プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり仲のよい友人の結婚式なので
とても服装に気をつけたいと思っているのですが
着ていこうと考えていたシルク100%のワンピースが
カーキ色なのです。
正確には、カーキのグリーンに少し茶色を混ぜたような
モカかカーキか迷うような色味です。
艶があるのでそれで行こうと考えていたのですが
先日、教会で羽織るジャケットを探していた時に
カーキ色のジャケットを指した母が
それは艶のないコットン素材のものでしたが
「カーキはやっぱりカジュアルな色よ」と言いました。
シルクで艶があるとは言っても、
やはりカーキ色では失礼になるでしょうか?
教えていただけるととても助かります。

A 回答 (3件)

失礼にあたるとまで言えないかも知れませんがフォーマルドレスと言ってもいろいろですから、そのドレスはたとえば発表会だとか何かのレセプションパーティーだとか、結婚式以外の場に向くものかと思います。



結婚式ではやはり晴れやかで明るい色調が向きますので、もう少し明度のある色がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに発表会やレセプションと聞くと
そちらの方が実にしっくりときます…。
もう少し他のはないかどうか考え直してみます。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/22 02:43

こんにちは。



ブライダル・カメラマン 40才です。

そうですね。お母さんの意見、正しいでね。

冠婚葬祭、いくら親しい間柄でも
わきまえることは、必要です。

友達は新婦さんですか?
彼女はOKしてくれるかもしれませんが、
そういう場に、不適切な格好で行くと
新郎の親族からクレームが発生します。
(大げさな表現ですいません)
若い人はパーティー感覚で式に参加してしまうと思いますが、
親族にしてみると、そうではありません。

あなたが当日の主役ではありません。
花嫁側の単なる「お呼ばれ」だと考えて下さい。
おしゃれする必要もないんです。
(若い人は、勘違いしてる人多いです)
式の写真を後から見て、
「~ちゃんは綺麗なドレスだったわ」って、いわれるのは、イコールその子は常識がない、って事なんですよ。花嫁以外は、目立ってはタブーなんです。

新郎の親族から見て、社会人として恥じない格好で
参列して下さい。
芸能人の結婚式、あれ客引きですから。
真に受けてマネしちゃ、失礼なんですよ。
2次会と混同して考えては、ダメですよ。

無難な黒、と相場は決まってます。
黒が無ければ、購入も考えて下さい。
冠婚葬祭、オール黒ですから。
(靴、ストッキングもですよ^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
やはりカーキのドレスは皆様のご意見を参考にして
考えなおしてみることにしました。
お祝い事の結婚式ですので、全身黒は避けようと思いますが
とても参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/22 11:13

カーキでも、特に問題はないと思います。


ただ、デザインもカジュアルだと、たとえ生地に艶があったとしてもカジュアルに見えてしまうかもしれません。

カーキがダメだというわけではありませんが、若い女性は明るい色のドレスで行くのが好ましいと思います。
男性はスーツなので、華やかな格好の女性が多いと会場が明るくなります。

カーキのドレスなら、コサージュやアクセサリーやヘアスタイルで華やかさをプラスしてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
デザインは、華やかなデザインではあるのですが
フォーマルという事を考えると少々不安なところがあります。

確かにもう少し明るめの色の方が十分かもしれません。
髪型をアップにしたり、アクセサリーも早々に考えなければですね。
もう一度よく考えてみますね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/22 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!