仕事でソフトのマニュアルを急ぎ作ることになって、Word2002を使って作成しているのですが、「図形描画ツールバー」から○や矢印などの図形のボタンを押すと、画面に「ここに図形を描画します」という文字と、領域枠のようなものができて、それまで作った画面のレイアウトが崩れてしまいます。
その枠をDeleteキーで消せば元に戻るのですが、何度も出てくるので非常に鬱陶しいです…。
今までWord2000を使っていた時はそんなことはなかったのですが、この枠を出さないようにすることはできないのでしょうか?
(OSはWindowsXPです)

色々設定をいじってみましたが分かりませんでしたので、ご存知の方は教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


 ツール→オプションの〔全般〕にある『オートシャイプの挿入時自動的に新しい描画キャンバスを作成する』のチェックを外せば出なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
出なくなりました!
ツールバーの設定にばかり気を取られて、肝心の部分を見ていませんでした…お恥ずかしい。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/02/14 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード、エクセルの図形描画の斜線の枠線を点の枠線への切り替えのショートカットキーは?

ワード、エクセルの図形描画の斜線の枠線を点の枠線への切り替えのショートカットキーは?

図形描画で四角形をえがき、中に文字を入れます。
すると、画像の場合は、点の枠線が、
テキストの場合は、斜線の枠線が、
表示されます。

斜線の枠線を点の枠線への切り替えるショートカットキーがあれば教えてください。
重宝します。

Aベストアンサー

四角内でクリックすると斜線、
コーナーでクリックすると 点になりますが
Enterすると実線になるので 同じではないですか?

Qエクセルの図形描画で、書き込みしたテキストボックスを選択したときに最初に表示されるナナメ線の枠をなんといいますか。

エクセルの図形描画で、書き込みしたテキストボックスを選択したときに最初に表示されるナナメ線の枠をなんといいますか。次にクリックしたときにあらわれるアミ目枠をなんといいますか。

(これを図解したURLがあればお教えください。)

Aベストアンサー

探してみましたが、特に表現の違いは見つけられませんでした。
確認ですが、このページにいくつかテキストボックスが出ていますが、
点々になっているのと、斜線になっているのとの
呼び方のちがいってことですよね?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882266

QWordのヘッダでの図形描画

元々作られていたWordの文書を修正しているのですがわからない部分があります。
フッダーヘッダーで枠が描かれていて、その中に文章が書かれています。
フッダー、ヘッダーに画面を切り替えると、その枠の線を移動することが
できます。(図形描画を使っているみたいです)
全文書中のほんの数ページだけ、枠の線の一部を消したいのですが、
セクションの区切りをつけても他のページに反映されてしまいます。
ヘルプで見て、わからないなりにいろいろやってみてはいるのですが、
やっぱりできません。
一部の線を消したいのは、その枠の中に他の小さな表を罫線で引いて
作りたいので、元々ある枠の線が邪魔になるからです。エクセルやVISIOで
作ってから貼り付けた方が良いのでしょうか?
できれば、フッダーの図形描画されている方の線を変えたいです。
説明が下手ですいません。どなたか教えてください。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ヘッダー、フッターを変更したいページだけを別のセクショ
ンにしてください。つまり、その前のページの最後にセクショ
ン区切りを、そのページの最後にセクション区切りを入れます。


そのセクションのヘッダー、フッターを表示して、ヘッダー
フッターのツールバーを見てください。

ツールバーの「前と同じヘッダー/フッター」のボタン(*)が
へこんだ状態になっているはず。

(*) Word97 だと、右端の「閉じる」から数えて、5番目
ヘッダー/フッターの切り替えの左隣です。

それを一回クリックしてへこんでいない状態にしてください。


どうですか?

そのページの図形(オートシェイプ)をいじっても、他のページ
のヘッダー、フッターは変わらないですよね?

QWord2002の図形描画の直線の移動や削除ができない

図形描画で、いくつかのクリップアート絵を貼り付けたり直線を引きました。そのうちのいくつかの線を削除や移動をしようと思ってマウスポインターを線の上に置くのですが、どこに置いても上下左右矢印が出ません。これが出ないとお手上げです。出る線もあります。多分、前後に改行が入ったせいか、図形の書式設定かでしょうが分かりません。

Aベストアンサー

図形ツールバーの「オブジェクトの選択」を使ってみてはいかがでしょうか?
そのボタンを押すと、マウスポインターが白い大きな矢印になりますから
選択したい図・線の真上に持ってきてクリックすると、簡単に選択できますよ。(^_^)

QExcelで図形描画機能などを使って作成した組織図をWordに貼り付けると変に表示される

Excel2003で図形描画の四角形とオートシェイプのコネクタを使用して組織図を作成しました。それをExcelで範囲指定してコピー後Wordの文章の途中に貼り付けたのですがどうも変に表示されてしまいます(四角形の中の文字が表示されず四角形の外に書いた文字と四角形がダブっていたり・・・)。最初はWordのオートシェイプで作ろうかとも思ったのですが(無論、もう一度Wordで作り直せば正しく表示できますがもうExcelで作ったので)Excelの方が位置などの指定がしやすかったので・・・。
とまあこんな状況なんですがどうにかしてきちんと表示できないものでしょうか。なお文書をExcelで作成するなどではなく現状を維持したままで(Wordの文章に組織図を挿入するという感じで)できるならしたいのですが・・・。できるだけ早急に回答お願いします。

Aベストアンサー

Excelで範囲指定してコピー後、Wordで右クリックして貼り付けするとおかしくなる場合があります。
Excelコピーしたら、Wordでは、編集→形式を選択して貼り付け→図(拡張メタル)→OKをすると現状を維持したままで表示できると思います。
貼り付けた後は、マウス調整を行うことができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報