ではありませんが、例えばボーナス前の6月、11月に一般に口座残高が最小になるとした場合、その月に預金した人の金利を上げてやる等)

>基幹系システムと情報系システムはどのようにデータが違うのでしょうか。
基幹系のデータは情報系に較べて、データ量が少なく、即時更新が必要になります。
情報系は季節変動、対前年比等の分析や、顧客情報を分類するための情報を持つため、データ量は多くなります。また、分析用途ですから、即時更新の必然性はなくなります。(データは極力新しい方が、新商品の開発に有利ではありますが。)

>基幹系システムとは勘定系システムが入るのでしょうか(・・?。どのようなものがあるのでしょうか。
銀行の場合、勘定系は基幹系のメインです。そもそも基幹系とは「ある業種」の主となる業務になります。金融機関はお金を扱うのが主たる業務ですので、勘定系は基幹系の中に入ります。
製造業、流通業についてはnoboru0510が書かれているとおりです。

基幹系は即時更新の処理が要求されるもの(銀行の口座残高等)で、情報系は顧客情報を分類して分析し、営業戦略に役立てるためのものです。(実例ではありま...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報