プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は普通に大学を出て、全国に名の知れた企業に就職しました。
5年間ほどは無我夢中で仕事をがんばっていましたが、ふと振り返ると、帰りは9時になることも多く、
土日出勤もたまにあるし、給料は普通以上にはいただけるけど、自分の時間が削られているように思いました。
このままだと人生を会社のために時間が取られてしまうと思いました。
僕には、ゲームや読書やDVD鑑賞といった、そんなにお金は必要ないけど時間が必要な趣味があります。
そこで悩みに悩んで会社をやめ、地元の個人塾の非常勤塾講師をしています。
正社員のときには、保険や手当てなども考慮して、時給に換算すると2500円くらいでしたが、個人塾の非常勤塾講師は、時給1500円くらいで、年収100万円くらいです。
結婚はして、子供もいます。
会社を辞めたことを後悔してはいないですが、このままでいいのかなあと思うときがあります。

最近は、ニートの方が多いと聞きます。
その理由の一つは、正社員で働くよりも、アルバイトやパートで働くほうが、自分の時間が持てるからだと思います。
子供を作らない夫婦が多いとも聞きます。その理由の一つも、自分の時間に価値を置きたいからだと思っています。

私やニートや子供を作らない夫婦のように、時間が欲しいと思っている人に、共感するとか、反発するとか、助言などがありましたらいただけないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私もそうです。



より過酷な労働をしている人も当然いるので
不幸自慢をしてもしょうがないのですが、新卒で入った会社の給料は
よかったです。
ただ残業によるモノでした、月100時間も残業を半年とかしていると
頭がおかしくなります。
そのうえ通勤も時間がかかると最悪です。
金は貯まっても使い道がありませんでした。
だからつい気が狂って駅で募金をしている女子中学生がかわいかったから
1万円札入れてみました。

過労で鬱病になりました、辞めました。3ヶ月ぐらいで回復、次の就職先も
すぐに見つかりましたが、ブラック企業にはまり・・・次も倒産・・・裁判。
まあ転職苦労話はおいておき今は非常に時間にゆとりがあります。
仕事中こんなこと(goo)していても平気です。
給料は年収にして200万は下がりました。(一応正社員です)
でも今は人脈もあり副業もやっています。
副業のほうが収入はいいです。
また投資もしています。
それこそ1日500万とか稼ぐ日もありますが、3000万近く損したこともあります。

日本人は働き過ぎ!
会社に文句があるならとっとと辞めていいところに転職すれば?
と思います。

かつてバブルがあり、不景気もありました。
今はフロスとも呼ばれているようですし、雇用に関しては人身売買(派遣)も
かなり多くあります。

会社を辞める理由は人それぞれ
ポジティブ的なものは
「自分を腕をより生かしたい」
「年収UP」
ネガティブ的なモノは
「会社が嫌い、残業でない、休めない」
「給料安い、対人関係、仕事が自分に合わない」

などいろいろあります。当然結婚退職やら病気で辞める人もいます。
事故で突然死んでしまい・・・というのもあるでしょう。

結婚だって晩婚化、非婚化で女のほうが結婚したくない。
という意識が高まっていますし、出産年齢にも限界があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。
とてもはげしい人生をおくってられるのですね。

一般に転職して、年収アップしたり、よい結果になるのは、20%ほどだと思いますので、今の会社に不満はあってもなかなか転職に踏み切れないものと思います。
でも、今はそういった意識もかわって来ているようで、貴殿の生活はその先頭をいっているようなきもします。

元気が出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 11:51

おはようございます。



>共感するとか、反発するとか、助言などがありましたらいただけないでしょうか?

結論は個人の自由だと思います。良い悪いは無いと思いますが。

私個人の考え方としては、仕事をお金と時間の関係で割り切れません。
もちろんお金の為に働くのでしょうが、私の場合はその仕事が楽しいかどうかが、かなり重要な事ですね。勿論、億万長者なら働いてはいませんが。
ここ数年はありませんが、2~3ヵ月休み無しで、最長で44時間労働って日も有りました。
でも楽しければある程度は我慢が出来る物です。

私もDVD鑑賞は大好きです。
1日に4作品位観る時もありますので、貴方がおっしゃる時間が欲しいという意味も分かります。
ただ仕事と趣味が同じ比重では無いですね。

いずれにせよ、自分のお子さんを含めて、他人に胸を張って今の生き方を自慢できればいいんじゃ無いでしょうか?
もし、私と貴方がネットでは無く現実に出会ってこの話をして、そこら辺の映画評論家よりも詳しかったりしたら、かっこいいと思いますよ。その為に会社を辞めた事も含めてです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サラリーマンと自由人、どちらもメリット・デメリットがあるわけですが、その違いは、趣味に人生をささげることが出来ないかできるの違いなのかなあと思っています。
テレビ番組の貧乏さんみたいに。

お礼日時:2006/05/12 11:53

はーい!



いまは、時間がたっぷりあります
    • good
    • 0

>最近は、ニートの方が多いと聞きます。


>正社員で働くよりも、アルバイトやパートで働くほうが
働く気があるなら、ソレはニートではないよ。

>自分の時間が持てるから正社員ではなくバイト
とは言いますが・・・実家暮らしで一人身ならバイトでも時間はできますが
自活生活をしようとおもったら、それこそ時間がなくなるくらい働かないと
生活辛いんじゃないですかねぇ。地域や生活レベルにはよりますけど。

ウチは結婚してますが子供は居ません。
妻は専業主婦で私(夫)月10日ほどの『目指す職業の見習い』バイトと
株などによる資産運用によって生活費をまかなっています。
子供を作らないのは、育てるだけの金が無いのと、自分の目指す道は険しく
子育ての協力と両立できる自信がないから。

やりたい事がたくさんあるので、時間は欲しい。しかし、やりたい事の中
には金が掛かる事もあるため、時間も金も欲しい。ということで、選んだの
が投資。初めの資金を貯めるだけの労働はしましたが、それ以降今に至る
までは・・・。世間をにぎわすほどの大儲けはしてませんが、夫婦が生活して
いけて、且つ比較的裕福な生活が出来る程度の収入になってますね。
とはいえ、やはり将来のことはわかりません。突然大損する可能性もゼロで
はない為、やはりまだ子供は作れませんねぇ。
だからといって、じゃあ定職につくか?っていうと、そういう気にはなれないんだよな。

ニートが増えているのは、無理に働かなくても食える環境を維持できる家庭
が多い事、子供の頃から他者と競争したいって意思を育まない教育、やりた
い事でなければ仕事にしたくないという思想などが要因じゃないかなぁと、
周りの20代前半独身フリーターを見てると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。
ネットで株やヤフオクを通して稼いで生活している人も、外に出て働いていないのだから、ニートと僕は思っています。
rinousagi2さまと境遇はある程度にていますが、僕の妻は実は正社員でして。
実は僕の家庭は、夫婦逆転なのでした。
でも、妻はその正社員の仕事にやりがいをかんじています。

投資は僕にはマネできませんが、現在のところ景気はよさそうですね。


サラリーマンと自由人、どちらもメリット・デメリットがあるわけですが、その違いは、趣味に人生をささげることが出来ないかできるの違いなのかなあと思っています。
テレビ番組の貧乏さんみたいに。

お礼日時:2006/05/12 11:45

こんにちは。



たしかに、帰りが9時で、土日もたまに
出勤するという状態以上の拘束時間や労働時間の
人も多くいるとおもいます。

でも、問題なのは質問者さんにとっては
それが、自分の時間が削られていく喪失感や
虚脱感につながっていた、その事実だと思います。

なので、仕事を辞められたことは
精神的にも良かったと思います。

これからも、自分の時間を大切にして
すごすといいと思いますが、
ひとつだけ気になる事があります。

自身が40代、50代になられたときに
世間のおおむねの40代、50代は、
それなりに仕事をこなしてきて、
周りからの信頼や社会的な地位や
仕事に対する自分なりの満足感(多少の差は
あるにせよ)が得られているとおもいますが
それと比較したときに、ご自身が後悔というか
焦りを感じないだろうな、とおもえるなら
今の生き方で、すごくそれはそれで
有意義な事だと思います。

自分は、質問者さんと逆の立場で
時間はあるけれど年収は少ない仕事をしていて
最近、時間はないけれど、やりがいと年収のある
仕事へ転職しました。
まだどうなるかわかりませんが、
自分が、30代、40代になったときに、
人のため、自分のために、努力した時期が回想できたら
今後の自分の糧になるかなぁとおもって
決断しました。

たしかに、拘束時間も長いし、苦しい事が
おおいかとおもいますが、とりあえずできるところまで
がんばってみようとは、おもっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世間のサラリーマンは、20,30代で懸命に仕事をこなしてきた分、40代、50代で信頼や社会的な地位や安定を得られるのに対し、僕みたいな自由人は、その逆ですね。
あくまで一般論ですが、若い頃自由人でいたつけがたまり、ホームレス生活になるような可能性も、数%ほどあると思います。

サラリーマンと自由人、どちらもメリット・デメリットがあるわけですが、その違いは、趣味に人生をささげることが出来ないかできるの違いなのかなあと思っています。
テレビ番組の貧乏さんみたいに。

お礼日時:2006/05/12 11:38

べつによろしいのでは?


(jlglg さんの自由です)

共感も反発もしません。
(他人にとってはどうでもいいことなのです)

ここでいちいち主張しなくてもよろしいでしょう。
(誰かに構ってもらいたいのでしょうか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことをおっしゃられたら、「発言」という行為の意味がなくなってしまいます。

あと、これは個人の問題でもありますが、社会一般の風潮であるとも思っています。

誰かに構ってもらいたい、のは事実です。
僕やニートは、友人が少ないものでして。
それはそれで承知しているのですが、時に、ネットでの助言が恋しいものでして。

お礼日時:2006/05/11 23:03

僕もあなたと似たようなものですね。

(妻子は居ませんが・・・)
ただ、ちょっとニュアンスが違う気がします。
僕の場合はお金よりも時間が欲しいのではなく、お金もそこそこ欲しいけど時間もそれなりに欲しいので、前職よりも単価が高くて労働時間の短い職に就きました。
前の仕事では、夜の12時まで残業は当たり前でしたが(最高記録は朝5時)、現在は遅くても7時位までです。おまけに週休1日だったのが週休2日になりました。ただし、仕事のキツさは1.5倍ぐらいになり、責任も重くなりました。

結果として、時間が増えて収入は同じぐらい。でも、時間があると支出も増えるので残るお金は減りました。
ただ、色んな意味で豊かな暮らしになりましたが、ある程度の豊かさを維持するには正社員の方が良いと思います。やはり、自分の時間を有効に使う為にもある程度のお金は必要です。

性格にもよるのかも知れませんが、不安定な生活では時間を有効に使えないと考えます。
年収100万位で妻子がいて、読書やDVD鑑賞をしたらいつか生活が破綻しませんか?奥さんも働いてるんでしょうけど、100万位では少なすぎると思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間を大切にする同士がいてうれしいです。
正社員であったとき、どうしてもその会社の人たちの雰囲気というか、簡単にいうと「時間よりお金が大切」という感覚が多数だったです。
「お金より時間が大切」という感覚は、ヨーロッパに多いきがしますが、もっと日本に広めていきたいです。

正社員とパート(アルバイト)では、極端だと思っています。
正社員は、多大な自己時間の犠牲の対価として、
長年にわたる安定した高収入を得られる。
パート(アルバイト)は、その逆。
それらの中間の勤務形態があればいいなあ、といつも思っています。
貴殿はそんな中間の仕事につかれているようで、うらやましいです。

あと僕もそうですが、世の中には、ネットで収入を得ている人が多いと思います。株、サイトでの商品販売、オークションなど。
そのようなことも、契約社員やニートや子供を作らない夫婦が増えている一因とおもっています。

僕はネット収入も、年収100万位ですが、申告していないので、内緒。。。

お礼日時:2006/05/11 21:57

もう少し辞めるのを先送りして、アパート経営できるくらいの資金を貯めてしまうとかすれば良かったのに、随分無計画だなあと思います



でも親である以上、子供を養育しなければなりません

利益を追求しない職場であれば、比較的休みは取りやすいし、早く帰れます そういう職場に正社員として勤めたほうがよろしいかと思います

ところで奥方とはトラブルはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アパート経営とは、一般にやれるとしても、40代以降くらいのように思います。
僕は28歳で正社員を辞めましたが、若くして辞めるのは無謀に思うかもしれませんが、
40代にはできない、30歳にしかできない趣味もたくさんあると思います。
若いときの黄金の時間を、仕事に費やすか、趣味に費やすか、長い目で見ても、どっちもメリット・デメリットがあるかもしれませんね。

あと僕もそうですが、世の中には、ネットで収入を得ている人が多いと思います。株、サイトでの商品販売、オークションなど。
そのようなことも、契約社員やニートや子供を作らない夫婦が増えている一因とおもっています。

妻とはいちおうトラブルはないですが、熟年離婚はもしかしてあぶないかもしれません。

お礼日時:2006/05/11 21:54

私もお金より時間を大切にする方です。


自分も時間が欲しくて退職しました。(それだけが理由ではないですが)
私の働いていた所では、お昼に入るのも至難の業で3日のうちに1日にお昼休憩入れれば良い方で残業も毎日でした。日曜も終わらなければ出社してたりして当然帰るのも夜の9時10時で身の回りの事もろくに出来なくて考え混んだ末、退職しました。

一人身ならニートでも良いとは思いますが、結婚されていてお子さんもいるとなるとそうもいきませんよね。仕事に就いてる中で、家族とのコミュニケーションや趣味の時間も入るでしょうから正直キツいなとは思います。
それらをどう両立していくかはjlglgさんの腕次第だと思いますよ。
ただ、目先の事を考えるのではなく時には将来も見越して考えてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間を大切にする同士がいてうれしいです。
正社員であったとき、どうしてもその会社の人たちの雰囲気というか、簡単にいうと「時間よりお金が大切」という感覚が多数だったです。
「お金より時間が大切」という感覚は、ヨーロッパに多いきがしますが、もっと日本に広めていきたいです。

あと僕もそうですが、世の中には、ネットで収入を得ている人が多いと思います。株、サイトでの商品販売、オークションなど。
そのようなことも、契約社員やニートや子供を作らない夫婦が増えている一因とおもっています。

お礼日時:2006/05/11 21:48

lglgさんが働かなくても生活できる自由人になれば家族を養い、自分の人生も謳歌できます。


働くばかりが能ではありません。
自由人になる仕事をする方向で考えるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正社員とパート(アルバイト)では、極端だと思っています。
正社員は、多大な自己時間の犠牲の対価として、
長年にわたる安定した高収入を得られる。
パート(アルバイト)は、その逆。
それらの中間の勤務形態があればいいなあ、といつも思っています。

お礼日時:2006/05/11 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!