『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

  最近転勤で関東から大阪に引っ越してきました。
他の土地で辛い目にあったことがあり、住む場所は慎重に選ぼう~とネットで検索すると、他県から大阪に越された方で住みにくい(泣)、というコメントが多いことに気が付きました。
 大阪の人と何かが合わない、、、大阪のこういう所がちょっと無理、、、。元いた所のこういう福祉サービスが良かった!などあれば聞かせてください~。
検索した大阪のイメージが悪く(でもそのイメージ私もわかります)、そういった地域に住むことが悲しいので、問題点を改善してイメージアップにはどうすれば?そもそも無理かな?アンケート回答お願いします!

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

よくわかります。



もう人種が違う、外国に来ていると思って割り切るしかないです。
私は関東に30数年、仙台4年、大阪4年、福岡5年住みましたが、大阪だけは合い入れなかったですね。

なんと言うか距離感が違います。
例えるなら人と会話するとき7-80cm離れて会話しますが、大阪では30cmくいらいに近づきます。(これって大阪だけですね)
こちらが下がると、更に20cmくらいに近寄ってきます。
まったく ウザイというか、少し離れてくれ!と言いたいです。
ただ、大阪人からすると、関東人は、クール、だとか、冷めている、冷たい と言われます。
これってもう感覚なので仕方ないです。(上記の会話はたとえですよ!)
外国に来た、人種が違う と思うことにして、外国に来たら外国の風習でやるしかない、と諦めて行動しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 大阪は外国、は言えてると思います。
距離ですよね、、、相手との心理的距離感をいきなり埋めようと無意識なのでしょうか。
関東とかでは相手との間合いをはかってから、本当に親しい人にはいろいろ打ち明けるのかもしれませんね。
 大阪の人はどっちかというと、相手の懐に入り込んでる「感じ」、私達は気を使わない関係、という「感じ」を好むように思います。ですが、本当に自分の言いにくいことは言っているわけではないような気がします。大阪出身の私にも見分けにくいことですが・・・。 
 近すぎる・・・そうかあ、、、言われたこと無かったけど、きっと言ったら傷つくと思って言ってなかったんでしょうね。
こっちはこうなんだよ~(笑顔)って皆が寄ってきて欲しいわけじゃなくて、まず一呼吸だけでも相手を見るようにしないといけませんね。

 

お礼日時:2009/12/17 08:29

わかります!その気持ち。



私は生まれも育ちも、関東人なのですが、
いっときだけ、大阪にいた事がありました。


“関西弁”をいちいち、頭の中で標準語に、変換して、
相手のしゃべる事を理解しなきゃいけなかったので、
そりゃ苦痛でした!

だって“関西弁”だと、何言ってるか
わかんないんですもん!

関西の人にはわるいけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 関西弁は早口が多い(京都弁除く)ですしね~。
私は実は元関西人なのですが、他県に人に気を使って標準語で話しかける関西にいる関西人は、ほぼいないですもんね。
私は他県で嫌な思いをして、その地方の方言がもともと嫌いだったのがアレルギーのようになりました。が、若い人は他県の人には標準語で話すひとが多かったので、その分日常生活の苦痛はまだマシだったかも。
関西で嫌な思いをさせてごめんなさい!

お礼日時:2010/04/16 08:33

大阪生まれの大阪育ちですが、商売柄転勤で他県から来られた方の馴染めないとゆうお話をよく聞きます。



「大阪はお笑いの国って聞いたけど全然面白くない」「話にいちいちオチを求められる」「相手の話のオチをスルーすると突っ込まれる」「会話の全てが面倒くさい、要点だけで話して欲しい」「東京意識が激しい、敵視している」「馴れ馴れしく遠慮が無い」「大阪人は何かにつけて下品」などなど…色々…

イメージアップというか「東京意識」は今は案外少ないんじゃないかなーと…。ハナから「大阪人は東京を意識してる」と思われると、逆に困ってしまうので、それは一旦忘れてもらえればいいかな、と。
大阪が面白くないとゆうのは基本的に他県の方に通じにくい冗談が多いからかな、と思います。分かってはいるのですが、誰と話す時も会話の端々に冗談を挟んでおくのが大阪人の悪い癖なので、きっと気分を害してしまっている事も多々あるかと…。

会話に無駄なものがたくさんくっついているので常に長文です、だから大阪人は早口なんです。結局何が言いたいのか伝わらない時もあるのかな。そして無遠慮で馴れ馴れしいとゆうのも…。こればっかりは府民性を根底から変える他無いので改善は難しいですが、あまりに鬱陶しい時は「馴れ馴れしい!」と笑いながら言えば大丈夫。笑いながら言えば大抵許されるような所です。多分…。嫌な事があれば何でも笑いながら「ここがいや!」「これは本当にやめて!」「でも大阪は嫌いじゃないよ?」と言えばいいんです。冷たいと言われるのは一線を置いた話し方をするからかもしれません。普通それが当然ですが、大阪人は冷静に「こうゆう所が嫌なんでやめてもらえますか?」と言われると驚いてしまいます。

相手の気持ちにはてんで鈍感な大阪人かもしれないですが、仲良くしてくれたら嬉しいです。ちなみに初めて住むにはやはり大阪の北辺りがいいかと…。

大阪人も大阪に来る方も、どちらかが無理!と思ってしまったらそれまでなんで。既に上げられていますが、お互い壁を取っ払う事は大事ですね。

そういえば「大阪は外国」こんな内容の本が実際にあるようですね。タイトルは忘れてしまいましたが、こういった本も大阪人を知るには参考になるのかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

  お礼が遅くなり申し訳ありません。回答有難うございます。
何でも笑いながら・・・本当にそうかもしれません。

大阪は外国、ラテン・・・♪
あんまり真面目に考えたら嫌になるので適当~~って気楽にしてるほうが大阪生活は会いそうですね。
(偏見かな)

お礼日時:2010/04/16 08:12

神戸出身で大阪10年、現在海外在住です。



神戸に居る時は、大阪なんかに住みたいと思いませんでした(ごめんなさい)。

仕事の都合で、弁天→昭和→山ノ内→日本橋→浪速→難波→我孫子→長居→江戸堀→肥後橋→谷四と転々としました。

今では大阪大好きです。

黒門のおっちゃん、おばちゃん、頓堀の元副会長、平野の太鼓の先生、西区の市役所の方、チンドン屋のみなさん、感謝感謝です。

>No.5さんの 例えるなら人と会話するとき7-80cm離れて会話しますが、大阪では30cmくいらいに近づきます。(これって大阪だけですね)
>こちらが下がると、更に20cmくらいに近寄ってきます。
>まったく ウザイというか、少し離れてくれ!と言いたいです。
少し離れてくれ!と言っても問題ありません。気持ち良く離れてくれますよ。遠慮はいりません。

>No.4さんの 東京の人間を意識しますよね?高い割合で・・・
別に意識していませんが、No.3さんが回答しているように、物凄くキツく、冷たい言い方に聞こえるので嫌なのは確かです。

>No.2さんの関西弁をやさしいと思っている関西人が多いかもしれませんが
関西人は、関西弁をやさしいとは思っていません・・・関西弁のやさしい言葉、関西弁の断りの言葉、関西弁の尊敬の言葉、関西弁のうれしい、悲しいなどの気持の言葉、関西弁の相手を思う言葉、関西弁のけんかの言葉、関西弁の心配の言葉等、関西人は関西弁を使い分けているので、優しいとは思っていません。又、トーンによっても、イントネーションによっても意味が違ってきます。関西以外の人は勉強しないと意味の分からない言葉が多いのです。


Aちゃうちゃうちゃう?
Bちゃうちゃうちゃうんちゃう
Aちゃうちゃうちゃうん?
Bちゃうちゃうちゃう
Aちゃうん?
Bちゃう

「ちゃう」だけでも全く意味が違います。

>No.2さんの、けち。あれは高いとか・・・すぐ言う。もらっている給料高くても、いちいち人の着てる洋服などの値段を聞いてきたり、家賃を聞いてきてはすごいね~とか・・・
あなたがNo.2さんが、騙されていないか、みんなで、確かめ合っているのです。安く買う方法をたくさん知っているので、情報の交換でしかないのですが・・・No.2さんは、騙されたままだったのですね(お気の毒です)普通に高い安いの話をすると、安く買う方法や安いところを教えてくれますよ。

ヨッシャ なんとかしたろ(なんとかしてくれます)・・・関西人です。

どないか、こないか、せなアカンやろ(見捨てません)・・・関西人です。

まかしとき(必ずやってくれます)・・・関西人です。

かなわんなー(力になってくれます)・・・関西人です。

どないしたん(初めて会った人でも助けてくれます)・・・関西人です。

「ごまめ」は関西人にしか日本では理解されません。「ごまめ」は関西にしか存在しないのですよ。

弱い者を助けるのが・・・関西人です。

関西の良いところを伸ばしませんか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 長く掲示板を見ていなくて、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
そうですよねー。イントネーションによって意味が違ったり、本音だったり嫌味だったりしますもんね(汗)、かなり関西弁を聞き分けられるようにならいと微妙なニュアンスが聞き取れない場合がありそうですよね。
 関西の良いところ伸ばしましょう!!!大賛成です!!!

お礼日時:2010/04/16 08:05

それ解るな~



関西人が嫌いって訳じゃないけど、関西人自体が変に東京の人間を意識しますよね?高い割合で・・・
東京の人間ってそこんとこあまり意識して無いじゃないですか?
東京以外の地方に一地域くらいでしょ?
韓国が日本に抱く反日に近いような感情って言ったら言い過ぎですが、対抗意識ありますよね。

また、東京にいる関西人もそうですが損得勘定が基本にある人が多いです。
好意でやっている事に対しても、遠慮ってものが掛けていて、タダなら甘えなきゃ損損!って感じとか・・・

得にならない事はしないとか。

みんながみんなそうじゃないのですが・・・

言い方がキツイ
デリカシーに欠けるって思う事が多いです。

関西の方が見たら怒るでしょうけど、体験した印象です。
よく言えば本能のままに生きる正直な人達。
裏表がないたてまえがない人達ですかね。

私にも大阪の友達いますが、言われて傷つくようでは駄目です。
アホと言われても笑って日常と考えないと。

大阪人はストレートだと諦める。
根底には大阪が大好き!関西弁に誇りを!(特に男性)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  変に東京を意識・・・その通りですね。

一度も住む場所として関西を出たことがなく、また出る予定もなかった頃は
東京へいったら「関西の人はあつかましい」とか、「関西弁っていうだけで嫌な顔される」という印象しかありませんでした。

実際は東京にいったとしても、別にいろんな地方の出身者がいるのが当たり前で、たいして気にもしてない様子でした。特に東京生まれの東京育ちの人は。

 デリカシーが無いのは直すのが大変ですね。そうじゃない人もたくさんいるんですが、ある部類の人たちは、他人のことに立ち入りすぎる所があるんですよね、、これが好意からきてると本人が思い込んでいる場合、より厄介です。そんな人は一部なんですが、牛耳るタイプだったりするから目立っちゃうんですよね。そうじゃない人が大阪の人なんだよ~と言いたいけれど、別にそういう人は大阪を強調しないですしね・・・(困)

私が生粋の大阪府民であった頃もデリカシーの無い質問に開けっぴろげに答えずにいると、「自分だけ取り澄ましている」なんて言われたことがあります。
私が東京弁(嫌な所を指摘する時敢えて標準語とは言わない)だったら、もっと取り澄ましていると思われて嫌な目にあったかも。

こういう所を直すにはたくさん他の地域から一気に人が入って、それは立ち入りすぎだよ、という価値観の違いを繰り返し体験してもらい、自分の価値観が当たり前ではないことに気が付くしかないのですが、それまでに嫌な思いをたくさんの人にさせそうですね。

お礼日時:2009/12/16 15:56

私は大阪生まれで、小学校の5年まで住んでました。

その後はずっと東京です。両親も関西出身で、父の定年を機会に大阪に戻りました。以前帰省した時、祖母が親戚の北海道土産のラーメンを持参して来ました。夕方にもなり私が「腹減ったし、そのラーメン食おうぜ、チャッチャと台所片して作っちゃいなよ」って母に言った時に、祖母がびっくりしてました。関東では普通の会話でも、大阪生まれで、ずっと住んでた祖母に言わせれば、物凄くキツく、冷たい言い方に聞こえるんだそうです。
会話一つとっても、大阪と東京じゃこれほどのギャップがあるんです。確かに、夏場は異常に暑い。電車賃は高い。駅で電車に乗る時順番を守らない、ドライバーのマナーが悪い等、数え上げたらきりがないです。けれど、住めば都ですし、気の持ちようなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

  なるほど・・・確かにきつく感じるかもしれません。字面だけなので微妙なニュアンスがわからないからと言うのもありますし、言われなれてないからキツく感じられるのかも。

夏場の暑さは対策としては、緑化を進めるくらいしかないでしょうね・・・
電車賃は安いと思っていました(阪急電車だけでしょうか?)。
JRは大阪駅を超えてどこかへ行こうとすると高いと聞いたことがあります。
駅や車のマナーは改善できるところですね。

具体的な例をあげていただきわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 15:21

全く私はネガティブなイメージがなく、大阪に住んだ事がある者です。


でも、だめで、今はネガティブなイメージしかありません。
私の周りは同性(女性)ばかりの環境だったせいもあるかもしれませんが、とにかくきつい!関西弁をやさしいと思っている関西人が多いかもしれませんが、慣れない私にはいちいちきつく聞こえ凹みました。。。。
あと、けち。あれは高いとか・・・すぐ言う。もらっている給料高くても、いちいち人の着てる洋服などの値段を聞いてきたり、家賃を聞いてきてはすごいね~とか・・・(全く本当はすごくないです)なんで値段を言わなきゃいけないんだろう。って毎回思ってました。
いいところとしては、フレンドリーなところですかね?でも、それがちょっと度を超える時があるのが、苦手な部分にもなってしまいました。
そんなこんなで、いい思い出がまったくなく、未だに苦手です。
言いすぎてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いえいえ、言いすぎではないです。全然気にしてません。そういう建前じゃない意見をききたいです。

値段をきいてしまう・・・私にも当てあまりそうです(苦)。関西以外の方は身内の人とかにもお得だったことについて自慢(?)したりはしないんでしょうか・・・・家賃を聞くのは給料や生活レベルを聞くようで、私も聞かれたことがありますが、なんて失礼なのと思います。
洋服とかはセンスいいね、みたいな感じが褒め言葉としては適当なんでしょうね。
それともあまりあえてコメントするとおかしい感じなのでしょうか?

回答者様に良い思い出をつくれなくて残念です、、その土地で触れ合った人がその土地のイメージになると思うので、もっと関西の「この風習は特殊で他の地域から来た人にとって嫌な事なんだ」と、前もってよく周知しておくべきなのかもしれませんね。

お礼日時:2009/12/16 13:08

生まれも育ちも関西です


基本的にどの土地でも壁を作ってしまうとなじめないと思いますよ。
質問を見る限り
前のところが良かった とか 大阪のこんなところがムリ とかって質問しかされてませんが ネガティブな質問しかしていないと思います。

大阪でも北と南とではかなり違いますしね
基本的に南にいくほうが地元色が強いです。

悲しかろうが転勤なので仕方がないってあきらめるしか無いと思いますよ。 
もう昔ほどは強くないとは思いますが やはりどこかに東京者は!!
って思っている人もいてることはいてます。
言葉に関してもミナミの帝王とかで使われているような関西弁はまず聞かないでしょう(笑) もちろん食文化もある意味特異です
わたしもいまだに東京に行った時にうどんとかそばは食べれません

イメージアップはネガティブな考えではムリです
いいことがあっても悪いほうにしか目を向けていないわけですしね
ってことでまず考え方を変えましょうよ 悪いことを探すんじゃなく
いいことを探す たとえばなにかを食べに行ったとしても
東京ではこうだった って考えるのではなく こっちではこうなんだ
って思うようにするとかね。
基本的に大阪は下町です 排他的なところもありますが中に入ってしまえばあったかいですよ そのためには壁を作ってては無理ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とっても建設的で紳士的な回答ありがとうございます。
仰るとおり、ネガティブな質問にしてしまっていることに気が付きました。いけないですね。。
そして、辛い思いをした地域でも私は壁を作っていたようにも思います。

それと、後付けになってしまって申し訳ありません
私は元々大阪出身で、戻れたことは嬉しいのですが、他の地域で辛かったような思いをこちらでされてる方が多いなら、変えられるものなら変えて現在の住まいでもある大阪のイメージアップをできれば、、、と思ったのですが、変な書き方をしてしまいました。

 どこの地域でも、最初にここ嫌だな、って思ってると相手も自然になじめませんよね。

 

お礼日時:2009/12/16 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q大阪に合わない

大阪に馴染めなくて困っています。

仕事の関係で大阪にきました。
私は生まれてから20数年ずっと東京育ちです。

実家が東京にあるのになんでわざわざ地方に行かなければならないのかと、不満タラタラで出てきました。

しかし、いざ大阪に来てみると職場の人やお客様も非常に親切であたたかく、多少寂しかったけれど会社環境に不満はありませんでした。


会社生活はいいのですが、日常生活で嫌なことばかりで東京に帰りたくて仕方ありません。

駅の表示や、駅の構造もわかりづらく、JRでホームを尋ねても、そんなこともわからないのか?といった小馬鹿にしたような対応をされたり、
梅田で道を尋ねたらシッシッと手で追いやられたり、
自転車、車、タバコのマナーなんて最悪で、毎日ストレスばかり溜まります。

歩道を歩いていて自転車からベルを鳴らされて退かなかったら暴言を吐く、
歩きタバコする輩ばかりで朝から匂いがつくなど、
外に出るだけで気分が悪いです。

最近一番傷ついたのは、標準語で話すと冷たいと言われたことです。

東京は大多数が東京以外の出身の方ばかりなので、誰がどこの方言を話そうと気にもしないのに、普通に話すだけでそんなこと言われると話す気にもなりません。

東京出身というだけで、露骨に嫌な顔をされたこともあります。



自分なりに大阪での生活を楽しもう、郷に入っては郷に従えという気持ちで、頑張ってきたつもりですが、そういうことばかり起きるともう嫌になります。

面白いことを言わなきゃいけないと上司に強いられることもうんざりです。


家族も友達もいないけど、数年間は頑張ろうと思って来たのに、日々大阪が嫌いになります。もう嫌な気分になりたくないので、休日も家から出たくありません。

本当に楽しくないです。
人生で一番いい時期に、なんでこんな風に過ごさなきゃいけないんだろうと考え始めたら、実家や東京が恋しくてたまりません。

なんで大阪の人は民度がこんなに低いんですか?
大阪の人とまとめるのは良くないと思いますが、圧倒的にマナーの悪い人が多いです。

まだしばらくは大阪に住む必要があるので、気分良く過ごしたいです。

東京から大阪に来られた方など、どのようにして大阪になれていったかアドバイスがいただきたいです。

よろしくお願いします。

大阪に馴染めなくて困っています。

仕事の関係で大阪にきました。
私は生まれてから20数年ずっと東京育ちです。

実家が東京にあるのになんでわざわざ地方に行かなければならないのかと、不満タラタラで出てきました。

しかし、いざ大阪に来てみると職場の人やお客様も非常に親切であたたかく、多少寂しかったけれど会社環境に不満はありませんでした。


会社生活はいいのですが、日常生活で嫌なことばかりで東京に帰りたくて仕方ありません。

駅の表示や、駅の構造もわかりづらく、JRでホームを...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、とりあえずごめんなさい。
自分は生まれも育ちも大阪ですが、歩きタバコや商店街などの歩道の自転車は快く思ってないです。
ただ大阪はそれだけじゃないと思ってもらえると嬉しいです。
いい人やいいところは沢山あります。

大阪に慣れるというか、大阪人の対応の仕方?みたいなのを
○ 大阪弁は使わないほうがいいです。標準語で十分。ただ、たぶん標準語の主体的な所が苦手なので、少し語尾を優しいめ?断定ではなく、質問とか同意を求める感じにすると仲間感UPになると思います。あつかましいというか、仲良くなりたがりな人種だと思うので
○ 世話好きな人も多いので、わからない事や困った事があると頼ると喜びます。
  ただ短気な人が多いので、梅田で道を尋ねた時のように、忙しい時は邪険にされる事もあります。
  が、言葉はきつくても強い拒絶じゃないので、へこまないでください。
  気を取り直して次の人にアタックしていけば3人以内にはよい人に当たると思います。
○ 面白いことは無理に言う必要はありませんが、「面白いこと言えない」と言うのはだめだと思います。とりあえずの話のきっかけがほしいだけなので、世間話とか天気の話とかで十分だと思います。
○ 食べ物に対するこだわりが強いので、お勧めのお店やお土産を聞くといいと思います。たぶん話し出すと止りません。
○ たばこと自転車は・・・ごめんなさい、橋本知事にお任せします

自分の主観のためあやふやなアドバイスですが、少しでも助けになって大阪を好きになってくれると嬉しいです。

えっと、とりあえずごめんなさい。
自分は生まれも育ちも大阪ですが、歩きタバコや商店街などの歩道の自転車は快く思ってないです。
ただ大阪はそれだけじゃないと思ってもらえると嬉しいです。
いい人やいいところは沢山あります。

大阪に慣れるというか、大阪人の対応の仕方?みたいなのを
○ 大阪弁は使わないほうがいいです。標準語で十分。ただ、たぶん標準語の主体的な所が苦手なので、少し語尾を優しいめ?断定ではなく、質問とか同意を求める感じにすると仲間感UPになると思います。あつかましいというか...続きを読む

Qなぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。
普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。
どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういうこともあり関西はバカの方が重く受け止められるみたいです。

 ちょっと質問とはずれた回答をしてしまいました。

 本題に戻りますが、私も東京に遊びに行った時に、周りの人が標準語で喋っていると、やはり気持ち悪く感じます。それは私が生まれて二十数年、関西弁に囲まれて生活し、関西弁=普通という頭になっているからではないかと思います。

 あと関東弁が嫌がられる原因として、
・話し方の違い
 例えば、関西弁は「~ちゃう」「~やん」「~ん」など、言葉の最後が上がり口調?になるものが多く、どことなく明るく感じられる。
 これに対し関東弁は「~だよね」など、音が一定、つまり記号で書くと、「→」という話し方なので、どちらかというと暗く感じられる。

・関東弁嫌い=関東人嫌い
 関西人は、ノリ(ボケ)、ツッコミというもの結構重要視している。そういうわけで、関東人はツッコミができない人が多いので、関西人からはおもしろくない人と見られてしまうことが多い。
 また関東人は冗談をすぐ本気にするから、苦手という人もいました。


いろいろ関東人の悪口みたいなことを書いてしまいまいましたが、私は関東人はおかしいといった意図を持って書いたのではありません。あくまでも文化の違いなどをぐたぐたと述べただけです。

何卒、ご理解いただきますようお願いします。


〔この回答を不快に思われた方に対しましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。〕

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういう...続きを読む

Q東京育ちの小学生、大阪転勤がきまったのですが、、

主人の転勤で小4小6の子供を連れて、大阪で暮らすことになりました。
家族全員東京育ち、子供が、学校になじめるか?が、心配です。

バカ、あほ、の意味あいが、どうやら関東関西で違うらしい、と言うことぐらいしか知りません。

子供達が(もしくは、親も)楽しく暮らせるために、何か、知っておいたほうが良いことはありますか?

なんでも結構です。教えてください。経験談なども、あったらおしえてください。
もちろん、笑い話も、お待ちしています。

Aベストアンサー

神戸出身で大阪、東京、埼玉と引っ越してきました。ちょうどritomikoさんとは逆ですね。
子供たちは大丈夫です。小学生なら1年くらいで地元民になれますよ。特に大阪弁は一度染み込んだら抜けないくらい染み込みますから。うちの子もときどきズバリ関西弁!ってな言い回しをしますね。「どんなやねん!」とか。標準語や関東言葉で適当な代替が見つからないんでしょうね。
あ、「まだ来ない」を「まだきぃひん」という場合と「まだけぇへん」と言う場合と「まだきない」と言う場合があるのは引越しのし過ぎが原因かもしれないと思っております。

ちょいと気になったのが
>大阪弁のことを関西弁と言うのも禁句
これ、使いどころが難しいようです。兵庫県民は「大阪弁」と言われると不快に思うようです。「違う!」と。(でも違わへんねんけど)
もうひとつ。
「東京から越してきた」はたぶんインパクト強すぎで反感を買いかねません。「麻布から越してきた」とか「世田谷から越してきた」と表現したほうが反感は少ないでしょう。

Q関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタ

関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタは関西だけでも十分成り立つ気がします。



日本国でもっとも人口比率での犯罪発生数が高い都道府県が大阪府らしいです。
あと兵庫県や和歌山県や京都府もかなり高いらしく
人口比率での犯罪発生率のベスト5には関西の都道府県が3つ以上を占めるそうです。大阪府あたりは1年間に約42人に1人が犯罪に関わった数になるそうです。
(一人の人がたくさん事件おこしていたり、犯罪犯しても被害届が出なかったり
隠蔽されたりしたのは犯罪発生数に含まれないので実際の数字は変わってきますが)

ここ最近のでも虐待2児死亡事件とかタンスに遺体を隠して年金を長くもらってたとか
ひき逃げ死亡事故なども大阪府はやたらと多いですし

これは関西人の気質からくるものですか?

Aベストアンサー

>関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?

古くからの神社仏閣が多いですよね。
この神社仏閣近辺には被差別地域が多く存在します。
京都市内には、日本最大の在日コリアン地域・被差別地域が存在しますし、大阪にも存在します。
20年程前には、韓国国営放送局が「在日コリアン差別問題」として、大々的に反日報道を行っていましたよ。
面白い話では、薩摩焼の重鎮で400年前に薩摩に来た陶工子孫に「長い間、差別を受けて苦労しましたね?」とKBSアナウンサーが子孫(窯元)に質問しています。(笑1)
(韓国の教科書には記述がありませんが、高麗・朝鮮王朝は「陶工は奴隷扱い」でした。仏教も弾圧しています)
この子孫は「俺は日本人だし、先祖も弾圧を逃れて日本に来た」と回答し、KBS放送作家が意図した回答でなかったので編集に困ったようです。(笑2)

これだけ在日コリアンが多いという事は、違法入国・違法滞在者も多いのです。
朝鮮語が通用しますし、村社会ですから「同志として匿う社会」が存在しています。
関西での事件の多くは、容疑者を日本名で報道しています。
朝日系では100%日本式偽名で報道しますが、読売・サンケイ系は多くは偽名と韓国式名称で報道)
(在日特権で、偽名での生活が許されている)
武装韓国スリ団も、数々の犯罪を犯していますよね。
不法滞在者は、大阪だけで推定約30万人いるようですよ。
言葉が分からない+仕事が無い(日本人・真面目な在日コリアンでも仕事が無い無政策政権国です)ですから、生きる為には犯罪しかありません。

また、関西には「全国から、多くの浮浪者が流れ込んで」います。
昨年の統計では、大阪の20人に1人が生活保護を受けています。
「大阪では、簡単に生活保護がもらえる」という実情がありますから、全国からネット難民・浮浪者が流れてきます。
ところが、思ったより審査が厳しい難民・浮浪者もいますよね。
住民票がなければ、生活保護を受ける事は出来ません。
そうすると、仕事が無い+カネが無い=生きる為には犯罪も仕方が無い!という誤った方程式が出来る様です。

>これは関西人の気質からくるものですか?

歴史的な風土の関係でしよう。
江戸の昔は、関東と異なり関西は「お公家さんの町」「商人の町」でした。
先の回答にもありますが「権力には、堂々と抵抗する気質」がありました。
ですから、(言葉は悪いですが)一種の独自文化が誕生しています。

「関西には、自己中心派」が多いのです。
昔の大阪府警のCM「何でうちの車を捕まるんや。前の車の方が、長い事とめてるやんか!(怒)」
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
某タレントと同じで「自分が、一番可愛いんや!」

そういう自分も、某関西の大都市に住んでいます。(笑)

>関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?

古くからの神社仏閣が多いですよね。
この神社仏閣近辺には被差別地域が多く存在します。
京都市内には、日本最大の在日コリアン地域・被差別地域が存在しますし、大阪にも存在します。
20年程前には、韓国国営放送局が「在日コリアン差別問題」として、大々的に反日報道を行っていましたよ。
面白い話では、薩摩焼の重鎮で400年前に薩摩に来た陶工子孫に「長い間、差別を受けて苦労しましたね?」とKBSアナウンサーが子孫(窯元)に質問してい...続きを読む

Q大阪市内で、大阪色が薄く、よそ者が生活しやすい所

大阪市内で、よそ者が生活しやすい、全国平均に近いところを教えてください。

もう2年大阪にいますが、大阪色が自分にはきつすぎて、まいってしまいました。
今は住吉区長居付近で生活しています。
梅田より北側の、北摂エリアと呼ばれる所(豊中、吹田、池田、箕面など)が、
大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いというのはわかりました。

しかし、車がなく基本徒歩生活なので、市外は生活面で不安があり、
大阪市内でなるべく住みやすい所を探したいです。
大阪市内に限定しますと、どの区が、
大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いのでしょうか?

単純に梅田から東西にまっすぐ線を引いて、それより北側で、
福島区の一部、北区の一部、都島区の一部、城東区の一部、旭区の一部、
西淀川区、淀川区、東淀川区で大丈夫でしょうか?

それとも、梅田から川を越えて、西淀川区、淀川区、東淀川区の方が住みやすいでしょうか?
なるべくなら今の地域で頑張りたいですが、2年過ごしてみて、
住めば都という言葉に限界を感じております。

また該当する区の中で良い所、あまり良くない所、住みやすさ、注意したほうがいいことなどあれば
教えていただきたいです。

大阪は2年いますが、住んでいる場所から徒歩圏内しか知識がなくまったく土地勘がありません。

よろしくお願いします。

大阪市内で、よそ者が生活しやすい、全国平均に近いところを教えてください。

もう2年大阪にいますが、大阪色が自分にはきつすぎて、まいってしまいました。
今は住吉区長居付近で生活しています。
梅田より北側の、北摂エリアと呼ばれる所(豊中、吹田、池田、箕面など)が、
大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いというのはわかりました。

しかし、車がなく基本徒歩生活なので、市外は生活面で不安があり、
大阪市内でなるべく住みやすい所を探したいです。
大阪市内に限定し...続きを読む

Aベストアンサー

普通に川を越えて、兵庫県の西宮とか、豊中とかにすれば?
梅田から電車で15分、バス便になる市内の色々な所より
確実に便利ですし、阪急沿線は徒歩圏で生活出来るように
古くからの街が出来上がっていますから。

どうしても市内に拘りたいなら、御堂筋線で川を渡って東三国
あたりが良いんじゃないですかね。まあ、更に1駅先に行った
江坂あたりも、住みやすいし便利さも変わりませんが、大阪色
は相当に薄いですよ。

Q関西の人たちと上手くコミュニケーションが取れません。

関西の人たちと上手くコミュニケーションが取れません。

こんにちは。20歳女、大学生です。去年大学に入学しました。
大学があるのは京都ですが、ほとんどが大阪から通う子ばかりで
あの独特な大阪の空気が理解できず困っています。
とりあえず何でもいいから喋って、いじれる人がいたらいじって、
ボケてつっこんどけって雰囲気です。

同じ関西でも、奈良や京都、滋賀の人たちのほうが
おっとりしていて話しやすいのに、なぜ大阪だけ・・・?

「アホ」ではなく「バカ」が地元では普通だったので、アホと言われると
どうにもならない無能な人だと思われているような気がしてしまいます。

「いじる」というのもよく分かりません。
いじめにしか見えないいじりも見たことがありますが、これって普通なんですか?
いじられた人は、いじった人を嫌うほど落ち込まないんですか?
愛されていじられる人と、そうでない人って何が違うのでしょうか?

大阪人が何人も集まるともう会話のテンポが止まらず、
その嵐の中に入ることもできず、にこにこしているだけになってしまいます。
そして必然的に「大人しい人」と思われてしまう・・・。
あと、私が方言混じりの標準語に近い言葉を喋っているのも
排他的な関西の人たちから見てとっつきにくいのかもと思ってしまいます。

大人しい大阪人もいると知っていますが、いまだに出会ったことがありません。

関西の人たちとうまくやっていく方法を教えてください。
こんなことを関西の友達には相談できないので、皆様よろしくお願いします。

関西の人たちと上手くコミュニケーションが取れません。

こんにちは。20歳女、大学生です。去年大学に入学しました。
大学があるのは京都ですが、ほとんどが大阪から通う子ばかりで
あの独特な大阪の空気が理解できず困っています。
とりあえず何でもいいから喋って、いじれる人がいたらいじって、
ボケてつっこんどけって雰囲気です。

同じ関西でも、奈良や京都、滋賀の人たちのほうが
おっとりしていて話しやすいのに、なぜ大阪だけ・・・?

「アホ」ではなく「バカ」が地元では普通だったので...続きを読む

Aベストアンサー

>なぜ大阪だけ・・・?

大阪は商人町人の町なので文化の成り立ちが他所と違うのです。
ぼんやりしてたら騙される。
大阪では騙される奴のほうが悪いという考え方もあります。

>「アホ」ではなく「バカ」が地元では普通だったので、アホと言われると
どうにもならない無能な人だと思われているような気がしてしまいます。

これも、案外重要なアイテムです。
関西で相手に「バカ」と言ったら、人格を疑われます。
一生恨まれかねません。そのあたりは関西人のほうが敏感です。
大阪人はアホは平気です。そのあたりはアホの坂田のビデオでも
みて研究してください。アホはみんなから愛される愛嬌のある人
くらいの意味になります。馬鹿は人格否定の時に使います。
特に関東人のちょっと伸ばし気味の「バーカ」というのが最悪です。

>これって普通なんですか?

けっこう普通です。いじられる時はかならず「ボケ」があります。
「いじって」というサインです。
もちろん関西にもただのいじめもあります。
ボケは自分の弱点や失敗を最初にみんなに提示します。
それをみんなの笑いの種にします。すかさず突っ込むとそれは
失敗ではなく、笑いのネタの提供にかわります。
だから周囲の人間は突っ込まないといけないのです。

>そして必然的に「大人しい人」と思われてしまう・・・。

そのあたり気にする必要はありません。
だから関西では関東の女性はおしとやかでお嬢様という
イメージを持っている人が多いのです。
悪いイメージではありませんので。。

>いまだに出会ったことがありません。

関東から来たおしとやかなお嬢様を楽しませようと
まわりはやっきになっています。
普段はおとなしい子でも、頑張ります。そのせいです。
そんなの気にしない人は、寄ってきません。だから逢わないと
思えるだけです。

>こんなことを関西の友達には相談できないので

それを気にしていたら関西では生きていけません。
そのあたりをざっくばらんに相談するのが関西流です。
「イントネーションが違うのが気になるから教えて」
「ボケてるというのがよくわからない。どういうのを言うの?」
「突っ込み方がよくわからない。どれくらいなら言ってもいい」と
友達がたくさんいるときに一人の人にレクチャーしてもらうと、
親切に教えてくれます。

●●ちゃん。それ違う。ちょっと変。。と
みんなから話題の中心になります。嫌がってはいけません。
すでに、みんなに笑いのネタを提供しています。
そういうのを繰り返すうちに覚えていけますし、
みんなにも打ち解けていけます。

私の友人で、富山の人間が関西弁のイントネーションを
4年間レクチャーしたにもかかわず、結局ものにならなかった奴が
いましたが、それはそれで打ち解けられるものです。
「毎日●●君にレクチャーしてもらってるんだけど、あかんねん」
とおかしなイントネーションで言うと、それで笑いがとれます。。

完璧な言葉遣いより、笑いのツボを覚えるほうが早いという例です。

>なぜ大阪だけ・・・?

大阪は商人町人の町なので文化の成り立ちが他所と違うのです。
ぼんやりしてたら騙される。
大阪では騙される奴のほうが悪いという考え方もあります。

>「アホ」ではなく「バカ」が地元では普通だったので、アホと言われると
どうにもならない無能な人だと思われているような気がしてしまいます。

これも、案外重要なアイテムです。
関西で相手に「バカ」と言ったら、人格を疑われます。
一生恨まれかねません。そのあたりは関西人のほうが敏感です。
大阪人はアホは平気...続きを読む

Q転勤を断ったら、退職願いを出してくれと言われました

転勤を断ったら、1週間後に退職願いを出してくれといわれました。

僕自身(入社3年。有給残り21日。)
規則には転勤を断った場合解雇等は書かれておらず、退職金は入社3年過ぎたら払うと書かれています。

4月12日に事業部のトップ(事業部長)から転勤の話をされ、急いで人がほしいからと明日13日に返事を聞かせてくれ、ほんで23日から転勤先(大阪→石川)で仕事してくれと言われ、翌日返事はNoと答えました。
「それやったら、もしかしたらこっちからこの日に辞めてくれと言うかもしれんからその時は覚悟しといてや」と言われました。

一週間後、4月20日に「五月いっぱいで辞めてほしいねんけど、退職願いを出してくれ」と言われました。
それなら会社都合で解雇してくれるようにお願いしたんですが、それはできんと言われました。
理由は一人がそれをしだしたら他の人にもそうせなアカン。こちらが仕事を提供したのにそれを断ってんから理解してくれと言われました。

5月いっぱいで有給を使って退職するようにするか、5月いっぱいまで働いて有給を買い取ってもらえるかは確認してみるはと言い、はっきりとは言いませんでしたが、それを退職金代わりにみたいな事を言ってました。

とりあえず、この日答えは保留にして転勤の話を考え直してみると言って、火曜日(明日24日)に返事をするということで話は終わりました。

転勤を断って上から退職願いを出してくれと言われた時、素直に出して辞めないといけないもんなんでしょうか?

有給を買い取るとなった時それを退職金にされるもんなんでしょうか?

またこの場合どのような対応(対処?)をしたらいいでしょうか?

回答よろしく。願いします。

転勤を断ったら、1週間後に退職願いを出してくれといわれました。

僕自身(入社3年。有給残り21日。)
規則には転勤を断った場合解雇等は書かれておらず、退職金は入社3年過ぎたら払うと書かれています。

4月12日に事業部のトップ(事業部長)から転勤の話をされ、急いで人がほしいからと明日13日に返事を聞かせてくれ、ほんで23日から転勤先(大阪→石川)で仕事してくれと言われ、翌日返事はNoと答えました。
「それやったら、もしかしたらこっちからこの日に辞めてくれと言うかもしれんからその時は覚悟しと...続きを読む

Aベストアンサー

冷たい回答になりますが、許してください。

企業は企業の為になる人を優遇し、そして企業のバランスを取ってその永続を願うが故に、企業の為にならないと思われる人を冷遇(ある瞬間まではそれを表しませんが、それを言い渡す際はきっぱりと言います)します。そうせざるを得ないのです。さもなくばそんなお人好しの企業は一生懸命働いている人達も一緒に巻き込んで倒産します。

貴方個人の生活の都合もあるでしょうけど、見方を変えて貴方が社長であったとして、あなた自身と一生懸命働いてくれる部下を省みないで、個人の都合を優先させる社員を大事にするでしょうか。その判断には社長であるあなた個人の生活の行く末も掛かっているのです。

>またこの場合どのような対応(対処?)をしたらいいでしょうか?
次の職場では会社の為に一生懸命働いて「君が居なければ駄目だ」と言わせてみて下さい。

Q大阪→愛知 不便な暮らしどうしたら?(長文)

愛知県の方は、かなり気を悪くされると思うので先に謝ります。
でも私は本気で苦しんでるので嫌な方はスルーして下さい。

産まれも育ちも大阪で市内に住んでいたのですが、彼氏の転勤に
より、一緒に愛知に引っ越して今、1年を超えたのですが、最近
彼氏ともども精神的に参ってて、理由は遊ぶ所が無い&不便すぎ
る所です。遊ぶ所で行った所は
・名古屋ドーム(野球好きちゃうし、周りぐるっと見ただけ)
・栄と名古屋駅(時間過ごせる!って所見つけれず)
・名古屋城(1回入って十分でした)
・イタリア村(1度行き、また行こうかと言う時に潰れました)
・名古屋港水族館(彼氏と2人で4000円かかりさらに交通費と外
 食となるとしょちゅう行かれへん)
・東山動物園(張り切ってパス買ったが元を取れず期限切れ)
・映画館(スクリーンちっちゃ!あれで1800円は納得出来ん)

愛知に行く前に遊ぶ所が無いのは覚悟してて、大阪時代に映画好
きやから、月1で見に行ってたので引っ越しても映画館があれば
いいや♪って思ってましたが、家の近くの映画館の中で1番小さ
いであろうシアターは縦に4列×横に11席しかなく全部で44席し
かなくて学校の教室より狭い?って感じです(でも値段は1800円)
大阪のナビオTOHOと言う大阪でもかなりでっかな所でいつも見て
て慣れてしまい(最小99席~最大746席)どうしてもそこと比
較して満足出来ません(愛知の近所の最大人数は100人強位です)
ホラー・アクション物は映画館で、ラブストーリーなどはDVDで
我慢してるので、やはり映画館では迫力あって欲しいです。あと
名古屋駅の映画館には遠すぎて行く気になれません。

と言うのも最寄駅まで自転車で30分もかかります。考えられませ
ん><大阪時代は家から駅まで自転車10分、弱歩いても20分程度
でした。
駅に行くのにバスも通ってますが家から歩いて10分そしてバスを
待ち乗って10分程度なら自転車で行った方が気が楽です・・・。
(バスなんてほとんど乗った事無いし)

そして何か無いってなるともう大変!最近彼氏が家鍵失くした
んですが、スペアキーを作ってくれる所が分からん・・・。
彼氏にネットで探して貰っても場所も遠いし、地図も分からんか
ら次の休みに作りに行きます。
プリンターのインク無くなってもどこ?電気屋?ネットで足湯の
バケツみつけてSATYに売ってるやろ?って行ったら無い・・・。
ちょっとソニプラ行きたいな~♪って思ったら栄と言う遠方まで
行かんと無い。名古屋駅周辺は栄えてるけど他は全然・・・。
東京とか大阪だと1年も住めばスペアキー作る所もある程度は分
かると思います。

全てのどんな小さな事にも体力と時間がかかり過ぎストレスです
月1で、大阪に帰るか東京に遊びに行く事でしか満足出来ません
お金かかりまくって困ってるけどどうにもならんし、そこで質問
なんですが(長く読んで頂いてありがとうございます)どうやった
らストレス無くせますか?どんな風に考え方変えればいいですか?
同じマンション(10部屋も無い)の方にも挨拶しても無視される確
率は高く、2人居た場合でも1人は確実に無視します。
(大阪嫌いなのと他府県民を受け入れへんって母が言ってました)
家から1歩出れば地獄です><精神的に病みかけ寸前です。愛知
嫌いですが好きになりたい(楽になりたい)です・・・。あと仕事
頑張ってる彼氏に満足の行く休日(外での遊び)にしてあげたいです

愛知県の方は、かなり気を悪くされると思うので先に謝ります。
でも私は本気で苦しんでるので嫌な方はスルーして下さい。

産まれも育ちも大阪で市内に住んでいたのですが、彼氏の転勤に
より、一緒に愛知に引っ越して今、1年を超えたのですが、最近
彼氏ともども精神的に参ってて、理由は遊ぶ所が無い&不便すぎ
る所です。遊ぶ所で行った所は
・名古屋ドーム(野球好きちゃうし、周りぐるっと見ただけ)
・栄と名古屋駅(時間過ごせる!って所見つけれず)
・名古屋城(1回入って十分でした)
・イタリア...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親は大阪で育ち、30歳頃に愛知に越してきました。やはり長年の経験を通して染み付いてしまった便利な生活を変えることは難しかったようで、母はよく「大阪では電車と歩きでどこへでも行けたのに、愛知に越してきた当初は、なんて不便な所なんだと思った」といっています。そんな母も車を持ってからは行動範囲もひろがり、今では「車のない生活は考えられない」といっています。

その土地にはその土地にあった暮らし方があると思います。

質問者様もどうしても今のところに住まなければならないのなら、車の購入を検討してみてください。駅まで自転車で30分もかかるようなところなら、駐車場代だって5千円前後(おそらく)ですし、車も新車でも100万円以下で軽自動車が買えます。軽なら燃費もよく、税金も安いですし。高い買い物ですが、まったく選択肢を排除してしまうのではなく、どの程度費用がかかるか、考えてみるだけでも価値はあると思います。そのくらい、この辺では車は必要な乗り物なのです。車があれば、買い物、遊ぶところ、困らないです。車やさんにひやかしに行くだけでも楽しいですよ(^^)

私の両親は大阪で育ち、30歳頃に愛知に越してきました。やはり長年の経験を通して染み付いてしまった便利な生活を変えることは難しかったようで、母はよく「大阪では電車と歩きでどこへでも行けたのに、愛知に越してきた当初は、なんて不便な所なんだと思った」といっています。そんな母も車を持ってからは行動範囲もひろがり、今では「車のない生活は考えられない」といっています。

その土地にはその土地にあった暮らし方があると思います。

質問者様もどうしても今のところに住まなければならないのな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング