アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDRを焼いたら中身はcdaファイルに変換されているにもかかわらず,CDプレイヤーにいれるとウィーンと音がして再生されません。
PCでは、音楽ファイルとして認識されるのです・・・
何が原因なのでしょうか?
CDRのメディアはsonyのミュージック対応で。
あと、太陽誘電のCDRでも試しましたがだめでした。
ソフトはpower2GOです。WMPでも焼いてみましたがダメでした。
以前98のPCでは問題なかったのですが・・・
わかる方教えていただけないでしょうか?
↑もちろん元のデータはMP3です。そこからcdaに変換されて焼かれています。

A 回答 (5件)

power2GOというソフトは使ってないので分かりませんが、焼く前に「データCD」「音楽CD」などを選ぶ箇所がなかったでしょうか?


「データCD」になっているとすると、PCで読み込めても、CDプレーヤーでは読み込めません。

全然的外れな回答だったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音楽CDを選んでいます(T_T)
PC上では音楽CDとして認識するのですが・・・
ソフトの問題でしょうか・・・

お礼日時:2006/05/31 23:38

全く反対の答えになるかもしれませんが


再生しようとしているCDデッキが壊れたという事は考えられませんか?
太陽誘電のメディアをCDAに変換して焼いているのであれば
パソコン側の原因ではないと思われます。
また、ディスクアットワンスという
「ディスクを閉じる」書き込みがなされていないのでは?
と考えましたが、WMPでも書き込みされたようなので
(WMPはデフォルトでディスクを閉じるため)
それが原因とは思えません。
残る選択肢は、再生デッキのピックアップ不良かと・・・
可能であれば、他のCD再生デッキで試してみてはいかがでしょうか

この回答への補足

ありがとうございます。
車のCDプレイヤーでも試したのですが
1曲だけ演奏できて、次の曲を聴こうと思って
→を押すと、2だけ表示されて、曲が何分であるかと
いうのが普通出ますが、表示されず、曲もかかりません。
3・4・5曲目とやってみましたが、5曲目は流れたり6曲目は流れなかったりします・・・
わかりません・・・・

補足日時:2006/05/31 23:55
    • good
    • 0

No.1です、御役に立てずにすみません。



No.2の方の回答を見て、なるほどと思いました。
何かCD(Rでなくて市販のCD)を、そのプレーヤーで今でも再生できるか試してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

市販のCDは問題なくきけております。
以前に焼いたCDも問題なく聞けております。(T_T)

補足日時:2006/06/01 00:25
    • good
    • 0

1曲目が普通に聞けて2曲目以降が聞けないという事は


CDAで正しく焼けているいうことです。
ソフト側の問題ではありません。

となれば、2つの要因が考えられます

1つは書き込みドライブの不良という事
つまりは、CDにデータを焼き付ける
レーザーの強さが足らないため
円の内周部(つまり1曲目)は再生できても
2曲目以降は再生できない、もしくは出来にくい状態になる
全てのドライブがそうだとは言いませんが
一般的なドライブはCDの内周部から書き込みをはじめ
外周部にいくについれて書き込み速度が上がります
当然、外側に行くに従って速度があがる

焼き込みが弱くなるというわけです
根本的なドライブの不良だとすると修理が必要ですが
もしかすると
書き込み速度24倍→8倍とかに遅くすることによって
再生出来るようになるかもしれません。


もうひとつは書き込みメディアの不良です。
品質の悪い粗悪な(台湾製等の)メディアに書き込んだ時
1曲目は再生されるのに、
2曲目以降が全滅という事がよくありました。
太陽誘電をお使いになっていると言われたので
この可能性は限りなく低いですし
1つめの答えが正しいように思いますが
考えられる要因を全てあげるとしたら、これもありでしょうか

この回答への補足

前焼いたCDRでは問題ないということは
やはり、ドライブの問題があるのではないかと思うのですが・・・・
IOデータの外付けのを使っていたのですが・・以前は・・・
それは、どのCDコンポでも再生できてました。
データの焼きの甘さでしょうか?

補足日時:2006/06/01 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倍速変えましたが、やはりだめでした(T_T)
でも家電屋さんのプレイヤーでは聴けました・・・
でも買ったのは4年前位前のコンポなんですが・・・
性能悪いんですかね・・・

お礼日時:2006/06/01 20:41

書き込みは何倍速で行っていますか。

またその速さに対応したメディアを使っていますか?

この回答への補足

48倍でやっていたことが発覚しまして(汗)
8倍でやったのですが・・・一緒でした・・
わけわからないです・・・泣

補足日時:2006/06/01 20:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!