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来週韓国に旅行します。格安航空券を代理店で購入
したのですが、メールの予約確認書がバウチャー
の代わりと言われました。
このメールをプリントアウトして、パスポートと
一緒に空港の窓口に持っていけば航空券をもらえる
のでしょうか?
念のため郵送してくださいといいましたがまだ届きません。
明日電話する予定ですが、そもそも航空券のバウチャー
って何なのでしょう??イマイチよく分かりません。
教えてください。お願いします。

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A 回答 (2件)

"voucher"とは、(商品なりサービスなりの)クーポン券・引換券ですから、「航空券のバウチャー」と言った場合は単に「航空券の引換券」と言うだけで、航空券そのものを指すとは思えません。


ですからバウチャーを持って行くとしたら、空港のセンディング会社(団体/格安航空券の受け渡し)の窓口になります。
旅行会社が「メールの予約確認書がバウチャーの代わり」と言うのは、そういう事だと思います。

>空港の窓口に持っていけば航空券をもらえるのでしょうか?
そういう(センディング会社の窓口)ことです。
多分、メールに受け渡し場所・時間が記載されていると思います。

>郵送してくださいといいましたがまだ届きません。
航空券そのものではなく単なるバウチャーなら、どっちでも同じですよ。


E-チケット(の予約記録の写し)であれば、航空会社のチェックインカウンターに直接行くことになります。


>明日電話する予定ですが
既に回答があるように、それ(旅行会社に確認する)が一番です。
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この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。
メールでも問題ないということですね。安心しました~。
とりあえず旅行会社には電話したいと思います。
ご解答有難うございました!

お礼日時:2006/05/30 08:39

メールをプリントアウトして 持って行く ので大丈夫です。

カウンターで航空券を出してくれます。(だから郵送を忘れている)
でも、海外旅行は ちょっとしたことが「ストレス」になることも。
自分を安心させるために 電話したほうがいいと思いますよ♪
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この回答へのお礼

すばやいお返事有難うございます。
なんだかバウチャーのことが気になって眠れませんでした。
早速航空会社に電話したいと思います。
ご解答有難うございました!

お礼日時:2006/05/30 08:40

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Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・

Q空港で当日に航空券買うことできますか?

空席などがあれば、海外でも航空券を当日に買うことはできるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただければなと思います

Aベストアンサー

 当日買うことはできますよ
別に 普通航空券に限定されることも ありません
#5の ご回答のように
正規割引運賃のうち 最もランクの高いものなら
当日に空港でも買えます
旅行代理店で売っている 格安航空券よりは
高いですけれど
普通運賃よりは ずっと安いです

 ただ 安く旅行したければ
基本的には 早めに買った方がいいです
正規割引運賃は 購入期限が早いものほど
安いからです
それであれば 格安航空券より
安いものもザラにあります
昔の話なら確かに
正規割引が 格安より高いと 言い切れましたけど

 航空会社のページで買えるのは 正規割引運賃と
普通運賃です
旅行代理店で 買えるのは
格安航空券が主体ですが 正規割引も買えます
(普通運賃も買えますけど)

 同じ正規割引でも 航空会社のHPから
インターネットで買うと
多少割引があることが あります
航空会社としては 人件費が
かからなくて済むからですね

Qジェットスター予約番号がわからない!!!

12月14日までのジェットスターのセールを利用し、
航空チケット片道分を購入しました。
クレジットカード購入で最後までいき、なにやら番号が画面上に出てました。
(おそらく予約番号化何か・・・)
そのときに急いでいたこともあり、その画面をお気に入りに登録し、PCを切りました。
帰宅後、PCのお気に入りを開いてみると、ジェットスターのチケット検索画面になっており、
みたい画面はもう見れなくなってました。

メールが来るはずとのことですが、まだ来てません。
今となり、ちゃんとチケット買えたのかしら・・・と不安に。
ジェットスターのサイトでのチケット確認では、メールアドレス、予約番号があって確認ができるもの。
確認ができず困ってます。

フリーコールへ問い合わせてみましたが、再三かけてもつながらず。
本当に買えたのか、
当日空港へ行き、チェックインカウンターでパスポートを見せて乗れるのか・・・

そのときになって結局予約できてませんでしたよ。なんてことになってしまったら・・・
などと結論の出ない悩みに悩んでいます。

もしアドバイスありましたらよろしくお願いします。

購入したチケットは関空からシドニー行きです。
(関空→ゴールドコースト乗り換え→シドニー着)

12月14日までのジェットスターのセールを利用し、
航空チケット片道分を購入しました。
クレジットカード購入で最後までいき、なにやら番号が画面上に出てました。
(おそらく予約番号化何か・・・)
そのときに急いでいたこともあり、その画面をお気に入りに登録し、PCを切りました。
帰宅後、PCのお気に入りを開いてみると、ジェットスターのチケット検索画面になっており、
みたい画面はもう見れなくなってました。

メールが来るはずとのことですが、まだ来てません。
今となり、ちゃんとチケット買えたの...続きを読む

Aベストアンサー

カスタマーサービスで、搭乗者の名前と登場日から予約番号を教えてくれます。

また、電話ですが・・・セール終了後しばらくは、掛かりにくくなっているようです。
早朝などの普通の人が忙しい時間帯は、掛かりやすいようです。が、反対に12時前後の夜中も掛かりにくいと聞いたことがあります。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QESTA・入力を間違えて申請してしまったら・・・

アメリカ旅行をする場合、ESTA申請が必要になりましたね。
どうも、このESTA、パスポート情報を間違えて申請してしまった場合にも許可が下りてしまうようなのですが・・・
アメリカ大使館のHPのESTAについてのQ&Aには

>もし申請者がパスポートの情報や個人情報、または伝染病、逮捕歴、犯罪歴、ビザの取消しや強制送還歴の有無などの適性に関する回答を間違った場合で、ESTA申請書を送信した後に間違いに気づいた場合は新しい申請書を提出しなければなりません

とありますが、一度申請したら、訂正のために再申請するには10日後でないとできないようなのです。

もし、間違えて入力してしまったが出発まで10日もないような場合はどうすればいいのでしょうか?
または入力間違えに気づかずそのまま空港に向かってしまった場合はどうなるのでしょうか。
飛行機に乗れませんか?乗たとしても、アメリカに入国できませんか?

ご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

私も入力間違いをしてしまい大変でした。
少しでもお役に立てれば、と思います。

私はパスポートの有効期限を間違えました。
アメリカ大使館の有料相談に相談しキャンセルの手続きをしました。
esta@cbp.dhs.gov に英語でメッセージを送ります。内容は↓

間違えたので以下の申請をキャンセルしたい
パスポート番号が間違っていないので新規申請ができない
ESTA申請番号、名前、パスポート番号、国籍、訂正箇所

です。翻訳ソフトで英語にして送りましたが、分かって貰えます。
するとESTA事務局から返事が届きます。
時差があります。ちなみに私には次の日の6時頃チェックをしたら
届いていました。誠実に返事を必ずしてくれますよ。
返事の内容が「キャンセルしました」になっていればOK。
すぐに新規申請が可能です。

ESTAの基本的な考えとして
「申請したからといって、入国を正式に許可したわけではない。
入国審査の時に最終的に審査する」というものが
あるようです。ですから、あんまり大事ではないよ、というような
印象を受けました。事実、アメリカ大使館の方は間違っていても
「大丈夫ですよ。入国できますよ。」とおっしゃっていました。

ちなみにパスポート番号の訂正はすぐに新規で申請すると大丈夫だと
思われます。心配ならキャンセルを、という話です。
ESTAのシステム上に同じパスポート番号の書類は存在してはいけない
ので、新しく申請し直すと大丈夫だと思います。
間違った番号の書類の人間は存在しない、
ということになりますからね。
お役に立てたら嬉しいです。

私も入力間違いをしてしまい大変でした。
少しでもお役に立てれば、と思います。

私はパスポートの有効期限を間違えました。
アメリカ大使館の有料相談に相談しキャンセルの手続きをしました。
esta@cbp.dhs.gov に英語でメッセージを送ります。内容は↓

間違えたので以下の申請をキャンセルしたい
パスポート番号が間違っていないので新規申請ができない
ESTA申請番号、名前、パスポート番号、国籍、訂正箇所

です。翻訳ソフトで英語にして送りましたが、分かって貰えます。
するとESTA事務局から...続きを読む

QANA国際線特典航空券の空席待ち状況について

ANA国際線の特典航空券を申し込んだのですが、現在空席待ちの状況です。
(はじめて、空席待ちでの申込となります。) 
日程は10月でソウル便と香港便の二路線について、家族4人を申込みしました。ソウル便の待ち人数は、行き:27人・帰り:24人、香港便は行き:17人・帰り:29人です。(日程は同じのため先に席が確保出来た便を発券します。)

私はSFCメンバーですが、この空席待ち人数で実際のところ航空券は確保できるものでしょうか?
SFCは一般より優先されることは、同様な質問で確認しましたが、マイレージデスクに問い合わせした際、通常航空券やツアーの席に空きがあれば特典航空券への席があてがわれるのか確認すると、あくまで元々の特典航空券の 割り当て席に空きがあればご案内しますとのことでした。
いまだに同じ便の特典航空券の申込カレンダーをみても空席待ちで申込できる状態となっており、どこまで受付するつもりなのかと思うくらいです。
旅行には行くつもりのため、旅程2週間前の期限回答を待って、駄目な場合は、旅行会社のツアーを申し込むこととなります。


ゴールデンウィークや年末年始でもなく、いまだに受付できるのであれば、逆に大丈夫なのかと勝手に思ったりしています。
早く結果の回答をもらいたいのですが、発券してもらえるルール・スケジュール等、詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

ANA国際線の特典航空券を申し込んだのですが、現在空席待ちの状況です。
(はじめて、空席待ちでの申込となります。) 
日程は10月でソウル便と香港便の二路線について、家族4人を申込みしました。ソウル便の待ち人数は、行き:27人・帰り:24人、香港便は行き:17人・帰り:29人です。(日程は同じのため先に席が確保出来た便を発券します。)

私はSFCメンバーですが、この空席待ち人数で実際のところ航空券は確保できるものでしょうか?
SFCは一般より優先されることは、同様な質問で確認...続きを読む

Aベストアンサー

>私はSFCメンバーですが

これじゃ望み薄です。土日を挟む旅程だとまず無理です。
特に韓国線や香港線はオーバーブッキングするくらい有償チケット客がいるので空席は回ってこないでしょう。
おかげでプラチナの私は毎回ビジネスにアップしてくれてます。
また、1月の成人の日の3連休で香港の特典を行きが120人待ち、帰りが108人待ちで取れたことがあります。
たまたまダイヤが空席待ちしてなくてプラチナだと優先順位が1位になったのでしょうけど、恐らくヒラのSFCで空席待ちしてたのは50人以上はいたんだろうなと思います。ちなみにこの時も特典で発券したにもかかわらず往復ビジネスにアップでした。
ヒラのSFCは国内線の羽田⇔伊丹線に乗ればどれだけの人数がいるのかわかります。目視での確認ですが搭乗者の実に8割です。ラウンジもヒラのSFCで満員です。プラチナ以上だと必ず搭乗の際に「いつもご利用ありがとうございます」と言い換えるので係員がよく噛むのでいつもニンマリしてます。

>いまだに受付できるのであれば、逆に大丈夫なのかと勝手に思ったりしています。

1名なら奇跡的にとれるかもしれませんが、ヒラのSFCでしかも4名分取ろうなんて何と世間知らずなんだと笑われますよ。
ちなみに日程を教えてくれれば私が後から予約を入れて空席待ち順位をブッチぎって行きたくもないけど代わりに行ってあげてもいいんですが、4人分の特典を申し込めるマイルがあるならEクーポンに交換して有償チケットで発券した方が確実です。
ANAは特典でもサーチャージがかかるので、北米やヨーロッパなんかだとよっぽどEクーポンに交換した方がマイルも加算されるしお得です。ただ韓国、中国、香港あたりはサーチャージも安いし有償チケットは割高感がありますけどね。

>私はSFCメンバーですが

これじゃ望み薄です。土日を挟む旅程だとまず無理です。
特に韓国線や香港線はオーバーブッキングするくらい有償チケット客がいるので空席は回ってこないでしょう。
おかげでプラチナの私は毎回ビジネスにアップしてくれてます。
また、1月の成人の日の3連休で香港の特典を行きが120人待ち、帰りが108人待ちで取れたことがあります。
たまたまダイヤが空席待ちしてなくてプラチナだと優先順位が1位になったのでしょうけど、恐らくヒラのSFCで空席待ちしてたのは50人以上は...続きを読む

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む


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