アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

No.2169774の関連質問になってしまいます。
よろしくお願いします。

◆あるエクセルファイルの任意のシートを残して、その他のシートの一括削除をして、新しい名前で保存する方法をNo.2169774で教えていただきました。

◆その同じもとのエクセルファイルの任意のシート以外の他のシートを削除するだけでなく、『VBAprojectで保護をかけている標準モジュールをすべて一括削除すること』は可能なのでしょうか?

◆目的は、任意のシートのみを残して、VBAの書き込みもすべて削除してしまい、第三者があらたにVBAを書き込むことを含めて自由に使用できるようにしたいのです。

質問がわかりにくければ申し訳ありません。どうか、よろしくご指導をお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

↓の作業をマクロの自動記録したら参考になるコードが得られます。

シートタブを右クリック

移動またはコピー

移動先ブック名→新規ブック
コピーを作成するにチェック

新規ブックに名前をつけて保存
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたってご回答ありがとうございます。
発想を転換させることは大切ですね。
勉強になりました。大変ありがとうございました。

こんばんは。

> 『VBAprojectで保護をかけている標準モジュールをすべて一括削除すること』は可能なのでしょうか?

セキュリティの問題でエクセル2003以降はマクロでモジュールをいじれなくなっている、と先ほどもお答えしたと思うのですが・・。
第三者に渡すのであれば相手のバージョンは分からないですよね?

2000以前とわかっているのであれば以下をお試し下さい。

Sub TEST01()
 Dim Obj As Object
 For Each Obj In ThisWorkbook.VBProject.VBComponents
  With Obj
    If .Type = 1 Then
        Application.VBE.activeVBProject.VBComponents.Remove Obj
    End If
  End With
 Next Obj
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます^^

>セキュリティの問題でエクセル2003以降はマクロでモジュールをいじれなくなっている、と先ほどもお答えしたと思うのですが・・。
とは、ほかの方へのお答えだったのでしょうか?

いずれにしても参考になりましたありがとうございました。

前スレは見てないのですが、

残したいシートのみを
新規ブックとして保存してはいかがでしょう?
そうすれば標準モジュールのコードは付いてきません。
    • 0