アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
別のカテで投稿したのですが、ご回答を頂けませんでした。http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2143475

今春、卒業して働き始めたのですが、もともと金融関係を志望したわけでもなく、25歳・女・新卒(社会人経験なし)の状態で就職活動に苦しみ、内定がもらえた会社では一番、条件がよさそうだったので就職した…という理由で就職しました。あまり興味がない業界に入ってしまったという状態です。

私の場合は、新卒といっても10年働いたベテランの方の跡を継ぐということで配属されたので、覚える内容が半端でなく多いです(同期の人たちと比べても覚える内容量は新卒にしては多すぎます。年齢のことを考えると仕方がない気もしますが…)。幸い、職場の方たちはよい方ばかりなのですが、身体がまだ残業についていかないのと、覚えることが多すぎてきついのです。職場では新卒配属は私一人で職員数が30人ぐらいの中に一人だし、自分はまだまだ学生気分が抜けず、おまけにあくびをすると怒られ(私は持病もあり、身体が弱くて1日7~8時間睡眠です。できるだけ寝るようにはしています)、本当にどうしようと思っています。なんとかあくびをしない方法ってありませんか?

ちなみに、生活リズムは
睡眠:22時半~6時(7時間半睡眠)
出勤:8時前ぐらい(職場まで車で20分ぐらい、始業時間は8時半ですが、朝の掃除があるので)
終業:平均19時半(30分ほど前後します)
です。弟と二人暮らしで家事の負担も重く(正社員で働いていらっしゃる主婦の方がいらしたらすみません)、一人暮らしも検討しています(一人暮らしの方がかなりラクになる)が、実家~職場が車で20分なので家賃がもったいないし、また、職場付近は街の中心部で家賃がかなり高いので躊躇しています。新社会人って本当にきついです。みなさまの体験談・ご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

こんばんは


入社したばかりでこのように疑問や不満を感じられる事もわかりますが、新入社員だからといって私だけがきつい思いをしていると思わない方がいいと思います

私も新卒で入社してから1年くらいで、給与関係や社会保険関係等を担当していた人が辞めました。たまたま私も総務に配属だったので、入社1年ですべての社員の給与を任されました。仕組みはもちろん、社会保険なんてちんぷんかんぷんでした。そりゃ~大変でしたよ。・゜・(ノ∀`)・゜・。
でも社員の給料、間違えるわけにはいきません
解らないことがあれば本を読んで調べたり、電話で税務署や社会保険事務所に聞いたし、直接出向いて聞きにいった事もあります。どこかで年末調整の説明会があれば自ら参加して勉強しましたよ
大変だったけど、いい勉強になったと今は思います

ちなみに今勤めているところは、この間新卒で入った人は配属当日から終電まで残業してました。もうちょっと上の人は3日間会社に寝泊りしてました

質問者さんも、今はきついかもしれません、でもあとになってココに書き込んだ質問を読み返したとき何か感じる事があると思います
体がつらいのならば、がんばれとはいいません
自分の人生です。よく考えて進んでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~!!!
実際に、私の周りも12~13時間労働とか、週休2日制と言われていたのに、週1しか休めないとかすごい話を聞きます…確かにそういう人たちは私よりはお給料はいいそうですが、ボーナスまで足して時給制で計算すると私の方が割がいいのでは…?とよく言われます。

確かにJAは週休2日制(支店長が厳しい支店だとノルマ達成のために土曜日出勤させられるとか聞きますが、幸い、私の職場は平社員は週休2日制は守られています)だし、人間関係ものんびりしています…正社員としては待遇はいい方なのかな…?と改めて感じています。5月になってからは残業もほとんどなくなり、18時に帰れるようになりましたし。

お礼日時:2006/05/17 21:38

甘いンでないの?というのは大アリですが


それは他の方がすでに書かれているので.....

もっとラクなところに転職しては?

言い方は悪いですけど
比較的ハードな仕事と、そうでもないものってありますよね

かくいう私は名もない小さな会社で一般事務員をやってますが
かなりラクなほうだと思います
業務的に難しいことは要求されないし、残業は一切ありません
さらには直属の上司が菩薩のようにやさしいというオマケつき
欠点は給料が低い(でも妥当ですよ)ことと、
知名度がないこと?見る人によってはやりがいがないかも
あ、あとちょっと遠いンですよねー
片道1時間強です(でも1時間は電車で座って眠れる)
それでも7時半に家を出て、19時には帰ってます

自分の仕事観ではこれでしあわせですが
こういう仕事は人気がないのか、来てくれるなら誰でもってかんじで
スグに採ってもらえましたよ

あとは、二人暮しより一人のほうがラクって??
弟、つかいましょうよw
(つかえない奴でも、あなたが頭つかってパシってください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JAよりラクな職場ってあるんでしょうか???
本部研修(1ヶ月間)の際は、ノルマについてすごい脅されて「なんで、給料高くないのに、ノルマあるんだよ~!」って同期のみんなで震え上がっていました。実際は配属先で当たり外れがあるようで、厳しい支店だとノルマ達成のために土曜日出勤させられるらしい(離職率も高い)ですが、幸い、私の配属先は支店長がやさしい方で「当支店は仕事が忙しいために営業はできません(実際はそこまで忙しいわけではない)」と女子職員に理由書を書かせて、本部に送ってます。だから、私の支店はみんな長続きしています(^^;) 

私の場合は出納兼管理(会社関係の振込みや備品発注など)事務で、出納専任の先輩が厳しいんですよ。確かに金融機関の出納だから間違ったら大変なのですが、他の先輩に教わった通りにしても怒られます。最近はメモが多すぎて、どこのページに何が書いてあるのかさえわからない状態に陥っています。ただ、5月になってからは残業もほとんどなくなり、18時に帰れるようになりましたし。弟が家事を手伝ってくれればかなりラクなんですけど。せめてゴミ出しぐらいはして欲しいです。母にも再三言っているのですが。

お礼日時:2006/05/17 21:53

 #4 さんのアドバイスが、スカッとしますね。

まったくもってその通り。

 じぶんはおなじ職場で働いてもう 3 年目です。3 年目ともなればじぶんのテリトリーがあるし、じぶんの意志でそこを豊かに実らせようとするもんです。これはじぶんの仕事であり会社からの頼まれごとではないのだ、という意識があります。そして、なにを実らせるためにどう動くべきかといった思慮も、何度となく体験しています。これはほぼ毎日発生します。その成果はすべてじぶんの行動の結果です。責任があります。

 ぼくはバイトなんです。でも、近年雇用条件に関係なく仕事の内容や伴う責任が正社員と同等になっています。

 さて、なぜぼくが正社員にならないかと言えば (誘われても断ってます)、ぼくがその業界を目指しているわけじゃないから。他になりたいものがあって、そのために働いているような輩を、正社員として雇ってほしくないと思っているからです。そこでほんとうに正社員として働きたいと思っている人の居場所を奪っていいはずがありません。

 こういう考えなので、あなたの仕事の選び方、仕事の接し方には首をかしげます。

 ぼくはたとえバイトであっても、仕事量が多くても、責任が重大でも臆したりしません。ぼくもあなたと同じで 1 日 10 時間は寝なくちゃいけません。そういう体質なので。でも、ぼくを雇ってくれている以上、雇用主に損はさせられないし、行動を許された範囲内だというのがくやしいけど、可能な限り、ぼくは誰よりも貢献するんだという強い気持ちがあります。やりすぎないようにするほうが大変なくらいです。

 ちなみに、ぼくの平日の生活習慣は、8 時に起きて 22 時に寝ます。仕事はフルタイムです。残業はありません。もちろん、時間内に確実に終わるようにするからというのと、残業はダメ、と会社が決めているからです。

 とにかく、何が大事か考えてください。人に迷惑かけず、人に貢献するような気持ちをもってください。家事を見直して、休日にやればいいことは休日にやって、もっと寝てください。苦しいのは最初の半年です。すこしずつ慣れます。

 ぼくは、たしか研修 10 日間程度やったあと、上司がひとりもいないところで、同じ新人の部下を 10 人つけられて放りだされました。問題はじぶんで解決しろ、必要なものはじぶんで作れ。部下の面倒はおまえが見ろ、ってなもんでしょうね。ふつう、現場作業のみですけど、そこに絞れば課長クラスの仕事では? と思いました。

 …誰だって、最初は大変ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新卒で就職した友人たちは1日12~13時間労働らしくて、ビックリです。私より初任給が高かった人たちはほとんど(大手でもない限り)、残業込みのお給料で掲示されてたみたいです。

5月に入って、残業も減り(4月は時期的に忙しい時期だったようで、今は18時に帰れてます)、今はだいぶラクになってきました。身体が持たないようなほど残業がひどいとか、仕事内容がきついとかではないので、これがイヤなら、正社員は無理!ってみなさんがおっしゃるのも無理はないです。私も25歳で新卒だったので、一生に一回は正社員として働いてみたいと思ってたし、今の職場はそのチャンスだと感じています。せっかくなのでがんばってみたいと思います。

お礼日時:2006/05/17 21:28

文章を読ませていただいて、思ったことは、ご実家から車で通勤する事で、家事を親にお願いできるのでは?



私は、社会人になって、仕事が重くて潰れた口です。その時は、家事をするのが自分で潰れそうでした。

石の上にも3年、と言うことわざがあります。
仕事は頑張って3年間してみる事が良いかと思います。家事はしばらくはお休みにされて、慣れてきたらまた一人暮らしを始めてみてもよいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実家で弟と二人暮しなので大変なのです…
両親は、父の仕事の都合で別居しています。
弟がまだ社会人で忙しいのであればまだガマンできます。
でも、大学生で暇なのにグータラしていて、ごみ捨てさえしてくれません。全部私の仕事です。

JAの給料(初任給)は15.6万です。ちなみに私の住んでいる県公務員(大卒・上級)で17万・地方銀行の一般職(大卒)で15万ですので相場としてそこまで低いというわけではないです。地方都市なのに、家賃相場が高くて、職場近くのマンションだと5万円前後します…職場が実家から車で20分だし、家賃が高いのでどうしても一人暮らしは躊躇してしまいます…う~ん

お礼日時:2006/05/12 22:45

あまったれてんじゃない! どういうつもりで仕事をしているんだ!! 社会人としての基本な考え方もできてない!! ビジネスマナーもでき

てない!!根本から考え直せ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JAの場合の総務とは、一般的な会社の総務事務と、出納係としての機能もあり、全ての課の総括をするお仕事です。普通は他の課(窓口とか)を経験してからこの仕事に配属されるそうで、先輩はこの場合はこの課からの頼まれ事を優先させるとかわかっていらっしゃるのですが、私は他の課の仕事さえわかってないのでちんぷんかんぷん…

先輩は「まあ、そのうち、他の課の仕事が理解できるようになると面白いよ~」っておっしゃってくれるし、課長も「まあ、きつくなったら、言ってくれれば帰っていいよ~」とおっしゃってくれるのですが…せっかく職場の方たちがよい方ばかりなので、なんとかがんばりたいと思います。

お礼日時:2006/05/12 22:53

大変なようですね。


しかし、世の中にはもっと大変な方が沢山いらっしゃいますよ。JAにお勤めのようですからやはり労働条件は良い方だと思います。
あくびが出たり、仕事が重く感じられるのは仕事に魅力を感じてないからかも知れませんね。

僕の場合は、新社会人の頃はバブルの後半でした。おまけに製造業でしたので慢性的に人間が足りない状態でしたね。日付が変わるまで残業する事もザラで、休みが無いのも当たり前でした。
今考えれば信じられない状況でしたが、結構楽しく仕事してましたよ。とにかく見た事の無い世界でしたし、物を作る事自体が楽しかったので「大変だな~」と思ったりあくびが出たりする事も無かったですね。

比較するのもどうかと思いますが、条件で就職を決めた事が遠からず原因のような気がします。

ま、僕があなたの立場でしたらとりあえず辞めることや転職の事は考えませんね。だってこのご時世にJAでしょ?(笑)

今は大変かも知れませんが、後で忘れた頃に必ずその苦労は報われます。普通の職員ではできない経験をしているのですよ。

一人暮らしの方が楽だと思っているようですが、いざしてみるとすごく大変ですよ。これも経験ではあるのですが・・・。
人の世話をしなくていいのは、精神的には楽かもしれませんね。
一人暮らしはもう少し仕事が落ち着いてからの方が良いのでは?

あくびは持病のせいなんでしょうか?
持病のせいなら上司に相談してみては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、就職活動にものすごく苦労したし、転職を考えるなら公務員か準公務員的な団体ぐらいですね(^^;) 社会保険に興味があって、社会保険関係の団体の事務とか興味があったのですが、採用自体がないですね…みんな辞めないんでしょうかね…?

JAも支店によって、かなり差が激しく、毎日18時すぎに帰れるラクな支店もあれば、毎日、21時半までとか、支店長が厳しいとノルマ達成しないと自爆せざるをえない支店(悪評高い支店は離職率が高いのか、新卒が複数配属されています)とかあって、私の場合はまだ、19時半までには帰れるし、街中にあるので店舗業績もいい方だし、支店長をはじめ上司も温和な方なので、やっていけないというほど厳しいわけではありません。

一人暮らしは昔、4年ほどしたことがありますが、グータラな弟と二人暮しをするよりはかなりラクでした。でも、給料が15.6万(基本給。ちなみに私の県は公務員上級で17万円です)で職場近くの家賃は5万円が相場なので、今も職場が近いし(車で20分だし)、正直、躊躇してしまいます。

お礼日時:2006/05/12 22:37

tomozo76@社会人6年目です。


私が勤めている会社は、年間を通して月の平均残業時間が100時間は下らないという人間ばかりです。
仕事の内容がわからないので何とも言えませんが、7時間眠れるなら十分ではないかと感じます。
とはいえ、やはり体を壊してしまっては続けられないので、上司や優しい諸先輩方に相談するべきでしょう。
精神面も含めて、健康を保つのが第一です。
しかし、「石の上にも三年」。多少の無理で続けられるのであれば、せめて1年間でもやってみてから、その上で考えてみてはどうですか。
その1年は、あなたの人生にとって決して無駄にならないと思いますよ。
もちろん、健康を保つのが最低条件です。
これも5月病ですかね。お仕事、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もJAに入る前に、内定を頂いていた会社で働いたことがあるのですが、販売職・残業は1日3時間・年間休日数87日しかなく、さすがに1年も身体が持たないと感じまして、辞退しました…

それからすると、金融業は平社員(管理職は休日出勤してることが…)だと土日休めるし、おまけに販売職と違って立ち仕事ではないので、まだ身体は持ちそうです。私の場合は年齢を変に考慮されたのか、先輩曰く仕事内容が「入社して3年ぐらいたった人たちがする内容」らしいのです。私が新卒だということは本当に考慮されているのでしょうか…?逆にこれを乗り切れば、一般的な大卒で働いている25歳の人たちレベルになれるんでしょうか…?

お礼日時:2006/05/11 22:31

気力も体力も人それぞれ


なので、甘えるな!と思われても、何思われても気にし無い事です。
自分の中で精一杯やっていて、これ以上がなければ仕方ありません。
まだやれる、もっとやれる、もっと頑張れるという人もいますが、あなたがそうでなければ仕方ないです。

ただ、気になったのが、あくびです。
生あくびが連発するようだったら、是非検査を受けてみてください。体のどこかが変調を来している場合もあります。私はいつも、生あくびが増えると入院する状態になります(病名は様々に変化します)
眠いなら、もっと深く眠れるように、もっと疲れてしまうか、枕を変えるか、アロマでも使ってみるかとかですけど凹
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はさすがに朝早いのに少しは慣れたからまだよくなりましたが、4月はJA本部で集団研修(8時半前に着けばよかった。ただし、本部が遠かったので、今と同じく7時半に家を出ていました)でまだ、眠いね眠いというのでも居眠りしなければよかったのですが、今は、先輩から教わるときにどうしてもあくびが出てしまい「失礼だ!」と怒られてしまいます…

先輩からすればかなり失礼な後輩に見えても仕方がないのですが、本当にどうすればよいのか…言い訳かもしれないのですが、大学生のときは0~1時就寝、8~9時起床だったのでこれを朝型に変えるのはかなり大変です。本当は今よりあと15分ほど朝型にシフトしたいのですが、これ以上、早く寝るのがさすがに無理と感じていて困っています…

お礼日時:2006/05/11 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!