プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って2年の彼は無類のお酒好きでレストランに行っても必ず注文します。
一方私はまったく飲めずもっぱらお茶、もしくはお水です。

ところで先日のデートであまりに飲みすぎる彼に一言注意を促したら
「飲めない人にはお酒のよさがわからない」
「友達も飲めない私との付き合いは大変、よく付き合ってるなと言ってた」
(彼の友達も皆大酒飲みです)
「お酒を無理に飲む必要はないけど、飲む側の気持ちも理解してほしい」
このようなちょっとした口論になりました。

私としてはお酒を楽しむのは彼の仲間と一緒の時にして
私とのデート中は多少でも私の嗜好に合わせて欲しいと考えてしまいます。
これって私のわがままでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

初めまして。


私とはまるっきり反対のお立場ですね^^;
私は大酒のみ、主人はゲコ。。。
さすがにデートしていたときは、私は飲みたいのを
我慢しましたが(笑)

デートに支障をきたすような飲み方なのであれば、
やはりきちんと彼にお話すべきだと思います。
でも、酒乱じゃなかったり我慢できる程度のこと
ならば、質問者様が心を広く持ってあげたらいかがでしょうか。
もちろん、ベロベロになるほど飲んでせっかくのデートをぶち壊すなら考え物ですが、たしなむ程度なら。。。

ちなみに主人と義母はゲコ。私と義父は大酒のみ。
四人で出かけると、二人はコーラ、二人はビール。
大酒飲みからすると飲めるところでは飲みたいとおもってしまうのです。><;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在の彼は酒乱までいってませんが、やや依存症の傾向があるので、
この先のことはわかりません・・・。
デートに支障をきたさない飲み方を彼に要望し、私もそれに関しては受け入れようと考えてます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 15:52

私は現在妊婦で、一滴もお酒を飲めない体になっています。



でも、妊娠前は大酒飲み(?)でした。
もちろん、お酒が飲めない方やお車の方と一緒のときは、さすがにこちらもノンアルコールで通していましたが・・・。

そんな私の目の前で、夫は今でもほぼ毎日おいしそうにお酒を飲みます。
でも、あまりにも酒量が多いとき以外は、何も言わないようにしています。

あと、飲めない人にはお酒のよさがわからないという彼の気持ち、よくわかります。
でも、私は飲めない体になって、逆に「飲める人には飲めない人のつらさ(飲んだ人から漂うアルコール臭や妙なテンションなど)もわからない」と思うようになりました。
なので、質問者様のお気持もよーくわかります。

どちらの気持もわかるので、難しいところなのですが・・・。
他の方もおっしゃっていますが、もしあなたが彼の飲酒をどうしても耐えられないですとか、デートに支障をきたすほどに彼が飲むようでしたら、彼にちゃんと話したほうがいいと思います。
でも、そこまででもないというのでしたら、ある程度は多めに見てあげて欲しいという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊婦さんとのことでおめでとうございます。
大酒飲みとおっしゃられてますが、禁酒されてらっしゃる母の強さを感じました。
彼に対して思いやりの心をもって接していこうと今回学んだように思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 15:48

昔の私のようです。

全くお酒が飲めなかった私と大酒のみの彼でした。私は彼が機嫌よく飲んでいるのがうれしくて、二人で3軒も4軒もはしごしていました。あなたは彼の健康が気になるからお小言になってしまうのでしょうか?それでしたら、食事の内容に気を使ってあげて、この野菜サラダを食べてからお酒の御代わりをしようね、という具合に言った方が良いですよね。そして、私も一口だけしか飲まなくてもアルコールを注文していました。デートの最後の店では、デザートにアイスクリームが食べたいと言って、強引に喫茶店に行ったりもしました。これは彼が譲歩してくれてました。
現在は主人はお酒が飲めないんです。私は逆に大酒のみになってしまいました。でも主人は私が食事中にお酒を飲んでも機嫌を損ねるようなことはありません。休日にはお茶代わりにビールを飲んでいますが、別にそれで怒られるようなことはありません。
酒飲みと酒を飲まない人はそれぞれの理由を相手に押し付けると喧嘩になります。お互いを受け入れること、押し付けないことが大事なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分と立場が逆転されてしまわれたんですね。
優しいご主人のようで何よりですね。
尊重や譲歩はいかなる場合の人間関係においてのテーマですよね。
思いやりの心をもって接していければと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 15:45

質問者様のお気持ち、わかります。


デートの時くらい、お酒は我慢してって感じですよね。

やはり、デートなら大酒を飲むのは
やめてほしいと私でも思いますね。
そうゆう時は、少し控えたら?っと
伝えていいと思います。

でも、普通に飲むのであれば、
許します。

自分はあまり飲めないのですが、
そういうときは
どんな種類があるのかとか、
どう違うのかとか、
やっぱり高いお酒のがおいしいのかな?
とか、お酒の話をして、
自分も飲んだ気分で楽しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の時期は私もお付き合い?で飲む努力の真似もしてみてましたが・・・
あくまで量が問題とは思ってますので、彼とも話し合ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 15:42

初めまして♪



う~ん。我儘なようなそうでないような。
結局は質問者様の裁量次第。

貴方が彼の嗜好に合わせたとしたら、貴方の嗜好に合わせない彼は我儘ということでしょうか。
じゃぁ、彼が貴方の嗜好に合わせたとしたら、彼の嗜好に合わせない貴方が我儘ということになってしまう。

貴方が何処までのラインなら許せる。というのはありますか?
例えば、デートに支障をきたすほど酔っ払うのはNGだけど、軽く1,2杯飲むくらいはOK!とか。
やっぱり、この手の悩みは当人同士でルールを決めなくてはいけないですね。

あとは、「お酒を飲んだら酒臭いから、キスもHもしない」と突き放すことが出来ればデート中は抑えるかも知れませんね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ラインを決めてみるのはお互いにとってクリアでいいかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 15:40

>私としてはお酒を楽しむのは彼の仲間と一緒の時にして私とのデート中は多少でも私の嗜好に合わせて欲しいと考えてしまいます。


これって私のわがままでしょうか?

わがままか否かといえば、わがままでしょう。
逆に彼から「俺といるときは俺の嗜好に合わせろ」と言われたらどう思いますか(酒が飲めるとか飲めないとか関係なく、一般論として)?

ただ、あなたが彼の健康を心配して、酒の量を控えるように言うのなら、それはわがままではないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い尊重でき譲歩できる関係が1番ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!