アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、6時に南港に着きます。
伊丹に7:15に団体受付で集合となっています。
飛行機は8:30発です。
多少は融通がきくと思いますが、
乗り継ぎで海外に新婚旅行にいくため、
乗り遅れないか心配です。

自分で考えた方法は、
南港フェリーターミナル→
ポートタウン線で住之江公園
→四つ橋線でなんば(ここまで30分)
→なんばから、空港バスで伊丹空港へ(30分)

平日の朝で、スーツケースありです。
タクシーでは、調べてみましたが
時間は同じくらいでした。

最速の乗り換え、などご提案いただけませんか?

A 回答 (5件)

#2です。



新大阪まで出て、そこからタクシーってなら、江坂か桃山台からタクシーの方がはるかに良いと思いますが・・・

桃山台でもタクシー拾えると思いますが、江坂なら、100%拾えます。

なお、この方法は、難波とか梅田周辺の渋滞をかわせて、高速代もけちれて、タクシー代もけちれていいのですが、それなら、千里中央まで行ってモノレール・・・と言いたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様にはいろいろ教えて頂き、ありがとうございます!

そうですね。
(1)江坂からタクシーor
(2)千中でモノレール
名案ですね。
心臓に悪くなさそうです。

図々しいですが、もう少し教えていただけますか?
(1)高速を通りますか?何分くらいかかるでしょう?
(2)江坂→千中へは、乗り換えが必要ですか?
 
スーツケースが大きいので、なるべく早く上り下りせずにいけるルートを考えています。
いろいろ教えて頂きましたが、
7:15~30分に着きたいなら
どのルートを選ばれますか?

お礼日時:2006/05/12 11:27

近日中の御利用ではないですよね。



四国にお住まいのようですから御承知かと思いますが、春秋の瀬戸内海は霧が多く、ひとたび濃霧になるとしゃれにならないぐらいフェリーは遅れます。

せっかくの新婚旅行にリスクが高くないですか?

夏ごろの利用なら、リスクが低いのでフェリーで宜しいかと思いますが、春や秋ならばそのような重要な旅行に使うには、リスクが高いと思います。私は春や秋に瀬戸内航路を使うときは、半日は余裕をとるようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、少し不安はもっていましたが、
やはりリスクが高いなと思い始めました。
前泊することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 13:57

★結論を言うと、最も早いのは、タクシーでしょう(約40分・9400円)。


南港から阪神高速を利用して大阪空港へ。
その場合、渋滞や事故などがなければという条件が付きます。
http://www.eolas-net.ne.jp/hokkaido/taxiinfo/oos …

★オーソドックスに電車のみでの乗り継ぎも考えました。
電車のみでの乗り継ぎは、最短1時間21分です。
フェリーターミナル 発 06:10(船から駅まで10分程度は余裕を見ないと・・・)
↓ 大阪市営南港ポートタウン線(普通)  
住之江公園
発06:28
↓ 大阪市営地下鉄四つ橋線(普通)  
西梅田
着06:48
▼ 徒歩  
梅田(阪急乗換15分:たぶん迷うと思います)
発 07:06
↓ 阪急宝塚本線(急行)  
蛍池
着 07:20
発07:27
↓ 大阪モノレール(普通)  
大阪空港 着 07:31
http://www.surutto.com/cgi-bin/ekitan/ekitan.cgi
(御堂筋線経由でも6:53に梅田着⇒阪急梅田へ徒歩でも同じ時間)
(コスモスクエア経由は、5分余分に時間が掛かります)
よって、電車では、集合時間には間に合いませんが、飛行機には間に合うはず。
そして、渋滞がないので、最も確実に大阪空港へつけます。
旅行会社に事前に連絡しておき、7:30頃着でもよいか確認をしておくのも手かも。

★一か八かで、7:15分につきたいのであれば、
お探しのような「空港リムジンバス」を利用する手もいいでしょう。
http://www.okkbus.co.jp/jp/index.html
その場合、難波、梅田、新大阪のどこから乗っても、所要時間はほぼ同じです(30分位)。
難波(梅田)発のバスは、阪神高速を通るので、渋滞状況も似たようなものでしょう。
但し、難波(梅田)駅から「空港バス乗り場」へ徒歩で向かうことになるので、
時間を考えておきましょう。地図で乗り場を事前に十分調べておきましょう。

★その他の方法1:個人的にはこれがお勧め。
フェリーですが、神戸は経由しないのでしょうか?
もしくは、神戸着のフェリーを選択できないでしょうか?
神戸(三宮)で下船してJRか阪急で大阪(梅田)へ行く方が良いと思います。
JR三ノ宮⇒大阪(新快速で約20分)です。南港へ船で行くよりはずっと早く大阪空港に着くはず。
また、空港リムジンバス三宮駅前~大阪空港(約40分)もあります。
http://www.okkbus.co.jp/jp/index.html

★その他2:フェリー以外の選択肢はありませんか?
直接大阪空港へ飛行機で乗り入れるとか(時間的になさそうですが(^-^))??
夜行列車、前日の宿泊など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸着のフェリーご提案ありがとうございます。
5:30に六甲アイランド着です。
これだと、タクシーでJR住吉駅
→三ノ宮→新快速→梅田→蛍池→空港でしょうか。
スーツケースがあるので、あまり上り下りはしたくないという気持ちもあります。
一番便利な、三ノ宮、六甲アイランドからの空港バスは、
本数が少ない&結構時間がかかりそうですね。
http://www.okkbus.co.jp/jp/index.html

うーん、悩めば悩むほどはまりそうです。。。

お礼日時:2006/05/12 11:09

とりあえず、難波の空港バスバス停がすぐ分かるなら、おっしゃる乗り継ぎが手堅いでしょう。



難波のバス停は、四つ橋線を大国町で御堂筋線に乗り換えて、一番後ろに乗車、7番出口出たらすぐわかります。(高島屋の北西の交差点渡ったところです。)

おそらく、東予港からのフェリーでしょうが、あの船は、徒歩客は、真っ先に降ろしてくれる&5:50到着なので、何とか間に合うかな?

ちなみに、フェリーターミナル6:03に乗って、伊丹空港に7:10着です・・・・7:30着でよければ、フェリーターミナル6:33発でいいので、楽勝ですが。

(6時というのは、まさか別府からの船じゃないでしょうね??)

なお、フェリーが遅れたり、必ず、7:15に着かないといけないなら、タクシーをおすすめします。

タクシー代+高速代がかかりますが、フェリーターミナルからは、ものの30分で伊丹空港に着くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、東予港発です!
的確なご回答ありがとうございます。
特に、四ツ橋なんばではなく、
御堂筋なんばで降りること、後方に乗ることが
参考になりました。
スーツケースがあるので、なるべく歩きたくないので。

フェリーターミナルからタクシーがベストだとは思うのですが、
御堂筋で新大阪まで→タクシーという方法では、
さほど効果はないでしょうか?

お礼日時:2006/05/12 10:38

住之江公園方向とは逆に、中央線で本町→梅田の方が多少早いのでは?(あまり変わらないかも)


梅田から空港バスか、阪急・蛍ヶ池→バス。と云う手もあります。
時間的には、あまり変わらないでしょう。
中央線利用なら、進行方向の一番前に乗る(本町で、御堂筋線に乗り換え易い)、御堂筋線では、梅田に向かって、前の方の車両に乗る(一番前は混んでます)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり時間的にきびしいようなので、前泊にしました。
みなさんのアドバイス大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/12 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!