瀬野八で補機を勤めている、EF67(基本番台か100番台)をNゲージで改造して作ろうと思っているのですが、どこかの模型会社が「EF67改造パーツセット」を販売していたような気がするのですが、もう販売されてないのでしょうか?もしもまだ売っているのなら、広島県だとどこで買えるかを教えて下さい。
お願いします。

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A 回答 (1件)

このEF67改造キットは宮沢模型さんが出している商品ですね。


在庫については、広島県内ですと福山市にある元気朗堂に、基本番台のみあります。(朗堂HPにて確認)
あと、参考までにEF61-200の改造キットもありました。

参考URL:http://www.hogaraka.co.jp/
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この回答へのお礼

宮沢模型さんが販売している商品でったのですか!
来月ちょうど友達が福山に行くので、頼んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 19:34

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Q「宮沢模型流通限定」について

宮沢模型流通限定のフィギュアがありますが、
宮沢模型流通限定というのはどういう意味なのでしょうか。

通常版も宮沢模型流通限定のものも宮沢模型から発売されていますが、
流通系統が違うということなのでしょうか。

Aベストアンサー

宮沢模型は模型店というよりそういう名前の問屋さんでもあります。
ですのでこの会社と取引契約をして仕入れることの出来る販売店でのみ入荷するということになります。

Q鉄道模型  Nゲージ EF65

電気機関車 EF65 レインボーの購入で迷っています。
KATO 3019-9  3019-7  TOMX EF65 レインボー
この3機種の相違点と善し悪し(私観で結構です)を
ご存知の方おみえでしたら、教えて頂けませんか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 両方とも持っていませんが
このページが両社の相違をよく示していると思います。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/ef65r2.htm

 私は、TOMIX派です。EF65のパンタグラフはプラスチック製のようで、上げ下げができないなら、金属性を売っていれば買つて付け換えます。中古品はKATOの方が走行がスムースの印象があるのです。が、パンタグラフを破損すると、KATOは売り切れが多く、入手困難というより不可能なので、EFがDFになりかねません。TOMIXもフライホイールをつけるようになり、以来TOMIXを選んでいます。と言いながら、EF510は待ち切れずKATOを・・・。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/ef65r2.htm

Q車番教えてください。

1977年1月の特急「くろしお5号」の車番を教えてください。

(天王寺)キハ81 - キハ80 - キハ80 - キハ82 - キハ80   -キハ80 - キシ80 - キロ80 - キロ80 - キハ82

   の車番を教えてください。
   配属車番は、判りましたが、編成の車番が判りませんので、お願いします。     

Aベストアンサー

 一応紀勢本線関係の掲示板を。こちらで聞いてみたら手がかりがつかめるかも。
 http://www62.tcup.com/6212/8258.html?
 http://www63.tcup.com/6324/onaka.html
 あとはRM誌で名前別に特急の編成を振り返る企画をやっていたと思いますが、あれに車番はありませんでしたっけ・・・。
 これでもなければ図書館などにある鉄道誌のバックナンバーを調べるとよいかと思います。DC80についてはかなりの数の特集があるはずですが。

 あまりお役に立てませんで、すみません。

QNゲージ EF510北斗星

Nゲージの EF510北斗星を購入したいのですが、KATOのはWEB上のみ、
マイクロエースのは近所のショップでケースごしにしか目にしていませんので、
どちらを購入するか迷っています。この車両ご存知の方お見えでしたら、私見でけっこうです
出来映え、動力性能、他、教えて頂けませんか。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
始めに、僕のところにはマイクロエース製の機関車はありません。
機関車は9割以上がKATOです、その他電車はマイクロ、TOMIX、等あります。
ボディについては、色つや・モールドの表現の度合いは完全に趣味の別れるところだと思います。
機関車については、一番スムーズに走るのはKATOだと思っています。
EF510の貨物バージョンも所有していますが、500番代は改良されていて牽引力はアップされていてカシオペアフル編成や
TOMIXのトワイライトフル編成もぐいぐい牽引してくれます。
完全にKATO贔屓になってますが、動力システムについては機関車ではまず間違いないとおもいます。
IMONさんなど試運転をしてくれるお店で、走り比べをさせてもらってみてはいかがでしょうか。

Q気動車は無給油でどこまで走れるか

今では気動車で長距離を走る列車は少なくなってしまい、
せいぜい四国や北海道の特急くらいですが、
昔はキハ81のはつかり(上野~青森)をはじめ、キハ82では白鳥(大阪~青森・上野)や、京阪神と九州を結ぶ長距離のものが沢山ありました。
キハ58でも金沢~青森を結んでいた急行しらゆき他、上野と東北を結ぶ列車が数多くありました。

気動車である以上、いずれ給油は必要になるのですが、
いったい気動車は満タンにして何kmくらい走れるようになっているのでしょうか?
また、上記のような長距離気動車草創期の頃の車種と、
現在の新型気動車とでは、設定が異なるのでしょうか?
何か具体的な数値をご存知の方、ご教示下さいませ。

Aベストアンサー

 すごく大雑把な計算ですが……、キハ181の燃費はざっと
リッター 1.3kmだそうです。またタンク容量は 2000リットル
という数字を見つけましたので、単純計算で 1500 km以上は
走る計算になりますね。

 気動車の場合、たとえば豪雪で立ち往生した際の暖房確保も
積載軽油でまかないますから、実際に必要な燃料量よりも多めに
詰める設計になっているか、もしくは実際に走れる距離よりも
短い距離を航続距離( とは言わないでしょうが )に設定して
いるものと思われます。

QNゲージ EF210について

1・EF210の購入を検討しているのですが、KATOとTOMIXで迷っています それぞれのメリット、デメリットやどちらがお勧めか教えて下さい
2・KATOのマグネティックカプラーをTOMIX車両に取り付ける事は可能でしょうか?
3・コンテナ車は詳しくはどのような車両を何両ほどの編成にすれば良いでしょうか?
貨物列車をやるならマグネティックカプラーで自動での連結解放を楽しみたいと思っています

Aベストアンサー

1 モーターは、KATOの方が評判は良いようなので、中古車漁りは専らKATOにしていました。が、EF200のパンタグラフが壊れ、在庫をKATOに訊いても無い、との冷たい返事。発売後、数ヶ月あるそうですが、半年後に行ったら「無い」と言われた。私は壊すことが多いので、以後、パンダグラフのあるものは、TOMIX。
2 TOMIXには、Mカプラーがあり、磁石の線路の部分(TOMIXだと開放ランプ付きレール)に行くと、開放する。KATOは、訊いたことがない。
3 車輛数は長いほど。27輛牽かせた経験はある。しかし、自宅のレイアウトを半周していた。鉄道カフェで、36輛の牽引は見たことがある。また、「100輛牽かせた」と豪語していた人を知っている。ただし、勾配があれば無理。

 普通の列車は、編成があるので、電車、客車は、最大でも16輛。しかし、貨物には限界がなく、「コキ中毒」の患者になるので、要注意。今日も鉄道カフェで牽引させていたら、「
儂は手を出さん、見るだけでいい」と冷静な人がいた。
 私は、TOMIXのイベントコンテナ1輛が、シリーズで13輛、JAM、博物館、と増殖中。列車だと同じ番号のものは持たない人が多いと想うが、コンテナはそんなことを気にしないので、同じものがいくつも増える。増える、増え、・・・。
 

1 モーターは、KATOの方が評判は良いようなので、中古車漁りは専らKATOにしていました。が、EF200のパンタグラフが壊れ、在庫をKATOに訊いても無い、との冷たい返事。発売後、数ヶ月あるそうですが、半年後に行ったら「無い」と言われた。私は壊すことが多いので、以後、パンダグラフのあるものは、TOMIX。
2 TOMIXには、Mカプラーがあり、磁石の線路の部分(TOMIXだと開放ランプ付きレール)に行くと、開放する。KATOは、訊いたことがない。
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Qヘッドライトのパーツ(Nゲージ)を探しています。

以前人からもらった物なのですが、JR北海道の711系のNゲージ6両セット(宮沢模型)の部品について質問させていただきます。

幸い線路等は持っていたので、もらった後はしばらく遊んでいたのですが、模型素人のため上手く接着できていなかったのか、遊んでいる間に先頭車両のヘッドライトのパーツ計8個を次々と紛失してしまいました。

その後は遊ぶスペースがなかなか得られないため、線路を含め何年か倉庫にしまいこんでしまったのですが、最近になって部屋に飾ってみることにしました。

しかしながら、今のままですとあまりに見栄えが悪いので、なんとかしてもう一度ヘッドライトを付けてやりたいと思います。

知人に聞こうにも、現在鉄道ファンや模型ファンは周囲におらず、せめてどのようなパーツが代用できるのかわからないため、こちらに質問させて頂く次第となりました。

上記のように、711系用のパーツでなくてもかまいませんので、似たようなパーツを何とかして手に入れる方法はありませんでしょうか?

ネット販売や通信販売が望ましいと思うのですが、当方東京周辺を生活圏としておりますので、東京圏で入手できる店舗があればそちらで買うことも可能です。

どうか、ご指南ご教授のほどよろしくお願い致します。

以前人からもらった物なのですが、JR北海道の711系のNゲージ6両セット(宮沢模型)の部品について質問させていただきます。

幸い線路等は持っていたので、もらった後はしばらく遊んでいたのですが、模型素人のため上手く接着できていなかったのか、遊んでいる間に先頭車両のヘッドライトのパーツ計8個を次々と紛失してしまいました。

その後は遊ぶスペースがなかなか得られないため、線路を含め何年か倉庫にしまいこんでしまったのですが、最近になって部屋に飾ってみることにしました。

しかし...続きを読む

Aベストアンサー

ヘッドライトレンズと屋根上のヘッドライトっていうことですね。 
直接治してあげられるのが一番良いのですが、
如何せん今は亡き宮沢模型のヘッドライトの直径が当方では分からず、きちんと回答できずすみません。

タヴァサ模型っていうところのシールドビーム用ヘッドライトレンズセット&テールライトレンズセットっていうものがあるのですが、これなら入るかな??
どちらにしろピンバイスにて穴あけ、埋め込み、タッチアップとなります。
あと屋根上の砲弾型のヘッドライトは、KATOのASSYパーツとして485系ヘッドライトというものがあります。これが一番安く入手しやすいでしょう。形状的にはほぼ同じです。 
また、タヴァサのパーツにも旧国用砲弾型ヘッドライトといった製品があります。先頭だけで2つつけるので結構値が張ってしまいますが、こちらのほうが入手は簡単かもしれません。

東京ですとタヴァサホビーハウスっていうところがこういった部品が一番多いと思われます。 

参考URL:http://www.tavasa.jp/tavasasite/list.html

ヘッドライトレンズと屋根上のヘッドライトっていうことですね。 
直接治してあげられるのが一番良いのですが、
如何せん今は亡き宮沢模型のヘッドライトの直径が当方では分からず、きちんと回答できずすみません。

タヴァサ模型っていうところのシールドビーム用ヘッドライトレンズセット&テールライトレンズセットっていうものがあるのですが、これなら入るかな??
どちらにしろピンバイスにて穴あけ、埋め込み、タッチアップとなります。
あと屋根上の砲弾型のヘッドライトは、KATOのASSYパー...続きを読む

QNゲージ電気機関車「EF57」を探しています。

最近Nゲージにすっかりはまってしまいました。Nゲージ電気機関車「EF57」を探しています。マイクロエース社A1503か、KATO3003を定価で販売しているお店を探しております。そのようなお店は、もうありませんでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。EF57についてお答えします。

・マイクロエース製EF57
マイクロエースは生産する前に店頭ポスターなどで発売情報を流します。
この情報で予約されたお客様(ユーザー)の数量+αを生産しているようです。
よって予約されたお客様がキャンセルしない限り店頭にて販売しているお店は少ないと思います。

ちなみに蒸気機関車の人気機関車(C62など)はヤフーオークションでとんでもない値段(定価の倍以上)が付いたためか再販されました。
あまり人気のない車両は再販される可能性は低いです。

・KATO製EF57
KATOのEF57は1981年以前から製品番号303で製造されてきた車両です。途中からパッケージが変わり製品番号3003に変更されました。
2004年のカタログでは生産休止品になり店頭から少しずつ姿を消す傾向が見られます。よってオークションなどでは高値で取引されているようです。
私はEF57を所有してますが、デッキ部分の手すりの破損に備え予備機と予備部品を所持しています。おそらく旧型電気機関車が好きな方は予備機と予備部品をお持ちと思います。ちなみにEF15も同様な扱いになっています。

・エンドウ製EF57
随分昔にEF57を生産していたようです。
エンドウがNゲージを撤退してから生産中止になりました。
走行性能は昔ながらの物ですから良いとは言いにくいです。
金属製のギヤで回転させてますから金属音が大きいです。

以上の事柄からEF57を入手したいのであれば、オークションや中古模型店などで探す他はないと思います。

はじめまして。EF57についてお答えします。

・マイクロエース製EF57
マイクロエースは生産する前に店頭ポスターなどで発売情報を流します。
この情報で予約されたお客様(ユーザー)の数量+αを生産しているようです。
よって予約されたお客様がキャンセルしない限り店頭にて販売しているお店は少ないと思います。

ちなみに蒸気機関車の人気機関車(C62など)はヤフーオークションでとんでもない値段(定価の倍以上)が付いたためか再販されました。
あまり人気のない車両は再販される可能性...続きを読む

QJR分割以降の電車の車両の系列

 小中学生のころ(30年前)は一応電車好きでしたが、すっかり疎くなってます。千葉に住んでいるので113系はなじみです。このたび181系(183?)特急と103系が廃止になるそうです
 最近、子供の電車の絵本を見てびっくりしました。ソニックとかハイデッカとかスーパーとか見たこともないデザインの車両ばっかりでした。
 1)電車の本を見るとJR東の電車はE○○○系と○○○系がありますが、他のJRは○○○系しかありません。なぜですか。
 2)国鉄時代は全国どこでも同じ系列の車両でしたが、今はたとえ同じ時期に導入しても路線ごとに車両がデザインから色からことなります。JR各社で異なるのは理解できるのですが、同じJR東でも房総と東海道や中央で違います。同じ系列の車両にした方が一括注文できてコスト安だと思うのですが、なぜでしょう。

私の知識レベルといえば30年前のままで
・通勤電車といえば103系。201系が省エネ電車で当時最新
・近郊型は113系、特急は181(183)系、キハ81系。系列は忘れましたが、雷鳥などの交直流でクハ車両が前後で形がちがうタイプ
(一方がボンネットのやつ)
・一応○○○系の意味とクハとかモハとかの意味がわかる程度です。

 小中学生のころ(30年前)は一応電車好きでしたが、すっかり疎くなってます。千葉に住んでいるので113系はなじみです。このたび181系(183?)特急と103系が廃止になるそうです
 最近、子供の電車の絵本を見てびっくりしました。ソニックとかハイデッカとかスーパーとか見たこともないデザインの車両ばっかりでした。
 1)電車の本を見るとJR東の電車はE○○○系と○○○系がありますが、他のJRは○○○系しかありません。なぜですか。
 2)国鉄時代は全国どこでも同じ系列の車両でしたが、今...続きを読む

Aベストアンサー

1)
JR東日本では1994年7月に登場したE1系新幹線車両から形式の頭に東日本の東=Eastを表すEを付けるようになり、現在もこの方法で形式が付けられています。E1系も計画当初は200系・400系に続いて600系が予定されていましたが、E1系として登場しました。
なぜこうしたのかはわかりませんが、E1系以降現在に至るまで、JR東日本の新形式には頭にEを付けています。これは電車に限りません。寝台特急カシオペアに使用される客車もE26系と、ちゃんと頭にEが付いています。
今のところ、JR四国は形式を4桁として8000系などとしていますが、他のJRは国鉄時代をベースにしているようです。
余談ですが、オハネ25 561は北斗星のデュエット用とトワイライトエクスプレスBコンパートメント用の2つがあるなど、ほんのわずかですが違うJRで全く同じ番号の車両が存在します。

2)
国鉄時代は全国に配置転換することを前提に車両を作っていました。これは、国会での予算審議等で仙石線用として新造した車両を山手線に投入して山手線の古い車両を仙石線に配置転換して旧型車を廃車にするといったことを行っていたのも一つの原因で、線区特有の仕様にしてしまうと車両の新製などの自由度が無くなってしまうと言った理由もあったようです。(←仙石線・山手線はたとえばの話で、実際には無かったかも知れませんがローカルと都会の電車の例と言った感じでご理解ください。)
現在は各線区ごとの使用条件に合わせた車両を作るようになっていますので、昔のような極端な共通仕様はありません。これにはバブルの頃に「価格半分、寿命も半分」とうたわれた209系あたりがベースかも知れません。
鉄道車両は製作両数も少なく、あまり大量生産の恩恵を受けません。しかし、1から図面を起こすのも手間がかかります。車両の安全性などに関わる強度計算などもバカになりません。このため近年では「通勤・近郊電車の標準仕様ガイドライン」が日本鉄道工業界で制定され、基本設計を同一にするようになってきました。このような標準仕様をベースにすることで設計などのコスト削減の効果があり、国際競争力も増すと期待されています。
このガイドラインに基づいて、JR東日本のE231系・相鉄10000系・東急5000系・東京都交通局10-300形のように、JRと民鉄で共通した仕様を用いるようになりました。
このように、共通できるところは鉄道会社の垣根を越えて共通化しようというコストダウンの方策がとられ出していますので、線区の特徴に合わせながらも安い車両の模索が始まっているようです。

1)
JR東日本では1994年7月に登場したE1系新幹線車両から形式の頭に東日本の東=Eastを表すEを付けるようになり、現在もこの方法で形式が付けられています。E1系も計画当初は200系・400系に続いて600系が予定されていましたが、E1系として登場しました。
なぜこうしたのかはわかりませんが、E1系以降現在に至るまで、JR東日本の新形式には頭にEを付けています。これは電車に限りません。寝台特急カシオペアに使用される客車もE26系と、ちゃんと頭にEが付いています。
今のと...続きを読む

Q鉄道模型Nゲージについて

鉄道模型を作りたいのですが、まったくの初心者なので、どう作っていいのかわかりません。イメージとしては昭和30年代ぐらいの日本の田舎を作りたいと思っています。そこで質問があります。
1.作成サイズは大きすぎず小さすぎです。どのくらいの大きさがいいのでしょうか。
2.ゼロからの作成です。作成手順をどうすればいいのでしょうか。
3.制作費はおおよそどのくらいになりますか。(平均的に)
4.レイアウトの部品とか購入先でいいところはありますか。変わったものが欲しいです。
5.そのほかアドバイスがございましたらお願いします。

Aベストアンサー

ご質問はNゲージレイアウトを作りたいということですね。
すでに回答されていますが、まず雑誌を見てイメージをつかむこと。月刊誌では老舗の「鉄道模型趣味」「とれいん」が有名ですが、かなり高度な内容です。ただ、初心者にも参考になる部分も多く、見て損はありません。「RMモデルス」「Nゲージマガジン」は初心者にもわかりやすく書かれています。書店で手に入りますが、地方の書店には無い場合もあります。
ショップは、最初は専門店をおすすめします。安売り量販店もいいですが、上記の雑誌のバックナンバーをおいてあるような専門店ではアドバイスしてもらえます。専門店は最初はなかなか入りづらい(初心者を寄せ付けない雰囲気がある)ですが、それはそこの常連客が醸し出すものであって、お店としては初心者にも非常に親切なものです。
レイアウトは楽しいですが、手間がかかるので挫折することが多いです。長く続けるコツは「無理をしない」。挫折する一番の要因は、欲張った計画です。
私のお薦めは、基本セットでもバラでもいいから、単純なレール一組、車輌などをまず購入し、ベニヤ板の上に、とにかく両面テープで止めてみることです。これで、大きさ、収納場所、列車走行の雰囲気がわかります。余裕があればボール紙で簡単に作った建物をいくつか置いてみることで、風景の雰囲気もつかめます。180x90cmが巨大であることを実感できると思います。120x60ぐらいが手頃ですが、カーブ半径が少々きつくなります。

ベニヤ板に芝生の雰囲気のシートを貼って、その上にきっちりと仕上げた建物をいくつか並べただけでもかなりいい雰囲気になります。これならあまり手間もかからず、何度でもやり直せます。ここからステップアップするのも一つの方法です。建物は食玩やNゲージメーカーから完成品もたくさん出ていますね。ヤフオクでもたくさんあるので、買わなくて眺めているだけでも参考になります。

ご質問はNゲージレイアウトを作りたいということですね。
すでに回答されていますが、まず雑誌を見てイメージをつかむこと。月刊誌では老舗の「鉄道模型趣味」「とれいん」が有名ですが、かなり高度な内容です。ただ、初心者にも参考になる部分も多く、見て損はありません。「RMモデルス」「Nゲージマガジン」は初心者にもわかりやすく書かれています。書店で手に入りますが、地方の書店には無い場合もあります。
ショップは、最初は専門店をおすすめします。安売り量販店もいいですが、上記の雑誌のバックナン...続きを読む


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