「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

スタートの画面が勝手にパカパカ閉じたり出たりしています。ウイルスでしょうか?どうしたらいいのか分かりません。教えてください。

A 回答 (6件)

原因として考えられるのは申し上げたと通り大別して二種類


キーボードのドライバーファイルの破損かキーボードそのものの
機械的故障ですがドライバー破損の場合入力可能・不可能とほぼ二種類の状態しかなく
ひとりでによくなったりしません。
これまでの様子からみてほぼキーボードの機械的トラブルと思われます。
キーボードはスイッチの集まりであり長期間にわたる使用により
接点が磨耗・劣化していき最終的には全く繋がらないか繋がりっぱなし
になります。「スタートメニュー」が表示された時はウィンドウズキー
が押された状態になったのです。その他キーにはさまざまな
プログラム、メニューへのリンクが設定されているので
それらへの信号がひとりでに流れたのです。
そういう時にそのキーを何度かおすと物理的ショックで接点が正常に機能するようになる事があります。
新品でもキーボードに飲み物(特に糖分を含むもの)を
こぼした場合こういう状態になることがあります。

さて本来ですとキーボードをはずして分解清掃なのですが
ご自身で行うのはむずかしいでしょう
最終的にはメーカーに修理依頼されることをお勧めします。
その場合パーツ代で1万~1万5千、技術料、往復の輸送費ですが
メーカーにより多小幅がありますので、トータルいくらとは
いえません。

アドバイスとしてはそういう状態になったらキーをてあたりしだいでも
いいので押すというよりはたたいてみてください
それとデスクトップ用のキーボードを一台購入されると
よろしいかとおもいます。
お使いのノートに端子があるならUSB、PS/2どちらでも
かまいません。値段も安いものなら1000円前後ですから。
非常時にそなえて試しておかれるのがいいでしょう
    • good
    • 1

では次はドライバーの確認です。

マイコンピューターアイコンを右クリック、管理を押して下さい。コンピューターの管理というウィンドが開きますから左側の仕切りの中のデバイスマネージャをクリック。
右側に表示された項目の中からキーボード探してください。
その頭に「!」や「?」のマークが出ていませんか?

この回答への補足

お返事有難うございます。
現在は普通に打ちこめますが昨日はキーボードがめちゃくちゃでした。
アドバイスどおりに開いてみましたが、?などはついていませんでした。
昨日はキーボードの文字通りにいかなかったりスタートメニューにじゃまされて変な文章になってしまい申し訳ありませんでした。
なぜ今日は戻っているのでしょうか・・?
ただ、スタートメニューはパカパカすることがあり、キーボードの
下段の左から三番目のキーを押すと止まりました。
昨日は何をやってもだめでした。
作業ができるうちに原因をみつけなんとか直したいと思うのですが
全くの初心者でやり方がわかりません。
デルのinspiron2600というノートを中古で買いました。
本体はふるそうですが、中身はxpです。
今またちょっとおかしくなりかけています。ヘルプとサポートの
ウィンドウがでたりファイル名をなんたらかんたらとかという小窓が
でたり・・・スタートがパカパカしたり・・

補足日時:2006/05/24 10:51
    • good
    • 0

わかりました。

ソフト的にしろハード的にしろ
キーが押さなくても連続して入力された状態になって
いるようなのですがスタートメニューを表示さるのは
「ウィンドウズキー」ですキーボード最下段左から三つ目あたりに
ウィンドウズのマークがついたキーがあるはずです。まづそれを
何度かポンポンとたたいてみてください。
以下順番にすべてのキーについて今の動作を行ってください。

基本的な事として再起動しても変わりませんか?
変わらないとしたら起動が完了すると同時にそういう状態になるのですか?

この回答への補足

さいきどうしてもだめでした しすてむのふくげんもだめでした
きいぼぉどがへんです おしてもでなかったりかんけいないぷろぐらむやうぃんどうがでます なにがこわれてるのでしょうか

補足日時:2006/05/23 23:26
    • good
    • 0

なんとなくキーボードのトラブルのようですが


この場合はソフト的にドライバーの破損、ハード的にキーボードその物
の故障が考えられます。お使いのPCに関する情報が全くないのですが
もしデスクトップなら一度キーボードを本体から抜いて再度差し込んで見てください。

この回答への補足

ノートです うまくうてませんすみません
どうしたらいいですか・てがきにゆうりよくがカろうじて
’できた でもスタートメ二ュにじやまされます
どらいばはそんだとなおりませんか?くわしいたいしよほうをおしえて下さい

補足日時:2006/05/23 22:09
    • good
    • 0

確認ですが「スタートメニュー」のことですね?


現在のPCは購入してからどれぐらいですか?

この回答への補足

中古こうにゅうでわかりませんもじもおかしい

補足日時:2006/05/23 20:04
    • good
    • 0

キーボードのスタートキーをCtrlキーやALTキーと間違って押しているのでは?

この回答への補足

何もさわっていません・・・

補足日時:2006/05/23 19:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!