電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブラジリアン、ジョイス、トニィーニョオルタ系を探しています。ポルトガル語を歌っていないバージョンが良いです。出来れば、トニィーニョ オルタがゲスト出演しているアルバムで、良いアルバムがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

「ポルトガル語を歌っていない」ってどういうことでしょうか。

ポルトガル語以外で言語で歌っている?あるいはギターで参加しているのどちらでしょうか?

ギターでの参加でしたら、最近出たカメルーン出身の天才ベーシスト、リチャード・ボナのアルバム「Tiki」があります。7曲目と12曲目に参加しています。因みに7曲ではジャバンがボーカルで参加し、カメルーンの言葉で歌っています。

私はトーニーニョ・オルタのファンという訳ではないし、ポルトガル語以外で歌われるブラジル音楽には興味がないので、歌のほうは残念ながらわかりません。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1453 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が欲しいアルバム系は、主にトニィーニョのギター参加アルバムで、90年前後のものです。ボサノバの古い曲などではなく、どちらかと言うと、ジャズっぽいアレンジの曲、または、透明感のある曲を探しています。

自分の持っているものを紹介します。

1.Once I Loved

ポルトガル語を歌っていないものが良いというので紹介に迷いましたが、歌はこのOnce I Lovedのみがポルトガル語で歌われていて、あとはインストもしくは彼の得意のスキャットが用いられています。共演ミュージシャンがジャズのベーシストとドラマーのギタートリオ構成ですが、ただのジャズに収まらず、トニーニョの世界が見事に構築されています。

2.Another Sun/ Yutaka

GRPレーベルの日本人アーティスト横倉裕のアルバムです。
2曲目と4曲目にトニーニョが参加しています。
4曲目はトニーニョのソロも聴くことができ、同時にイバン・リンスのスキャットも一緒に聴けます。
インスト曲は2曲のみで、歌詞は基本英語で、一曲スペイン語で歌っています。
全体的にはブラコンよりのポップフュージョンで、
ブラジル風の味付けがなされています。

3.Love is Here/ 矢野顕子

このふたりは結構交流があるようです。
トニーニョサウンドは控えめですが、
要所に現れます。もし興味がありましたらどうぞ。
    • 0