街中で見かけて「グッときた人」の思い出

とあるチャットで、「長時間発言しないままでいるなら退室ボタン押して」という発言に対して、「闇落ちなんか2chでは当たり前のようにやってる」みたいな発言をしている人がいました。

そこで気になったのですが、チャットにある退室ボタンのメリットって何かあるんでしょうか?
解りづらいと思いますが、返答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは~。

退室ボタンを押すことで、その人が参加しているのかいないのかが、目で見てわかるというメリットがあると思います。
具体的には「○○さんは退室しました」というメッセージがでたり、参加者欄に名前がなかったり、ということです。

それによってチャットに残っている人はその人を全く気にすることなく、今の話に集中できるわけです。

基本的にいるかいないかわからない方が、チャットに参加しているのは実際に話をしているものにとって、迷惑なものです。
場の雰囲気に気をくばれる人は、闇落ちという行為がチャットの空気を壊したりすることをわかっていますよね。(話を振っていいのかわからなかったりするから)
質問者様もわかっていらっしゃるかと思いますが、やはりマナー的にも退室ボタンを押して退室するのが一般的です。

#ただ2chのごく一部の利用者の方で、あまり頭の回らない方は2chの独特の空気をそのまま他サイトに持ち出すことがあります。まさに「あなたこそ空気を読んでほしい」って感じですね。(^-^;
(2chを利用されている方で気分を悪くされた方、すみません。m(_ _)m)
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
やっぱり闇落ちは迷惑ですよね。返事が返って来なかったら嫌ですし。
他の人に迷惑をかけないように退室ボタンはしっかり押さないといけませんね。

その人が見ていないor話さないと分かっているだけでもメリットになっていると思いますよ。

例えば放置して名前だけ見えていると、その人が居ると思って話しかけた人がしばらく反応を待たされる事になります。
しかもすぐ反応が無くても「タイピングの遅い人」や「考え中」だったりする場合を考え、次の話題にいきなり移ってしまうのも気が引けてしまいます。
その点、しっかり退室ボタンを押していればチャットを見ていない事が分かるので、そのような事態を避けることが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

退室ボタンを押さないでずっと居座ってるのは他の人にとって迷惑なんですよね。
返答ありがとうございました。