電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通のスーツと同じようにワイシャツの袖を出したほうがフォーマルなのでしょうか。1-2cm?
それとも詰襟はワイシャツの袖を見せないのがいいのでしょうか。

袖が82のを着ているのですが、今だと手を下ろした状態で見えない、キーボードに置くと少し見える場合もある程度です。

せっかく夏のドレスシャツはこだわってたのに、
冬服は「がくらん」を着ちゃいますから困ってます^^;
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中3女子です。

私の周りの男子は袖が少し出ていたような気がしますが…
ただし、あくまでも「少し」なので、出しすぎるとおかしくなると思います。
また、袖がまったく見えていないと学ランがダボダボの一年生のようになってしまうので、やはり見えるか見えないかの微妙な袖が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しでているものなんですねー。

確かに、数十年昔、スーツを買うときに店員にそういわれたことがあります。

でも、今はそんなことをいう人はいませんよね。

むしろ、今は、皆さん大き目のだぶだぶの上着を着ていますよね。ワイシャツの袖なんか出ないでしょう。
昔の私には違和感があります。しかし、これも単に流行ですから。

しかし、ドレスシャツと「ガクラン」は合わないと思いますが、どうでしょう。いっそのこと「ガクラン」をやめてはどうですか?
    • 0

学生服にこだわらす、上着としてみた場合、やはりワイシャツの袖が1-2cm出ている方が良いと思います。

スーツではそれが目安ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワイシャツ探して色々試してみます。

学生服はデザインごとにデザイナーがいますので、どのように着るのがフォーマルかは一概にはいえません。

また、学生服をフォーマルスーツとして使う場合、それはあくまで「他にないための代用品」といった程度の意味合いになりますので、細かいマナーも決められていません。

よって、デザインで判断しておかしくないように着てください。
 このとき、周囲の人1人か2人に、変じゃないか質問してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう難しいルールもないんですねー。