【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私は大学2年です。部活動で1年が入部してきました。
1年生の一人、Aさんは私たちの部活に積極的に意欲を見せています。
しかしAさんは2年生との会話でもタメ口が出てしまいます。例えば、

2年生X「これは去年の写真なんだよ。」
Aさん「見たい見たい」

新入生歓迎会の時、飲食店内でトイレに行ったとき
2年生Y「(ドアを開けたらAさんとぶつかりそうになり)あ!ごめんね」
Aさん「ううん。大丈夫大丈夫」

2年生に対してタメ口なので、Aさんが入部した時から、2年生の間ではさまざまな意見が飛び交いました。
私と友人のZが、Aさんの教育係りになりました。
Aさんに、礼儀を重んじている部活動であるので、2年生に対しては敬語を使うことを2回ほど注意したのですが、相変わらず直りません。
Aさん自身も気をつけて話していますが、ふとしたとき(あいづちなどが)「うんうん。」といった返事が出てきます。
部活内のAさんの友達に、注意してもらえるように話してみましたが、友達ではやはり注意しづらいようです。
Aさんに敬語を使うように、効果的に伝える方法はありますか?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

して見せて、言って聞かせて、させてみて。



これが物事の共通の教え方の順序です。

No4は正しい。

して見せないで、先に言って聞かせるようでは教育者落第です。

昔は言って聞かせる事が先だったのでロクに後輩が育たなかったわけです。
縦社会や敬語の崩壊の原因はここにあります。

ガツンと言って理解させれるなら簡単ですよね。
それは恐怖で使わせる言葉になって、敬意を込めて使わせているわけではないので、敬語ではありません。
「とりあえず使わないと怒られる」
が先行して、敬語の根本を忘れるからです。

こんな敬語の本質を理解しない人間が教えるから敬語が衰退したと思います。

私はむしろタメ口が流行るのは当然の流れと思います。
恐怖から解放されると恐怖に縛り付けられていた敬語も解放されて無くなるからです。
大体、教育は粘り強く堅実にするモノです。
教育に即効性のある手段を取る人間は下の下です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜ敬語を使わなければならないのかを
相手に伝えなければいけないという意味で捉えてよろしいでしょうか?
その為には私たちが手本になるよう、
肝に銘じなければならないと感じました。
早速努力していこうと思いました。

お礼日時:2006/05/26 01:58

敬語とは…


・まず使い慣れていなければ難しいでしょう。
・相手に対して敬意があれば自然に言えるでしょう。
 ※私はよく姑に敬語で話しなさいと怒られますが、尊敬できないので、その人に対しては逆に意地になる位、敬語を話しません。但し仕事では嫌な人にも仕方なく敬語で話します。※
・周りが皆で敬語を使えば自然に、使えます。
 ※見本を見せるのも先輩だと思います※
・敬語を自然に使っている相手は、皆腰が低く、敬語を強要した事のない方ばかりです。
・後は性格です。いくら言っても治りません。
まあ、治らなければ、その人が損をしますので、何度言っても無理なら、諦めるか、退部させましょう。

礼儀を重んじる部活という事ですが、もう少し詳しく説明して頂けますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんがおっしゃるように、
やはり自らが手本となって、
敬語をつかいたくなるような雰囲気作りが
大切なのですね。

礼儀を重んじる部活というのは、
地域でのボランティア活動をさせていただいています。
地域の方や、市役所の方などと連絡をとったり、
打ち合わせなどをしたりします。
学外活動が主なので、ダラダラしたところを見せてはいけないと私は先輩から教えていただきました。

Aさんを見守っていき、未熟な私たちも向上するように気をつけていこうと感じました。

お礼日時:2006/05/26 01:54

敬意がなければ敬語も出てきませんからね


一番良いのは、自然と敬意が言葉になる
敬わずにはいられないような先輩になることでしょう

たとえば、目下の者が敬い、従うという事は
目上の者は守り、養う義務がありますよね
卑近な例でいうと、ごはんを奢ったり、過去問を譲ったりでしょうか

でも実際微妙ですよね
大学って浪人、留年、休学、移籍などなど
年齢と学年が簡単に前後するじゃないですか
定年を迎えた後に、入学されるような方もいます
そういう方には、あなたの部はどう対応されますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nora-chibichibiさんの意見をはじめ、
みなさんのアドバイスを頂き、
敬わずにいられないような先輩になることがまず第一だと感じました。

私は年齢と学年が一致していません。現役入学しなかった者です。
その場合も先輩に対しては敬語を使っていました。
やはり自分自身が年が上でも、大学内では先輩にあたるので、敬語を使うことに抵抗感がなかったとは言えませんが、先輩の前では敬語を使っていました。
でなければ、同学年の同じ部員に対して示しがつかないと思ったからです。

私の話になってしまいましたが、
定年を迎えた後に入学された方がもし部内にいたとしたら…やはりその方への対応は、2年だけの部会で話し合って決めると思います。
きっと私たちが敬語を使うようにすると思います。

お礼日時:2006/05/26 01:49

礼儀を重んじている部活動だから目上に対してタメ口はだめなのか、自分達が不愉快だからタメ口がだめなのか、本心はどちらでしょうか?


不愉快だからタメ口をやめて欲しいならそう言えばよいですし、礼儀を重んじている部活動だからタメ口が直らないのならば部活道をやめてもらうというのも手段の一つです。
そのあたりをはっきり本人に伝える方が良いかと思います。

まぁ、本人も気をつけているようですので、やはり注意していくしかないでしょう。

もうひとつご提案いたします。
礼儀を重んじる部活道であるのならば、目上・目下は関係なくタメ口を無くし丁寧語を話すようにしてはいかがでしょう。
その中で尊敬語・謙譲語が出てくるようになると思いますし、グループ全体の雰囲気も良くなると思いますよ。

余談ですが、目下の人間に対しても丁寧に話しかける人は、目下の人間から見て尊敬できる人が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部活動はボランティア活動をさせていただいています。
学生同士だけではなく、地域の方や、市役所の方などと
連絡をとったり、直接会って打ち合わせなどをしたりするので、敬語を使えるようにしましょうと私自身が先輩から教えていただきました。
ですので、このことを私たちも後輩に伝えなければいけないと思っています。

目上、目下は関係なくして全員丁寧語という案も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 01:41

先輩、後輩の中での敬語ってそんなにこだわりますか!?


先輩、後輩をはじめとした人間関係の日本的な位置づけが根本的に嫌いなので
私個人はそういうことで違和感を思えることはありません。
敬語はもちろんたしなみとして必要ですが、
見知らぬ人や敬う必要のある人に限っていいのではないでしょうか?
若い世代の方も従来からの日本文化の中にいるんだなとびっくりいたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜ先輩後輩の敬語を気にするかというと、
私は短大なので、1つ上の先輩は社会人の方が圧倒的に多いです。
そのたかだか1年しか変わらないと思われるかもしれませんが、1年経験が早かった人からは参考にさせていただく部分が多々あると私は考えています。
だからこそ礼儀に関して固い古い日本文化の考えをもってしまうのかもしれません。

大勢の方から色々なアドバイスをいただいたので、
私の現在の考えは、先輩として手本を見せられるように自分自身がまず襟を正さなければならないと思いました。

お礼日時:2006/05/26 01:35

遠い昔、Aさんの立場だったことがあります。


まだ若輩者の私は、別にタメ口をきいているつもりではなかったのですが、単純に敬語を知らなかったんですね。。。

高校1年の時、入ったバイト先に体育系大学の4年生の方がいました。
私は普通に会話していたつもりだったのですが、それがどうやらタメ口だったようで・・・。
それまでニコニコと話していたその方の表情がガラッと豹変し、『・・おいっ、誰にタメ口きいてんだよ?!』と言われて、ビックリした私は思わず「え?きいてないけど・・」と返答。(←なぜかこれもタメ口・・・、今思えば青かった。。)

その後、誰も居ない片隅に連れていかれまして・・・、暴力などは受けませんでしたが、もぉ~のすごぉ~く威圧的にご指導ご鞭撻を賜り、もう立派な高校生なのにその時は本気で泣きそうでした(汗)。。。
そしてそれ以来、敬語には人一倍気を使うようになりましたね。

やはり縦社会の怖さを身をもって経験しないと、根底から修正することは出来ないと思いますよ。
あの時の私があったからこそ、今の私があると思ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しく教えていただいたからこそ
わかることもあるんですね。
自分が、人に対して厳しく言えるような先輩であるかを
もう一度考え直してみます。

お礼日時:2006/05/26 01:27

 私は敬語を使って欲しい後輩にはガツンとため口を使った瞬間に「なにタメ口使ってんだよ!私はお前の友達でもなんでもないふざけるな!」



 とかなりの睨みをきかせて言います。

 その場の空気が凍りつくほど。するとその場に居合わせた他の後輩達もギクシャクするほど敬語を使います。
 「嫌われたくない、陰口言われたくない、でも敬語は、、、、、。」なんて態度だから軽く舐められるんです。

 その後輩は誰でもタメ口なんですか?例えばヤク○屋さんと思しき人に何か言われてもタメ口でしょうか?

 ガツンと言ってもきちんと先輩としてやる事やって、後輩の面倒をきちんと見れば大丈夫です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし注意するのだったら、覚悟して注意しろという助言ありがとうございます。
最初が肝心ですね。

>ヤク○屋さんと思しき人に何か言われてもタメ口でしょうか?

実際Aさんが「ヤク○屋さんと思しき人」と話すところを見たことが無いので、はっきりしたことは言えませんが、さすがに「ヤク○屋さんと思しき人」だったならば、タメ口にならないと思います。

お礼日時:2006/05/26 01:24

40代男性です。



日本語って柔軟性が高いし、だからこそ崩れやすい、変形や派生がおこりやすい言語のように思いますので、敬語だけでなく、環境などによって、色々なことがありえますよね。例えば、「こうゆう方」という表現は、口語でも間違っていると思いますが、それを書き言葉でも使用する方が増えているように思います。正しくは、「こういう方」ですね。「いう」が「言う」という単語のように思えますので、漢字は何かを知っていれば、音感ではなく言葉の意味を考えていればそんな使い方をしないと思うのですが、不思議です。

言葉、特に敬語って難しくて、私もよく間違えます。おおよそ大丈夫なのですが、うっかりや思い違い、言い間違いはなくなりません。アナウンサーの言葉を聞いていても、最近特に言い間違い、読み間違いが耳につきます。
これらは習慣だと思いますので、それまでの育つ過程や日頃の言葉遣いが大きく影響しているからだと思います。従って、付け焼き刃でミスをゼロにすることは不可能なように思えます。改善しようと思うのならば、その意志に比例した時間の長さが必要だと考えます。

そういった意味で、No.4の方の方法が最適と判断します。確かに私的な場所では、友達どうし、あるいは先輩と後輩でも親しい仲である場合には、くだけた感じで話すのはよいでしょう。しかし、公私のけじめはつけるべきです。質問されている方は、当然公的な場所、礼儀を重んじるサークル内でのこと(飲み会でもサークルのものであれば、半ば公的であるのは当然)ですから、敬語は必要ですね。そこに個人の嗜好を持ち込むと、全体的には問題になりかねません。質問者さんが困っているのも当然ですね。

ただ、いくつか疑問に思うこともあります。
新入生歓迎会は、まぁ空いてはお客さん。そこで注意しないのは、理解できます。しかし入ってからは、全員が注意するのが当たり前です。敬語ではないと感じたら、その場で上級生が、Aさんの顔をじっと見て会話を止めたり、訝しげな顔をしてみたり、あるいははっきり注意したりすることが、当然です。それが上級生の義務です。だって、礼儀を重んじるサークルなのですから。その伝統を維持する努力を怠っていませんか。他の下級生にも教育係がついているのなら理解できますが、たった二人の教育係をつけて事足れりとしているサークルに、疑問をもちます。
実際には全員がその度に注意しているのかもしれません。しかしもしそうであるならば、2年生の間で様々な意見が出てしまうこともないような気もしました。そのような意見の割れ具合から、質問者さんの礼儀を重んじるサークルであるという認識とその実態の間に矛盾を感じてしまったのです。ただし、「様々な意見が飛び交い」ということが何を指しているのかがわからないので、間違っているのかもしれません。

最後になりますが、Aさんは直そうと努力しているようですから、まずそれでよしとした方がよいと思います。敬語の必要性は、ちゃんと伝わっていて、それ以上はかえってよくないかもしれません。
これから先は、ミスが出る度に全員で、少なくとも言葉にしないまでも咎める雰囲気をつくればよいと思います。敬語を使うという環境をつくってあげれば、それでよいと思います。その環境に馴染めばほどに、自然になくなっていきますよ。あと少しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
突然言葉遣いを直せと言ってもやはり難しいのですね。
Aさんが直そうと努力していることを認めてあげつつ、
私たち(2年)が良い環境を作ろうと思いました。
私自身も手本になれるよう努力しようと思います。

お礼日時:2006/05/26 01:09

私は会社で新入社員の教育指導をしてた時期がありますが、まず大半の子が敬語を使えません。


また、いくら叱っても友達同士や同期どうしではタメ口になるため身につかないようです。
そこで、私たちがやったのは、仕事の勤務時間中は私たち先輩や上司も新入社員に対して敬語で話すこと!です。先輩に「○○取ってください」とか「明日の連絡お願いします」とか「○○さんに研修参加できるか聞いておいてもらえますか?」とか。すると先輩に敬語で話されると新入社員たちもつられて同じ口調で敬語で返してくるようになりました。まずは先輩が見本を見せること!これ大事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩が見本を見せなければ、いくら注意しても後輩には伝わりませんよね。私たちも口先だけにならないよう、気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/05/26 01:05

言葉自体は習慣付けないと難しいかもしれません。


でもそれ以上に、目上の方に対しての尊敬の念が欠けているのではないでしょうか。
気を付けている時は大丈夫で、ふとした時にタメ口になると言う事は、敬語(丁寧語)自体はある程度使えるということ。
まずは心構えから教えてはいかがでしょうか。
上辺だけ取り繕っても、結局言葉遣いは心からにじみ出るものなので。

実際に使う言葉としては、ほとんどは丁寧語、謙譲語です。
社会に出てからも言葉遣いの基本となる事を十分理解してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心構えから徐々に伝えていこうと思います。
同時にAさんをはじめ、後輩から見られているということを私自身が肝に銘じなければならないと感じました。

お礼日時:2006/05/26 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部下に敬語を使わせるには?

部下といえども、53歳、私34歳なのですが、敬語を使ってくれません。私が敬語を使えば相手も使うのかなと思い敬語を使っていますが、あいてはタメ口です。あなたならいかがしますか?

Aベストアンサー

良い!

実に良い。。いい質問だ。

腹を空かした、説教使い、諭し屋、言葉尻拾い達が喜んで美味そうに質問文を喰らう姿に
「嗚呼、OKwebに今日も来た。」と感じがします。

彼らも今日はぐっすり眠れるだろう。そう今日だけは。
君は良い質問を挙げたんだ。

彼らはまた明日になれば、弱ったあるいは無垢な質問文を探しにさまよう。


さて、私だったら、あなたの方法とは逆にその人にだけ、タメ口で話します。
出来るだけ、似たような表現を使って、露骨に。
それで気づくでしょう。

Qタメ口で話す後輩にイラっとします。

会社に20代後半の男性社員がいます。入社1年位。
その男性社員が、自分より何年も先輩の40代前半の女性社員に対して時々タメ口で話してます。
「なにそれ?」「それやろうか?」「大丈夫?」「うん。いいよー。」などなど。

その男性社員はすごく大らかで良い子なのですが、そのタメ口を聞くとイラっとしてしまいます。

私が誰に対しても敬語なので(年下の社員にも)、そういう風にフレンドリーに出来る彼に嫉妬してるのかなぁなんて思ったりもしましたが、やはりそうではなく、イラっとします。

その40代の女性は特に気にしてる風ではないです。多分その女性は話しやすい人なので、その人に対してのみタメ口になってるのだと思います。

注意するレベルでもないんですが、聞いていてイラっとします。
心が狭いでしょうか。

なんというか、先輩に対してタメ口で話せるのって私からすると理解できません・・・。

Aベストアンサー

そういう人ってたまにいるんですよね。確かにイラっとするのは分かるのですが、その他の面で特に問題はないようですから、「君、先輩に話す時はもう少し敬語を使いなさいよ」とでも言えば、素直に応じてくれるんじゃないですかね。


逆に言うと、あなたのように後輩にも敬語を使う方がちょっと理解に苦しみますね。必要以上に敬語を使うと、逆に嫌悪感を持たれやすいです。教師と生徒の関係だったり、来客者の対応をしているわけではないのですから、先輩には敬語、同僚・後輩にはタメ口と分けた方が良い印象を持たれると思います。

Q敬語を使わない後輩に困っています

大学の運動部の部長をしている女です。
後輩の男の子で先輩に対して敬語を使わない子がいて困っています。特に厳しい部活と言うわけではないので、プライベートでタメ口はいいとしても、部活中は敬語でということにしています。と言っても、部活外でも普通は敬語になりますけどね。
問題の子は最初からあまり礼儀の正しい子ではなかったのですが、最近ますます調子に乗ってきてしまいました。4月になったら新入生も入ってくるのに今のままでは困ります。
私は女で相手は男なのでなめられている部分もあるのかもしれません。でも最近では先輩に対して頼みごとをするときもタメ口かそれ以下です。こっちも態度をちょっときつくしたりしているのですが全然気づいてもらえません。そろそろ私や他の上の学年の人が切れてしまいそうなくらいヤバイです。
でもこれからも仲良くやっていかないといけない仲間なので、この件で仲が悪くなったりしたら以後やっかいなので、うまくやわらかく伝えて直してもらいたいと思っています。
友達に相談したら今までそれを許してきた自分が悪いと言われました。確かにそうだとは思うんですけど、これからはどうしたらよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

大学の運動部の部長をしている女です。
後輩の男の子で先輩に対して敬語を使わない子がいて困っています。特に厳しい部活と言うわけではないので、プライベートでタメ口はいいとしても、部活中は敬語でということにしています。と言っても、部活外でも普通は敬語になりますけどね。
問題の子は最初からあまり礼儀の正しい子ではなかったのですが、最近ますます調子に乗ってきてしまいました。4月になったら新入生も入ってくるのに今のままでは困ります。
私は女で相手は男なのでなめられている部分もあるのか...続きを読む

Aベストアンサー

 仲良くやっていく事と、相手にされるがままである事とは違います。直接口にして注意する事をお勧めします。ぶっちゃけ、出来なければハブにしても、退部勧告しても全然問題ありません。

 どんな理由があっても、一人で生きる(無人島生活者)事が出来る人以外は、必ずしなければいけないエチケットです。そして、それを言う事は、一番彼の為になります。

 今は憎まれても、貴女が仲良くしたいと思う仲間ならいつかその意味が分かる時が来ます。(自分が人を使う事になった時、会社でクライアントが超態度悪い時等)

 別に部長さんだからといって貴女一人で言う必要もありません。部の役員で彼にお話してみてはいかがですか?この件に関しては注意するが、その他は普段どおり接する。また、そうした言葉遣いがあった場合は指摘してもいいと思います。出来なくて困るのは彼ですので、渋るようならその事も話して、ここでは、それが出来る人間しか居る資格が無いと断言してもいいと思います。

 大切な仲間だからこそ、真剣に訴えるべきだと思います。キツイ作業ですが、これからも貴女の前に、こうした世間知らずの若者がわんさか現れます。質問者さまにとっても試練だと思いますので、がんばって下さい。(私もバイトで5年間でのべ100人近く教育したので、その大変さ、よ~く分かります。)

 仲良くやっていく事と、相手にされるがままである事とは違います。直接口にして注意する事をお勧めします。ぶっちゃけ、出来なければハブにしても、退部勧告しても全然問題ありません。

 どんな理由があっても、一人で生きる(無人島生活者)事が出来る人以外は、必ずしなければいけないエチケットです。そして、それを言う事は、一番彼の為になります。

 今は憎まれても、貴女が仲良くしたいと思う仲間ならいつかその意味が分かる時が来ます。(自分が人を使う事になった時、会社でクライアントが超態...続きを読む

Q敬語を使えない若い子

会社員です。最近入社して来る若い子たちは敬語が使えない子が多いです。
どのように育ったのか気になります。
学生時代に部活とかしていれば上下関係のことをよく知っていると思うのですが。敬語を使えない子というのは学生時代に部活をしていなかった子によくありがちなことなのでしょうか?
またはバイトなど働いたことがないのでしょうか。

みなさんは年下にため口で話されたらかなりイラっときますか?
どのように指導したら良いのでしょうか?
というより「何で私が指導しないといけないの」って感じです。その子の親がちゃんと教育していれば私が指導する必要も無いですよね。

Aベストアンサー

私自身、部下がタメ口でもかまわないのですが、「社会では通用しませんよ」とは常に言っています。別部署の部、課長とかにタメ口を言えば「「~ですか」でしょ」って教えています。
敬語は社会人として絶対に必要ですので、ちゃんと教えるべきだと思います。
私は上下関係が嫌いなので、部下に命令口調になったり、名前を呼び捨てにする事がなく、私自身も部下から「~さん」と呼ばれていて、うちの部署は結構フレンドリーです。
私の場合、専務や常務とかには普段は敬語なのですが、会議とかでカチンとくると「テメエが言った事だろうが!」といい、逃げようとすれば「逃げんじゃねえよオイ!」って言っていますので、普段が敬語なだけに{効く}みたいです(笑)
なにはともあれ(笑) 敬語は社会人にとっての{武器}ですので、その部下にタメにも教育するべきだと思います。

Q社交的、でも敬語を使わない女性はどう思われてますか?

私の先輩、上司、ベテラン社員、おばさん、など
相手を見てですが年上の人にも平気でタメ口を聞いています。
それで嫌われているのかというとそうでもないようで
打ち解けるのがうまい人らしく話している相手は楽しそうです。
ですが私はそれを見ていて、親しいとはいえ職場で年上にタメ口ってありなの?
話しかけられている人はみんな嬉しがっているの?ともやもやしてしまいます。
(指摘される前に言ってしまえば嫉妬の気持ちもあるんですけどね。)
みなさんの周りにこういう女性がいたら、どういう印象を持ちますか?
ちなみに会社は製造工場で、お客さんを相手にするようなところではありません。

Aベストアンサー

こんにちは。

正直、私が働いている職場もゆるい所あります。
みんな仲が良いというのもあるかもしれませんが・・。

私の年下の後輩も、タメ口まではいかないですが
少し崩れる時があります。

仕事の話をしている時は流石に困りますが、
休憩中の雑談の時は崩れても私は気にしていません。
そこらへんの線引きの様なものが出来ていれば
私は正直嫌だとは感じません。

それと私自身あんまりガチガチな敬語を使われるのが
苦手なのも関係あるかもしれません。
あんまり意識してもらいたくないなと考えてます。
後輩に気軽に相談してもらえるように・・というのも
あり、あえて『先輩・年上』という空気は出していません。
その方が仕事のミスがなくなりスムーズにいったり
するんです。

でも本来は年上であるわけですから、常に敬語で話す方が良いとは
思います。

Q年上の人から「敬語使わなくていいよ」と言われたら

年上の友人から
「敬語使わなくていいよ」と言われた場合、
なんと返答すればよいでしょうか??

年齢は約10歳離れています。
家が離れてるので半年に一回くらいしか会わないですが、よくメールでやり取りしてるので仲はいい方です。

敬語だと堅苦しいから気軽に話して欲しいってことだと思うのですが、
目上の人には必ず敬語を使うようにしつけられて育ったので
年上の人にタメ語というのはすごく違和感があるというか、逆に話しづらいです…(^_^;)

そのようにメールを貰ってなんと返答しようか迷っています。。

いきなりタメ口も変だし、かといって敬語のままなのも悪いのかなと…

Aベストアンサー

「じゃあじょじょに!」と返事して、少しずつ言葉を変えて
いけばいいのではないでしょうか。最初はちょっと気をつかうかも
しれませんが、そのうち慣れますよ。

私にも10歳以上年が離れてるけどタメ語で話してくれる友人と、
3歳くらいしか違わないのに敬語でしか話してくれない友人がいますが、
正直 前者のほうが好きですし、いやだと言ってるのに敬語で話す人は
こちらを先輩としか思っていなくて 友達にはなってくれないんだなあ、
と距離を感じます。
良家の子女はどうか知りませんが、普通 仲の良い友人に敬語は
使いませんよね。

敬語って、目上の人に対してだけ使うものではありません。嫌いな人と
距離をとるときにも使う言葉です。だからこちらが仲良くなりたいと
思っても「年上だから」とかたくなに敬語を使われると寂しいですし
「ああ、遠回しにあまり親しくしたくないと言われてるのかな」と
思います。あと、敬語の人って言いたいこと言えてなさそうにみえますね。
敬語で思ったことちゃんと言うのって言い回しもめんどうですから。
それでさらに距離を感じます。なので、何度言っても敬語を使われると
「気をつかわせちゃって悪いかなあ、私と話してるとリラックスできない
みたい」と、こちらも距離をおくようにしちゃいます。

そのかたはあなたに「先輩、後輩」としてではなく「友人」として対等に
接してほしいのだと思いますよ。友達なら、戸籍上の年齢にそんなに
こだわらなくても良いのでは?あなたと話しているとき、その人もきっと
あなたと精神年齢は同じくらいですよ。

「じゃあじょじょに!」と返事して、少しずつ言葉を変えて
いけばいいのではないでしょうか。最初はちょっと気をつかうかも
しれませんが、そのうち慣れますよ。

私にも10歳以上年が離れてるけどタメ語で話してくれる友人と、
3歳くらいしか違わないのに敬語でしか話してくれない友人がいますが、
正直 前者のほうが好きですし、いやだと言ってるのに敬語で話す人は
こちらを先輩としか思っていなくて 友達にはなってくれないんだなあ、
と距離を感じます。
良家の子女はどうか知りませんが、普通 仲の良い友...続きを読む

Qなぜ先輩に対して敬語を使わなくてはいけないのか?

どうして、日本は後輩は先輩に対して敬語を使うのですか?
私は今、外国の学校に通っています。なので、私の学校では先輩に対して後輩は一切敬語を使っていません。
しかし、日本の学校では先輩に敬語を使わないと睨まれたり、いじめられたりとひどい目にあう子が多いです。
まるで、昔の封建社会みたいで個人的に嫌な気分がします。
先輩といっても、一歳年上や二歳年上。あまり、年齢差もそこまであるわけでもないですし、経験や知識が豊富といっても一年や二年の差でそれほど変わる訳でもありません。
その上、後輩の方が知識や経験が豊富ということもありえます。
例えば、私は小さい頃からピアノを弾いていて、音楽にふれあう機会がとても多いです。そこで、先輩たちと合同合奏や合唱をするときは、後輩の私は敬語を使うべきでしょうか?
皆さんは、どう思いますか?皆さんの意見も聞かせてください!

Aベストアンサー

>私は今、外国の学校に通っています。なので、私の学校では先輩に対して後輩は一切敬語を使っていません。

それは当たり前じゃないかな? あなたが学んでいる外国とはどこか分かりませんが、英語をはじめ、大半の外国語には相手への尊称や丁寧な言い方はあっても、日本語のような敬語(尊敬語、謙譲語、丁寧語)などはないのだから。だから日本語はこのような分野ではかなり特殊な言語と言えます。あなたのように、日本のような明確な敬語のない外国語を使っていれば、「一切敬語を使わない」のは不思議でもなんでもない。ないものは、使いようがないんですから。

>まるで、昔の封建社会みたいで個人的に嫌な気分がします

敬語を正しく使えないと、現在の日本では無教養な人間、失礼な人間と判断されます。これは封建社会とは何の関係もありません。欧州各国は日本より長い封建時代の歴史がありますが、じゃ、日本以上の敬語を使っていますか? 冒頭に述べたように、それはないでしょう? 

敬語と封建社会を何の根拠もなしに結び付けてはだめですよ(苦笑)。

しかし学校などで敬語を使えなかったから、と言っていじめられたり、睨まれたりするのは絶対によくないことです。

それからね、日本の敬語は年上だけに使うものではない、ってことを若いあなたにはぜひ知ってもらいたいですね。基本的には、年上、初対面の人、年下だろうが自分が世話になっている人、自分が尊敬する人、教師などのように自分を教えてくれる人、会社や組織での上司、会社のお取引先など、対象は様々なんですよ。

先輩、後輩、ってあなたがこの質問で使っている言葉ですら、一種の敬語でもあるんです。先輩って文字通り、自分より先に生まれた人、後輩ってのは自分より後から生まれた人、ってことね。この言葉を使った時点で、すでにあなたは初歩の敬語を使っているわけ。

何も教科書通りの、あるいはビジネスマナー本にあるようなカッチリとした敬語を完璧に使え、と言っているわけではないんです。社会経験の少ない若い人ならなおさら完璧を期すのは難しいけど、日本語の美しさの代表である敬語については堂々と誇りを持ってもらいたいですね。

>先輩たちと合同合奏や合唱をするときは、後輩の私は敬語を使うべきでしょうか?

あなたが何歳なのか、その先輩たちとの交友関係の深さにもよるので一概に「こうすべきだ」とは断言できないけど、少なくとも同年齢の友人に対するようなタメ口だけはやめておいたほうがいいですよ。

>私は今、外国の学校に通っています。なので、私の学校では先輩に対して後輩は一切敬語を使っていません。

それは当たり前じゃないかな? あなたが学んでいる外国とはどこか分かりませんが、英語をはじめ、大半の外国語には相手への尊称や丁寧な言い方はあっても、日本語のような敬語(尊敬語、謙譲語、丁寧語)などはないのだから。だから日本語はこのような分野ではかなり特殊な言語と言えます。あなたのように、日本のような明確な敬語のない外国語を使っていれば、「一切敬語を使わない」のは不思議でもな...続きを読む

Q部活に行きたがらない我が子

運動部に所属している中一女子の母です。
最近、部活がとても憂鬱なようで放課後の練習は仕方なく行っているようですが、朝練や土日の練習など家から部活へ向かう時など休みたがります。

少し前に足の痛みを堪えながら練習に参加していた時、ミスを連発して先生に怒られ、先輩には嫌な顔をされ、その頃から泣きながら「休みたい。練習に行っても足の痛みが酷くなって辛い。」と言うので「先生や先輩に足が痛いことを告げ、見学させてもらえば?」と諭しましたが、「そんな事言えない」と泣くばかり。その時は、休ませ病院へ行き疲労骨折手前の状態だったので、すぐに診察を受けさせなかったことを後悔しました。
ただ、それでも「先生へは言えないし、お母さんからも言わないでほしい」というのです。なので、私からも先生へは伝えていません。

その後、テーピングや湿布のお陰でだいぶ痛みも軽減し、部活へ対する気持ちも少し上向きになってきたかな?と感じていたのですが、今度は手のひらがあかぎれのようにパックリ割れてしまい、痛みでまたミスばかり・・・ 今までは、先輩も嫌な顔をするだけのようでしたが今は、いろいろと言われるようになってしまったようで、先日「自分のミスで練習がストップしちゃうし、先輩怖くて辛い。絶対行きたくない!」と号泣し朝練を休んでしまいました。
親として、「ここで休んでしまったら、もっと行きづらくなるよ。乗り越えてみよう!」と布団をひっぺ返して、行かせようとしましたが、あまりに嫌がる娘に、こちらも情けないですが泣けてしまい、その後どうすることもできませんでした。
学校へは気持ちを切り替えて行っていますが、今日、放課後の部活から帰って来た娘の顔は、泣いた後のようでした。
今日も何かあったのでしょう。私がさりげなく部活の話題を振ると「部活の事は聞かないで!」と言い、
早々と布団に入ってずっと友達とメールをし携帯を持ったまま寝てしまいまいた。

チームプレイの運動部。 娘が打たれ弱いだけなのかもしれません。親としてはどうにか乗り越えてほしいと思います。でも、娘の辛そうな顔や気持ちを想像するだけで、泣けてしまい・・・
娘は「先生には話さないでほしい」と言いますが、このままではズルズル休み出してしまいそうです。「辞めたい」と言いだす前に顧問の先生に相談するべきか、言い出してからこれまでのことを話すべきか娘の為にどちらがいいか迷っています。どなたか、同じような経験をお持ちの親御さん、お子さん、アドバイスお願いいたします。



 

運動部に所属している中一女子の母です。
最近、部活がとても憂鬱なようで放課後の練習は仕方なく行っているようですが、朝練や土日の練習など家から部活へ向かう時など休みたがります。

少し前に足の痛みを堪えながら練習に参加していた時、ミスを連発して先生に怒られ、先輩には嫌な顔をされ、その頃から泣きながら「休みたい。練習に行っても足の痛みが酷くなって辛い。」と言うので「先生や先輩に足が痛いことを告げ、見学させてもらえば?」と諭しましたが、「そんな事言えない」と泣くばかり。その時は、休...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年生の息子を持つ母親です。
息子も運動部でした。

親ができることは、子どもの健康管理だけだと思います。
足と手のケアを、精一杯やってあげてください。

実は、息子はチームのエースだったことがあるのですが、そういう時って、どんなことがあっても弱音は吐かないんですよね。
過労で倒れても、次の朝練習に行きます。
試合の前日怪我をしても、チームメイトには言わずに、夜中ずっと氷で冷やして、次の日の試合でエースの役割を十分果たしたりするものです。

それがスランプに陥って、今まで通り練習しても上手くいかなくなってくると、少しずつ弱音を吐き出しますね。
あそこが痛いとか、ここが痛いとか。
体の苦痛は当人しかわからないので、本当のところは何とも言えませんが。

御嬢さんの今の状況が、いわゆる、へたれ、なのか、それとも心が悲鳴を上げている状態なのか、私には測りかねますが、しなくてもい良い苦労もあると思うのです。

>自分のミスで練習がストップしちゃうし
お母様の目から見て、御嬢さんはこの競技に向いていると思いますか?
万が一向いていないのなら、御嬢さんの視野を広げてあげて、今の部活にこだわらない方向で次の一手を考えるのも良いかと思います。

それから、人間関係ですね。
息子は、辛い時も苦しみを分かち合える仲間に恵まれたので、なんとか乗り切りました。
もし、部活全体が勝ちにこだわりすぎていて、チームメイトのいろいろな痛みに鈍感だとすれば、ただただ疲弊していくばかりかもしれません。
そういう場合も、次の一手を考えるべきだと思います。

的外れな回答だったらごめんなさい。
でも、少しでも参考にしていただければ幸いです。

高校3年生の息子を持つ母親です。
息子も運動部でした。

親ができることは、子どもの健康管理だけだと思います。
足と手のケアを、精一杯やってあげてください。

実は、息子はチームのエースだったことがあるのですが、そういう時って、どんなことがあっても弱音は吐かないんですよね。
過労で倒れても、次の朝練習に行きます。
試合の前日怪我をしても、チームメイトには言わずに、夜中ずっと氷で冷やして、次の日の試合でエースの役割を十分果たしたりするものです。

それがスランプに陥って、今まで通り練習...続きを読む

Q好きなのに振り向かれると冷める?

好きになった人に、(完全に思い込みですが)振り向かれると冷めてしまう気がします。
ずっと相手にされなくて(特にアプローチも何もしていないのですが)「好きになってくれないかな」とか「彼氏になればいいな」と思っているんですけど、
出会ってから多少時間が経って、たまに視線を感じたり、一瞬でも「私に興味を持ったのかな?」といった気配を感じるようになるとなぜか冷めてしまうように感じます。

少し違いますが、好きな相手であろうと、嫌いな相手であろうと、すごく好かれたり、相当優しくされたり、一番に思っている、一番仲がいいなど、過剰に好かれるとかなり冷めます。
追いかけている自分が好きなのでしょうか?
友達にも「私以外に友達と呼べる人はいない」というような重い気持ちが受け入れられません。
自分を良く思ってくれている友達より、追いかけないと離れていってしまうような友達の方に魅力を感じます。

変な話、好きだ好きだと言っても相手にしないような人ばかり好きな気もします。下手に好印象を与えると、簡単に好きになられるようなタイプには魅力を感じません。
しかし、このままでは私は何がしたいんだろうと思ってしまいます。叶うものも叶いません。
同じように思っているという人でも、間違っているでも、ご意見、アドバイスをお願いします。

好きになった人に、(完全に思い込みですが)振り向かれると冷めてしまう気がします。
ずっと相手にされなくて(特にアプローチも何もしていないのですが)「好きになってくれないかな」とか「彼氏になればいいな」と思っているんですけど、
出会ってから多少時間が経って、たまに視線を感じたり、一瞬でも「私に興味を持ったのかな?」といった気配を感じるようになるとなぜか冷めてしまうように感じます。

少し違いますが、好きな相手であろうと、嫌いな相手であろうと、すごく好かれたり、相当優しくされ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは★

ある意味ゲーム感覚の様な印象を受けますね。
凄く自分に自身があるか、相手を受け止める自身が無いのかどちらかですかね。

そしてプライドが高い。手の届かないものが好きなんですよきっと。

欲しくて欲しくてやっと手に入れたら、たいして欲しくなかったみたいな事ありませんか。

経験や年を重ねてくれば見えてくる物もあると思います。

夢中になれる何かがきっと見つかりますよ。

Q敬語はなぜ必要なのか。

ヘンな質問をさせていただきます。

敬語というのはなぜ必要なのでしょうか?
例えば、年上の人に対しても、敬語を使わない(使えない)若者が増えてきていると聞きます。
僕の予想ですが、彼らは、彼らよりも年下にの人に敬語を要求しないと思います。自分が目上の人に敬語を使わないのに、自分には敬語を使えというのは、あまりに矛盾していますから。
今現在は敬語を使わないと、不愉快に感じたりするかもしれないですが、今後、敬語を使わない若者が大人になって、社会の中心になれば、敬語を使わないことを不愉快に思わない人が増え、その結果、若者はもっと敬語を使わなくなってくる気がします。
そう考えた時に、敬語というのは、なぜ必要なのかという疑問が生じました。敬語がなくても、それを不快に思わない社会になれば、必要はないのではないかと思います。海外には日本のような敬語があまりないように思います。ないとは言いません。
なぜ敬語は必要か。また礼儀においてもなぜ必要なのか教えてください。
ヘンな質問だと思われると思いますが、バカにせずに教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

>色々なバイト先で、先輩などに、「敬語は使わなくていいよ」っていうことをよく言われます。(まぁ、それでも私は敬語を使いますけど。)そういう敬語を要求しない人が増えるってことは、敬語をさほど必要としない社会が生まれるのではないかと思うのですよ。

そういう人は昔でもいますよ。
無礼講という言葉もありますし。

ためしにその先輩を、あたかも後輩のように接してみ
てはどうでしょう?(言葉遣いの上で)
いつかキレるのではないかと思います。

敬語もそうですが、日本には本音と建前を使い分ける
という文化もあります。
今の敬語がなくなっても、上下関係はなくならないと
思います。

正しい敬語がしゃべれないギャルでも、学校の同級生と
先輩とではしゃべり方は違うと思います。(未確認ですが)

敬語がなくてもそれを不快に思わない社会になれば、
敬語に替わる別の上下関係を表す別の何かが出来てる
のでは?と私は思います。

タイの例が出ていますが、タイでは年上を
"ピー"+(あだ名)
年下を
"ノン"+(あだ名)、または呼び捨て
で呼びます。タイのピーも"みんな楽しくパーっと騒
ごう!"と言いますが、ピーとノンの関係は絶対に
崩れません。韓国のように目上に隠すようにお酒を
飲むとか、目上の前でタバコを吸っては駄目とかは
ないですが。

>色々なバイト先で、先輩などに、「敬語は使わなくていいよ」っていうことをよく言われます。(まぁ、それでも私は敬語を使いますけど。)そういう敬語を要求しない人が増えるってことは、敬語をさほど必要としない社会が生まれるのではないかと思うのですよ。

そういう人は昔でもいますよ。
無礼講という言葉もありますし。

ためしにその先輩を、あたかも後輩のように接してみ
てはどうでしょう?(言葉遣いの上で)
いつかキレるのではないかと思います。

敬語もそうですが、日本には本音と建前を使...続きを読む


人気Q&Aランキング