映画のエンドロール観る派?観ない派?

20代前半、女性です。
全身乾燥して困っています。
といっても「背中がかゆい」とか「脚がかさかさ」とかはあまりなく、
乾燥がヒドイのが顔と手です。
あとお風呂に入ったときに少し脚などがピリピリします。
顔は乾燥して、ニキビができました。(夏場はできません。)
皮も少しむけています。
肌質なのか、そういうものができると痕が残ってしまいます。

手は爪の周り(特に爪の両サイド)と
特に両手の人差し指の、親指側の側面が乾燥で蛇のうろこのような状態になってしまっています。
夜寝る前はハンドクリームをたっぷりとつけ、オイルも爪のまわりなどにぬり、
手袋をして寝ています。
日中もコマメにハンドクリームを塗ったりしていますが、なかなかなおりません。
蒸しタオルがいいときき、ハンドクリームを塗った上からラップをし、
蒸しタオルをしてみましたが、あまり効果がみられませんでした。
身体はあかすりなどは使わずボディーソープを手で泡立てて使うか、
よく子供が使うような動物の形をしたタオルのような素材でできた
ものを使っています。

せめて手だけでもきれいになりたいのですが、何かいい方法ありますか?

A 回答 (6件)

こんにちわ~



私も全身の乾燥がひどくいつも悩んでいます。

手のひどい乾燥(ひび、あかぎれ)には市販のクリームよりか
「日本薬局方グリセリン」のほうが効きましたよ!
グリセリンは話題の美肌水にもつかわれている保湿剤なので
安心して使えると思います。

薬局の薬が並んでいる棚にならんでいます。
お値段も数百円のものだったと思いますので試してみてください(^^)

この回答への補足

結局白色ワセリンとグリセリン、迷って「グリセリン」を購入しました。
塗ったときはかなりベタつきますけど、手袋しちゃうので大丈夫です(^^)
朝しっとりしていてうれしいです。
ありがとうございました。

補足日時:2002/03/06 08:29
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「グリセリン」ですか~。
これまたはじめてですね。
なんとなくきいたことはあったりするんですけどね。
値段が安いのも魅力ですね(^^)
これまたドラッグストアにいって、チェックしてきてみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/18 14:58

私も20代前半のころから急に肌が弱くなりました。


それまではどちらかというと肌はきれいな方で、化粧品も流行ってる物を使い
肌に関して何も気を使った事はなかったのですが…。

とりあえず余り症状がひどい様でしたら(私の時は細かいニキビの他に目の回りや口元が乾燥で赤くなり洗顔が少し痛いと感じました。)
issyuさんの言うように皮膚科に行ってみるべきだと思います。
ただ皮膚科に行って改善しても、その後にまた同じように生活してしまっては再発してしまう可能性もあります。
いろいろと不便にはなりますが、下記の事参考にしてみて下さい。

まず手の乾燥についてはもし炊事をされている方でしたら、その際に熱いお湯を使わないようにする事です。
コンパクト洗剤などを使ってお湯で洗うと水で洗った時に比べて手の水分を保つ為の保護膜が剥がれていってしまいます。
ただこの時期辛いと思うので、面倒ですが綿の手袋の上からゴム手袋をして、食器などを洗う事をお勧めします。
あとminakichiさんの言う炊事後の手洗いもして下さい。

顔の方も洗顔の際に熱いお湯ではなくぬるま湯で、良く洗顔料をすすぐようにして下さい。
あとは私はいろいろとファンケルのものを利用してます。
無添加で安心なのと、通販で購入すれば使ってからでも肌に合わない時は返品できるからです。
お風呂での洗顔はシャンプー、リンスを洗い流した一番最後にするのがいいですよ。
リンスが顔に付いたままだとニキビになりやすいです。
以上長くなりましたが、参考になりますかどうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯を使うと乾燥する、というのはきいていたので、きちんと人肌程度
(手で触って暖かいとも冷たいとも思えるような温度?)で洗ったりはしています。
ただお風呂に入って洗うときなどはそれよりも少し熱めになってるような気も・・・。
↓にもかきましたが、顔のほうはだいぶよくなってきました。
ただ乾燥肌には違いないので、コラーゲンでも飲もうかなぁなどとも思っていたりするのですが。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/18 15:29

もしかして台所仕事をなさいますか?食器洗い用洗剤は結構皮膚に残留し、使用後もどんどん手の油分を奪ってしまうそうです。

炊事の後は”普通の石鹸”で充分手を洗ってからハンドクリームをつけなくては効き目が無いと先日テレビでお医者さんが言っていました。参考になりますかどうか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほとんどしないです(笑)。
あ、でもアルバイトでコンビニで働いているのですが、
そこで油を拭いたりするのに、ちょっと強めの洗剤を使ったり
お湯を使ったりはしますね。
あと、雑誌などの紙を触ったりするので、結構手が乾燥するんですよね。。。
でもクリームをつけてしまうと、ビニール袋をあけたりするときに不都合がでるので
あまりつけていません。(結構マメに手を洗いますし。)

普段はトイレ行ったあとに手を洗ったりしたらクリームをつけるようにはしています。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/18 15:20

ただの乾燥でなく、皮膚系の病気かもしれません。

一度、皮膚科で診断をしてもらった方がいいでしょう。それで、乾燥によるものと言われたら、保湿に努めます。ハンドクリームをご使用とのことですが、何を使われてますか?市販品の名が売れてるものは、膜を作り、毛穴をふさいでしまうだけ。保湿にはなりません。私も、乾燥肌です。おすすめは、アムウェイのものです。クリームは、スキムミルクが、いいです。日に何度もこまめに、すり込むようにして使用します。ボディシャンプー、基礎化粧品、台所、洗濯洗剤など、手肌に触れるものをアムウェイのものに変えたら、改善しました。うちの子供たちもそうです。
蒸しタオルは、返って水分を蒸発させ、だめです。
体は、手で、洗います。すすぎをしっかりと。にきびができているのは、乾燥がひどすぎて、油分がでてきているのでしょう。あと、市販のものでは、コラージュ、または、皮膚科で薦められた化粧品等を使ったほうがいいです。皮膚は、28日周期で出来上がるので、1ヶ月くらい様子を見て、あまりに即効性のあるものは、強い薬品が入ってそうで、お勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アムウェイは知ってますね。
友達が販売?をしているので。。。
確かに商品はいいんだ、と言ってました。
特に洗濯用洗剤の話を覚えています。(話がそれました・・)

病院にいくほどまでひどくはないようです。(自分的には)
顔はissyuさんがおっしゃるように乾燥がひどくてニキビができていたのだと思うので、
保湿に重点をおき、ケアをしていたら、なんとなくよくはなってきました。
まだちょっと残ってはいますが、痛くはないです。

蒸しタオルが水分を・・というのは驚きました。
どこかの雑誌か何かでこういうケア方法が紹介されていたので
試してみたのですが、、、

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/18 15:17

はじめまして。



私も去年までは乾燥ですごく悩んでいました。
でも今年はパソコンを手に入れたので、乾燥に効くものなどを探すことが出来てすっかり治りました。

私に良く効いたのは(白色ワセリン)です。
薬局で売っています。
これを寝る前にたっぷり手に塗って、手袋をして寝ています。
すると朝にはきれいな手になっています。
すこしべたべたしますが、本当に効きますよ。
値段も安くて、手に入りやすいので機会があれば試してみてくださいね♪

この回答への補足

「白色ワセリン」と「グリセリン」迷ってグリセリンを購入してみました。
白色ワセリンもまわりの反応とかもいいので、今度使って見たいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2002/03/06 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白色ワセリンというものですか~。
よく「ヴァセリン」というものはきいたりするのですが、それと同じものでしょうか?
それとも別のものでしょうか?
「白色」とつくということは他の色もあるということ・・・でしょうか??
普通にマツキヨとかにもあるんでしょうか、今度みてきてみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 14:46

私も足のかかとが乾燥して、冬にひび割れていました。


傷はかなり深くていつも痛かったのですが、テレビで尿素入りのクリームが
利くと言っていたので試してみたら2日(朝晩の合計4回ぬっただけ)で
柔らかい水分のある皮膚になりました。
私は男でずぼらな性格のため、治ったら付けるのを止めましたが、足のひび
割れは再発しませんでした。
お手軽でとっても助かりました。
マツモトキヨシにいろんな種類がありますので、成分をみて試されてはどう
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今私が使っているハンドクリームも確か尿素入りだったと思います。
水色のパッケージでふたがオレンジっぽい黄色のものです。
以前はこれでOKだったのですが、最近はダメなようで。。。
年でしょうか?(笑)
普段使い(日中会社でつけるもの)は、ジョンソンアンドジョンソンのベビーローションを
使っています。
PCを使う仕事なので、あまりベタベタするものは日中は避けたいので・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!