とりあえず、エレキギターの安いやつとバンドスコア集も買いました。元BOOWYの布袋さんをまねしてみたいんですけど、ぜんぜん今まで音楽の経験は、ありません。
まずは、NO.NEW YORKをやりたいのですけど
初心者は、まず、ギターを始めるときは、なにからやったらいいのですか?経験者のかたよろしくおねがいします。
できるだけやさしく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

●まずは「音楽をやりたい」という情熱を失わないこと


●家では、寝るときと風呂に入るとき以外はギターを手放さないこと

これは重要です。
はじめのうちは毎日必ず練習しましょう。
ギターをもって布袋の動きを真似してみるのも良いです。
体全体でギターとのコミュニケーションをとると、
自然と効率の良い動きなどが身に付くと思います。

あとはできるだけ、アンプにつないで、
可能ならディストーションなどのエフェクターもつないで、
気持ち良い音で練習しましょう。
で、NO NYのコピーをしてください。
とても簡単なのにかっこいい曲ですよね。
俺も十数年前にコピーしてました。

で、壁にぶつかったら他の曲をコピーする。
そうこうする内に、自分の苦手なことやわからないプレイが出てくると思うので、
楽器屋さんの教則本コーナーで「自分の分からないこと」がしっかり説明されている教本を買う。

そして、またコピー、教則本、コピー、教則本…と繰り返す。
するといつのまにか弾けるフレーズが増えたりテクニックがあがったりするはずです。
半年間はあきらめず我慢して練習してみてください。
絶対上達しますから。

あとはギター雑誌、バンド雑誌などで「初心者克服」などの特集は必見です。
ギターの弾ける友達や、仲間、
楽器屋のお兄さんと仲良くなって教えてもらう、なども
常套手段ですよね。

頑張って、うまくなってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝るときとフロにはいる以外はギターを手放さないことですか。頑張ってみます。
布袋さんの動きもまねしてみます。
これから教則本みて毎日練習します。
いろいろコメントありがとうがざいました。

お礼日時:2002/03/03 00:35

ギターをやめて十数年になり、いろんな固有名詞も忘れかけていますが、今になって思います。

ちゃんと基礎から練習しておけばよかったなって。
私の青春時代は、”ヘビメタ”全盛期の頃でプロはもちろん、アマチュアバンドも結構レベルが高かったですよ。最近はどうなんですかね?
速く弾く事ばかりに意識をとられて、しっかりした音も出せないまま、ひたすらにジャンジャカやってた様な気がします。
まず、コードを覚え、曲中のコード進行時も疎かにしない事。
ソロはフィンガリングも大切ですが、ピッキングの方がもっと大事だと思います。
最初はゆっくりでもいいから、しっかり弦をはじいて弾くイメージで練習をした方が良いですよ。
将来、上達した時の為にスケール練習もよいのではないでしょうか?
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は、ゆっくりとピッキング練習していきます。
コメントありがとう。

お礼日時:2002/03/03 00:38

私は、ギター歴7年ちょいになる者です。



自分の場合は、当時、Xに憧れ、hideに憧れていましたので、スコアを見て、ひたすらコピー、ある程度弾けるようになったら、CDに合わせて弾き、ライブビデオを見まくって、耳コピならぬ、”目コピ(どのフレットでどんな感じの指使いで弾いているか。)”をして、バンドスコアの採譜のいい加減さを知ったり、と、ひたすら、お気に入りの曲を弾き倒していました。

教則本も平行して、読み、意味が分からないとは思いつつも、1日に少しでも知識が増えたり、上達すればいいと信じて、弾きました。

やはり、アンプで歪ませて、ギャーリーンとしたサウンドを出したり、布袋さんだったら、ディストーションバリバリのギンギンのサウンドから、歪み抑えめのクランチサウンドまで出すので、CDを聴いて、どうやったらあの音になるんだろうと、日々、試行錯誤するのが、上達の秘訣です。

やり続けていると不思議と、ある日突然、”あれっ、弾けるぞ!!”というように、ふと、うまくなったり、ひらめいたりするものです。

がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目コピですか、はじめて聞きました。
ライブで手の動きを研究するんですね。
早くエフェクターでサウンドつくりがやりたいです。
これから基本を勉強します。
コメントありがとう。

お礼日時:2002/03/03 00:27

wingman888さん、こんばんは。



私ならこう教えると言うことでしたら、まずは好きな曲で自分の弾けそうな部分だけ練習して見ることをおすすめします。
楽器をやるからには楽しくないと続かないような気がします。自分の経験上。(笑)

続けるうちに一曲丸ごと制覇したくなるでしょうから、難しいところにも立ち向かえるような気がします。
私の場合、ギターソロとかはごまかしながらレパートリーを増やしていった様な記憶があります。

あとは手当たり次第コピーしまくる!!

それでは。(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな曲の自分の弾けそうな部分を練習するのもいいですね。
コメントありがとう。

お礼日時:2002/03/03 00:19

バンドスコアよりも初心者用教本から始めた方がいいと思います。


ギターは、ピアノと違って同じ音が出るポイントが複数ありますので、まずはドレミファソラシドを弾けるようになりましょう。
ドレミの位置を覚えたら、知っている歌のメロディをたくさん弾いてみてください。

ドレミと平行してコードも覚えましょう。歌を歌いながら(ハミングでも良い)弾くといいですね。

とにかく、毎日30分以上弾いてください。私の友人で、18歳ではじめてギターを弾いて、2年で耳コピーから、アドリブまでこなせるようになったヤツがいます。
のめり込めば上達も早いです。

あなたが右利きなら、左手の爪は短く切ってから弾いてくださいね。最初は弾いていると指の先が痛くなりますが、すぐに硬くなって、痛くなくなりますよ。

それでは、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリミファソラシド弾けるよになりました。
コードは、バレーするやつは、難しいです。
これからガンバリます。
コメントありがとう。

お礼日時:2002/03/03 00:16

kuaainaさんの運指の練習は非常に基礎的なものですが練習される時は


メトロノームに合わせてするようにしましょう。
できれば足でリズムをとりながら・・・とかリズムにも気を使って下さい。

ギターの初歩はチューニングの合わせ方、コードフォームを覚えることと
リズム、運指(フィンガリング)が基本的な練習になります。
もしお持ちでなければ何でもよいので自分で手にとってピンとくるような
教則本を一冊購入しましょう。
あとチューナーとメトロノームは必需品ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューナーとメトロノームさっそく買いました。
これから教則本やっていきます。
コメントありがとう。

お礼日時:2002/03/03 00:12

wingman888 さん こんにちは



いきなり弾いたことも無いのに、コピーしてもなかなか難しいものです。
まずは、6弦の1フレットを人差し指、2フレットを中指、3フレットを薬指、4フレットを小指で弾く。次に同じ要領で、5弦、4弦、3弦、2弦、1弦と弾いてください。

最初はゆっくりと弾き、慣れたら徐々にスピードを上げてください。また、この練習をする際には、必ずオルタネートピッキングで弾いてください。

オルタネートピッキングとは、下上下上 ∧∨∧∨ と上下を繰り返して弾く奏法です。TVを見る際でも一日中行ってください。

必ず上手くなります。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オルタネートピッキングを基本にして頑張ってみます。
コメントありがとう。

お礼日時:2002/03/03 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの弦の巻き方、ヘッドのキズ

 こんにちは22歳のギター初心者です。2週間前からアコースティックギターをはじめ、そろそろギターの弦の交換もやってみようと(練習のつもりで)、交換を自分でやってみたんですが、どうもお店で売っているときのようなきれいな巻き方が出来ません。それにヘッドの部分を、弦の交換するときに思わず弦の先の部分で、かき傷をつけてしまいました。
 そこでなのですが、こういった場合うまく弦を巻く方法はないでしょうか。それとエピフォンのギターを持っており黒い色のヘッドなのですが、そういった再塗装の修理なんかは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指で押し下げるように引っ張ると良いかも)
・巻き取る弦は余った側の弦の下側に巻いていく。
・ほぼ巻き取ったら、余った弦をペグから1cmくらいのところでニッパで切る。
・チューニング

大体以上の方法できれいにできると思います。実際には戻す弦の量は弦の太さによっても違いますし、巻き取り方にはいろいろな方法がありますが、何度か交換をしながら工夫してみてください。

ヘッドの傷は、浅ければコンパウンドなどで磨けば目立たなくなるかもしれません。リペアに出せば再塗装も可能です。
でもギターは持ち運ぶ機会も多いですし、演奏すればそれなりに傷も増えます。あまり気にしないで、逆に増えていく傷を歴史だと思っておおらかに構えたほうがよろしいかと思います。
演奏傷も間違ってぶつけてできた傷も、年月が経てば歴戦の勇士みたいな貫禄に変わりますよ。きっと。

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指...続きを読む

QBOOWY時代の布袋さんのオクターバーについて

どなたか教えて下さい。布袋さんがBOOWY時代に使っていたオクターバーってどこのメーカーのなんて言うものでしょうか?アルバムで聴くと使ってるのがわかるんですが、どうもライブになるといまいち使ってるのがわからないです。また、これは1オクターブ上をかぶせてるんでしょうか、下なんでしょうか?すみません、お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして!その当時の記憶なので、確実な回答とは言えないのですが、ボスのコンパクトエフェクターのオクターバーだと思います。プレイヤーという雑誌に日本人ギタリストイクイップメント特集というのが掲載されていたのですが、茶色いボディーでコントロールは3つくらいのシンプルな物です。ラックのエフェクターも掲載されていましたが、ジャズコーラスにコンパクトエフェクターが音作りの骨組みになっていたのでギターリスト友達のなかには雑誌を見てそっくり揃えたやつもいました!マニアックな奴だとテープエコーなんてのも使っていたみたいですよ!参考になれば幸いです。

Qギターの弦の巻き方

こんばんは。

初めて買ったギターですが、週末に弦を変えようと思っています。
※エレキでアイバニーズ社製です

ただなにぶん初めてなもので、やり方が良くわからず・・

参考本などの写真を見ながら、自分でやった方が良いでしょうか?。
オススメの本やサイトがありましたら教えて頂けると助かります。

それとも楽器屋に持っていけば、やってもらえたりするのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弦の巻き方のどういうところがわからないのか、理解できないのですが・・・
いま巻いてある弦の巻き方をよく見ておき、そのとおりに巻けば簡単ですよ。
楽器屋でもやってくれるでしょうが、これからもしょっちゅう弦を換えることになるでしょうから、この機会に覚えておいたほうがいいと思います。
まったくの初心者でも簡単に換えられますから。

Qギタースコアとバンドスコアの違いを教えてください

自分はポルノグラフィティが好きでライブレポートも載ってるし、2曲もギタースコアが載ってたので「Go!Go!GUITAR」の8月号を買いました。
これってギタースコアだけですよね。

そこで疑問なんですがギタースコアってバンドスコアのギターパートと何が違うんですか?
また、より原曲に近いように弾くにはどっちのほうがいいんでしょうか?
ちなみにアコギです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ギタースコアといった場合は
・原曲のギターパート(だけ)を忠実に譜面にしたもの
・曲をギター1本で弾いてそれらしくきこえるように、歌えるようにアレンジされた譜面
の2種類があります。

バンドスコアは、
もちろんギターパート以外にもすべてのパートが譜面にしてあるものです。

中身をみて原曲に近い方を選ぶとよいと思います。

Q二胡の弦の巻き方

木軸二胡の弦の巻き方についてお尋ねします。
木軸には、弦を通す穴が空いており、その穴に弦を通してから木軸に巻きつけて行きます。今回、弦を交換する際に、気付いたのですが、私の二胡では弦は穴から木軸の先端に向かって巻かれていました。穴から木軸の先端までは、5ミリしかないため、巻きつける途中で弦がすぐ外れてしまい、なかなか困難でした。
そこで、二胡教本や、教本DVDで調べてみると、6件中、先端に向かって巻くものが3件、木軸の根元(棹のある方向)に巻くものが3件で同数でした。私は、根元に向かって巻くほうが、合理的であると思いますが、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

糸巻き(木軸)の根元に向かって巻くのが正しいです。

理由は、先端側が短いからというよりも、
巻いていた弦が何かの拍子に緩んだときに抜けてしまわないようにするためです。
根元側に向かって巻けば先に巻いた弦がストッパーの役割を果たして
緩んでも抜けにくいですよね。

ちなみにギターなども同じ理由で根元側に巻きます。

Qバンドスコア?ギタースコア?Authentic Guitar-Tab?

ギター初心者ですが、弾いてみたい大好きな曲があります。バンドをやるつもりはないのですが、楽譜屋さんで、どの楽譜を買えばいいかわからず、なんだか店員さんがすごいお兄さんだったので、怖くて聞けませんでした・・・。そこで質問なのですが、バンドスコアを買ってギターの部分だけ練習するべきでしょうか?
バンドスコア以外に、ギタースコアというのもあったのですが、同じものですよね???(中身を見れなかったので確認できませんでした)また、「Authentic Guitar-Tab」というのもありました。これは本物のギターの楽譜???これがタブ譜ならば、これを買うべきでしょうか?まったく初心者で、恥ずかしいですが、どなたか詳しい方、教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

早速本題に入りますが、バンド活動するつもりがないのならばバンドスコアを買う必要はあまりないでしょう。
バンドスコアはその名の通りバンド向けの楽譜で、ギターだけでなくベースやドラム等の他の楽器と音を合わせることで初めて曲として完成するものですから、ギターのパートのみを一人で弾くだけでは満足できないかもしれません。

ギタースコアとAuthentic Guitar-Tabというのはバンドスコアとは違い、弾き語り(一人でギターを弾きながら歌う)用の楽譜です。
一人で弾くのであればこちらを薦めます。
両者の違いについては私自身もはっきり認識していないので回答できませんが(苦笑)、私がギター譜であると便利だな~と思うのは
「コードだけでなく右手の動き(ピック持っている手の動き)が載っているもの」
「コード名だけでなくそのコードの押さえ方まで載っているもの」
の2点です。

この点に注意すればあとは見やすさ等から自分の好みで選んでいいと思いますよ。

頑張ってください。

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

QBoowyの高橋まことのスネアドラム

ライブなどで独特のカーン、カーンってサウンドを奏でていますが、あの音が大好きです。
どんなスネアを使っているのか調べても全く分かりません。

もしお分かりの方、あるいはああいう音を出すのに適した方法など分かる方は、ぜひアドバイスください。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

BOOWYの・・・ということですので、Pearlのブラスのシェルで14インチです。

もちろんリムを使うに越したことはありませんが、彼のドラムは非常にパワフルなので、練習だけではマネは出来ないかもしれません。
また、高橋まことモデルのスティックを楽器屋で見たことがあるので一度探してみてはどうでしょうか。少し太めでした。

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

QBOOWY 高橋まことについて…

BOOWYの高橋まことさんが使っているドラムって何ですか?
どうしたら買えるんですか?

Aベストアンサー

今は、もう売ってないものが含まれています。
バスドラムは今はなきパールFXシリーズ(ファイバー)24×16が2つ。
ロートタムですが現在は6~14インチまでしかなく、高橋さんのサイズは8・10・12・14・16・18インチだったと記憶しています。(16・18インチはフロアタムとして使用)
シンバルは、すべてセイビアンAAです。
16シンクラッシュ・16ロクタゴン・20ミディアムライド・14レギュラーハッツです。
スネアはフリーフローティングの14×61/2インチです。これは初期型のラグポストが六角柱になっているタイプですね。
今のフリーフローティングは、ラグポストが円柱形でサイズも14×5インチまでしか深さがありません。

AA18インチチャイナもありましたね、こちらはチャイニーズという名前のようです。
左サイドには18インチロートタムとエレドラパッドが2枚あり、エレドラパッドはTP2という物のようです。
ロートタムは、初期型で下についているフレームが銀色の物です。

シンバル以外は中古でそろえるしかなさそうです。
ヤフオクなどオークション系で揃えるか、カノウプスなど中古ドラムを扱っているお店で探してもらうといいでしょう。
僕的には、カノウプスなど中古ドラムを扱っているショップで探してもらうのがいいと思います。
オークション系は、だめというわけではないですが状態の悪いものも多くあまりお勧めできません。

中古ドラムを扱っているお店に、「なるだけ状態のいい物を」などと頼んでおけばそれなりの物を見つけてくれるはずです。
手早く決めるか多少時間とお金をかけてでも確実な買い物をするかということになりそうです。
僕は先述したようにドラムショップに探してもらう方をオススメします、オークションよりは時間とお金はかかりますがこちらの方が良い状態の物が手に入る可能性も大きいです。

いろいろ調べましたが、こういう機材ではないかという結論に至りました。
16ミディアムシンクラッシュ、という人もいますが動画で確認したところピッチが高くサスティンも短いので16シンクラッシュではないかとの結論に至りました。
ライドも20ミディアムへヴィライドではないかという人もいますが、こちらも動画で確認したところシンバルに印刷されている文字数が少ないのと僕が以前AAミディアムライド20インチを持っていたこともあり、こう判断させてもらいました。

違う部分があるかもしれませんが、おおよそこんな感じだと思ってもらえればいいと思います。
先述した通り、シンバル以外は中古で手に入れなければいけない状況です。

今は、もう売ってないものが含まれています。
バスドラムは今はなきパールFXシリーズ(ファイバー)24×16が2つ。
ロートタムですが現在は6~14インチまでしかなく、高橋さんのサイズは8・10・12・14・16・18インチだったと記憶しています。(16・18インチはフロアタムとして使用)
シンバルは、すべてセイビアンAAです。
16シンクラッシュ・16ロクタゴン・20ミディアムライド・14レギュラーハッツです。
スネアはフリーフローティングの14×61/2インチです。これは初期型のラグポストが六角柱になっているタイプで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報