都道府県穴埋めゲーム

高校生の男です。 僕は前髪が結構くせ毛で、先日行き着けの美容院で初めて縮毛矯正をしてもらいました。してもらった時はとても真っ直ぐに前髪が伸びていて感動しました。そして翌日の朝、髪の毛をセットしていたら前髪がなんとなく元に戻っているような気がしました。そして学校にいる時にはもうほとんど縮毛矯正する前と変わらないようになっていました。 どうしてだろうと考えてみて、僕は縮毛矯正をした2時間後ぐらいにシャンプーで髪を洗ったことを思い出しました。僕は縮毛矯正についての知識はまったくなかったし、美容院の人も何も言ってなかったので普通に髪を洗ってしまいました。でもこのサイトを見てみると
縮毛矯正をしてから1、2日はシャンプーをしてはいけないみたいな事がたくさん書いてありました。
やはりすぐにシャンプーをしたのはマズかったのでしょうか?この場合美容院でもう一度やってもらえるのでしょうか?
意見をお願いします。

A 回答 (3件)

縮毛矯正の施術後にクセが出るのは、明らかにサロンの施術ミスです。

縮毛矯正はストレート1剤で髪を「還元」(システィン結合を切断)し高温アイロンで髪が乾いたときに出るクセ(水素結合)を取り、ストレート2剤で「酸化」(システィン結合を再結合)させて、髪を伸ばす技術です。
矯正技術が完璧ですと(かなり難しい)、直後のシャンプーくらいでクセが戻るようなことは絶対にありません。
サロンで48時間位シャンプーを禁止するのは、「還元」された髪を2液だけでは「酸化」が出来ない「未酸化」の部分を「空気酸化」させ髪を安定させダメージを減らすためです。

縮毛矯正で問題なのは、髪の「水素結合」クセです。「水素結合」は水に濡れると切断(髪が濡れると柔らかくなる)され乾けば結合します。
ストレートパーマをかけた時に濡れた髪がまっすぐなのはそのせいです。

我々も経験ありますが、縮毛矯正が終了し、乾かし始めたら施術ミスでクセが出始めると、お客様には判らないように、ブローでごまかして伸ばしていました。
お客様は伸びている髪しか見てないので、伸びたと勘違いされていますが、一度シャンプーし乾かすとクセが出ます。
お客様が「店でせっかく伸ばしていただいたのに、自分でシャンプーしたらクセが出ました」なんて言われると心が痛んだものです。
どれ位の技術料金を払われたかは知りませんが、サロンが縮毛矯正のメニューを出している以上は、伸びてなければやり直しか返金してもらうべきです。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただいてありがとうございます!!
確かに濡れたときは髪の毛は真っ直ぐで、乾かすとクセが出てきます。
とりあえず明日電話してみます。ありがとうございました!!

そうですか・・・私は毎回しつこいくらいに(何日の何時まで洗っちゃダメ!とか)言われるので洗ってしまったことはありませんでした。

矯正って、一度かけるとかなり痛むので、もしかしたら2度かけることは出来ないかもしれません。

男の子だと、そんなに髪長くないと思うし、一度切るとか、美容師さんと相談してみるといいんじゃないかな?次の矯正代はタダにしてもらうとか!
    • 0
この回答へのお礼

そんなにしつこく言われるもんなんですか!?僕は何も言われませんでした・・・泣
とりあえず明日電話してみようと思います。ありがとうございました!

ん~美容師さんの落ち度もあると思いますが、縮毛矯正初めてだって伝えましたか?それを伝えたかどうかによって、変わってくるもののような気がします。

最近は、中学生でも縮毛矯正かける時代ですから、美容師さんも知ってると思ってしまったのかもしれませんね。いくら行きつけの美容室とはいえ、他の美容室に行ってないとはあちらも判断できてないと思いますから・・・・

とりあえず、その旨を美容室に電話でもして伝えてみてはいかがでしょうか?無料でやり直してもらえるかどうかは、美容室次第だと思うのでここでは一概に言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

初めてだと伝えたと思います。出来上がった時も初めてだったので馬鹿みたいにはしゃいでましたし・・・。明日電話をしてみるつもりです。ありがとうございました!!