アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前に別れた彼がいます。別れた理由は他にもありますが、彼の病気が原因のひとつでした。それは生まれつきのもので、最近体調が悪かったため検査に行って初めて気が付いたようです。すぐにどうなるという状態でないようですが、心臓疾患のため5年後10年後どうなるか分からないし今は自分のことで精一杯だと言われました。

でも嫌いで別れたわけではなかったので、ずっと彼の事を引きずる日々を送っていました。出来れば彼の支えになりたい、そうも思いましたが、彼には迷惑かもしれないと考えてしまい、ただ悩んでいただけでした。
そんな時、連絡事項のため電話で話す機会がありました。その時、気になっていた体調について彼に聞いてしまいました。前よりも悪化していました。私に会って話すのもツライと・・・。自分の弱いところも見せたくないとも言われました。
つまり私がこれ以上彼に関わると、彼を苦しめてしまうという事なんですよね、きっと・・・。

結婚の話も出ていた人です。もともと簡単に忘れられるとは思っていませんでした。でもどんどん体調が悪化していく彼の事を考えると何とも言えない気持ちになるのです。彼との将来は絶望的なのに、他の人を探そうと思っても彼が心の中で引っかかってしまうのです。
今、何をしても心から楽しめません。
この状態から抜け出せるのかとても不安です。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

NO.5のTR322Vです。

僕は腎臓が悪く、あと数年で人工透析という治療を一生受けなければ生きていけない身体になります。
症状は、貧血、高血圧、むくみ、吐き気が自分の感じている主な症状で、他に本で調べると、50種以上あるようです。

今までに付き合っていた女性とは、病気が原因で別れた事はありません。
付き合う前の段階で、必ず自分から病気の事を伝えるからです。
自分の中では、病気を受け入れてくれる事が付き合う上の前提なので、
隠して付き合ったりはしません。
その上で去っていく方もいますし、友人として、または女性として付き合っている方もいます。

『すべてを受け止める力があるのか』
と、zounoasiさんは自分に問いかけていますが、必要なのは「力」ではないと思います。
どんな事でも乗り切ってみせるという『決意』と、その決意をもつ為の『勇気』です。
病気を抜きにして結婚だけを考えてみても、「彼を幸せにできるのだろうか」「自分は幸せになれるだろうか」ばっかり考えてもキリがありません。
どこかで「必ず彼を幸せにしてみせる」と決意し、「自分は幸せになれる」と信じて結婚するのだと思います。
それができなければ、別れる事になると思います。
zounoasiさんには、それに彼の持病があるだけ。
自分は彼と一緒にいる事が幸せなのかどうなのか。
将来への不安と彼への愛情(情ではありません)、どちらが大きいか。
こんな風に、シンプルに考えてみてはどうでしょう?

それと、彼を支えられるかどうかをを焦点にして心配なさっているようですが、
逆に彼がzounoasiさんを支える場面もあると思います。
それが、更にzounoasiさんが彼を支えるエネルギーになると思います。
そういうことも視野に入れて、考えてみてください。
P.S.
「わたしはずるい人間です」と自己嫌悪に陥らないでください。
ずるい人間なら、相談なんてしないはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

TR322Vさんありがとうございます。ご自分の事まで書かせてしまってすみません。
確かに彼の病気が分かる前には「彼と結婚して幸せになれるのか?」と悩んでいました。不安もたくさんありました。それをこれから二人で解決していこうという矢先の出来事だったので、中途半端な状態ですべてがストップしてしまった感じです。そして病気の事が必要以上に私の中で大きくなり、一番肝心な部分を忘れてしまったようです。もう一度最初から考えてみます。
最後のコメントとても心に沁みました。ありがとうございます。

僕は、彼側の立場にいる人間です。

自分に照らし合わせて考えて見ると、彼自身が「自分の事で精一杯」というのは、
「彼女(あなた)の事を思いやれる余裕がないから、迷惑をかける」と言う意味だと思います。
あなたも「彼に迷惑かもしれない」と思っているのなら、
お互いに相手の事を思いやり過ぎてすれ違いが生じたのでしょう。
結婚を考える間柄であって、あなたが「彼を支えていく」と言う強い決意があれば、
それを彼に伝えてみたらどうでしょうか。
本当は、あなたに甘えたい、支えて欲しいと思っているはずです。
ただ、それはあなたにとって「迷惑」「重荷」だと思い込み、自分の気持ちを封印しているのだと思います。
彼との関係の修復を望むのであれば、彼と付き合いを続ける事は全然「迷惑」「重荷」ではないと言う事。むしろ支えになりたいと言う事。
それ程彼を愛している事を素直に伝えていけばどうでしょう?
彼は、将来への不安を抱えていると思われるので、どんな状態になっても彼を受け入れる事を伝えると、彼も素直になれるのかもしれません。
それだけの覚悟がないと、重い病気を持っている人の心は支えられないと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内容からするとTR322Vさんも何らかの症状を抱えているのでしょうか?相手の方は受け止めてくださったのでしょうか?

私には彼を支えたい、放っておけないという気持ちはあります。ただすべてを受け止める力があるのか、もしこの先やはり無理だという結論を出したら、彼をさらに深く傷つけてしまう事は確かですよね。そんな生半可な気持ちで関わるくらいなら彼の望みどおり離れるべきだと分かっています。私の言ってる事はただの自己満足ではないのかと。
そんな事がぐるぐる頭の中を駆け巡っていて答えが出ないのです。わたしはずるい人間です。

初めまして。

私の元彼との経験に似ていたので、アドバイス出来れば…と思います。

私は、ご自分の気持ちに素直に行動することが一番大切だと思います。
彼も心の中では「もう一度会いたい」と思っているのではないでしょうか。勝手な想像ですが><

症状が悪化してしまった以上、先に見えるものは不吉な予感ばかりです。
だったら、彼が嫌だと言っても会いに行くべきだと思います。そうしないとあなた自身が納得出来ないのではないですか?
変な話、今は彼が生きているから悩めるけど、死んでしまったら悩むことも出来ないんですよ。
会いに行くことで彼に苦しい思いをさせてしまうと思いますが、私は会いに行くべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話で体調が悪化した事を聞いて、とても心配になってしまいました。まだ入院するほどではないようですが、このままどうなってしまうのかって。
ストレスによる一時的な不調なのか、持病からのものなのか詳しくは聞いていません。彼と会った友人から話を聞こうと思っています。それから会うべきかもう一度考えようと思います。私のわがままなんでしょうけど・・・。
どちらにしても、彼の状態が少しでも回復するように願うばかりです。

再び。

答え(?)がなかったので。。。

とりあえず、病気として彼を見るんじゃなくて
普通のヒトとして接する事が彼が一番うれしいし、
普通の恋愛と何も変わらんなーって。。

好きなら、後悔しないように♪ですな。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
彼には「しばらく一人でゆっくり考えるよ」と言われています。どうせ私も引きずっているのですから、もうしばらく彼の行く末を見守ろうと思います。陰ながら・・・。

彼が会いたくないという気持ちも分るのですが、2度と会えなくなる前に絶対会っておいたほうがいいと思います。

できる内に早く!明日、もしくは、今日、それか今!!彼がいなくなってからでは遅いです。
    • 0
この回答へのお礼

体調が悪化したのはストレスも関係しているようで、持病とは別のところみたいです。もし私がストレスの原因なら近づかない方がいいのかと考えてしまって。まずは共通の友人を通して様子を聞こうと思っています。

こんばんは。

私は彼の立場なのかな(?)っていうタイプのヒトです。

私の場合ですが・・・
(1)病気を必要以上に重く捉えていた時期がある。

(2)実際に病気を発症してもう15年ほどになります  が、その当初は10年程で悪くなるよ。。って   聞かされていたこともあり、思い込んでいたところ もあり、でも実際は元気です。
 確かに、病気は徐々に進行していく可能性は否定で きませんが、医療もものすごく発達してきている。
 だから、案外長生きできるんじゃないかなーって
 最近はそう思える自分がいます。

(3)病気に逃げる癖がある。
 「どうせ私は。。。って」
 私の恋愛はそうでした。
 好きで好きで溜まらないヒトからの思いも
 素直に受け取る事ができませんでした。

今思えば、ただ逃げていたんです。
 幸せになるのが怖かったんですね
 あきらめていたから・・・

彼の事は質問者様が一番ご存知かと思うので
なんともいえませんが、
参考程度にお話させていただきました。

とりあえず、体が悪いヒトほど、日常生活を気にしているもので案外、長生きだったりするかも。。。
こればかりは何とも言えませんが。。(慢性的な病気の場合。。ある程度は)言い切れませんが・・・

でも、なんだか私自身が勇気を与えられた
文面でした。。
まだまだ、わたしは病気に逃げてますから。。。笑

ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

彼の病気についてはあんまり詳しく聞かされていないのでどこまで重いのかもよく分からないのです。ただ今まで結構強気で生きてきた人なので、今回の事は相当ダメージを受けているようで。
電話した時に「私から連絡しちゃだめ?」って聞いたらやんわり断られてしまいました。まずは彼が元気になってくれる事を祈るしかできないです。悔しいけど。