公式アカウントからの投稿が始まります

スティングのEnglishman in New Yorkでのブランフォード・マルサリスが素晴らしいと、常々思ってます。
最近、ローリング・ストーンズのWaiting on a Friendという曲でソニー・ロリンズがソロを取っているのを聞いて、これもすごくいいなと思ったところ。
ほかにも、ポップスやロックの録音でジャズミュージシャンが聞きごたえのあるソロを取っている曲知ってたら、教えてください。

A 回答 (5件)

バド・シャンク。


https://en.wikipedia.org/wiki/Bud_Shank

The Mamas & The Papas の「夢のカリフォルニア」にある間奏のフルートが、バド・シャンクの演奏です。



※この曲の制作に関して、びっくりするようなエピソードがありました(詳細は割愛)。

下はバド・シャンクのジャズ演奏です。ご参考までに。

「Autumn Leaves」(Bud Shank & Clare Fischer & Joe Pass)
https://www.youtube.com/watch?v=C5saLXyNDSc
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バド・シャンク、いいですね!彼がボサノバ・リズムの演奏をするの、すごく好きです。
この曲、ウェス・モンゴメリーのカバー版が好きでよく聞いてるんですが、まさかオリジナル録音にバド・シャンクが参加してたとは知りませんでした。ソロもすごくいいです!

お礼日時:2020/05/03 14:57

スタジオ録音です。

ついでに、ピアノは、ブルース.ホーンズビーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニコニコで、見つけました!
ショーターすごくいい感じですが、ソロが短いのが残念。いい曲だけに、もっと長く自由にソロを取ってもらえばいいのにと、思ったりしました。
しかし、とてもいい歌ですね。

お礼日時:2020/05/03 18:59

カーリー・サイモンでのサンボーン



(最大ボリュームでどぞ)

ビリー・ジョエルの中のフィル・ウッズ
https://www.youtube.com/watch?v=HaA3YZ6QdJU
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンボーンのソロ、曲にすごくマッチしていていいですね。さすがというか。
教えてもらってありがとうございます。

Just the Way You areのウッズは、有名ですよね。
個人的には、ウッズのソロにしてはずいぶん控えめでちょっと物足りない印象もあるのですが、ものすごく曲を盛り上げてます。やっぱり名演奏ですよね。

お礼日時:2020/05/03 15:27

RCサクセションの


『雨上がりの夜空に』。

ドクター梅津が
アルトサックスで、
泣かせますッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

RCサセクションってしりませんでしたが、忌野清志郎さんのレギュラーバンドだったんでしょうか。
YOUTUBEにいくつかバージョンがあって、たぶんどれも同じサックス奏者なのだと思いますけど、どれも吹きまくってて、すごくいいですね。ソロが短いのが残念ですが、聞きごたえあります!

お礼日時:2020/05/03 15:11

ドン.ヘンリーの『エンド.オブ.ジ.イノセンス』では、ウェザーリポートのウェイン.ショーターのソプラノサックスのソロが聴けます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドン・ヘンリー、いいですね!
ショーター参加は、スタジオ録音でしょうか。
この演奏、YOUTUBEで探しましたが、ライブ版ばかりがヒットしてしまうようで、まだショーター・ソロは聞けてませんが、曲もいいですね。

お礼日時:2020/05/03 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!