dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

名古屋(愛知県)の人が他県の人から嫌われている様なので質問させて頂きます。
実際に感じた名古屋の人の嫌な所を具体的に聞かせて頂けますか?

名古屋(愛知)の方以外の意見をお聞きしたいので、今回は名古屋(愛知県)の方は回答をご遠慮ください。宜しくお願い致します。

A 回答 (21件中1~10件)

人前では意見を言わない・・・陰口が絶えない上にそれによって情報が伝播している


個人が特定されるような場合は悪い振る舞いはしないが、特定されない場合は何をするか分からない・・・信号無視や公共交通機関などで並ばない、あるいはごみのポイ捨て、咥えたばこや立小便まで平気など公共的な精神が欠如している
クレーマーが多いが、決して名乗らない
ヤッカミが凄く、悪口、陰口が絶えない
総じて正義感を持たない・・・筋を通す、というような気質が希薄である
いわゆる村社会で、村八分的なことをやりたがる・・・企業などでもよく起き、労使関係が時代錯誤的になっている
役所や公的機関には著しく低姿勢である・・・陰で不満ばかりを言う
役所や公的機関との癒着的な面が多々見られる
基本的教養がなくモラルが低い上エチケットを知らないが、対人的なことはやけに気にする
とにかくお金を出すことが嫌いで、著しくセコイ
地域的コンプレックスが強く、他の地方の方言などをヤケに気にして指摘したがる
総じて学歴コンプレックスが強いが、就職予備校化した学校や職業訓練校的な学校を好む
他の地方の文化や食べ物を平気でパクる・・・ウイロウ、ドマンナカ祭り、あげればキリがない
自慢にもならないことを自慢したがる
飲食店などがやけに横柄で、非を認めない
謙虚さが見られない・・・図々しい、他の地区を知らない者が多く独りよがり的である
要するに、ただの田舎者であるが、田舎者を認めたくないようで、田舎をバカにしている・・・ただのコンプレックスの塊なのだと思う
    • good
    • 425

転勤でやむおえず住み出して早10年になりますが、確かに愛知というか名古屋というか、人間の生活するような環境ではないですね。


大阪でもこんなに酷くはなかったと思います。私が滞在した国内外でサイテーですね(笑)中には極少数、いい人もいるのですが、改革できない、、、残念です、、、
    • good
    • 356

私は隣の岐阜県出身で、今は旦那の家(旦那の両親は共に福井出身)がある愛知県に嫁いで一年になります。



岐阜県は愛知県と変わらないと言われますが、私は愛知県の方に出身地を聞かれ、岐阜出身ですと言ったら、田舎者と何度も言われた経験があります。あと半分滋賀の血も入ってるので、余計に田舎者と見られたようです。あとは岐阜や滋賀より無駄にせっかちな方が多いです。こんな経験は愛知県来てからしかありません。

あと前の方がおっしゃってた愛知県の接客態度が悪いは正解です。岐阜・滋賀・福井・京都・三重などの飲食店に夫婦して何度も行きますが、そこまで悪い方はいませんでした。愛知県だけですよ、あそこまで悪いのは。まず笑顔がない。言葉が足りない。ミスを認めない。など挙げたらキリがないです。自分たちも田舎者って自覚もありません。それで岐阜や三重や滋賀や京都や北陸の方を田舎者とバカにしてきます。一年経ちますが、未だに慣れないです。
    • good
    • 257

名古屋や愛知県の人ダイスキ



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

名古屋市のひとって愛知もだけど、行動力ある人ってイメージです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 15

愛知県に引っ越してきて3年目になります。



最初は愛知県人を擁護していました。しかし、長年いるとよく分かってきました(笑)愛知県人の特徴が。
愛知県在住で、他県出身の人と話す機会があるとみんながみんな同意見で逆にこっちがビックリ!!
みんなが思っている事が一緒という事は間違いないのでしょう(笑)
愛知県人の方、自分がどういう人間に見られていいるか昔からご存知ですよね?他県人からどうみられているのかも気になっているみたいだし。
どう見られているか気にするくらいなら、私の地域は少しおかしいんだと言うことを理解し、直す努力した方がよいと思います。

1:見栄っ張り 人のことをどーのこーのいうのは大好きだが自分が何かを言われると腹が立ち、ムキになる。いい大人が子供と一緒か!?

2:車の運転が荒い。国道で飛ばすのならまだわかるが、裏道でアクセル踏み込むのはやめて欲しい。クラクションも異様にならすよね。ハンドル握ると人格変わる人多いです。男女共に。

3:ドケチな人が圧倒的に多い。男女の最初のデートでも平気で割り勘する男もいる。しかもそれを普通だと思っている男が多いのにビックリ!今から女を落とそうとしているのに、割り勘って・・・そういうプライドってないのかい?と残念になります。

3:洋服がダサい人が多い。おしゃれがへたくそすぎる。この時代に生きていて、雑誌を見たりやお店に行けば可愛い洋服しかないのに、何故それを選ぶ!?というような服を着ている人が多い。感性は昭和初期なのでしょう・・・

4:親と子の距離が近いからか、親はいつまでも威張っており、子供はいつまでたっても大人になりきれず自立できない。精神的に子供の人が多いと思います。30.40過ぎても親と同居の人の多いこと多いこと(笑)この時代に、いい年して親に逆らえない、甘えている人が多いです。職場でも年寄りが元気で、若い人が静か(笑)年寄りは若い人に席を譲り、引っ込む勇気が必要でしょう。

5:陰口大好き。女は群れるの大好き。とにかく一人では何もできないし、くだらなさすぎるが、本人達は群れる人がいない人は可哀想~と思っている頭の持ち主。一度頭の検査をオススメしたい(笑)
    • good
    • 413

自分は様々な都道府県に転校させられました。

中でも名古屋が一番ひどかったと思います。まず名古屋走という言葉があるようにとても運転マナーが悪い。祖母が近くに住んでいましたが何回か引かれかけたといっていましたし母も言っています。家は大したことないのにベンツやBMWなどで家と車の不釣り合いさが半端ないことを名古屋の人には理解してほしい。これからも分かるように見えはりです。東京や大阪と比べたとき商業などでは劣ります。名古屋駅周りにビルが3本建ってるくらいです。にも関わらず彼らは都会人意識が高く大阪や東京を見下し京都などは眼中にもないかもしれません。商業競争などにおいては。また自分が住んでいた他県のK市を薄っぺらい市だとも言っていて許せませんでした。田舎です名古屋は。名古屋駅から東山線や桜通線などで少し離れると。かといって、名古屋城?ぐらいしか見るととこがないと思います。京都のように観光できる部分がないと思います。さらに地元意識が高く他県の人間を見下したりしています。友人は普通にできましたが自慢話ばかりで中学2年でROLEXの時計をつけたりしていました。とにかく居心地が悪く早く転校したかったものです。同時期に関西からの転校生が何人かいましたが彼らも名古屋が嫌いと言っていて戻りたいといっていました。自分もそのうちのひとりでした。先日久々に名古屋の栄という中心地に行きましたがそこで赤の低いオープンのスポーツカーに乗った胸のボタンが開いたチャラチャラした男性が道路の真ん中で隣の車に対して罵声を浴びせていました。周りの人々はみんな見ているのにかまわず怒鳴り散らしていました。そのあと信号無視で去っていきましたがこれが名古屋人の正体だと思います。みんながみんなこのような人々ではないのは確かですが大部分はこの気質があると思います。名古屋はブスが多いとみなさん言いますが自分も同感です。しかし、これは諦めるしかありません。がんばって名古屋をでていい女性を見つけてください。自分と同じく名古屋が嫌いな転勤族の方は頑張ってください。
    • good
    • 265

名古屋の人って、幸せそうです。



母娘の密着度が高く、外食する人が多いし、家庭が豊かなのか?子沢山なお宅が多い。

特に、名古屋の人に、酷い目に遭ったという記憶も無いです・・・

ただ、自分自身の損得に合理的だから、他人から見て、「常識的にどうよ?」ってところに触れることがあるのかな?と・・・
    • good
    • 32

愛知県在住1年半ですが、まだ九州人と思っているので、回答します。



1.車のマナーがひどい、事故多い
 信号無視。横断歩道を渡っているとクラクション。大通りでも平気で路中、道路は駐車場?
 対向車が来ているのに右折で長い時間待っているとクラクションが鳴ります。
 指示器を使わず突っ込んでくる車線変更。(なごやばしりと言うようです)
 九州もよくはないですが、正直ビビりました。
 九州のタクシーがマナーが悪いことが多いですが、あの走りを大半がすると思えば
 良いと思います。
 横断歩道は、手をあげても駄目です。 隙を見つけてささっとわたりましょう。

2.店の愛想が悪い
 飲食店~カラオケ、風俗業、病院まで愛想が悪いです。
 みんなではありませんが、ありえないすごい人が5割はいます
 愛知県に引っ越してから、店に行くことがなくなりました。
 貧乏なので、チェーン店程度しか言ってませんが、
 「いらっしゃいませ」って気持ちよく行ってもらえたことがないです。
 山口に先日行きましたが、愛想の良さに泣きそうでした。

3.自信過剰な人が多い?
 どこにそんな自信がと思うぐらいに、自信満々でプラス思考?
 仕事をもらっている立場なのに、「面倒みてやっている」のような
 タイプの方が多いです。
 あと、「あいつはダメ系」のうわさ好き?正直聞いてて不愉快です。
 
4.女性が強烈にパワフル。
 正直、怖いです、強いです。
 会社でもちょっと荷物は、私は運べないといいますが、
 お茶室掃除などは男女平等。持ちつ持たれつがないです。

5.お調子者?
 私が幸せな環境で過ごしてきたのかもしれませんが、
 名古屋に来て仕事で2回経験したのですが。
 客先で自分が支持してやらせた内容を
 「うちの部下の独断でご迷惑をおかけしました」
 等の裏切り。

でも、ちょろっと話してみると、そんなに悪い人の印象は持たないです。
深く付き合うと、見えてしまうのかもしれません。

社内は、中国地方と九州地方を経験しましたが、一番殺伐としてます。
正直「一番胃が痛くなる回数が多い」。
一度「なんか殺伐としてません?」と漏らしてしまったことがありますが、
「どこが?」これが普通のようです。
全体日報に「あいつはダメだ」とか、他社含む全体ミーティングで「個人を叱ったり」、
直接やってくれと思うものを、ここでやるか? という状況にも
愛知に来て初めて体験しました。
上司に関しても、屁理屈、口げんかがすごい人しか出会ったことがありません。
これも、愛知に来てからの初経験。
ここで生きていくしかないので、自分も変わらないと。。。
    • good
    • 177

はっきりと、嫌いです。


  私に知る限り、この地区を知るこの地区以外の人(殆どいないが)で、
  名古屋人が嫌いという人はほぼ100%で、あとはどうでもいい、だけ。
  ただ、名古屋(愛知)も尾張地方とそれ以外は違うという方も(名古屋人の話)
  いるが、共通点多いと思う。

理由:1.表立って自分の意見を言わないが裏で所謂陰口や噂話が絶えない。
      (巷で言う百姓根性;ただひたすら黙って上目使いに事が自分に都合が良い方向に
      向くのをただただ待ち続ける)
      名古屋出身で大学卒業後東京で就職し定年退職して名古屋に帰った方の談;
          実際に昔この地区は言いたいことを口に出せば首を刎ねられた所、その名残 
    2.モラルが低い(既にマナーという段階ではない)
       自分の関係者が見ている(分かってしまう)所では
       決して行儀の悪いことはしないが(逆に見栄を張るほど)が、
       関係者に分からないところでは何をするか分からない。
       ごく普通の主婦や年配者などでも信号無視など交通的モラルはない。
       街頭犯罪が非常に多い。危険な人間が多い。
       教育が強制一辺倒で、そのせいか強制(監視)を受けるところ以外では
       お行儀が極めて良い。
    3.自分たちのどこが悪いのかという反省が全くない。
       全て批判する方が悪いと思っている。
    4.図々しい。
       何でもやった者勝ちだと思っていて、遠慮がない。
    5.一般的なルールは守らない。
       4.に関係するが、少し中心地を外れると、駅やバス停などでは決して並ばない
       ばかりか平気で割り込む。
    6.外の地区を知らない。 
       早い話、田舎者である。まるで村社会で大都市とは思えない。
    7.ケチというレベルではなくセコい。
       大阪人などと比較すると、大阪人などはここはお金を出した方がいいという時は
       思い切って出してくるが、
       名古屋人は、何時如何なる時もお金は出さない。
       ひたすらお金を他人に出させることばかり考えている。
       多くの人に分かる場合は見栄を張るが、それは何時でもいう訳ではないようで、
       また自分のためや些細なことでも見栄にはお金をかけることはある。
       この辺は何れも他の地区の者にはその基準が理解できない。
    8.異常なコンプレックス
       名古屋って、と切り出しただけで悪く言われていると思う。
       他の地区では自慢にならないようなことをひたすら言い続ける。
       方言などないと言いたいのか、市長は大げさとか、
       どういう意味かを尋ねても答えないばかりか他の地区の方言を指摘したがる。
 
  以上な点以外にまだまだあげればキリがない。

  逆に、名古屋人が他の地区から認められ、好かれいる点を聞きたいくらいである。

  
    • good
    • 259

初めまして。

関西から愛知県に移住して30年以上経過します。
でも未だにこの県民性の「人」としての所作・立ち振る舞いが、異常です。関西弁で「おもろい」ことをいいって「笑わそう」としたら「む~とする」し本人に関係する事案なら、激怒?
親切心で教えたり、忠告するとま~大変です。「何かを喪失・略奪」したごときふるまい。後で聞くと「迷惑・いやがらせ」なんですって?だから女性は「悪い姿勢」を指摘できないものですから、デブ・ブス猫背が多いのです。長年の知人「友人」でも、簡単に「外的圧力」でもって「寝返り・裏切り」します。本当は古来から宗教的=小乗教で「心底精神的”歪み”」が生じて、絶対に「自分以外」しか信用しない性格なのです。「神社・お寺」がもっとも多く存在する地域・邪信仰の出現・発生もしかり。
    • good
    • 139

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています