20代前半、女性です。
全身乾燥して困っています。
といっても「背中がかゆい」とか「脚がかさかさ」とかはあまりなく、
乾燥がヒドイのが顔と手です。
あとお風呂に入ったときに少し脚などがピリピリします。
顔は乾燥して、ニキビができました。(夏場はできません。)
皮も少しむけています。
肌質なのか、そういうものができると痕が残ってしまいます。

手は爪の周り(特に爪の両サイド)と
特に両手の人差し指の、親指側の側面が乾燥で蛇のうろこのような状態になってしまっています。
夜寝る前はハンドクリームをたっぷりとつけ、オイルも爪のまわりなどにぬり、
手袋をして寝ています。
日中もコマメにハンドクリームを塗ったりしていますが、なかなかなおりません。
蒸しタオルがいいときき、ハンドクリームを塗った上からラップをし、
蒸しタオルをしてみましたが、あまり効果がみられませんでした。
身体はあかすりなどは使わずボディーソープを手で泡立てて使うか、
よく子供が使うような動物の形をしたタオルのような素材でできた
ものを使っています。

せめて手だけでもきれいになりたいのですが、何かいい方法ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ~



私も全身の乾燥がひどくいつも悩んでいます。

手のひどい乾燥(ひび、あかぎれ)には市販のクリームよりか
「日本薬局方グリセリン」のほうが効きましたよ!
グリセリンは話題の美肌水にもつかわれている保湿剤なので
安心して使えると思います。

薬局の薬が並んでいる棚にならんでいます。
お値段も数百円のものだったと思いますので試してみてください(^^)

この回答への補足

結局白色ワセリンとグリセリン、迷って「グリセリン」を購入しました。
塗ったときはかなりベタつきますけど、手袋しちゃうので大丈夫です(^^)
朝しっとりしていてうれしいです。
ありがとうございました。

補足日時:2002/03/06 08:29
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「グリセリン」ですか~。
これまたはじめてですね。
なんとなくきいたことはあったりするんですけどね。
値段が安いのも魅力ですね(^^)
これまたドラッグストアにいって、チェックしてきてみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/18 14:58

私も20代前半のころから急に肌が弱くなりました。


それまではどちらかというと肌はきれいな方で、化粧品も流行ってる物を使い
肌に関して何も気を使った事はなかったのですが…。

とりあえず余り症状がひどい様でしたら(私の時は細かいニキビの他に目の回りや口元が乾燥で赤くなり洗顔が少し痛いと感じました。)
issyuさんの言うように皮膚科に行ってみるべきだと思います。
ただ皮膚科に行って改善しても、その後にまた同じように生活してしまっては再発してしまう可能性もあります。
いろいろと不便にはなりますが、下記の事参考にしてみて下さい。

まず手の乾燥についてはもし炊事をされている方でしたら、その際に熱いお湯を使わないようにする事です。
コンパクト洗剤などを使ってお湯で洗うと水で洗った時に比べて手の水分を保つ為の保護膜が剥がれていってしまいます。
ただこの時期辛いと思うので、面倒ですが綿の手袋の上からゴム手袋をして、食器などを洗う事をお勧めします。
あとminakichiさんの言う炊事後の手洗いもして下さい。

顔の方も洗顔の際に熱いお湯ではなくぬるま湯で、良く洗顔料をすすぐようにして下さい。
あとは私はいろいろとファンケルのものを利用してます。
無添加で安心なのと、通販で購入すれば使ってからでも肌に合わない時は返品できるからです。
お風呂での洗顔はシャンプー、リンスを洗い流した一番最後にするのがいいですよ。
リンスが顔に付いたままだとニキビになりやすいです。
以上長くなりましたが、参考になりますかどうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯を使うと乾燥する、というのはきいていたので、きちんと人肌程度
(手で触って暖かいとも冷たいとも思えるような温度?)で洗ったりはしています。
ただお風呂に入って洗うときなどはそれよりも少し熱めになってるような気も・・・。
↓にもかきましたが、顔のほうはだいぶよくなってきました。
ただ乾燥肌には違いないので、コラーゲンでも飲もうかなぁなどとも思っていたりするのですが。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/18 15:29

もしかして台所仕事をなさいますか?食器洗い用洗剤は結構皮膚に残留し、使用後もどんどん手の油分を奪ってしまうそうです。

炊事の後は”普通の石鹸”で充分手を洗ってからハンドクリームをつけなくては効き目が無いと先日テレビでお医者さんが言っていました。参考になりますかどうか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほとんどしないです(笑)。
あ、でもアルバイトでコンビニで働いているのですが、
そこで油を拭いたりするのに、ちょっと強めの洗剤を使ったり
お湯を使ったりはしますね。
あと、雑誌などの紙を触ったりするので、結構手が乾燥するんですよね。。。
でもクリームをつけてしまうと、ビニール袋をあけたりするときに不都合がでるので
あまりつけていません。(結構マメに手を洗いますし。)

普段はトイレ行ったあとに手を洗ったりしたらクリームをつけるようにはしています。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/18 15:20

ただの乾燥でなく、皮膚系の病気かもしれません。

一度、皮膚科で診断をしてもらった方がいいでしょう。それで、乾燥によるものと言われたら、保湿に努めます。ハンドクリームをご使用とのことですが、何を使われてますか?市販品の名が売れてるものは、膜を作り、毛穴をふさいでしまうだけ。保湿にはなりません。私も、乾燥肌です。おすすめは、アムウェイのものです。クリームは、スキムミルクが、いいです。日に何度もこまめに、すり込むようにして使用します。ボディシャンプー、基礎化粧品、台所、洗濯洗剤など、手肌に触れるものをアムウェイのものに変えたら、改善しました。うちの子供たちもそうです。
蒸しタオルは、返って水分を蒸発させ、だめです。
体は、手で、洗います。すすぎをしっかりと。にきびができているのは、乾燥がひどすぎて、油分がでてきているのでしょう。あと、市販のものでは、コラージュ、または、皮膚科で薦められた化粧品等を使ったほうがいいです。皮膚は、28日周期で出来上がるので、1ヶ月くらい様子を見て、あまりに即効性のあるものは、強い薬品が入ってそうで、お勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アムウェイは知ってますね。
友達が販売?をしているので。。。
確かに商品はいいんだ、と言ってました。
特に洗濯用洗剤の話を覚えています。(話がそれました・・)

病院にいくほどまでひどくはないようです。(自分的には)
顔はissyuさんがおっしゃるように乾燥がひどくてニキビができていたのだと思うので、
保湿に重点をおき、ケアをしていたら、なんとなくよくはなってきました。
まだちょっと残ってはいますが、痛くはないです。

蒸しタオルが水分を・・というのは驚きました。
どこかの雑誌か何かでこういうケア方法が紹介されていたので
試してみたのですが、、、

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/18 15:17

はじめまして。



私も去年までは乾燥ですごく悩んでいました。
でも今年はパソコンを手に入れたので、乾燥に効くものなどを探すことが出来てすっかり治りました。

私に良く効いたのは(白色ワセリン)です。
薬局で売っています。
これを寝る前にたっぷり手に塗って、手袋をして寝ています。
すると朝にはきれいな手になっています。
すこしべたべたしますが、本当に効きますよ。
値段も安くて、手に入りやすいので機会があれば試してみてくださいね♪

この回答への補足

「白色ワセリン」と「グリセリン」迷ってグリセリンを購入してみました。
白色ワセリンもまわりの反応とかもいいので、今度使って見たいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2002/03/06 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白色ワセリンというものですか~。
よく「ヴァセリン」というものはきいたりするのですが、それと同じものでしょうか?
それとも別のものでしょうか?
「白色」とつくということは他の色もあるということ・・・でしょうか??
普通にマツキヨとかにもあるんでしょうか、今度みてきてみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 14:46

私も足のかかとが乾燥して、冬にひび割れていました。


傷はかなり深くていつも痛かったのですが、テレビで尿素入りのクリームが
利くと言っていたので試してみたら2日(朝晩の合計4回ぬっただけ)で
柔らかい水分のある皮膚になりました。
私は男でずぼらな性格のため、治ったら付けるのを止めましたが、足のひび
割れは再発しませんでした。
お手軽でとっても助かりました。
マツモトキヨシにいろんな種類がありますので、成分をみて試されてはどう
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今私が使っているハンドクリームも確か尿素入りだったと思います。
水色のパッケージでふたがオレンジっぽい黄色のものです。
以前はこれでOKだったのですが、最近はダメなようで。。。
年でしょうか?(笑)
普段使い(日中会社でつけるもの)は、ジョンソンアンドジョンソンのベビーローションを
使っています。
PCを使う仕事なので、あまりベタベタするものは日中は避けたいので・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qココナッツのカロリーについてパート2

ココナッツのカロリーについてもうひとつ質問中です
たくさんご回答いただきありがとうございます
さらに質問でごめんなさい
ローカロリー説と高カロリー説で二分しています
私がこの質問をしたのは今ソニプラとかで売っている『トーステッドココナッツ』というお菓子にはまっているのですが(ココナッツを焼いて乾燥させたココナッツチップみたいなさくさくしたお菓子です)カロリー表示があるのですが外国語でわからず販売会社に問い合わせたところ80gで27キロカロリーとの回答でした
80gで27キロカロリーとはかなりローカロリーです
おいしくてローカロリ-ならって思ったのですが本当か!?って不信感も出て来たので質問しました
ローカロリーだからと安心して食べたら太った!とかは嫌です
みなさんどう思いますか?
いくら会社でもやっぱり信用できないのかな??
ご意見お聞かせください
お願いします

Aベストアンサー

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/isarastore.com/g/169/index.shtml
たびたびすみません。もしこの商品だとしますと、先ほどのカロリーは、砂糖抜きのものなので、さらにカロリーは高くなると思います。
家にもタイで買ってきた同じものがありますが、それには40gで200カロリーと書いてあります。
ダイエットには向いてません。

Qハンドクリームを塗ると手がかゆくなる

タイトルの通り、ハンドクリームを塗ると手がかゆくなります。
いままで使ったことがなく、初めて使ったときにかゆくなるのならわかるのですが、
いままで普通に使っていたもので、突然かゆくなります。
ちくちくとした、痛みのような、かゆみのような症状です。

・ハウスオブローゼ クラシックプーハンドクリーム
・ロクシタン シアバターハンドクリーム
・ロクシタン HLゴールデンハンドクリーム

いままでそうなったものは、上の3つです。

なにか成分に原因があるのでしょうか?
でもそれまでは普通に使えていたのに、突然かゆくなるのがフシギです…。
しかもしばらく経つと、またかゆくならずに普通に使えます。

考えられる原因や、他にも同じことが起きる方はいらっしゃいますでしょうか。

Aベストアンサー

今まで使用していたハンドクリームを塗って、急に刺激・痒みが出たのですね。
私にも経験があります、というより、よくありますよ。

体調や体質の変化が大きいのではないでしょうか?一時的な変化もあると思います。
今まで使用して何のトラブルもなかったものに対して、急にアレルギー反応を起こす、って結構あることらしいです。
『刺激』を感じたら、すぐに使用を止めたほうがいいですよ。寝ている間に引っかいて、繰り返してとうとう色素沈着!になっては大変!

ちなみに私は、『香料』に敏感らしいので避けるようにしています。

Qココナッツミルクを作ると油っぽい白い粒々ができてしまう

 ディンタイフォンのココナッツミルクを頂き、とても好きになりました。
 自分で、ココナッツミルクの缶詰と乾燥タピオカを買って作るのですが、水、ココナッツミルク、砂糖と混ぜて冷やすとココナッツミルクの一部が粒粒になって分離します。全体の味も油っぽく、口蓋に張りつくような冷えた脂肪の感じがし、市販のものと違う食感になってしまいます。
 白い粒粒はそれなりにおいしいし、(舌でつぶせるあのやわらかさは好きです)市販のものには乳化剤、安定剤など入っているからだ、とも思っていました。
 が、ここのgooではいろんな方がいらっしゃるので、ちょっと便乗して質問してみようと思ったのですが、いい手立てをご存知の方はいらっしゃるでしょうか・・・。

Aベストアンサー

何度もゴメンナサイ。

先程、ココナツミルクを「粉末のもの」だと、
勘違いして回答してしまいました。

缶詰でしたら、参考URLにレシピがありますので
ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.teny.co.jp/yugata/ryori/db/chu/r20000629.html

Q手の乾燥【よいハンドクリームありませんか?】

ここ最近、非常に手が乾燥して困っています。

お風呂上りなどはとてもしっとりしていい感じなのですが、普段はまるでグローブのようにゴワゴワで、特に親指の付け根の「丘」のところが硬くてガチガチです(>_<)
こんなゴワゴワを治すよいハンドクリームはないでしょうか?
また、日常気をつけた方がよいことなど、なんでもよいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出産前はどんな洗剤の原液を触ろうがトラブル知らずだった手が、出産を境に急にガサガサになりました。
冬は切れて血がでるし、痛くて痛くて、ガサガサになった手を見るたび悲しかったです。
質問者さんの手は、ただゴワゴワしてるだけでしょうか?切れたりはしませんか?
切れたりする、などの乾燥する手には、一番いいのはワセリンだと思います。
薬局で500円以内で売ってました。
私は尿素入りのものは、塗ったときはいい感じなんですけど、すぐに水分がなくなってしまう感覚がありました。ですのでしょっちゅう塗らないと効果がないという感じでした。
ワセリンですが、かなりベットリします。
ですのでお風呂に入ったあと、タップリ手に塗り、そのあと布の手袋をして寝ます。
それを何度か繰り返すとかなり改善されるかと思うのですが・・・。
きれいになったら、ちょっとでもガサついていたら、うすくワセリンを手全体にのばします。
余計な成分も入っていないし、オススメします。

Qココナッツミルクパウダーって(素朴な疑問)

ココナッツミルクを乾燥させるとパウダーになるのでしょうか?ならないですよね・・・・

市販されているパウダーは、どうやってできてるのでしょうか?

Aベストアンサー

ココナッツミルクを、若干加工し、スプレードライ吹きつけ
またはフリーズドライ吹きつけ、が常識です。

パウダーのたぐいはほとんどがこの形式ですよ。

Q蒸しタオル→クレンジング?それともクレンジング→蒸しタオル?

蒸しタオルを使ったクレンジングが良いと良く聞きますが、順番が良くわかりません。
蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、
そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?
クレンジング意外にも蒸しタオルの効果的な使い方があったたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちは。

蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?


気になるところですよね。私の今まで教わってきた先生の通りに解説しますが、医師もたくさんいるので、いろいろな意見があると思います。なので、一意見として頭において下さったら幸いです。


蒸しタオルですが、蒸しタオルをした後、クレンジングは最も効果のある方法だと思います。毛穴をひらき、皮脂も温めてきれいさっぱり落とすからです。お顔はお風呂で洗ってらっしゃいますか?お風呂だとよりいっそう毛穴が開き、効果あがります。心配の汚れが毛穴にまた詰まってしまうかも?とお考えになっしゃっているようですが、今の11月の時期では、寒さで自然と毛穴は元通りになりますから、安心してください。


お風呂から上がったら、化粧水をすぐつけると思うのですが、もし、肌にトラブルのない方であったら、化粧水にアルコール、エタノールか゜使用されている商品を使ってみてください。このアルコール、エタノールはなぜ、化粧水に含まれているというと、清涼感を出すためと、毛穴を引き締める効果を期待しての配合です。冬は特に必要ないと思いますが、夏ではすぐに開いてしまう毛穴をミストタイプの化粧水やすーっとするスプレーでケアしてあげてくださいね。

はじめまして。こんにちは。

蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?


気になるところですよね。私の今まで教わってきた先生の通りに解説しますが、医師もたくさんいるので、いろいろな意見があると思います。なので、一意見として頭において下さったら幸いです。


蒸しタオルですが、蒸しタオルをした後、クレンジングは最も効果のある方法だと思います。毛穴をひらき、皮脂も温めてき...続きを読む

Qココナッツファイン→ココナッツミルクにできるのでしょうか?

えっと、今日ココナッツミルクを利用したカレーを作ろうとしたんですが親に「ココナッツミルク買ってきて~」といったら「ココナッツファイン」というココナッツの粉みたいなのを買ってきました。
200円くらいで安価だったんですが、捨てるわけにもいかずどうしようか迷っています。
これをココナッツミルクのようにすることはできませんか?
また、他にも用途があったら教えてください。

Aベストアンサー

ココナッツを荒く削ったものです。
日本で手に入るんですねー。日持ちするんでしょうか?
乾燥ですか、冷凍ですか?無添加生だったらびっくり。

ココナツミルクの作り方。(生として)

少量の水を加えて絞ります。出てきた白いミルクはスペシャルミルク。
料理の一番後に加えてコクを出します。

ココナツファインと同量(嵩で)の水を加えて再び絞ります。
濃いミルクがよければこれを二回繰り返すくらいまでかな。
薄くなってももっと量が欲しければもう一回繰り返します。
残ったココナツの粕は炒ってお菓子にでも使ってください。
インドでは鶏のえさにします。

Qハンドクリーム、1日に何回くらい塗っていますか?

こんばんは

以前、オススメのハンドクリームを教えていただいた者です。
(回答者の皆様、ありがとうございました)

いくつか試してみた結果、ケラチナミンに落着きました。
ちょっとベタベタ感がありますが、手の平に付いた分を拭き取ることで解決することができました。


そこでふと思ったことです。

みなさんは、1日に何回ハンドクリームを塗りますか?
また、そのタイミングはどのような時ですか?

私は、朝、お昼前、午後、退社前、入浴後、寝る前(手袋着用)の6回が基本です。

これ以外でも、水仕事をした後や、なんだかカサカサしてるような気がしたときに塗っています。

1回に塗る量は寝る前以外はあまり多くないです。
指の付け根の手の甲側の部分(この表現でわかってもらえますか?)と指先をメインに塗っています。

これって多いでしょうか?少ないでしょうか?


それから、ちょっと思ったのですが、
クリームを塗った上から肌水等をスプレーするのはダメでしょうか?
成分的な問題が関係してくるのかもしれませんが、よくある「メイクの上からもスプレーできる化粧水」というようなものと同じように考えているのですが。

いくつも質問してしまってすみません。
お分かりになる範囲でご回答いただければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

こんばんは

以前、オススメのハンドクリームを教えていただいた者です。
(回答者の皆様、ありがとうございました)

いくつか試してみた結果、ケラチナミンに落着きました。
ちょっとベタベタ感がありますが、手の平に付いた分を拭き取ることで解決することができました。


そこでふと思ったことです。

みなさんは、1日に何回ハンドクリームを塗りますか?
また、そのタイミングはどのような時ですか?

私は、朝、お昼前、午後、退社前、入浴後、寝る前(手袋着用)の6回が基本です。

こ...続きを読む

Aベストアンサー

私も負けないくらい(笑)いっぱい塗っています。
なので、私から見ると多くも少なくもなく普通なのではと思います。

私は出勤前、入浴後、就寝前、トイレで手を洗った後、水仕事の後に塗っています。
後はかさかさが気になるときです。

会社ではトイレ(ニュートロジーナのハンドクリーム)と机(ジェルタイプのもの)にハンドクリームを置いています。
家にはニュートロジーナのものと皮膚科でもらった尿素入りのもの(これは就寝前のみ)があります。

私も1回に塗る量は少量ですが、とにかく、手がかさかさしていると落ち着かないのでしょっちゅう塗っています。
トイレにクリームを置いているのは、ニュートロジーナのクリームは塗った直後はちょっとべたつきが気になるので、トイレで塗っておけば席に戻るまでにちょうど良くなるからです。

それから、肌水のスプレーについてです。
あくまでも個人的な意見ですが、クリームを塗る前にスプレーして手になじませた後、ハンドクリームを塗ったほうがクリームがなじみやすいような気がします。
というのも、ニュートロジーナのクリームは手がかさかさになってしまったときに塗るよりも、手を洗った後などの手に湿り気があるときの方がなじみがいいからです。
普段のスキンケアでまず化粧水をつけるのと同じような感じでしょうか??

これからもっと乾燥してきますね。
気を抜かずにハンドケアしていきましょう!!

私も負けないくらい(笑)いっぱい塗っています。
なので、私から見ると多くも少なくもなく普通なのではと思います。

私は出勤前、入浴後、就寝前、トイレで手を洗った後、水仕事の後に塗っています。
後はかさかさが気になるときです。

会社ではトイレ(ニュートロジーナのハンドクリーム)と机(ジェルタイプのもの)にハンドクリームを置いています。
家にはニュートロジーナのものと皮膚科でもらった尿素入りのもの(これは就寝前のみ)があります。

私も1回に塗る量は少量ですが、とにかく、手がかさか...続きを読む

Qマフィンにココナッツをつけたい(ミスド風)

夫がミスドのチョコレートココナッツのドーナツが好きなので
簡単に作れるマフィンで再現しようとしています。
しかし昨日は失敗しました・・・

失敗した作り方
・ココアを入れたマフィンを焼く
・粉砂糖と水を混ぜたものを上に塗る
・ココナッツロングをパラパラ振る
・最後に3分焼く(粉砂糖を固まらせるため)

失敗した点
・ココナッツに焼き色がついてしまった
・粉砂糖がベタベタして固まらなかった(今朝もベタベタしていた)
・ミスドのはココナッツロングではなく、フィリングのようだ
・ココナッツがつく部分はマフィンの上の部分しかなく
 ココナッツ面積が狭かった

まぁ美味しかったですけど
夫を感動させるに至らず・・・
ココナッツっぽさが足りないと言われました。
私が考える改善点はこれです。

改善点
・ココナッツをトッピングしてからは焼かない
・ココナッツの接着剤をどうにかする
・ココナッツロングをフープロでフィリングにする
・マフィンの粗熱がとれてから接着剤をつけて
 ココナッツの容器に入れるようにして
 ココナッツ面積をなるべく多くする

こんな感じでしょうか・・・
・ココナッツの接着剤をどうにかする
が、大問題です。ミスドはどうしているのでしょうか?
私はいつも食べないのでわかりません。(夫に聞いてもわからないとのこと)
他にも改善するところがあればお願いします!

夫がミスドのチョコレートココナッツのドーナツが好きなので
簡単に作れるマフィンで再現しようとしています。
しかし昨日は失敗しました・・・

失敗した作り方
・ココアを入れたマフィンを焼く
・粉砂糖と水を混ぜたものを上に塗る
・ココナッツロングをパラパラ振る
・最後に3分焼く(粉砂糖を固まらせるため)

失敗した点
・ココナッツに焼き色がついてしまった
・粉砂糖がベタベタして固まらなかった(今朝もベタベタしていた)
・ミスドのはココナッツロングではなく、フィリングのようだ
・ココナッツがつ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ミスドのチョコレートココナッツ、画像を見ての推測ですが、揚げたての熱いうちに粉砂糖と混ぜたココナッツファインをまぶしているのではないかと思います。ココナッツは下処理として、焼き色がつかない程度にローストしてあると思います。しないと味が落ちるので。

マフィンに付けるとしたら…多少の焼き色には目をつぶって、焼く前にかけるのが一番楽だろうな~と思います。
焼いた後に付けるとしたら、アンズジャムを塗って付けることもできます。

わたし的には、溶かしたチョコを接着剤にして、そこに下処理したココナッツファインを付けると、チョコもたっぷり、ココナッツもたっぷりで最高においしそうだな~と思います♪
手順的には
>・マフィンの粗熱がとれてから接着剤をつけて
> ココナッツの容器に入れるようにして
> ココナッツ面積をなるべく多くする
それでOKです。
チョコレートは、チョコバナナなどに使う「コーティング用チョコ」を使うと、比較的扱いやすいかと思います。ガーナチョコとかでも代用は可能ですが。

Q指先がすごく乾燥します。市販のハンドクリームは塗っているのですが、おすすめの対処ほうを教えてください

指先がすごく乾燥します。市販のハンドクリームは塗っているのですが、おすすめの対処ほうを教えてください。

Aベストアンサー

洗い物など、水仕事をするときはゴム手袋などを付けましょう!
(ただし、雑菌をふせぐために手洗いは必要なので、保湿成分の入った石けんを使ってください)

あとは、ハンドクリームを塗った後、コットン100%の手袋で保護しましょう。
手袋は寝てるだけでもいいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報