アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
このたび7月4日(火)~6日(木)に有給休暇が取れたので2泊3日で北海道旅行を計画しています。
家族連れでの北海道旅行は初めてですので下記のスケジュールのアドバイスをお願いします。
人員は大人2人、1歳6ヶ月の幼児1人です。予算総額20万以内

火曜日
12:15旭川空港着-レンタカー借り上げ-旭山動物園-富良野泊

水曜日
朝から14:00まで富良野観光-積丹へ移動-積丹泊

木曜日
午前中、小樽運河観光-レンタカー返却-JRで札幌-時計台、大通り公園見学-18:00千歳空港

かなりのハードスケジュールですが大体このように考えています。
で、教えて欲しいポイントですが
(1)初日の夕食、出来るだけタイムロスを少なくしたいため空港から動物園の途中でラーメン屋を探しています、どこかお勧めがありますでしょうか?
(現在の候補は特一番動物園通り店です)
(2)二日目の富良野観光ですが時間が短いため、ここだけは見ておいたほうがいいよというポイントが有れば教えてください。
(現在の候補はファーム富田、富良野チーズ工房を考えています)
(3)富良野での宿泊先及び昼食
(宿泊先の希望は料理優先で2食で一人1万円程度)
(4)積丹の宿で「いい田」と「美国観光ハウス」で迷っています。料金は問いません、どちらがお勧めでしょうか?

以上、まことに勝手な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

(1)6kmほど遠回りになりますが、南永山駅から東に

500mほど行った線路沿いに、8つの地元ラーメン店
が集まった「旭川ラーメン村」があります。
(2)時間的にはファーム富田、富良野チーズ工房で
十分な気がします。ふらのワイン工場もおもしろい
かもしれません。富良野を止めて美瑛に行ってもい
いと思います。
(3)(4)については分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
旭川ラーメン村とっても魅力的ですが、地図を見ると結構、市街地に近いように思うんです。
ここ経由で動物園へ行くとどれくらいのタイムロスになるんでしょうか?
アドバイスに質問で答える形になり申し訳ありません。

積丹半島で泊まった事がないのでどちらが良いかは判りませんが、富良野発が14時だと休み無しで走っても、「美国観光ハウス」なら18時から18時半、「いい田」はプラス30分ぐらいになると思いますので、「いい田」は遠すぎませんか? 「美国観光ハウス」でも到着が遅いように思います。

この頃は日が長いですから、明るいうちに着くとは思いますけど。

これで翌日午前中に小樽観光を済ませるって、何のために積丹まで泊まりに行くのか、良く判りません。積丹に泊まるなら、小樽・札幌観光を諦めた方が良くないですか? 少なくとも札幌は止めた方が・・
    • 0
この回答へのお礼

富良野から積丹までハかなりきついと思ってましたが、やはりそれぐらいかかりそうですね。富良野出発を早めたいと思います。
積丹の宿にこだわるのは、小樽の宿でいい思い出が無いからです。
家族連れの旅行は初めてですが、私自身は出張や作業で北海道は相当数訪れてます。延べ日数では数百日で、その中で小樽の宿は観光客相手で非常に高くいい思い出が有りません。
札幌観光は諦めます。
ありがとうございました。

道民です。

こりゃまた、短い有給でガマン比べみたいな旅のプランになりましたね。

前の方もいっていますが、積丹、小樽あきらめられませんか。たった2泊3日なのに、詰め込みすぎです。1日目と3日目は半日飛行機の中でしょう。積丹などは、ちょっとついでに泊まるような雰囲気のところじゃないですよ。

空想の旅練るのはけっこうですが、お子さんも連れていることだし、ペース落としませんか。あと、途中の塩谷海岸、海開きの時期だっていうこと知ってますか。思い通りに進まず、夫婦げんかになるのは目に見えてます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。かなり無茶なプランだと自分でも思っています。
この無茶なプランの原因は夫婦の意見を双方取り入れたからです。
私は、7月に北海道行くなら積丹でウニを食べながら酒が飲めれば後はどうでもいい。
嫁は、北海道行ったことないから、富良野・旭山動物園・札幌観光がしたい。
この二つを無理に合体させたからこうなってしまいました。
ホントに夫婦げんかになりそうです。
貴重な意見ありがとうございました。

(1)のみ回答します。

夕食と書かれていますが、空港から動物園の途中との事ですので昼食と解釈すると、東川町の「蝦夷(えぞ)」というラーメン屋がおすすめです。車で空港から15分、動物園まで25分ぐらいでしょうか。場所は空港から左折し、まっすぐ行くと道道1160号にぶつかり、交差点を右折すると東川の道の駅があり、その裏の右の方に「蝦夷(えぞ)」というラーメン屋があります。お勧めは蝦夷ラーメンです。ラーメン屋から動物園までは道道1160号を市内に向かって走ると動物園の案内標識が設置されており、また道路も比較的すいているので道さえ間違えなければスムーズに付けると思います。

参考URL:http://shokokai.town.higashikawa.hokkaido.jp/fil …
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしながら、ご指摘の通り昼食です。
「蝦夷」有力候補に入れさせていただきます。
ありがとうございます。

A1

それは是非に旭川ラーメンが食べたいということでしょうか。
もしラーメンに拘らないのであれば、エスペリオが近いし美味しいです。
http://northplainfarm.co.jp/esperio/index.html

動物園から富良野までは1時間半くらいで着くと思います。
開園時間が5時までですから、山頭火の美瑛店も候補に入れてもいいかと思いますが。
でもラーメン村まで行ってもそれほど遠くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

下の方にも指摘されましたが夕食は誤記で昼食です。
申し訳ありませんでした。

> おっしゃるとおりです。

かなり無茶なプランだと
> 自分でも思っています。
> この無茶なプランの原因は夫婦の意見を双方取り
> 入れたからです。
> 私は、7月に北海道行くなら積丹でウニを食べなが
> ら酒が飲めれば後はどうでもいい。
> 嫁は、北海道行ったことないから、富良野・
> 旭山動物園・札幌観光がしたい。
> この二つを無理に合体させたからこうなってしまいました。

#3のものです。そうだったんですか。アンバランスな旅行プランになっていた理由がやっとわかりました。まったく女性の好みは理解しがたいですね。イメージ先行で。家族サービスのつらさをお察しします。
    • 0

No.1の者ですが、旭川空港から旭川ラーメン村へ行ってから旭山動物園に行く場合の時間のロスは20~25分程度(食事時間を除く)を見込んでおけばいいと思います。

ただ2日目の富良野出発を早めて、さらに3日目に札幌の観光も止めるという話が下にありますが、それであればむしろ旭山動物園を見送ってもいいように思います。1日目に富良野を見て回れば、2日目にすぐ出発できます。
    • 0

no.5です。

昼食だったんですね。

行った事なかったので、特一番、食べてきました。(笑)
美味しかったですよ。チャーシューなんかトロトロで。
でも、私も蝦夷ラーメンの方が好きかな。
ダシの効いた濃い醤油味に白い固めの麺が、旭川ラーメンというイメージがあるのですが、
蝦夷ラーメンはまさにそんな味、特一番は豚骨も入っているのかちょっと白濁したスープでした。
でもまぁ好みですからねぇ。

動物園は中にベンチとテーブルのある東屋や、サル山のよこに芝生の広場もあるので、そこでお弁当広げるのもいいですよ。
市内から動物園に行った場合、裏側にあたる東門でお弁当売ってます。
値段は600円から。凝ったおしゃれなお弁当だけどちょっと高め。
小さいお子さんがいるなら、ピクニック気分で外で食べるものいいんじゃないでしょうか。

A3
富良野での昼食ですが、「富良野オムカレー」というのがあるそうです。
私はまだ食べてないのですが。
http://curry-net.jugem.jp/?cid=12
    • 0

毎年、1~2回仕事がらみで北海道へ行っています。

富良野より、美瑛の方が綺麗だと思います。
(旭川空港から富良野よりも近いです)
ウニは今の時期だと旭川でも夏の間の一ヶ月しか食べる事の出来ない
利尻産の蝦夷馬糞ウニの「塩水生ウニ」がお勧めです。
(ご希望ならお店を教えますが・・・)
北海道のあらゆる場所で食べましたがこの時期の「塩水生ウニ」が一番美味しいです。私も毎年7月に北海道へ仕事で行くと楽しみにしています。ただし、海がしけて漁が出来ない場合は食べられませんが。
    • 0