プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINRARで中を見てみたら、ファイル名が全部文字化けしていました。
解凍しようとすると、「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。」と出るので、おそらくこのエラーはこの文字化けが原因かと思うのですが

解凍していないファイル名を変える事は出来るのでしょうか?
このエラーの回避方法は何かありませんか?

練馬というフリーソフトを使ってみたのですが、イマイチ理解できずに使いこなせません。
他の方法があればご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

ファイルの入手経路が不明ですが、

MacのOSXで作成されたZipファイルではありませんか?

螂ウ蟄舌い繝翫・繧ケ繧ォ繝シ

みたいなファイル名になってるとか、
この場合にWindowsの禁則文字が含まれちゃってる場合にはWindowsでは解凍できません、
OSXのMacで解凍し、
圧縮しないかLHA形式で圧縮しなおしてもらって下さい(ZipではスタフィットのDropZipで作ってもらう)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにそんな感じになっています。おそらくMacかLinuxで作成されたファイルだろうというのは、少し調べてみてわかったのですが、周りに両方使ってる方がいらっしゃらないんです・・・凹

ファイル名を短くしたりC\直下に移動してディレクトリ名を短くして

解凍してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます凹
解凍する前のファイル名をリネームする方法とか、ディレクトリ名を短くする方法をもしご存知でしたらご教授下さい凹