布団乾燥機なんてどれでも同じだろう、と何も考えずにT社(関東のメーカー)のものを買いました。
ところが、なんだか風圧が弱く、上に敷布団をかけると、ふくらみません。
以前はS社(関西のメーカー)製品を使っていましたが、その時は敷布団をかけてもゴーっと景気よくふくらんでいました。
取説には、西日本の地域の方は、乾かすのにプラス1時間かかる、というようなことが書いてありました。(関西に住んでいます)
日本が東西で電圧が違うという話を聞いたことがありますが、それと関係あるのでしょうか?
また、そのせいだとしたら、今のT社の製品をゴーっと景気よくバージョンアップすることはできないのでしょうか?
はっきりいって、使い物にならずに困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

関東と関西のメーカーでの違いでは無いでしょう。

モーターの構造はどこで造っても同じです、使う地域によって能力/回転数が違うだけですから。単に送風量の違いでは無いでしょうか。
ただ私は敷き布団を上にしてはやった事が無いのですが(^^;”ゴーと景気よくバージョンアップ”は機械の故障でなければ無理でしょうね、メーカーは改造はしませんし、どこかで改造したらだれが後の責任を取るのでしょう?

一番早い解決法はT社へ問い合わせる事です、そこで相談してみてください。

日本の東西で違うのは電源の周波数です(サイクル/ヘルツと言います)、東日本は50Hz、西日本は60Hzでこの事で言えば西日本の方が出力は上がる事になりますが、『ray2』さんが関西で比較するのですから関係は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!分かりやすいご説明で、すっきりしました。

ちょっとくやしかったので、勝手に解釈をしていました。
まだ新しいので、買い換えることはできないので、T社に聞いてみます。
それにしても、上に敷布団を乗せるのは私だけなのかしら(笑)・・・

お礼日時:2002/02/15 19:47

『上に敷布団を乗せるのは私だけなのかしら』


上記のお話で我が家のでもやってみました。(^^;

いつもの掛布団の方だと20センチ位盛り上がるのですが、敷布団は綿だけの重たい物です。セッティングしてスイッチを入れると敷布団はゆ-っくりと2-3センチ盛り上がってきました。送風の音はグゥオーからガゥーン、ガゥーンと波打つ様に変わっています。何か乾燥機が泣いている様で我慢出来ず5分ほどで止めてしまいました。

後で家内に話したら「2枚の敷布団のいっぺんに乾燥させるんだからそう言う使い方は当たり前です」と言われてしまいました。でもあの乾燥機の音を聞いていると可哀想でたまりません。(><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふふふ、実験なさったのですね!ウチの乾燥機は、泣きはしませんが、やる気がないみたいです・・・

掛け布団ってそんなに湿気ないと思うんですよ。それよりも、おしっこたれや、汗っかきの子どもがいる家庭は、やはり、必殺敷布団2枚乾燥技が必要だと思うんですね。メーカーさんは、そういうケースは想定してないんでしょうね。

p-taro52さんのアドバイスで、頭の中が整理できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西と関東の電化製品の違い

旅行で関東に行くのですが、関西の電化製品をそのまま使用できますか。よく、電気のアンペアかボルトが関西と関東では違うと聞いたのですが、大丈夫ですか。教えて下さい。

Aベストアンサー

 
違うのは周波数で関東は50Hz(ヘルツ)、関西は60Hzです。
でも最近の製品でこれを区別してる物は無いでしょう、古い物でモータを使ってる製品なら注意が必要ですが、50Hzの製品を関西で使うと少し回転が早くなる程度です。(最近は無いが交流に同期する時計なら1時間で10分程早くなる)

 

Qフォントについて:アップル社の製品名などに使用されているあのフォントは?

近年のアップル社の製品名などに使用されているフォントが何なのか知りたいです。http://www.apple.com/jp/のサイト内でも使用されているi Pod. Air Mac. i Macのあの字体は何ですか?又は何に近いですか?教えてください!

Aベストアンサー

 おそらく「Myriad」だと思われます。カタログ PDF に埋め込まれているフォント名から察せられます。
 No. 3 の回答の方が「Frutiger」ではないかとおっしゃっていますが,Frutiger は「i」上の点が「四角」なのでそれではないと思います。

 Apple 社のサイトなどで使用されているのは「マルチプルマスタフォント」という少し特殊なもの(たいていは Illustrator と組み合わせて使用します)なので,太さや幅はズバリそのものを使用するのは敷居が高いかもしれません。

 Myriad は,このフォント名でお探しになればすぐに販売されているサイトなどが見つかりますが,手に入れやすいところとしては,「Adobe Photoshop Album Mini」をインストールすると同時にインストールされる,というところでしょうか。

Q電器製品と電化製品

電器製品と電化製品て意味は同じように思うのですが、
何か違いはあるのでしょうか。
色んな頁を検索しましたが
その頁のなかでも同じ人が同じ頁のなかでこのふたつを
混ぜて書いている方が多くコンランしています。

Aベストアンサー

電気製品に電器という字をあてるようになった歴史は浅く1960年代以降ではないかと思われます。それまでは一般家庭にある電気製品は白熱電灯以外ではアイロンとラジオぐらいでした。ごく一部の家庭に扇風機やアメリカ製の洗濯機があっただけです。その後ポータブル・ラジオ、テープ・レコーダ、白黒の小型テレビが普及し、冷蔵庫や洗濯機、炊飯器、ポットと家庭用の電気製品が増え続ける中で、何時のころか電気という文字に違和感が生まれ家庭用電気製品が電気器具と呼ばれるようになり、新しいイメージを与えるために電器製品となり、電器店となったようです。

一方電器製品は工場生産ラインの自動化(オートメーション)による省力化の影響を受けて(多分)家庭の省力化を図る便利な製品(主婦の味方)という意味をこめて家庭を電気化する製品(家庭電化製品)略して電化製品と呼ばれ始めました。

このように時代とともに使う言葉が変化してきています、現在は家庭にある全ての
電器製品をコンピューターでコントロールする方向に進んでおり、情報家電(ネットワーク製品)と呼ばれ始めています。単なる電化製品は今や時代遅れになろうとしています。電器製品にはゲーム機やコンピュータ、携帯など時代の中心になっている商品が含まれないため、不便な言葉になっています。

電気製品に電器という字をあてるようになった歴史は浅く1960年代以降ではないかと思われます。それまでは一般家庭にある電気製品は白熱電灯以外ではアイロンとラジオぐらいでした。ごく一部の家庭に扇風機やアメリカ製の洗濯機があっただけです。その後ポータブル・ラジオ、テープ・レコーダ、白黒の小型テレビが普及し、冷蔵庫や洗濯機、炊飯器、ポットと家庭用の電気製品が増え続ける中で、何時のころか電気という文字に違和感が生まれ家庭用電気製品が電気器具と呼ばれるようになり、新しいイメージを与え...続きを読む

Q日本製品と中国(海外)製品

こんにちは。
お忙しいところ、おそれ入ります。
こちらをご覧の皆様のご意見をお聞かせ下さい。

自宅で使用している家電製品の耐用年数(故障するまでの期間)
なんですが、どうも中国製品は故障しやすい傾向があります…。
(※全て、新品で購入したもの)

皆さんのご家庭でお使いの家電製品は、この傾向があるでしょうか?
ご参考までに、僕の自宅の家電製品は、

【20年以上使用中、もしくは20年以上使用出来たもの】
・NEC 電子レンジ (日本製)
・Victor 20型テレビ タッチ・チャンネル式 (日本製)
・SONY 14型テレビ KV-14GV1 (日本製)
・三菱重工 ビーバー・エアコン (日本製)

【10年以上使用中、もしくは10年以上使用出来たもの】
・Victor ロボット・コンポ DC-5500 (日本製)
・Victor MDコンポ MX-MD77 (本体が日本製)
・National VHSマックロード (日本製)

【3年以上使用、10年未満で故障したもの】
・Victor アナログテレビ AV-25K1 (中国製)
・Victor DVDプレーヤー XV-PZ330 (中国製)

【3年未満で速攻故障したもの】
・三菱 VHSデッキ 平成元年頃 (生産国不明、約5万円)
・東芝 VHSデッキ 平成8年頃 (生産国不明、約2万円)
・Victor DVDプレーヤー 型番忘れ (中国製)
・Canon カラープリンター PX-600V (中国製?)
・SONY デジタルカメラ DSC-U30 (日本製)

海外製品は、工場の生産ラインの品質がイマイチなのでしょうか?
部品面でしょうか? 技術面でしょうか? 両方でしょうか?

皆さんのご家庭の製品は、いかがでしょうか?
また、お気付きの点、ご参考になりそうな点がありましたら、
是非お聞かせ下さい。

広く、ご意見をお待ちしております。
どうぞ、宜しくお願い致します。

こんにちは。
お忙しいところ、おそれ入ります。
こちらをご覧の皆様のご意見をお聞かせ下さい。

自宅で使用している家電製品の耐用年数(故障するまでの期間)
なんですが、どうも中国製品は故障しやすい傾向があります…。
(※全て、新品で購入したもの)

皆さんのご家庭でお使いの家電製品は、この傾向があるでしょうか?
ご参考までに、僕の自宅の家電製品は、

【20年以上使用中、もしくは20年以上使用出来たもの】
・NEC 電子レンジ (日本製)
・Victor 20型テレビ タッチ・チャン...続きを読む

Aベストアンサー

お気付きだと思いますが、短いものは電子回路満載のものばかりです。
製品同様このような回路部品も小さく、安くという方向に向かいつつ、やっていることは昔の同種機器の数倍、数十倍です。
同じ割合でミスをするのなら、仕事が多ければミスも増えるという理屈になりますが、故障が多くなるのもそれと同じことです。
そういう技術的な流れと、人件費面からの中国への生産拠点の移転が同時期に重なっているため、中国製は故障が多い、という印象になってしまっているのではないでしょうか。
いずれにせよ同じ製品を日本で平行して作っていない限り、比較のしようがないわけですし。

ただしこれは理解していただきたいのですが、故障と寿命とはまったく違うものです。
30年の寿命の間に1回故障する家電品があったとしたら、それは15年で故障し、修理してまた15年たって寿命を迎える、というものではありません。
同じ日に生産された製品でも、29年目で初めて故障するものもあれば、わずか3ヶ月で故障し、修理後30年近く無故障だったというものある、それが家電品なのです。

ですから初めて故障したのが何年目だから、という尺度で何かを断定することはできないとお考えになられた方がいいと思います。

お気付きだと思いますが、短いものは電子回路満載のものばかりです。
製品同様このような回路部品も小さく、安くという方向に向かいつつ、やっていることは昔の同種機器の数倍、数十倍です。
同じ割合でミスをするのなら、仕事が多ければミスも増えるという理屈になりますが、故障が多くなるのもそれと同じことです。
そういう技術的な流れと、人件費面からの中国への生産拠点の移転が同時期に重なっているため、中国製は故障が多い、という印象になってしまっているのではないでしょうか。
いずれにせよ同じ...続きを読む

Q外国製品で日本国内シェア1位の製品

外国製品で日本国内シェア1位の製品

ポータブルミュージックプレイヤーでのiPodや
携帯電話でのiPhoneのように、
海外電機メーカーが日本国内シェア1位を獲得している製品を教えて下さい。

Aベストアンサー

淡水熱帯魚や海水魚を飼育する際の外部濾過器。
熱帯魚飼育はヨーロッパが本場。
ドイツのエーハイム社が日本(世界)でNO.1のシェアです。
特にクラシックシリーズは、国産機種のような様々な便利機能は一切無い代わりに、構造が単純で故障知らず。
値段は日本製よりも5割ほど高いが、水漏れ知らずの絶対の信頼性が世界で認められています。
ウチの水槽の濾過器もエーハイムです。
(水槽の外に設置する外部濾過器は、万一、水漏れしたら、そりゃあ~もう、パニックです。)
http://www.eheim.jp/filter_top.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報