プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで取った写真をCD-Rに移し変えてパソコン上で写真を見ようとしても見る事が出来ません。そのCD-Rは友達からの頼まれ物なのです。友達のパソコンでは写真が見れないから、私のところのパソコンで見て欲しい、と頼まれたのですが私のパソコンでも見る事が出来ませんでした。

私のパソでも友達のパソでも、ロムを差し込んでも何の反応もありません。私も友達もデジカメ初心者なのでさっぱりわかりません。私はPictureGearというソフトを使って見ようと試みたのですが…。デバイスがどうとか…という表示が出てきて…???といった感じです(>o<)ゞ

どういった理由が考えられるでしょうか、そしてその処置の方法も詳しく教えてください。あと機種名やメーカー名が必要ならば友達からきいて答えますのでいってください。お願いします!!

A 回答 (3件)

 CD-R上のファイルが読めないのでしょうか?それとも、ファイル自体はエクスプローラーなどで見る事が出来るけど、画像としてみる事が出来ないのでしょうか?


 前者なら、CD-Rのフォーマットがどうなっているか(どういう書き込み方をしたのか)書きましょう。パケットライティングなのか(FDの様に扱える)、CD-ROMでも読めるはずのフォーマットなのか(ライティングソフトを使う)。
 後者なら、拡張子はどうなっていますか?デジカメで撮った写真をどうやってコンピューター上に移しましたか?コンピューター上に移した時に使用したソフトは何でしょう?そのソフトの説明書に何か書いてありませんか?
    • good
    • 1

ピクチャギアのことはわかりませんが、


「マイコンピュータ」から「CD-ROM」内の写真を探して
見つけ出してください。んでクリックすれば見れるでしょう。

 もし見れなければ、画像のファイルを右クリックして、
プロパティ選んで、ファイルタイプを教えてください。
    • good
    • 3

まずはマイコンピュータを右クリックし、プロパティを選択し、


デバイスマネージャーでCD-ROMドライブが認識されていることを確認してください
認識されているようでしたらCD-Rを入れてみて、マイコンピュータを左クリック、CD-ROMを開いてみてください
無理ならいちどほかのCD-ROMを入れてみてください
他のCD-ROMがちゃんと読み込めるようならドライブに問題はありませんので、CD-Rの問題ということになります。
CD-R作成時につけたボリュームラベルによってはCD-Rそのものを認識しないことがあります。
例えば、Macベースのものは
Windowsでは見れないことがあります。
一度CD-R作成者に聞いてみてください。

この回答への補足

みなさま回答ありがとうございます。
まだ友達に逢えていないのでこの説明ができません。
ポイントはもうすこしまってください。
また聞きたい事が出るかもしれませんので。

補足日時:2002/02/13 20:57
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みれるようになったそうです。
Macで作ったものをWindowsでみようとしていました( ̄▽ ̄;)
凡ミスでした。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/19 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!