プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の一見意味不明な文章の解読方法を教えていただけ
ないでしょうか?

1・いにちひびきどせき?
 
2・かなべわすゃえひきうだけどくれ

3・ぬはわずわぢ

4・よえちうるぢてんこうこわすちかたぎいれ

5・ずべわひほわちうぢ

6・やけめぢぜきうんせれ

7・ゆもりろにうちちきうぎさかぬひいれ

8・よもぎいれ

9・ずべわぎきむしみぢ

解読すると、どうやら「はい」「いいえ」「どちらでもない」で
答えられるような質問文になるらしいのですが…。

A 回答 (6件)

1・いにちひびきどせき?


  あなたはばかですか?
 
2・かなべわすゃえひきうだけどくれ
  このぶんしゅうはかいどくできる

3・ぬはわずわぢ
  にほんじんだ

4・よえちうるぢてんこうこわすちかたぎいれ
  ゆうたいりだつわへいけんしたことがある  

5・ずべわひほわちうぢ
  じぶんははんたいだ

6・やけめぢぜきうんせれ
  よくむだずかいわする

7・ゆもりろにうちちきうぎさかぬひいれ
  やめられないたたかいがそこにはある

8・よもぎいれ
  ゆめがある

9・ずべわぎきむしみぢ
  じぶんがかみさまだ


A:あいおうお 等の五十音を思い出して下さい。それぞれの段の明記されている字の上の字を入れてみて下さい。「お」・「こ」等の段の最終の字は、またその段の上の字にして下さい。
「しゅ」等の小文字が入る字は、そのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な解説、ありがとうございました。
おかげで助かりましたっ。

お礼日時:2006/05/27 16:44

 たびたびすみません。


#5の補足ですが・・。「わおん」ではなく「わをん」です。すみませんでした・・・。
    • good
    • 0

補足します。


「わ」・「を」・「ん」は「わおん」段の中での解読です。
 回答の種類は「回答」でしたね・・。「回答」にしておきます。
    • good
    • 0

一文字上の文字で読めば解読できますね。



例えば
>1・いにちひびきどせき?
1.あなたはばかですか?

>2・かなべわすゃえひきうだけどくれ
2.この文章は解読できる

>3・ぬはわずわぢ
3.日本人だ

と言う風に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかってしまえば単純な問題でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 16:43

いにちひびきどせき?


→ローマ字に展開
→INITIHIBIKIDOSEKI?
→IをA、OをE、EをUにかえる
→あなたはばかですか?
    • good
    • 0

1 貴方はばかですか?


とりあえず1だけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!