dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

木製ボールペンを手作りしたいのですが、部品素材を販売している先を教えてください。

A 回答 (5件)

100円ショップで木材を買えばいいだけです



ホームセンターでも売ってるし
    • good
    • 1

行で行わない前提で(あくまで趣味)



木材なら、
高いとハンズ
その代り建築材でない木材があります。

または彫刻用木材を扱っている店など。


芯は替え芯購入。
文具屋さんやホームセンターで購入できます

小型の万力にインパクトドライバー、ボールペンの芯の径と同じ木用錐と下穴用のこれより細い錐。

木槌、小刀、小さいカンナ。

木工用紙やすり。

仕上げよう塗材など。

購入できるならミニルーター。
    • good
    • 2

NO.1です。

 拙い知見ですが経験含め補足です。

製作に使用する木材ですが、もしお手持ちが無い時、問屋関連の入手ルートは僅かですが狭い範囲であります。但し、量を買う必要があるのと、貴方が求める木材・その質・模様・色等が合うか?です。またお店によっては個人売買を扱わないところもあります。
ただ、世には見栄えの良い杢の木材なら、大量ではないけれど、端材を扱うお店もあります。一例で・・・
http://www.babameiboku.jp/hazai.html

但し、販売に際してはお店の持つ木に対する価格や販売する大きさなど、用途含め相談や調整が必要になります。
特に質の良い杢の場合はそれだけで価値があります。私自身、時計等のケース(10本入り他数種)ですが、前回答の無垢材(一枚板です)等で作ってますが、材料がなかなか入手できず、長いのでは数年待って入手後作りました。

Pen用の端材ならまだ小さいので入手は少し楽と思われますが、添付のキット販売のお店の情報や、木工関係(あと希少木、銘木等の扱い)の材料店を探す事になると思います。大物では無くても端材クラスなら分けてもらえる可能性もありますので・・・。

お気に入りのペンが出来ると良いですネ 成功を! m(__)m
    • good
    • 2

こんにちは



こういう感じですか?
http://www.off.co.jp/off/index.php?id=4&c=80&b1= …

商売で始めるんじゃないですよね?
素材だと小売りはしていませんが
大口なら
http://www.tochigidabo.com/home
こういう所で相談を
    • good
    • 2

はじめまして。



この様なキットでしょうか?旋盤等の工具類はお手持ちの条件のようですが・・・。

OFF CORPORATION INC
http://www.off.co.jp/index.php?id=4&c=80&b1=&s=1 …

Penmaking Penkit & Tool
http://www.penmaking.jp
(販売⇒ペンキット-ボールペンで数種類、本体機構のみですが選べる。軸の木は別途ご自身で探し選んで購入)

木製も良いですネ。木でもその種類だけでなく、年輪模様(杢と言いますネ)でもかなり変わります。ケヤキの珠杢や黒柿、メイプルのバーズアイ等、観てるだけでも素晴らしいです。

参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!