dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

廃藩置県

こんな県あったなー
教えてください
犬山県
名古屋県
佐倉県など

A 回答 (4件)

北海道地方


渡島国 : 館県
東北地方
陸奥国 : 弘前県、黒石県、斗南県、七戸県、八戸県
陸中国 : 盛岡県、一関県、江刺県、胆沢県
陸前国 : 仙台県、登米県
磐城国 : 角田県、中村県、磐城平県、湯長谷県、泉県、三春県、棚倉県、白河県
岩代国 : 二本松県、福島県、若松県
羽後国 : 秋田県、岩崎県、本荘県、亀田県、矢島県、松嶺県
羽前国 : 大泉県、新庄県、天童県、山形県、上山県、米沢県
関東地方
常陸国 : 松岡県、水戸県、宍戸県、笠間県、下館県、下妻県、麻生県、石岡県、土浦県、志筑県、牛久県、若森県、松川県、龍崎県
下総国 : 多古県、小見川県、高岡県、結城県、古河県、関宿県、佐倉県、生実県、葛飾県、曾我野県
上総国 : 菊間県、鶴牧県、鶴舞県、桜井県、久留里県、飯野県、小久保県、佐貫県、松尾県、一宮県、大多喜県、宮谷県
安房国 : 長尾県、花房県、館山県、加知山県
下野国 : 宇都宮県、大田原県、黒羽県、烏山県、茂木県、壬生県、吹上県、佐野県、足利県、日光県
上野国 : 館林県、七日市県、小幡県、安中県、沼田県、前橋県、高崎県、伊勢崎県、岩鼻県
武蔵国 : 川越県、忍県、岩槻県、浦和県、小菅県、東京府、品川県、神奈川県、六浦県
相模国 : 小田原県、荻野山中県
中部地方
佐渡国 : 佐渡県
越後国 : 村上県、三日市県、黒川県、新発田県、村松県、峰岡県、新潟県、柏崎県、与板県、椎谷県、高田県、清崎県
越中国 : 富山県
加賀国・能登国 : 金沢県、大聖寺県
越前国 : 丸岡県、福井県、勝山県、大野県、本保県、鯖江県
若狭国 : 小浜県
甲斐国 : 甲府県
信濃国 : 岩村田県、小諸県、上田県、松代県、須坂県、飯山県、長野県、伊那県、高島県、高遠県、飯田県、松本県
飛騨国 : 高山県
美濃国 : 野村県、大垣県、高富県、郡上県、岩村県、苗木県、加納県、今尾県、笠松県
伊豆国 : 韮山県
駿河国 : 静岡県
遠江国 : 堀江県
三河国 : 田原県、豊橋県、半原県、西大平県、岡崎県、挙母県、西尾県、西端県、刈谷県、重原県
尾張国 : 名古屋県、犬山県
近畿地方
近江国 : 宮川県、彦根県、山上県、朝日山県、西大路県、水口県、膳所県、大津県
山城国 : 京都府、淀県
丹波国 : 亀岡県、園部県、綾部県、山家県、福知山県、篠山県、柏原県
丹後国 : 舞鶴県、宮津県、峰山県、久美浜県
但馬国 : 生野県、出石県、豊岡県、村岡県
河内国 : 丹南県
和泉国 : 堺県、伯太県、岸和田県、吉見県
摂津国 : 高槻県、麻田県、大阪府、兵庫県、尼崎県、三田県
播磨国 : 姫路県、明石県、小野県、三草県、龍野県、林田県、赤穂県、安志県、山崎県、三日月県
大和国 : 柳生県、郡山県、小泉県、柳本県、芝村県、田原本県、高取県、櫛羅県、奈良県、五條県
紀伊国 : 和歌山県、田辺県、新宮県
伊勢国 : 長島県、桑名県、菰野県、亀山県、神戸県、津県、久居県、度会県
志摩国 : 鳥羽県
中国地方
因幡国・伯耆国 : 鳥取県
出雲国 : 松江県、母里県、広瀬県
石見国・隠岐国 : 浜田県
美作国 : 津山県、鶴田県、真島県
備前国 : 岡山県
備中国 : 倉敷県、鴨方県、生坂県、庭瀬県、足守県、浅尾県、岡田県、高梁県、成羽県、新見県
備後国 : 福山県
安芸国 : 広島県
周防国 : 岩国県
長門国 : 山口県、清末県、豊浦県
四国地方
阿波国・淡路国 : 徳島県
讃岐国 : 高松県、丸亀県
伊予国 : 西条県、小松県、今治県、松山県、新谷県、大洲県、吉田県、宇和島県
土佐国 : 高知県
九州地方
筑前国 : 福岡県、秋月県
筑後国 : 久留米県、柳川県、三池県
肥前国・壱岐国 : 唐津県、鹿島県、小城県、蓮池県、佐賀県、平戸県、福江県、大村県、島原県、長崎県
対馬国 : 厳原県
肥後国 : 人吉県、熊本県
豊前国 : 豊津県、千束県、中津県
豊後国 : 日出県、府内県、佐伯県、臼杵県、岡県、森県、日田県、杵築県
日向国 : 延岡県、高鍋県、佐土原県、飫肥県
薩摩国・大隅国 : 鹿児島県
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一ノ関
懐かしい‼️

お礼日時:2021/11/16 23:50
    • good
    • 0

たくさんありますよ。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E8%97%A9 …

旧武蔵国では、川越県、忍県、岩槻県、浦和県、小菅県、東京府、品川県、神奈川県、六浦県 だそうです。
東京の多摩地方の多くは、神奈川県でした。東京府は今の区部あたりだけ。
    • good
    • 0

横浜県と川崎県。



神奈川県民ですがこの二つの市って単独でも県に匹敵する人口です。
神奈川県は湘南相模原県に移行して欲しいっす。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!