とりあえず、エレキギターの安いやつとバンドスコア集も買いました。元BOOWYの布袋さんをまねしてみたいんですけど、ぜんぜん今まで音楽の経験は、ありません。
まずは、NO.NEW YORKをやりたいのですけど
初心者は、まず、ギターを始めるときは、なにからやったらいいのですか?経験者のかたよろしくおねがいします。
できるだけやさしく教えて下さい。

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A 回答 (7件)

●まずは「音楽をやりたい」という情熱を失わないこと


●家では、寝るときと風呂に入るとき以外はギターを手放さないこと

これは重要です。
はじめのうちは毎日必ず練習しましょう。
ギターをもって布袋の動きを真似してみるのも良いです。
体全体でギターとのコミュニケーションをとると、
自然と効率の良い動きなどが身に付くと思います。

あとはできるだけ、アンプにつないで、
可能ならディストーションなどのエフェクターもつないで、
気持ち良い音で練習しましょう。
で、NO NYのコピーをしてください。
とても簡単なのにかっこいい曲ですよね。
俺も十数年前にコピーしてました。

で、壁にぶつかったら他の曲をコピーする。
そうこうする内に、自分の苦手なことやわからないプレイが出てくると思うので、
楽器屋さんの教則本コーナーで「自分の分からないこと」がしっかり説明されている教本を買う。

そして、またコピー、教則本、コピー、教則本…と繰り返す。
するといつのまにか弾けるフレーズが増えたりテクニックがあがったりするはずです。
半年間はあきらめず我慢して練習してみてください。
絶対上達しますから。

あとはギター雑誌、バンド雑誌などで「初心者克服」などの特集は必見です。
ギターの弾ける友達や、仲間、
楽器屋のお兄さんと仲良くなって教えてもらう、なども
常套手段ですよね。

頑張って、うまくなってください!
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この回答へのお礼

寝るときとフロにはいる以外はギターを手放さないことですか。頑張ってみます。
布袋さんの動きもまねしてみます。
これから教則本みて毎日練習します。
いろいろコメントありがとうがざいました。

お礼日時:2002/03/03 00:35

ギターをやめて十数年になり、いろんな固有名詞も忘れかけていますが、今になって思います。

ちゃんと基礎から練習しておけばよかったなって。
私の青春時代は、”ヘビメタ”全盛期の頃でプロはもちろん、アマチュアバンドも結構レベルが高かったですよ。最近はどうなんですかね?
速く弾く事ばかりに意識をとられて、しっかりした音も出せないまま、ひたすらにジャンジャカやってた様な気がします。
まず、コードを覚え、曲中のコード進行時も疎かにしない事。
ソロはフィンガリングも大切ですが、ピッキングの方がもっと大事だと思います。
最初はゆっくりでもいいから、しっかり弦をはじいて弾くイメージで練習をした方が良いですよ。
将来、上達した時の為にスケール練習もよいのではないでしょうか?
がんばって下さい。
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この回答へのお礼

最初は、ゆっくりとピッキング練習していきます。
コメントありがとう。

お礼日時:2002/03/03 00:38

私は、ギター歴7年ちょいになる者です。



自分の場合は、当時、Xに憧れ、hideに憧れていましたので、スコアを見て、ひたすらコピー、ある程度弾けるようになったら、CDに合わせて弾き、ライブビデオを見まくって、耳コピならぬ、”目コピ(どのフレットでどんな感じの指使いで弾いているか。)”をして、バンドスコアの採譜のいい加減さを知ったり、と、ひたすら、お気に入りの曲を弾き倒していました。

教則本も平行して、読み、意味が分からないとは思いつつも、1日に少しでも知識が増えたり、上達すればいいと信じて、弾きました。

やはり、アンプで歪ませて、ギャーリーンとしたサウンドを出したり、布袋さんだったら、ディストーションバリバリのギンギンのサウンドから、歪み抑えめのクランチサウンドまで出すので、CDを聴いて、どうやったらあの音になるんだろうと、日々、試行錯誤するのが、上達の秘訣です。

やり続けていると不思議と、ある日突然、”あれっ、弾けるぞ!!”というように、ふと、うまくなったり、ひらめいたりするものです。

がんばれ!!
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この回答へのお礼

目コピですか、はじめて聞きました。
ライブで手の動きを研究するんですね。
早くエフェクターでサウンドつくりがやりたいです。
これから基本を勉強します。
コメントありがとう。

お礼日時:2002/03/03 00:27

wingman888さん、こんばんは。



私ならこう教えると言うことでしたら、まずは好きな曲で自分の弾けそうな部分だけ練習して見ることをおすすめします。
楽器をやるからには楽しくないと続かないような気がします。自分の経験上。(笑)

続けるうちに一曲丸ごと制覇したくなるでしょうから、難しいところにも立ち向かえるような気がします。
私の場合、ギターソロとかはごまかしながらレパートリーを増やしていった様な記憶があります。

あとは手当たり次第コピーしまくる!!

それでは。(^o^)丿
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この回答へのお礼

好きな曲の自分の弾けそうな部分を練習するのもいいですね。
コメントありがとう。

お礼日時:2002/03/03 00:19

バンドスコアよりも初心者用教本から始めた方がいいと思います。


ギターは、ピアノと違って同じ音が出るポイントが複数ありますので、まずはドレミファソラシドを弾けるようになりましょう。
ドレミの位置を覚えたら、知っている歌のメロディをたくさん弾いてみてください。

ドレミと平行してコードも覚えましょう。歌を歌いながら(ハミングでも良い)弾くといいですね。

とにかく、毎日30分以上弾いてください。私の友人で、18歳ではじめてギターを弾いて、2年で耳コピーから、アドリブまでこなせるようになったヤツがいます。
のめり込めば上達も早いです。

あなたが右利きなら、左手の爪は短く切ってから弾いてくださいね。最初は弾いていると指の先が痛くなりますが、すぐに硬くなって、痛くなくなりますよ。

それでは、頑張ってくださいね。
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この回答へのお礼

ドリミファソラシド弾けるよになりました。
コードは、バレーするやつは、難しいです。
これからガンバリます。
コメントありがとう。

お礼日時:2002/03/03 00:16

kuaainaさんの運指の練習は非常に基礎的なものですが練習される時は


メトロノームに合わせてするようにしましょう。
できれば足でリズムをとりながら・・・とかリズムにも気を使って下さい。

ギターの初歩はチューニングの合わせ方、コードフォームを覚えることと
リズム、運指(フィンガリング)が基本的な練習になります。
もしお持ちでなければ何でもよいので自分で手にとってピンとくるような
教則本を一冊購入しましょう。
あとチューナーとメトロノームは必需品ですよ。
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この回答へのお礼

チューナーとメトロノームさっそく買いました。
これから教則本やっていきます。
コメントありがとう。

お礼日時:2002/03/03 00:12

wingman888 さん こんにちは



いきなり弾いたことも無いのに、コピーしてもなかなか難しいものです。
まずは、6弦の1フレットを人差し指、2フレットを中指、3フレットを薬指、4フレットを小指で弾く。次に同じ要領で、5弦、4弦、3弦、2弦、1弦と弾いてください。

最初はゆっくりと弾き、慣れたら徐々にスピードを上げてください。また、この練習をする際には、必ずオルタネートピッキングで弾いてください。

オルタネートピッキングとは、下上下上 ∧∨∧∨ と上下を繰り返して弾く奏法です。TVを見る際でも一日中行ってください。

必ず上手くなります。

それでは by クアアイナ
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この回答へのお礼

オルタネートピッキングを基本にして頑張ってみます。
コメントありがとう。

お礼日時:2002/03/03 00:09

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Qギターの一本目はZO-3で良いですか?

最近、エレキギターを弾きたくなり調べてみたら、フェルナンデスのぞうさんギターを見つけました。
ぞうさんギターは他のギターに比べ弾くのが難しかったり(ぞうさん型なので;)、音が悪かったりということはあるんですか?特徴を教えて下さい。
また、パンク・V系(ロック寄り?)・SKAを弾きたいのですが全て同じギターでよいのでしょうか?それとも演奏したい音楽のジャンルによってエレキギターを替えるのですか?
そんなに何本も買える身分ではないので…;
回答お願いします。

Aベストアンサー

ZO-3は、1本目としてはあまりお勧めできません。一人で遊ぶ玩具としてなら良いかも知れませんが、バンドで活動することを考えるとかなり力不足です。また、そこそこの価格なので、その分の予算で普通のギターを買った方が、いろいろと有利でしょう。おそらく3万円以上になると思いますが、そのくらいの予算があれば、まずまずまともで扱いやすい通常サイズのギターを買えるはずです。
ZO-3はスケール長が短いので、弦の張りが緩いという特徴はあります。その分はいくらか楽かも知れません。サイズが小さいことについては、長所短所いずれもあると思います。指は届きやすいかも知れませんが、フレット間が短いことや弦の間隔が狭いことなどで、フィンガーボード上の指を置くスペースの遊びも少ないため、運指はややシビアになるでしょう。また、ボディサイズが小さいことなども、場合によっては違和感を生むでしょう(ピッキングする手の腕の置き場など)。
音については、内蔵アンプで鳴らす分には玩具並みです。エフェクトなどを搭載しているもの(芸達者シリーズ)もありますが、それでも内蔵アンプの弱点は隠れないでしょう。アンプにつないだ場合は、まあそこそこだったように思います。ただ、ピックアップが一つだったり、トーンコントロールがなかったりと、サウンドのバリエーションにはかなり制限があるように思います。
全体的にみて、ZO-3はあまりお勧めとはいえません。バンドをやることを見据えてのギター選びなら、普通のギターを1本買う方が良いと思います。

パンク・V系・SKAといろいろなジャンルをやりたいということですが、それを1本のギターでこなすことについては、可とも不可とも言いにくいですね。
ギターにはそれぞれに音の個性というものがありますし、その個性についてジャンルとの相性というものもどうしても出てくると思います。パンクにはハイパワーなギターが扱いやすいでしょうし、V系であればパワフルでかつハイポジションまで指が届きやすいものが良いでしょう。SKAでは、音の立ち上がりがシャキっとしているギターの方がマッチさせやすいと思います。なかなか万能なギターというのも少ないでしょう。
ただ、ギターは弾き手によってもいろいろな感触・表情の音を作ることができますので、工夫次第では1本のギターだけでも何とかなるかも知れません。工夫の余地はあると思います。
個人的な意見ですが、対応の幅を大きく取る意味では、ピックアップの構成がシングル-シングル-ハム(S-S-H)という構成のギターが扱いやすいかも知れません。リア側のハムでパンクやロック系の歪みを作り、シングルコイルのミドルやフロント、ハーフトーンでSKA向きのカッティングをこなすというように使い分けできる分、扱いやすいように思います。

参考まで。

ZO-3は、1本目としてはあまりお勧めできません。一人で遊ぶ玩具としてなら良いかも知れませんが、バンドで活動することを考えるとかなり力不足です。また、そこそこの価格なので、その分の予算で普通のギターを買った方が、いろいろと有利でしょう。おそらく3万円以上になると思いますが、そのくらいの予算があれば、まずまずまともで扱いやすい通常サイズのギターを買えるはずです。
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QBoowyの音

かなりのブランクがあるのですが、今度、会社の同僚達とバンドを組む事になり、僕はギターを担当する事になりました。みんなほぼ、同年代と言う訳でBoowyをコピーしようと決定し、各自、準備しています。僕は、ギターは持っているのですが、エフェクターがありません。どうせヤルならBoowyらしい音も作りたいのでエフェクターを購入しようと思いました。一から揃えるのも高くツクので初めてなんですがマルチエフェクターをと思い、Roland GP-16を購入しようと思ってます。そこで教えてほしいのですが、Roland GP-16でBoowyに近い音(ッポイ音)は作れますか?詳しい方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
GP-16に専用フットスイッチボードとエクスプレッションペダルも付いて2万円以内で手に入るようなアテがあるなら、私もちょっと食指は動くところですが、それでもコンパクトエフェクタに慣れ切っているブランク組だと、ほんと、かなり操作難しいですぜ>GP-16

>5~6種類の自分で作ったエフェクト設定をフットスイッチ一発で選択できるモノじゃないんですか?
は、そのとおりだけど、その「自分でエフェクト作る」が難解で挫折しては仕方ない。何より、GP-16は結構古い機種だし当時は高かったから、ノウハウの伝承も資料も少ないしね。

予算もあることと思うので、無理強いする話にはならないわけだけど、フットスイッチとペダル込みで3万円程度の予算があるなら、私ならもっと最近のワンボードタイプを勧めたいところ。特に、ツマミでパラメータ設定できる奴なら、コンパクト経験が十分ある人ならすぐにカンは掴めると思うので。

ま、例えばですが
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g71ut/index.php
なんかは、実売2万円程度のはずだが、質問者の方なんかは昔のZOOMのイメージで外してるのかもしれないけど、今では馬鹿にできません。
私も長いことZOOMは嫌っていたけど、最近のは驚きです。少なくとも、GP-16使う事思ったら、こっちの方が遙かに使いやすいし音も張りがありますな。

あと、これも実売は結構安い
http://www.korg.co.jp/Product/Effector/AX3000G/

これらはオールインワンでフットスイッチもペダルもチューナーもミュートも、当然ピッチシフターも付いてるし、繰り返しだけどツマミパラメータで操作できるからコンパクト経験者には取っつきやすい。

未経験者がボタンと数値だけでパラメータ入力するのは、もの凄くキツイですよん。

ということで、ご参考

No.2です。
GP-16に専用フットスイッチボードとエクスプレッションペダルも付いて2万円以内で手に入るようなアテがあるなら、私もちょっと食指は動くところですが、それでもコンパクトエフェクタに慣れ切っているブランク組だと、ほんと、かなり操作難しいですぜ>GP-16

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QEMGピックアップの電池の持ちと音の変化

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Aベストアンサー

1番です補足です。
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Aベストアンサー

↓下記参考になるでしょうか?

http://guiterboys.livedoor.biz/archives/15839090.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061771

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1876388.html

Aメロ→歌いだしの部分で、比較的おとなしい部分

Bメロ→やや曲調が変わり徐々に盛り上がっていく部分

サビ→クライマックスに達して最高に盛り上がる、その曲の中での最も重要な部分

(一つ目URLより引用)

が一般的な呼び方(意味)のようです。

Qギターのメッキ部のくすみを落とすには

ここしばらくずっと弾いていなかったギターを、久しぶりに出してきたところ、ハードケースに入れていたにもかかわらず、ペグやピックアップ、ブリッジなどのメッキ部がことごとく艶が無くなっており、白っぽくくすんでしまっていました。
それなりに高級なギターなので(アメリカ製のハンドメイドです)、自分ではかなり気を使って手の脂分などが残らないよう、できるだけメンテナンスしていたのですが不覚でした・・・。

まあ楽器は、経年に応じた「ヤレ」があるほうが渋く見えたり、それが所有者にとっての年輪であるともいえますが、私は光りモノ好きで(笑)、できるものならいつまでも綺麗なルックスを保ちたいというのが正直なところです。

メッキ部はゴールドで、ピカールやメタルポリッシュなどを使うと剥げてしまいそうなので、どうしたものかまだ手をつけずにいます。
デリケートなメッキを傷つけず、やんわりとくすみを取ることのできる溶剤のようなものはあるでしょうか?
またこのような金属パーツを、空気中の湿度などから保護するワックスのような製品があれば、合わせてご紹介くださると有難いです。
よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

私もSuhrのストラトを使っています。
高価なハンドメイドギターだと手入れにどうしても気を遣ってしまいますよね。

で、ゴールドパーツですが、できるだけ研磨剤入りのものを使わないほうがベターです。普通のクロムメッキと比べて塗膜が非常に弱いです(一般的にはミクロン単位)ので、磨くとすぐに地金が出てきます。なるべくメガネ拭きのような柔らかい布での乾拭きのみにしたほうがベターですね。
あとはまだ新しいうちに上からコーティングを施して金メッキを保護するしかないかと思われます。特別に入手が難しいパーツでなければ、新品にコーティングして付け替えてしまうと言うのもありですね。

保護ワックス的なモノとしては
http://www.japan-chemitech.jp/seihin_service/seihin_youto/index.html
フェルナンデスからもメッキ保護材が出ています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ikebe/0000023302.html


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