dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あるサイトで資料請求しようとメールフォームに記入し送信したら、ウィルスバスターの個人情報の保護でブロックされました。
クレジットカード番号が送信されようとしたようなのですが、
メールフォームにはクレジット入力の欄はありませんでした。記入していないのに変ですよね?

ウイルスバスターで例外のサイトに登録すれば・・・番号が送信されてしまうということですよね。

そのサイトは危険だと判断したほうがよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

偶然の可能性があります。

例えば、この質問ページには質問番号として「2165868」が設定されていています。
このようなサイト内での各種の値がブロック対象となる文字列と一致すると、送信ブロックされてしまいます。

私の場合は、電話番号の4桁をブロック設定しているため、このサイト(okwave)で質問を見ようとして、
偶然の一致で送信ブロックされたことがあります。

送信ブロックが発生すると、送信しようとしたメッセージの内容が表示されますから、
内容を確認してクレジット番号とは関係ないと判断できたら、そのまま送信して構わないでしょう。

私は、該当の送信について安全を確認できたら、
(1) 直前にウィスルバスターの「個人情報保護を有効にする」のチェックを外す
(2) 送信する
(3) 直後にウィスルバスターの「個人情報保護を有効にする」のチェックを入れる
という手順で対応しています。

くれぐれもチェックを戻すことを忘れないようにしてください。

この回答への補足

pimientoさんありがとうございます。

なるほど分かりやすいです。4桁ならありえるかもしれませんね。

ただ、ウイルスバスターの設定を行ったのが私ではないので定かではありませんが、
「*」の数から見て10桁以上・・・全桁?で登録してあるようなのです。
カード番号も私は知らないのですが、その全てが郵便番号や電話番号等と一致することは考えられないですよね。

なので記入していないのに、相手側がこちらのデーターを悪意で取り込むことができるのかなと不安なんです。

と入力しようとしたら今まさにその現象がおきました。
投稿の「次へ」でも「戻る」でもなります。
#1の方へは何事もなく送信できたのに。

これは自分のPCの方に問題があるみたいですね。
心配だけど個人情報保護のチェックをはずして投稿します。

• 0
この回答へのお礼

御二人のご意見で、ちょっと安心しました。
気をつけつつ、試みようと思います。

お手数をお掛けいたしました。
どうもありがとうございました。

No.1です。

私もNO.2のpimientoさんと同様偶然と考えます。
また、kjnmさんは*の数から10桁以上登録されているのではないか?とお考えのようですがたぶんそれは違うと思います。
秘密にしてる番号の桁数がわかればそれだけ解読しやすいと思いませんか?
ですので通常は登録している桁数とは違う数の*を表示すると思います。
隠しているのにそれがヒントになってしまってはしょうがないですよね。

ですのでNo.2の言われているとおりの対処方法で問題ないと思います。
それでも心配であればウィルスバスターの設定をした方に確認すればよろしいかと

以上参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

御二人のご意見で、ちょっと安心しました。
気をつけつつ、試みようと思います。

お手数をお掛けいたしました。
どうもありがとうございました。

あるサイト、というのがどのようなサイトなのかわかりませんので判断しようがありません。

確認のしようもありませんからね、その点はわかっていただけるんですか?

また、クレジットカード番号をそのPCに入力したことがないのなら無い物を送られる事はありませんよね?
その点はどうなっているのですか?

以上、前提条件がわかりませんのでその辺が確認できれば

この回答への補足

tan_1さんありがとうございます。

小規模な企業サイトの求人募集に関するものです。

家族共有のパソコンで、ウイルスバスターも私以外の人が設定したのですが、
クレジットカード番号だけはブロックするようあらかじめ番号を登録、設定してあるようです。

つまり、インターネット上でクレジットカード番号を記入して送信しようとしたときにブロックが作動するものと、私は思うのです。

記入していないにもかかわらず、相手側がこちらの個人情報を引き出すことができるのでしょうか。

• 0