アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪は大都市の割に閉鎖的というか同調圧力が強くて村社会気質が強い気がするのですが何故でしょうか?大阪も生粋の地元民は少なく大半は西日本各地から来た田舎者の集まりなのに

A 回答 (4件)

大阪は、東京への対抗意識が強いのです。


特に、東京のやり方、東京の流行りなどが、あだかも日本全国での事のような言い方をするラジオ、テレビ番組のキャスターに対する反発は強いようです。
 大阪(と言うより関西)と東京(関東、首都圏)とでは、習慣などがかなり違います。

1、卵焼きは、東京は甘い味付け、大阪は甘い卵焼きなどあり得ない。
2、路線バス、東京は、前のドアから乗車し、運賃は乗車時支払い。
大阪は全く反対で、後ろのドアから乗車、運賃は下車時支払い。
3、照明、東京は、一昔前なら白色蛍光灯、電球色、ウォーム色など、赤黄色の光(専門用語で、色温度が低い光)が好まれる。
これも大阪は全く反対で、昼光色蛍光灯、クール色など、青白い色の光(色温度が高い光)が好まれる。
 照明器具メーカーは、50Hz地域向けは白色やウォーム色、60Hz地域向けは昼光色やクール色のランプを付けて出荷していました。

 こうした習慣がかなり違うにもかかわらず、東京の習慣が日本全国どこにも適用されるように言われることに、大阪人は良い顔をしないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう所が本当に嫌いです。反日のくせに日本に擦り寄ってくるK国やC国にそっくりだから

お礼日時:2023/08/28 16:52

閉鎖的と言うより、我欲がクソ強くて、クソ厚かましい


性分だからですわ。
あと、海を越えて半島から渡って来た人口がずば抜けて
多いからだと思いますわ。
生保の受給者はメッチャ多いですわ。
ホンマですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや十分に閉鎖的。我が強くて厚かましいのは元からそういう気質なのでは?君は何でもかんでも半島人のせいにすれば良いとでも思ってるのかい

お礼日時:2023/08/28 16:54

市内ほど土着が多いで。

わかってないな。
    • good
    • 0

大阪の叔母ちゃんがコミュニティを仕切って居るからです!誰も大阪のおばちゃんには逆らえませんから・・・!大阪のおばちゃんに逆らうと十

~百倍返しくらい平気で、挨拶代わりに、しょっちゅう何か、いたずらや嫌がらせをされますよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A