アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年福袋を購入して、そのなかに入っていたワンピースドレスが胸の部分だけが小さく、ファスナーが最後まであがりません・・・。
そこでお直しに出したいと思っているのですが
大きくすることは出来るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ファスナーということは、後ファスナーですよね?


袖はついてますか?
襟は?

本来の型紙から言うと、バスト寸法はわき線から出します。
背中心のファスナーの縫い代はおそらく、1CMとないはずですから、
出しても、バスト寸法として、1CMでるかでないか。
その分、まっすぐ上まで通すと、首周りが一緒にでます。
デ、襟があると、その分が足りなくなります。

デ、バストの位置だけ1CMだすにしても、今度は、背中心だけ1CM持ち上がった形でのお直しで、胸ではなくて、背中に肉がツイタ人の直しに近いことになっちゃいます。
袖がついていると、同様に、脇で出すと、アームホールが大きくなりますので、袖もその分太めにしないと間に合わないです。
ですので、袖があると、そで下に、ひし形のような布を身頃と袖にはさむような修理になりますが、布を足すのは見栄えとしてどうだろう?
でも、この場合には襟はいじらなくて済みます。

リフォームと言ってもバストはちょっと、オオゴトなので、
出来上がりも期待できないと思います。
それと、袖の袖付けカーブが変わるので、妙に袖が浮くでしょう。
かなり費用もかかるでしょう、縫い代は身頃にあっても
袖にはたぶんあまりないはずです。

つまむ(小さくする)のはできても、大きくするのは無理だと思いますが、デザインによっては可能かも知れません。
リフォームにご相談されるといいとは思いますが、2000-3000円では間に合わないでしょう。
5000円以上1万ぐらいまで覚悟しないと、引き合わない手間の作業になります。
身頃と袖と、足りない分をはさむというのは。
あと、裏地がついてると、その分も余計な手間が2倍ですから。

私は、和洋裁が趣味なオバチャンです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やはり、難しいんですね。でも、とても気に入っているものなので一度相談に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 21:29

 縫いしろに余裕があれば、ほどいて外側に縫い直せばその分大きくできますが


まあ普通はそんなに余裕を持った縫いしろをとっていないはずです。
あんまり期待はできないでしょう(1センチくらい?)
同じ生地の共布を手に入れることは不可能でしょうから
布を足して、というやり方だったら思い切ってぜんぜん違う生地を足して、
デザインとしてパッチワークのように見せるというリフォームなら何とかなるかも。
でもデザイン的に大きな変更になりますね。
どちらにしろ、下手すると安いワンピースが買えちゃうくらいの手間賃がかかりますから
それに見合うくらいのお気に入りでなければ割に合いません。
大体、福袋に入っている洋服というのは売れ残った品物です。
デザインや色が奇抜だとか、サイズがきつくて着れる人が少なかったとか。
おそらく胸がきつかったので、売れ残ってしまったんでしょうね。
人気のモデルさんが着用したので人気が出て予約完売したワンピースがあったんですが
店頭に出ていたので理由を聞いたら、
モデル並みの細身だったので脇のファスナーが上がらない人続出でキャンセルが出たそうです。
でも気に入った人は「いいの、絶対腕を上げないから」と言って購入していったんだとか。
piyoko55さんの場合も、途中からあいているセクシーワンピースだと思って
着こなしができるのならそうするのが一番かも!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やはり、難しいみたいですね。でも、気に入っているものなので一度相談に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 21:31

 縫い代に余裕があればそれを解いて縫い直す事で多少、大きくなります。



 見えない位置で布を足して、という方法もありますので、リメイク屋(リサイズ屋)さんに相談してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。
一度リメイク屋さんに行ってみようと思います。

お礼日時:2006/06/05 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています