幼稚園時代「何組」でしたか?

もし、選択肢が任天堂とSCEJ(ソニーコンピュータエンタテイメントジャパン)だったら皆さんならどちらを選びますか?
(ゲーム機を対象として)

宜しくお願いします。

(ニンテンドーDSがものすごく楽しかったので自分は任天堂です。)

A 回答 (7件)

こんにちは。


わたしは任天堂派ですね。

個人的にソニーは「利益をあげるためだけにゲームを作る」
任天堂は「ゲームの楽しさを提供する」
というような企業姿勢だと感じています。

もちろんゲームは産業ですので利益を生まなければ意味がありませんし、ゲームを提供すること自体不可能となってしまうので利益を追求するのもいいと思います。
ですがソニーは、なんというか、独自規格が好きですよね。
やはり自分の土俵を広げ、他を引き込むことにばかり終始して、結局「新しいものを創造する」ということがありません。今のPSのシリーズにしてもマルチメディア機として、確かに便利かもしれませんが「それって楽しいの?」と聞かれたときにわたしは返す言葉が見つかりません。

わたしはゲームとは「楽しむもの」と思っていますので、やはりゲームって何?というところを追求する任天堂に惹かれます。Wiiはコントローラではなくなっていますが、これもチャレンジでいいと思います。未来に3Dゲーム体感ゲームとかが出てもきっと飛びつくでしょう。笑 ようするに楽しければ他のことにはこだわりませんし、ゲームである以上求めるところはその「楽しさ」だと思います。
ゲームは生きていく上で絶対不可欠な物でないですので、その「楽しさ」を失ってしまったらゲームがゲームでなくなる気もします。

…と、ゲーム機が対象での比較でしたね。すみません。汗
次世代ゲーム機でいうと、ソニーのPS3には全く惹かれません。大容量のブルーレイを使っているのにあの性能ではロード時間がすごいことになりそうです。汗 あと初期ロッドという名の市場テスト機にとても7万、8万は出せません。
PSPは購入しましたが、ソフトに魅力的なものがないので今はホコリをかぶっています。(^-^; それに他の機能もお金をかけなければ使えない物ばかりですのでちょっとな…というかんじです。

Wiiは個人的にネーミングがかなりイマイチだと思っていますが、新しいインターフェースには期待しています。マリオの新作も楽しみです♪No.2さんがおっしゃっているように確かに斬新さはソニーに負けているので、そこは任天堂にがんばってほしいですね。
でも任天堂製のゲームおもしろいんですよね。はずれがない。だから結局買っちゃうんですけど。笑

「斬新=面白い」とならないゲームがソニーは多いのでそこもソニーにはがんばってもらったほうかいいかもしれません。(^-^; はっきりいってつまらないゲームは求めていません。

長文失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0

任天堂も面白いとは思いますが、どっちかというとソニー派ですかね



任天堂はDSで今までのゲームとは違う遊び方を提供し、ライトユーザー等を取り込んでいますよね
Wiiも今までのゲームとは違います

これは面白いとは思うんですが、今までのゲームを楽しんできた身としては、ゲームの遊び方が変わってしまうのが素直に喜べないんですよ

ゲームというものはコントローラーだけでやるものという認識があるから、任天堂の方がゲームから遠ざかっていると考えてしまいます

といっても、自分もDSを楽しんでいるんですけどね(PSPも持ってますが)
    • good
    • 0

DSがライトユーザーを取り込んでPSPに大きく差を付けました。


かつてPSがそうやってシェアを広げていました。
多分wiiも同じような戦略でしょう。
それに比べ今のSCEは「付いて来い!」と言わんばかりの態度です。
wiiが当時のSCE、PS3が当時の任天堂と仮定するなら
任天堂が家庭用ゲーム機のシェアを奪還する可能性は大きいです。

ということで任天堂を選びます。
    • good
    • 0

この質問は、WiiとPS3どちらを選ぶって事?


それともゲーム機を出しているハードメーカーとして任天堂とソニーを比較しているって事??

まぁどっちにしても、私は任天堂を選ぶけどね…。
ソニーのサポートの酷さや企業態度は嫌いだから。
というより、任天堂のサポート体制が素晴らし過ぎるのでソニー程度じゃ太刀打ち出来ない訳だけど。
不良品つかませておいて「仕様です」とぬけぬけと言うソニーなんて選ぶ気にもなれない。
    • good
    • 0

SCEJは既に「ゲーム機」から遠ざかっています。


なので、ゲーム機で考えるのなら任天堂一択。
    • good
    • 1

ニュースーパーマリオを店頭でやって


こりゃソニーは負けるなと思ったのですが
僕はソニーを選びます、洋ゲーマニアなので
ゲーム機対象だと任天堂がいいのは間違いないので
全体を考えて書きます

任天堂のスタンスは非常に素晴らしいモノです
まず動かして楽しいを追求していること
クソゲーをださないこと、おもしろくなるまで作りこみます
これによって年間にでるソフト数が激減したのもSFCからの反省でしょう
総じて誰にでも遊べるモノを目指しているので
子供っぽいゲームが多いのも確かです
機器としても子供がふれるものを意識しているので
故障するモノのほうが少ないです
流通に限ってみると在庫がなくなっても
それさえも商法だと割り切り作っています
中古がでまわって新作がでても売れないソフトメーカーにはおかまいなしです

ソニーのスタンスは非常に商業的です
だせるゲームはどんどんだしてと言う感じなので
クソゲーが多くユーザーは混乱しています
しかし幅広いゲームジャンルができたのも確かです
流通は次の日に入荷できるほどスピーディですが
クソゲーだして倒産するソフトメーカーへのケアはありません
機器的にも同じ事が言え、不具合や故障があとをたたないですが
俗に言うソニータイマーですね、よーするにすぐ壊れます
安価で広く流通するようにを考えているようです
ビジネスに勝てればそれでいいと言う考えなんでしょうね
悪いようですがソニーにあって任天堂にないモノ
それがエロゲーではない18歳以上のゲームたちです
バイオやメタルギアをだしているのに
GTAを排除しているのは許せません
ゲームを支配しているのは任天堂ではないのです
ソニーのスタンスがたとえ商業的であるにせよ
PS2の成果は洋ゲーの発展であったと個人的には思っています

ソニーの珍ゲーたちも素晴らしいですね
ゲームとしてはクソゲーですが
マリオやカートを常に出し続けているようではゲームの未来はないと思います
ゲーマーとしてもっと新しいゲーム、もっと変わったゲーム作りつづけて欲しいと思っています

そしてゲームを作るのはロマンだけではなくビジネスであると言うことです
ソフトメーカーのことを考えなければ誰もついてきません
任天堂は素晴らしいゲームをだすことは間違いないですが
自分だけがおいしい思いをしようとする人間に誰もついてこないと思います
リスクがあってもチャンスがある場所にかけるでしよう
僕はそういう弱小ソフトメーカーのソフトこそ買ってあげたいと思います。
    • good
    • 0

ゲーム機を対象としてありますが、それはNDSとPSPですか?


それともレボリューション(あえてこちらで呼ばせてもらいます)とPS3のことですか?

自分はどちらのことでも、任天堂を選びます。
今までPS→PS2とSCEを贔屓にしてきましたが、PSPとNDSのあたりから任天堂贔屓にかわりました。

ゲーム機としての本質がなっておらず、中途半端なマルチメディア機になっているSCEの機器にはもう魅力を感じません。
あれだけハイエンドPCより性能がいいと宣伝されたPS3も、発売発表時には結局ハイエンドPCに性能面で置いていかれています。

純粋なゲーム機としては任天堂機のほうが勝っているし、マルチメディア機やその性能としてはPCのほうが勝っているので、こんな中途半端な機器は欲しいと感じません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報