今を去ること数十年前、海に出かけるクルマで聞くために「夏の曲」を集めてカセットなどつくりましたが…。いまはiPodがあるので、久しぶりに曲を集めようかと思いまして。洋楽ロックを中心に編集する予定ですが、その他もろもろも含め、「これって夏だよなぁ!」という曲を、新旧、ジャンル問わず教えてください。
現在のところリストアップしているのが…
☆ベンチャーズ(ダイヤモンド・ヘッドなど)
☆ビーチボーイズ(サーフィンUSA、ココモなど)
☆クリフ・リチャード(サマーホリデー)
☆ラヴィン・スプーンフル(サマー・イン・ザ・シティ)
☆ドゥービー・ブラザーズ(ロング・トレイン・ラニング)
☆デヴィッド・リー・ロス(ジャスト・ア・ジゴロなど)
☆クリストファー・クロス(セイリング)
☆ジプシー・キングス(ヴォラーレなど)
☆加山雄三(お嫁においでなど)
☆沢田研二(渚のラブレター)
…などです。
できれば炎天下系、夕暮れ系など、傾向も添えていただけるとありがたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

アイズレー・ブラザーズ/サマー・ブリーズ


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002T2 …
クリス・レア/オン・ザ・ビーチ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000056 …
どちらも、まったり系ですが。

検索してたら↓なページが見つかりました。
http://www.ongakudb.com/contents/featuredetail.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Apple Music Storeと首っ引きで確認しているのですが、まさに「サマー・ブリーズ」は探していた一曲でした。ありがとうございました。あの、海から上がって帰る時の感じ。ナイスです。残念ながらAppleのサイトでは扱いがないみたいなので、TSUTAYAかなんかで探してみます。

お礼日時:2006/05/10 01:31

#15です。


恥ずかしながら誤字の訂正です。
回答文冒頭「厚さ」は「暑さ」です。
    • good
    • 0

厚さに疲れた気分を癒したい時


ドライブの休憩に車を停めた海辺や川岸で
PPM「500マイル」なんてのはいかがでしょうか。
少し涼しい空気が流れ、ほっとした気分で聞きたい感じです。
    • good
    • 0

追加で


ダウンタウンブギウギバンド「愛しのティナ」
傾向は書き表せないのですが、とっても素敵な曲です。
    • good
    • 0

チューブ「シーズンインザサン」


山下達郎、サザン
ベンチャーズ、ビーチボーイズ
吉川晃司・NOBODY「さよならは八月のララバイ」
あいざき進也「恋のリクエスト」
チェッカーズ「涙のリクエスト」
青春系です。
    • good
    • 0

びしょびしょ濡れの トレーナーが 


乾くまで抱き合った 「夏」の昼下がり~♪

「虹とスニーカーの頃」 チューリップ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「虹とスニーカーの頃」はiPodに入ってますが、そういう詩だったんですね。聴いてなかったです(笑)。

お礼日時:2006/05/20 02:23

タイムリーなアンケートですね。


炎天下系が浮かんできました。エアサプライの「シーサイドラブ」、ラッツ&スター「め組のひと」、アストロノーツ「太陽の彼方」、ポルノグラフィティー「ミュージックアワー」、ジャン&ディーン「サーフシティー」あたり。
夕暮れ系・・・なかなか出て来ない・あっ出てきた、パーシーフェイスオーケストラ「夏の日の恋」、ホリーズ『キャリーアン」
知ってる曲ありました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メロディーだけ浮かんでいて、曲名もアーティスト名も知らないけど、ぜひ入れたかった。それがご指摘の「夏の日の恋」のようです。やっと手がかりがつかめました。それだけでも大発見です。
さらに「サーフシティ」。てっきりビーチボーイズだと今まで思いこんでいました。さっそくiTuneで買ってしまいました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/10 01:48

Janis Joplin「summer time」


重いですが…

RCサクセション「海辺のワインディング・ロード」
和ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャニスのサマータイム、ちょっと考えてました。たしかに重いので、まさに、どうしようかなぁ、と。
RCのその曲は、じつは聴いたことがありません。ちょっとチェックしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/10 01:42

こんにちは。



定番ですが、
ゆずの「夏色」
THE BOOMの「風になりたい」

タイプは違いますが、どちらも“風”を感じます。ゆずは疾走感、THE BOOMはサンバのリズムに酔う感じ。大好きな曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆずも、夏が似合うという人が多いですよね。でもちゃんと聴いたことがないんです。試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/10 01:40

No.1です。

またお邪魔します。
邦楽で・・・

「虹とスニーカーの頃」 チューリップ

「バージンブルー」 SALLY

*最近Leadがカバーしましたが、軽すぎるかな~。
 SALLYの「バージンブルー」のほうが、あか抜けない感じも含めて、好き!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「虹とスニーカーの頃」は、わたし的には、高原とまでは行かずとも街というか、そんな感じがしますね。なるほど。たしかに夏っぽい気もします。

お礼日時:2006/05/10 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の季語

夏の季語

思いつく季語
好きな季語

それぞれ、回答お待ちしています。

Aベストアンサー

夕涼み。
この時間帯に、レストランの外のテラス席で、夜景を眺めながら、ワインを頂くのは、夏の醍醐味です。

Qドレミのうた −シリーズ− サウンド・オブ・ミュージックで有名な、 「ドレミのうた」 シリーズ

ドレミのうた

−シリーズ−

サウンド・オブ・ミュージックで有名な、
「ドレミのうた」

シリーズ第三弾

み〜は皆んなのみ♪

皆んなの「皆」には、
全部・残らず・全て…と云った意味があります。

そこで、質問です。

皆さまの人生で、
「全部!残らず!全て!…欲しい!」
と思った事、物はありますか?。

私は、
「歌舞伎座100年記念公演中の、坂東玉三郎丈のブロマイド」
です。
1988年、円熟の38歳。
玉三郎は、本当に美しかった…。
(かなりディープな趣味で、すみません)
ブロマイドは、合計1000枚(1枚1000円)以上販売されたので、夢の夢でしたが…。

注意:下ネタ厳禁です!。

お気軽に、どうぞ!。

Aベストアンサー

世界中の中央銀行の札束全て!

Q春か夏の季語を入れた取り合わせになっている五七五の俳句を作ってください

春か夏の季語を入れた取り合わせになっている五七五の俳句を作ってください

Aベストアンサー

勉強の 丸投げ続け 桜散る
桜花賞 馬が来なくて アコム行き
金もなく 屋台を避ける 夏祭り

Qドレミのうた −シリーズ− サウンド・オブ・ミュージック で、有名な「ドレミのうた」。 日本で

ドレミのうた

−シリーズ−

サウンド・オブ・ミュージック
で、有名な「ドレミのうた」。

日本では、ペギー葉山 訳詞・歌唱バージョンが、広く知られています。

そこで、質問です。

「ド〜はドーナツのド」は、前回やりましたので、今回は、
「レモンのレ」
です。

この「レモン」の部分を、自己流の「何か」に、置き換えて下さい。

私は、
レ〜はレッカー車のレ♪
です。

自爆し、引かれて行く愛車の姿が、今でも忘れられません(泣)。

ゆる〜い質問です。
お気軽に、どうぞ!。

Aベストアンサー

レはLet it goのレですね
高校のとき、高校内で流行った曲で替え歌するとこうなりました

ちなみに中学の時「ドレミファソラシ」を「あいうえおかき」に替えたものが流行りましたが、卑猥すぎてここでは言うことができません

Q春の季語があり、取り合わせになっている俳句を作ってください。夏でもいいです。

春の季語があり、取り合わせになっている俳句を作ってください。夏でもいいです。

Aベストアンサー

本を読む 私の頭 蝶が舞う

Qドレミのうた −シリーズ最終章− さあ うたいましょう♪ とは、全く関係の無い内容です。

ドレミのうた

−シリーズ最終章−

さあ うたいましょう♪

とは、全く関係の無い内容です。

個人的な感想なんですけど、最近、
「アンカテ」の「質問」が、重たいような気がします。

このシリーズ最終章は、その逆をいきたいと思います(笑)。
そう云う、楽しいシリーズを目指して来ました!。

あなたが「軽いな〜」と、思った事・物を教えて下さい。

内容は、問いません。
お1人様、1個限定です。

私は、最近体が軽いです。

注意 ・下ネタ厳禁!

お気軽に、どうぞ!。

皆さま、最終章までお付き合い下さいました事、心より感謝申し上げます。

↓↓↓↓自画像ですが、何か?。

Aベストアンサー

6pチーズ

最近すごく小さく軽く薄くなって残念。

Q俳句の宿題についてです。 それぞれの項目に夏の季語を入れなければならいのですが、、、 ・中尊寺 「

俳句の宿題についてです。
それぞれの項目に夏の季語を入れなければならいのですが、、、

・中尊寺
「五月雨や 金色堂は 中尊寺」

・湯殿山
「五月雨や 湯殿山行きの バス」

・羽黒山
「新緑に 埋もれている 羽黒山」


という風に考えたのですが、もうわけがわからないです。アドバイスもしくは直しお願いします!!!

Aベストアンサー

そこまいっちゃうなら、
「五月雨や ああ五月雨や 羽黒山」
とか。

えーと、冗談は良いにして、、、
まあ、人が作ったものそのまま書いてもしょうがないのでアプローチ法の紹介だけです。

まずは情景がないと俳句は作れないですね。
http://blog.goo.ne.jp/masatoshi1019/e/13b1242bddc48dc0f816d4162fcd25dd
人のブログですが、こんなのどうでしょう。
で、どの季語があうでしょうかね?
http://www.asahi-net.or.jp/~gv2k-smz/Natu/natu.html
なんかアジサイも咲いていますし、梅雨とかの感じがしますね。

羽黒山 梅雨に濡れた 石畳

ストレートな表現ですが、かなり物足りない気がしますね。
ただ、この先は順番を変えてみたり、言葉遣いを変えてみたりして
動きや色を表現していくことなので、感性の問題ですね。

濡れるってどうなんでしょう、光るとかのほうがよいですかね?
季語を変えるとしたらなんでしょうね?
苔とかも使えそうですね。 
http://www.weblio.jp/content/%E8%8B%94%E6%BB%B4%E3%82%8A?dictCode=NKGMJ

とか言ってみたけど、、、

「新緑に 埋もれている 羽黒山」

いいんじゃない? 

上の二つはともかく、これはオイラが作ったのよりずっといい感じだよ。
表現が、なんていうのかな、平べったくない。
オイラのはありきたり、つまらない。

そこまいっちゃうなら、
「五月雨や ああ五月雨や 羽黒山」
とか。

えーと、冗談は良いにして、、、
まあ、人が作ったものそのまま書いてもしょうがないのでアプローチ法の紹介だけです。

まずは情景がないと俳句は作れないですね。
http://blog.goo.ne.jp/masatoshi1019/e/13b1242bddc48dc0f816d4162fcd25dd
人のブログですが、こんなのどうでしょう。
で、どの季語があうでしょうかね?
http://www.asahi-net.or.jp/~gv2k-smz/Natu/natu.html
なんかアジサイも咲いていますし、梅雨とかの感じがしますね。

...続きを読む

Q夏になったら私を海に連れてって

中卒ヒッキー26歳見た目:中の下150せんち47きろAcup水着着用不可

Q1恋愛対象になるか否か
Q2同情でも愛情でも下心でもいいから海へ連れて行く気があるか否か

アンケートですよー
アーユーレディー?
アンサーミー

Aベストアンサー

面白そうなアンケートなので回答致します。

> Q1恋愛対象になるか否か
フィーリングによります。
話してみて合いそうなら、対象になる可能性も有りです。
対象になった場合、少し身長差が気になりますが・・・。

> Q2同情でも愛情でも下心でもいいから海へ連れて行く気があるか否か
海に連れて行くだけなら、有りです。海もドライブも好きですから。
でも、水着に着替えるなら・・・
水着の下にパットを2~3個入れてもらう事を希望します。^^;

Q至急お願いします!!!! 俳句の宿題があります。 お題が「中尊寺」、「湯殿山」で必ず夏の季語を入

至急お願いします!!!!

俳句の宿題があります。
お題が「中尊寺」、「湯殿山」で必ず夏の季語を入れなければならいのですが、、、

・中尊寺
「緑陰に映ゆや金色中尊寺」

・湯殿山
「湯殿山こころ新たや滝の行」

という風に考えたのですがどうですか?アドバイスもしくは直し、よろしくお願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

「緑陰に映ゆや金色中尊寺」 → 「緑陰に金色映ゆる中尊寺」 でも宜しいかと思います。金色と中尊寺が続いているところが・・・。

「湯殿山こころ新たや滝の行」 → 「湯殿山こころ新たに滝の行」 では如何でしょう。心新たにの方が新鮮かな。

いずれにしても、上手ですね。

参考までに。

Q夏近しぃ・・・海だぁ・・・ダイエット

こんばんは。。。

子ブタです。

梅雨があければ・・・海が子ブタを呼んでいる
その前に、、、お腹をなんとかせねばぁ・・・

ところで、食べても太らない、、、太りにくいだと思うけど・・・

1:干しいも
2:ドライフルーツ
3:ナッツ
4:おしゃぶり昆布
5:寒天ゼリー
6:ブルーベリー
7:カリカリ梅
8:プチトマト
9:ゆで卵
10:高野豆腐

の食品が某サイトで、おやつとして紹介されています。

http://www.biranger.jp/archives/103872

あなたがよく食べるおやつが、1~10の中にありますか?
あれば、それはどれですか?また、どのくらいの頻度で食べていますか?

Aベストアンサー

おやおや、ムーニーマンですか?

その格好で海は行けないだブゥ

MTNは(2)・(3)かな?

レーズンスコーンとくるみあんぱんがお気に入りです

だから痩せないのか?仕事がなまっちょろいのか?

もっと働かねば…


人気Q&Aランキング