アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の末に京都観光に行こうかと考えています
その折に、せっかくですので大阪で一泊していこうかと考えています
交通手段は高速バスで、梅田と難波の両方に停車するのですが
有名な道頓堀や新世界があるのは難波の方らしいです
東京駅と同じで大阪駅のほうが特に、めぼしい観光地は、なにもない場所なのでしょうか?
直接、難波駅まで行ったほうがいいのかな?

また、難波駅周辺に泊まろうかと考えているのですが
大阪はJRと私鉄が多数あるようですが、どの路線を使うのがおすすめでしょうか?
(ちなみに京都では京都御所に行く予定です)

A 回答 (5件)

>東京駅と同じで大阪駅のほうが特に、めぼしい観光地は、なにもない場所なのでしょうか?



別に大阪駅界隈に何もないというわけではありませんが、
いわゆる大阪らしい、他地方の方から見た大阪の観光地
という意味では難波のほうが多いだけです。

例えば、近松の曽根崎心中ゆかりのお初天神は
梅田にほど近いですし、

適塾や中之島と言った明治の近代建築を見るなら
淀屋橋ですから梅田からのほうが近いですし、

大阪城なども梅田からのほうが近いです。

ヘップの観覧車やツインビルなどの大阪の現代高層建築は
なんといっても梅田ですし。

で、いわゆる大阪らしい夜を楽しむならなんといっても、
難波心斎橋界隈ですから、普通に観光するなら泊りはは難波がよいです。
ただ、地下鉄で4駅10分ほどですから、
(電車は多い時は3.4分おきに走ってますし)
高速バスは梅田にして、観光しながら南下してきてもいいわけです。

ちなみに新世界は難波から梅田に行くくらいさらに南に行かないとダメです。
今は面白い無料のバスが出ているみたいですね。(ハズカチー)
http://www.shinsekai-bus.com/

>どの路線を使うのがおすすめでしょうか?

早いのは大阪からJR、安いのは梅田から阪急ですが、
私的に一番お勧めなのは無料の特急で淀川沿いを走り
道中景色のよい京阪でこれは梅田の1駅難波よりの淀屋橋から
でています。もっとも京都では鴨川沿いに北上するので
御所にはちと不便です。祇園や清水に行くには近いですけどね。
(だからだーれも薦めてません(笑))
    • good
    • 1

京都への移動を考えた場合は京阪淀屋橋が便利ですから大阪駅周辺が有利になりますが、大阪観光道頓堀~通天閣~新世界を検討されているならば、なんばが有利に働きます。


新世界は観光する時間帯でも安全性に差があります。これは新世界が西日本最大の日雇労働の街であるあいりんの胃袋を支えて来た歴史が関係しており、あいりんと新世界は隣接しています。
もちろん今でも仕事から帰って来て夕食摂りながら一杯呑む訳です。あいりんのドヤの中には楽天やじゃらんに登録して観光客やビジネス客に特化した所もあります。当然宿の中はきちんと警備されていますが、外に出ると浮浪者が寝てたりもします。ですからそういうのも含めて受け入れ出来るなら格安に泊まる事が出来ます。
基本的に大阪から京都観光なら京阪利用が便利で比較的割安です。なんばや動物園前駅からなら地下鉄御堂筋線で淀屋橋に1本で出られますし、新今宮や天王寺からならJR環状線京橋駅から京阪に乗ります。
なんばから近鉄でも行けなくは無いですが大和西大寺で京都行き(又は京都地下鉄乗入れ国際会館行き)に乗り継ぐ為、奈良経由の分運賃が高くなります。
    • good
    • 1

京都御所へ行かれると言うことから渋い趣味をお持ちと勝手に解釈しました。




そこでNO.2の方も言われていますが毎年12月に開かれる「OSAKA光のルネッサンス」の会場一帯をお薦めします。この時以外も十分に夜景はきらびやかですし、日中も大川両岸は散策が楽しめます。

http://www.hikari-renaissance.com/


京都への移動は梅田から阪急電車の特急のBOX席が良いかと思います。
非難を受けるかも判りませんが、私の中では「阪急>京阪>近鉄>南海>阪神」と言ったランク付けがあります。

参考ですが阪急は休みだけですが「京トレイン」も走っています。

http://rail.hankyu.co.jp/kyo-train/index.html
    • good
    • 0

梅田はデパートが乱立してますけど、観光するような名所はないですね。


地下鉄御堂筋線ひと駅先の淀屋橋で降りられたら、中之島公園があり、大阪市役所、府立図書館、公会堂、東洋陶磁美術館、安藤忠雄氏設計の京阪なにわ橋駅出入口、バラ園とか、あります。
淀屋橋から難波へは地下鉄御堂筋線で3つ先です。
道頓堀は暗くなって、有名な通称ひっかけ橋でグリコのネオンをバックに写真を撮らないと、大阪に行ったことになりませんよね。
難波から京都御所への私のお勧めは、京阪電車のダブルデッカー車ですね。
難波から地下鉄御堂筋線で淀屋橋に行き、京阪電車の特急に乗換えます。
この特急の真ん中あたりに2階建て車両がありますから、2階席の窓側を確保しましょう。
(特急といっても、特急料金はいりませんし、座席指定でもありません。)
郊外に出れば車窓から淀川、木津川、淀城跡、淀競馬場とか見えます。
三条駅で京阪電車を降り、京都地下鉄東西線の三条京阪駅から烏丸御池へ、そして京都地下鉄烏丸線に乗換え今出川駅で降りれば、京都御所がそばにあります。
    • good
    • 1

大阪観光で道頓堀や新世界に行くなら、難波の方が良いですね。


大阪駅周辺は、ビジネス&ショッピング街です。
京都御所から難波へは
・地下鉄で奈良行き急行(竹田や新田辺行き普通も途中乗り換え)で西大寺乗り換え、難波行きや尼崎行きの快速急行や急行に乗車、大阪難波駅下車。

・地下鉄で京都駅、JRに乗り換え新快速で大阪駅で地下鉄御堂筋線に乗り換え難波下車

・地下鉄で四条駅下車、阪急烏丸駅(同じ場所です)に乗り換え、特急他で梅田へ。
 地下鉄で難波駅。

以上のルートが一般的です。
各サイトの乗り換え案内などでも確認してください。
所要時間や料金も判ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!