アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロト6で過去に出た数字をエクセルにしましたが、
多くでた数字を順に表示したいと考えています。
どのような関数を使えばいいでしょうか?

A 回答 (5件)

数字データを入力しているシートの名前が 「ロト6」としたとき


別シートに
●セルA1,A2~に→1,2,3,4,5,・・・・,42,43と入力
●セルB1に  =countif(ロト6!検索範囲,A1) B2,B3~B43までコピペ
このとき検索範囲は、6個の数字までにするか、7個までにするか選択
おそらく6個になると思いますが・・・・データが増えていくので、列範囲指定の方がいいでしょう。(例えば B:G というように)

でB列に、セルA1の数字が シート「ロト6」に何個あるかをカウントし表示

●セルC1に、 RANK関数で B列の範囲指定し(固定なので 列$行$にして)、セルB1の数字が何番目になるか表示させる。
      =rank(B1,$B$1:$B$43)   でこれを C2,C3~C43までコピペ
個数が多いものから1(位)、2(位)、3(位)、・・・・というように表示

このC列の結果を使って 順位の高い方から数字を見つけるようにすればいいかなと・・・
_______________________________
以上の様にした理由は、カウント個数が同数になる場合が出てくるので。(順位だと同順)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とヒントをくださりありがとうございます。
早速、下記のようにしてデータを思い通りに
まとめることが出来ました。

          A B C D E F
2000.10/5    2 8 10 13 27 30
.
.
2006.5/18    10 15 20 28 41 43

データの集合場所にロト6で使う数字1~43の項目
をつくり、上記のように6つの数字の過去のデータを
ABCDEFの枠で区切り、COUNTIF関数を用い、
出た数字の回数を各枠ごとにだしました。
そして、今度はSUM関数を用い、各数字の回数の合計を出し、
次にRANK関数を用い、各数字の合計回数に
順位をつけました。
ちょっとうまく説明できませんが、
ざっとこのような感じです。

もっといい方法があると思いますが、
6つの数字を6つの枠で区切れば、
表が見やすく、この先も続けていけそうなので
このようにしてみました。
この度はアドバイスをいただきまして
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 09:36

再入場(補足)します。



まず、並べ替えしたいところの範囲を選択します。
「データ」→「現在選択されている範囲を並べ替える(C)」→「オプション(O)」→「方向」を行単位(T)か列単位(L)を選択する→O.K.→「最優先されるキー」で並べたい行または列を指定し、「降順(D)」を選択する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とヒントをくださりありがとうございます。
早速、下記のようにしてデータを思い通りに
まとめることが出来ました。

          A B C D E F
2000.10/5    2 8 10 13 27 30
.
.
2006.5/18    10 15 20 28 41 43

データの集合場所にロト6で使う数字1~43の項目
をつくり、上記のように6つの数字の過去のデータを
ABCDEFの枠で区切り、COUNTIF関数を用い、
出た数字の回数を各枠ごとにだしました。
そして、今度はSUM関数を用い、各数字の回数の合計を出し、
次にRANK関数を用い、各数字の合計回数に
順位をつけました。
ちょっとうまく説明できませんが、
ざっとこのような感じです。

もっといい方法があると思いますが、
6つの数字を6つの枠で区切れば、
表が見やすく、この先も続けていけそうなので
このようにしてみました。
この度はアドバイスをいただきまして
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 09:38

自称imogasi方式でできます。


例データA2:A10
下記A列のみ。他列は下記解説の関数で出た結果を前もって示しているもの。
第2行目から、データを入れる。最低B1セルは空白にすること。
A列   B列   C列  D列
1122111222
1111211113
1112311122
111211231
111112221
11234
12225
1111
1122
B列B2に
=IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,MAX($B$1:B1)+1,"")と入れて縦方向に複写
C列C2に
=INDEX($A$2:$A$100,MATCH(ROW()-1,$B$2:$B$100,0),1)と入れて縦方向に複写
D列D2に
=COUNTIF($A$1:$A$100,C2) と入れて縦方向に複写
後はC,D列の式を自分自身に複写して消して、D列で並べ替えする
$100は仮に100行までのつもりでしたもので、最終行数以上で決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とヒントをくださりありがとうございます。
早速、下記のようにしてデータを思い通りに
まとめることが出来ました。

          A B C D E F
2000.10/5    2 8 10 13 27 30
.
.
2006.5/18    10 15 20 28 41 43

データの集合場所にロト6で使う数字1~43の項目
をつくり、上記のように6つの数字の過去のデータを
ABCDEFの枠で区切り、COUNTIF関数を用い、
出た数字の回数を各枠ごとにだしました。
そして、今度はSUM関数を用い、各数字の回数の合計を出し、
次にRANK関数を用い、各数字の合計回数に
順位をつけました。
ちょっとうまく説明できませんが、
ざっとこのような感じです。

もっといい方法があると思いますが、
6つの数字を6つの枠で区切れば、
表が見やすく、この先も続けていけそうなので
このようにしてみました。
この度はアドバイスをいただきまして
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 09:37

ロト6の1~43の各出目の第1回~第300回までの出現回数の合計が出た行を並べ替えします。



並べ替えはタイトルバーの「データ」から選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とヒントをくださりありがとうございます。
早速、下記のようにしてデータを思い通りに
まとめることが出来ました。

          A B C D E F
2000.10/5    2 8 10 13 27 30
.
.
2006.5/18    10 15 20 28 41 43

データの集合場所にロト6で使う数字1~43の項目
をつくり、上記のように6つの数字の過去のデータを
ABCDEFの枠で区切り、COUNTIF関数を用い、
出た数字の回数を各枠ごとにだしました。
そして、今度はSUM関数を用い、各数字の回数の合計を出し、
次にRANK関数を用い、各数字の合計回数に
順位をつけました。
ちょっとうまく説明できませんが、
ざっとこのような感じです。

もっといい方法があると思いますが、
6つの数字を6つの枠で区切れば、
表が見やすく、この先も続けていけそうなので
このようにしてみました。
この度はアドバイスをいただきまして
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 09:37

countif関数 と large関数を 組み合わせた 関数 ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とヒントをくださりありがとうございます。
早速、下記のようにしてデータを思い通りに
まとめることが出来ました。

          A B C D E F
2000.10/5    2 8 10 13 27 30
.
.
2006.5/18    10 15 20 28 41 43

データの集合場所にロト6で使う数字1~43の項目
をつくり、上記のように6つの数字の過去のデータを
ABCDEFの枠で区切り、COUNTIF関数を用い、
出た数字の回数を各枠ごとにだしました。
そして、今度はSUM関数を用い、各数字の回数の合計を出し、
次にRANK関数を用い、各数字の合計回数に
順位をつけました。
ちょっとうまく説明できませんが、
ざっとこのような感じです。

もっといい方法があると思いますが、
6つの数字を6つの枠で区切れば、
表が見やすく、この先も続けていけそうなので
このようにしてみました。
この度はアドバイスをいただきまして
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!