プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2年の彼は無類のお酒好きでレストランに行っても必ず注文します。
一方私はまったく飲めずもっぱらお茶、もしくはお水です。

ところで先日のデートであまりに飲みすぎる彼に一言注意を促したら
「飲めない人にはお酒のよさがわからない」
「友達も飲めない私との付き合いは大変、よく付き合ってるなと言ってた」
(彼の友達も皆大酒飲みです)
「お酒を無理に飲む必要はないけど、飲む側の気持ちも理解してほしい」
このようなちょっとした口論になりました。

私としてはお酒を楽しむのは彼の仲間と一緒の時にして
私とのデート中は多少でも私の嗜好に合わせて欲しいと考えてしまいます。
これって私のわがままでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

私はお酒飲めません。


旦那はお酒大好き。

旦那とは7~8年位の付き合いですが、付き合い当初質問者さんの彼と全く同じ事を言われよく喧嘩しました。
お酒が飲めない女性と初めて付き合ったらしく、付き合い初めの何年かはどの状況でもお店でも
自分のペースで飲んでました。
彼がしらふの時に時と場所を選んで飲む量を減らしてくれる様に何度か言いました。
直ぐには無理でしたが、何度か言う内に場に応じて飲む量も減らす様になりました。

彼は社会人ですか?人によってはお酒でストレス発散したり、お酒が楽しみの人も居るので彼女の前でそれを
一切出来ないのは気の毒かなと思います。
嬉しいとき楽しい時、落ち込んだ時友人ではなく彼女の前で思いっきり飲みたい時もあるだろうし、時には寛大になってあげてもいいのでは。
この先結婚する人が飲まない人であれば問題ないですが、そうでなければ自宅の夕食時に全て私の嗜好に合わせて
欲しいは無理ですし…

時と場所に応じて減らしてもらう努力をしてもらうのは、わがままじゃないですよ!私個人の意見ですが。

いずれにせよこの先長いお付き合いをしていきたいとお互い思ってるなら妥協・歩みよりが大切ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場の方のご意見心強く思います。
喧嘩しながらも現在はいい関係を築かれてるようで羨ましい限りです。
私の彼もお酒の飲めない女性は私がはじめてのようで、戸惑っているところもあるように思います。
考えると嗜好の違いはお酒別にしても多々あるように思います。
たとえば私は辛いものが大好きなのですが彼はダメとか、生ものがダメだけど大好きとか。
妥協・歩みよりを心がけていければと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/25 15:55

こんにちは。

酒飲みです。

人とお酒を飲むという行為には単にアルコールを摂取する以上の楽しさがあるんです。気持ちよくなって、人によっては饒舌になって思いを語ったり、とか...まあ、一言で言うと幸せなんですよ。そこで飲み過ぎとか健康が...と言われると、楽しい最中に野暮なこと言うな!って事になるんだと思います。あと止まらない人は止まらないので、1杯だけ、とか2杯だけ、という制約があるくらいなら飲まないほうがいいと思うくらいです。

彼が質問者さんの前でついつい飲み過ぎるのは、安心かつ楽しいからなのかなー?と思います。でも酔っぱらってる人にいつまでもお酒を勧められませんよね。私は自分も飲みますが、相手がヤバい?と思ったら自分のせいにしてそろそろ帰りたい、眠い、というようにしています。

お酒を飲む者として、特に夕食であればお酒を伴わないと楽しさ半減、です(ごめんなさい)。ただ私の話ですが、飲まない相手に対して自分だけカパカパ飲むのは気が引けるので、あんまり飲まない人と出かける時はワインのお店やビール一杯1000円くらいの所に行くようにしています。そうすると自分もさすがに飲まないので...参考にはならないかもしれませんが、デートの時はいつもは難しいかもしれませんが、そういう所で会うというのも手かな、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒を飲まれる方の心理って頭でわかっていても・・・って感じかもしれません。
お酒の伴わない食事は美味しくないとのことですが、
飲まない私は逆にお酒でお料理の味が誤魔化されてしまうのでは?なんても思ってしまいます。
彼はアルコールの高いお店に行ってもお酒代はもったいなくないようです。
いつも二人分の食事代と同額かそれ以上をお酒代として支払ってますから。
実は私が不機嫌になる理由のひとつはそこも大きいです。
飲まない私には無駄遣いにしか感じない・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 01:34

dukueki7878さんが彼に言われた言葉は


飲めない事にコンプレックスを感じている
私なんかにはショックですね・・・。
売り言葉に買い言葉だったとは思うけど
心の底で気にしている事だったりするので(T_T)

酒好きの主人と飲めない私は今のところ
お酒が元でのケンカはなかったと思います。
交際6年結婚生活8年で順調です。

主人は私がお酒に弱いので一緒に飲めない事は
充分すぎるほど理解してくれているし、私も食事には
お酒がかかせない主人を理解しているつもりです。

よくお酒好きの夫婦が楽しく飲んでいる様子を見る
度に自分もああやって一緒に飲めたら主人は楽しい
んだろうな・・・と飲めない自分を恨めしく思います。
たまに主人に「飲めなくてごめんね」と言ったりする
こともありました。そんなとき主人は主人で「そんな風に
思わなくていいのに。全然問題じゃないんだから」と
言ってくれました。

なんだかのろけてる感じみたいで自分で書いていて
むずがゆい!それはおいといて、要はお互いに相手を
思いやるという事でこの問題はクリアできるんじゃ
ないかな~と思います。

お酒を飲む人は食事の時にお酒というのはつきもので
習慣になっていると思います。なのでお酒がないと
物足りないのではないでしょうか。お茶と同じ感覚?

そこでデートの時はレストランに行ったらベロベロに
なるまで飲まない、居酒屋に行ったらたくさん飲んでも
OK!みたいにちょっとした取り決めみたいな事を
提案してみたらどうでしょう?

彼に車の免許を取ってもらって車で出かけられれば
飲酒運転が出来ないのでお酒を飲まないで済むという
手もあるんですけどね。

ちなみにうちの晩酌は主人がお酒を飲んでいる横で
私はコーヒーを飲みながら甘いものを食べている・・・
といった感じでお互いに好きなものを楽しんでいます
ちょっと変ですね(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似た状況の方からのご意見大変参考になります。
仲良くされていらっしゃるとのことで心強く思います。
私もまったく同じで、お酒の飲める彼女だったらもっと彼も楽しめたのに・・・ってよく思います。
彼の友達カップルでお酒の飲める人たちを羨ましく言ってたことに胸が痛んだこともあります。
でも理想は理想、お互い尊重していく姿勢が大切とも思えてきました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 23:56

こんにちは(^^



お酒は多少飲む程度の、独身の女です。
私は家ではあまり飲みませんが、友達や彼氏と夜の食事・・・などの場合は、やはり飲みますね。
一人で飲むと味気なさを感じることがあっても、好きな人、気の合う人と楽しく食べながら飲むお酒って、格別の味わいなのですよ。
dukueki7878さんの彼氏さんにとっても、好きな人と一緒だから、なお一層お酒が美味しく感じるのかもしれませんね。

とはいえ、飲まない人と一緒の食事なのに、飲みすぎるのは問題ですね。
お酒の上でのトラブル防止や、彼氏さん自身の健康のためにも、軽く1,2杯程度で止めてもらうなどの約束は、してもらった方がいいと思います。

なお、もし「約束をしてもお酒を飲み始めると止まらない」「飲みすぎて記憶をなくすことがしばしばある」などの場合は、将来深刻な問題になる場合もありますので、そのあたりは厳しくチェックしたほうがいいでしょう。
酒好きで大酒飲みでも、理性を持って飲める人なら、このようなことはないはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記にも書かせていただきましたが、彼も「飲む人によってお酒の味が変わる」みたいなこと言ってたことあります。
そのときの私は「また勝手なこと言って・・」みたいに聞き流してたんですが。
私と一緒のときは記憶をなくすことまではないですが
知らないところでの彼の行動は何とも言えず、それについては不安が残ります。
たぶん私には永遠にわからない部分なんでしょう。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 23:50

私もdukueki7878さんと同じで全く飲めません。

無理をすれば何とか薄めてもらったお酒を1杯ぐらいならって感じです。
 
 私の彼氏もお酒が代好きで、お酒を飲みに出かけると連絡はないし電車に乗り過ごすこともしばしば・・・ 
 二人でいるときべろべろになったこともあります。
私もお酒を飲む人の気持ちがあんまり理解出来ないし、下の意見にもあるように飲む人からすれば嫌いな人とは飲まないんだし、楽しいから飲むんだというけれど強要されたりするとほんとに辛いし・・・

 でもお互いの気持ちって多分永遠に分からないんじゃないかな~なんて思ってます。
 彼も売り言葉に買い言葉でひどい言い方になったかもしれませんが悪気があるとは思えません。
 私も彼氏とお酒のことでよくケンカしました。 連絡をくれないことも飲みすぎることも・・・

 でも大切なのはお互い主張することではなく、お互い歩み寄ることじゃないかなと思います。
 嫌だから飲まないでじゃなくて、たまにはお酒抜きでいろいろ話そうよっていってみてもいいんじゃないですか?
 まず自分が優しくならないと相手だって優しくはなってくれないと思います。 二人の時間を大切にしたいなら少し譲歩してみてはどうですか?

 あんまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような状況なんですね。
私も彼から「一緒にいると楽しいからお酒も美味しい」みたいにも言われたことあります。
でもそのとき「じゃあ飲めない私は・・?」って感じだったんですよね。
でも考えたら、私自身彼に対する思いやりが欠けていたのかもしれません。
お互い大変なところも多々ありますが?めげないで行きましょうね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 23:45

私とのデート中は多少でも私の嗜好に合わせて欲しい


というのは相手もあなたにそう思っています。

ということで、こればかりはお互い様なので、
お互いにどうやって妥協するか模索するしかない。

あまりにも飲み過ぎていると判断した場合は、
さっさと置いて帰ればいい。
飲めない人間のお願いを、酒好きは絶対に
聞き入れませんので頼んでも無駄。

それで別れる相手なら、あなたとは
そういうご縁だったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いのいいバランスの中で妥協(っていう言い方は変?)できればと考えてます。
彼の意思はもちろん尊重していきたいですし、私も彼にある程度の要望はしたいと考えています。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 23:40

わがままじゃないと思います



質問者様は飲まないことをご自分の嗜好と書かれてますが
よく考えてください、そもそもアルコールって嗜好品でしょ?笑
無理に飲む必要がないのは、当たり前すぎるほど当たり前です

お酒を飲むなら、飲む人と
飲まない人とは、飲まずに楽しむ
これもとくに問題ないと思います

「お飲み物」としてなら良いでしょうが
いわゆる「飲み屋」につきあう事はないンじゃないかな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうご意見があるとホッとしたりします。
嗜好品ですから、気兼ねない雰囲気の中で楽しめるのが1番ですよね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 23:36

大酒のみの主婦です。


旦那も飲みます。

まず一言。
好きな人と一緒にいるからこそ、好きなものを食べ、のみ、楽しく過ごしたい。それが、私たち夫婦です。
嫌な人とだったらお酒も飲んでも楽しくないし、すぐに席を立つでしょう。
それなのに、あなたのような事を相手から言われたらちょっとショックですね。
もちろん、体を考えて、減酒してほしいとか、そういう思いやりからなら別ですが。

ちなみに、私の周りの話ですが。
伯母は大酒のみ、伯父は全く飲めません。これでも、30年間仲良く夫婦をやっています。お酒でトラブルってないようです。

反対に
知人(男性)お酒のみ、奥様は全く飲みません。
奥様がお酒の付き合いをしてくれない&あまり良い顔をしないということで、彼はいつも外でお酒飲んでます。
夜遅くまで。

こんなふうになるのもな・・・・と思います。
たとえ飲めなくても、少しお付き合いする(お酌する)とかしてもいいのかなーって思います。

お互いの好きなことを尊重していくのがいいのかなって思います。お酒飲むのも、趣味のひとつかな?!

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご夫婦で同じ趣味があるって素晴しいことですね。
二人で楽しい時間が共有ができるにこしたことないですものね。
お酒は努力で飲めるものではないので、羨ましい限りです。
知人の方のお話を聞いて、趣味の違いとは言え・・恐くなってしまいました。
充分考えられる可能性ですね。
彼との関係も将来的な部分で見直す必要性を感じています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 16:54

ゴメンなさい。

先に謝っときます。
私はお酒を飲むんですが、食事と一緒に楽しみたいので、恋人に貴女のような事を言われたら別れるでしょうね。

楽しくお食事できませんもの。
でも飲む人って、長居してしまうんですよね~。
なので飲まない貴女の気持ちも分かります。
飲まないのにダラダラ食事するのは、苦痛だと思いますしね。

彼どの位飲むんですか?
酔うほど飲むなら、ちょっと配慮が足りないかもしれませんが、貴女も自分の一緒の時は自分に合わせろ!と言うのでは、少し我侭かと思います。
お互いの妥協点を見つけないと上手くいかないですよ。
相手を思いやる事です。

これが結婚になったら大変です。
酒代って結構掛かるんですよ。お酒好きなら、家で飲むだけで月ウン万円は掛かります。
飲まない人からみたら、こんなくだらない出費はありません。
それで年中ケンカしてる夫婦もいます。
中には「女房は飲めないからツマラナイ」などと言って、他の女性と飲みに行く男性もいます。

私が最初に別れると書いたのは、そういう理由もあるのです。
ここで我慢しても、完全にお酒をやめなければ、またケンカになりますから。一緒にいれば避けて通れないし、結婚でもしたら永久に続きます。

お酒って嗜好品ですから、例えばケーキが好きな人やコーヒーの好きな人に取りすぎは良くないから控えたら?という事と一緒です。
どうですか?貴女が好きなものを「俺は嫌いだから控えて欲しい」と一方的に言われたら、反発したくなりませんか?

ライフスタイルが違う訳ですから、上手くやって行くなら、お互いかなりの努力と我慢が必要です。

でもそれって結構ストレスが溜まりますからね。
いつかお互い爆発してしまうかもしれません。
たかがお酒と思いますが、嗜好品やライフスタイルの違いって大きいと思います。
「恋人が煙草を吸うけど、自分は嫌い。何度行ってもやめないので別れた」とか、その逆で「頭ごなしにやめろと言われて鬱陶しくなった」など良く聞きますよ。

なので良く話し合って、それでも妥協点が見つからなければ、少し距離を置いた方がいいかもしれません。

思いやりを持って話し合って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ズバリのご指摘に感謝いたします。
彼に対してお酒の飲めない私と付き合ってくれてることに
最初は悪いな・・、でもなぜ飲めない私とわざわざ?みたいに思っていたことを思い出しました。
おそらく彼の理想は同じ趣味、嗜好をもってる女性なのかなという危惧感は常にあり、
またそういう種類の女性とのお付き合いに怯える部分も深層心理としてあります。
今後は冷静に判断していこうと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 15:59

私も質問者さんと同じ立場です。


でも食事のお酒のことで悩んだことはないです。

恋愛全般においてそうだと思うんですけど、要は
お互いの思いやり・歩み寄りだと思うんですよ。
彼はハメをはずさない程度に飲むようにする。
質問者さんも仕方ないけど少しは付き合う。
飲めないけど、飲める人と一緒に過ごせる技が
身についたら会社やサークルの飲み会で便利かもしれませんよ

お互い譲歩できるところまで話合われてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
人間関係の基本は相手を思いやる、尊重するですよね。
幼少時のお酒に対していい記憶がないということも手伝って(両親が大酒飲みだったので・・・)
拒否感がやや強い傾向があったように思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!