こんにちは、はじめまして。

パソコンが起動できなくなり、困っています。
皆様のお力を貸していただきたいです。

使用しているOSはウィンドウズMeです。ディスプレイは三菱製です。パソコンはフェイスに頼んで組み立ててもらいました。

ディスプレイの電源をいれると『パワーセーブ』と一瞬表示され、電源ランプが橙色(点滅なし)になり、その後全く反応しません。パソコン本体は起動しようと動いていますが、ディスプレイが反応しないため、起動しません。

スキャンディスク・デフラグ・ノートン(ノートンウィンドクター・スピードディスク・ウイルスチェック)をしてもすべて異常なしとでます。

現在は、コンセントを使用時だけ入れて、運が良ければ起動するといった状態です。先程、フェイスの方にメールで質問を先ほど送りました。(その時は教えてgooにアクセス出来ませんでした。)できれば少しでも早く対処法を知りたく思い、質問させていただきました。

私のパソコンは壊れてしまったのでしょうか?
それとも、設定の問題なんでしょうか?
BIOSがおかしいのでは?と知人に言われましたが、BIOSがなんなのかもわかりません。

よければ、今がどういう状況で、どう対処すれば良いのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2のgakushanekoです。



確認の仕方ですが,パソコンのケースを開けてください。手で回すタイプかドライバーでまわすタイプ,どちらかのタイプのネジでとめてあるだけですから,簡単に開くことが出来ます。
開いたら,一枚の大きな板(マザーボード)に垂直に何枚かの板が挿してあるはずです。茶色のスロットに挿してあるのがグラフィックカードなんですが,わからなければ,刺さっている板すべてを挿し込んでみてください。

この回答への補足

回答してくださったみなさまへ

いろいろとご助言いただきありがとうございました。

ディスプレイとパソコン本体を点検・修理に出した結果、無事(←まだ、ちょっと怪しい・・・)起動するようになりました。

今回のトラブルの原因は不明という結果がでました。(う~む;)

ディスプレイは製造元に送り、点検・修理を行いました。
 →結果:異常なし。(・・・らしいです。)

パソコン本体は購入先に送り、点検・修理を行いました。
 →結果。どこをどう調べても原因は不明。(点検に2ヶ月かかりました:涙)
     なので、電源スイッチとマザーボードの部品を交換。
     初期不良と診断されました。

なんとも釈然としない結果に終わりました。
が、しかし、みなさまからのご助言で、パソコンというのはかくも繊細なものなのだなと知りました。

これから、またお世話になることもあると思います。
その時はまたよろしくお願いいたします。

溢れるほどの感謝の意を、回答くださったみなさまに送りたいと思います。
ありがとうございました。   ryu-7 より

補足日時:2002/05/11 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいます!

早速明日、見てみます!

メーカーから連絡がきました。。。
本体丸ごとorHDDを返送&モニターをメーカーに点検・修理に出す。
という指示がきました。

一体どうしたことでしょう! ・・・もしかして思ったより重症?!
泣いてます。

とりあえずチャレンジしてから送ろうかな・・・

お礼日時:2002/02/25 21:29

うちのPCもそういう状況です。


一度スイッチを入れてもHDDのランプはつきません(勿論モニターも暗いままです)が
強制終了してもう一度スイッチを入れましたらHDDが
動きまして正常に立ち上がります。
2度目からはスムーズに立ち上がりますが2~3時間
たってからでしたら一度で立ち上がりません。
ディスプレイを替えたら上手くいきますが、原因わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

miduhoさんはディスプレイを替えたら上手くいったんですね。おめでとうございます!

家のはHDDは動いていますが、画面が暗いままなので何時チャレンジしても立ち上がりません(泣)
最後には、ディスプレイに何も表示されなくなりました。電源ランプは橙色のままです。

私のパソコンですが、今はなぜかキチンと起動します。何故?

 今とっている対策は、使用時以外はコンセントを根元から抜いて、1時間以上待機してから起動を試みるという方法です。もちろん起動時・終了時にシステムチェックは欠かしていません。

 皆様に相談してから段々調子が良くなってきています・・・なんだか、皆様に対して申し訳ないきもちです。

 でも原因も調子がよくなったのが何故かも、全然わかりません。

 なので、それが解り次第、ご報告を皆様にいたしたいと思います。
 それまで、もう少しこのページを開けておきます。

お礼日時:2002/02/17 11:49

うちのパソコンでも似たような症状が出ました。



原因は,グラフィックカード(ビデオカード)が抜けていたと言う,なんともお間抜けなことでした。
でも,結構あるようですよ。
一度,確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーン!!!!! そんなことが・・・・

でも私ならありえそうです(汗)

・・・ただ、どこをどうやって見て確認したらよいのかわからない私・・・(泣)

今回のトラブルはどうやら『ビデオカードかディスプレイ』に問題がありそうですね・・・どちらも前回、トラぶった処だぁ~(頭抱え)しかも自分じゃ解決できそうにないあたりが初心者の辛いところ(涙)。どーしましょ、オロオロオロ・・・

とりあえず、自分じゃどーにもならなさそう(涙)なのが、段々判ってきました。しくしくしく・・・

アドバイスありがとうございました。(礼)

お礼日時:2002/02/17 02:04

ディスプレイの問題とは考えられないでしょうか?私は2週間ほど前からパソコン使用中似ディスプレイに何も映らなくなると言うことが頻繁に起き出しました。

そしてついに映らなくなりました。ビデオカードとチップセットの両方で試した結果ディスプレイの問題であると判明しました。良く調べてみるとケーブルがゴムが切れて一部剥き出し状態でした。なんだか症状が似ているようなので。ちなみに私は今はテレビにうつして使っています。解像度が最高で800×600なのがつらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

私と似たような状態になったのですね!そして原因は、ディスプレイでしたか・・・。

私も原因はディスプレイではないのかな~と考えています。入手したのは去年の8月なのですが、購入直後も同じ状態のトラブルにおちいったんです。その時の原因はなんと配線の接触不良で、ジャックを挿し直したら、なんとか直りました。今回も挑戦したのですが、全く直らず・・・泣いています。断線なのかな(泣)。

 テレビへの繋ぎ方がわからない&テレビの映像がみれるように設定してあり、触れないので、テレビにうつして使えそうにありません。

 勉強になるお話を聞かせていただきありがとうございました。
 大変、参考になりました。

お礼日時:2002/02/16 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップの解像度を変更したらディスプレイに何も映らない

デスクトップの解像度を上げたところ、ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった為、現在PCの画面が映りません。
セーフモードで起動してみるも、同じように映りませんでした。
ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった事が原因だと思うのですが、どうにかして解像度をうまく変更できませんでしょうか?
ちなみにディスプレイの限界解像度は1440x900 @60 Hz です。
それ以上にデスクトップの解像度を変更してしまいました。

Aベストアンサー

セーフモードで起動しても映らないのであれば別の原因が考えられます。
セーフモードで起動すればVGAで起動するので
ディスプレイの限界の解像度を超えるということはありません。

>PC自体は正常に動作しています。
どこから判断しているのでしょうか。

Qパソコン起動時にBIOSメニューが立ち上がります

 こんにちは。以前にも同じ質問をさせていただいたことがあったのですが、そのときは、答えがわからなかったので、再度、質問させていただきます。
 パソコンの電源を入れるますと、すぐにBIOSメニューが立ち上がります(そのときにピピピピ・・・と、同時に電子音がなります)
 このBIOSメニューにならないで、電源を入れたら、すぐにウインドウズのログイン画面にするためにはどうすればよいのかお教えねがいます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1566806

http://excite.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1566975
USBマウス?/キーボード?使ってから、「Phoenix BIOSセットアップユーティリティー」が起動したのでは?

起動時にキーボードのエラーが表示されます
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=0903-2079
確実な回答じゃないですが
出来れば、購入状態に近い「PS/2」のマウス/キーボードに交換出来れば交換して下さい。
交換後 Q&A:「BIOSセットアップの初期化の方法を教えてください。」も参考に


出来れば下記で、「電話サポート/メールサポート」に問い合わせして下さい。http://azby.fmworld.net/support/contact/index.html

#FMVだけじゃ判りませんので必ず「型番例:FMV-BIBLO LOOX P70R(FMVLP70R)」とかhttp://www.fmworld.net/machineselect/help/modelname.html

サポート
http://azby.fmworld.net/support/contact/index.html

「Phoenix BIOS」&「富士通」のユーザーじゃないですが参考程度に

http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1566806

http://excite.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1566975
USBマウス?/キーボード?使ってから、「Phoenix BIOSセットアップユーティリティー」が起動したのでは?

起動時にキーボードのエラーが表示されます
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=0903-2079
確実な回答じゃないですが
出来れば、購入状態に近い「PS/2」のマウス/キーボードに交換出来れば交換して下さい。
交換後 Q&A:「BIOSセットアップの初期化の方法を...続きを読む

Qディスプレイの解像度について

実際のディスプレイの解像度は、
ディスプレイの解像度の性能によるのでしょうか?
つまり、どんなに古いPCでも最新のディスプレイを使用すれば、
高解像度で表示することが出来るのですか?

質問の意味が分かりにくいと思いますが、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
モニタの解像度は、以下の条件によって左右されます。

・モニタの解像度
・ディスプレイアダプタ
・ドライバ

このため、モニタを変更しても、ディスプレイアダプタが対応していないと、
解像度や表示色は増えない場合があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/syspc/pc_k06.htm

Qディスプレイの電源を入れ忘れてパソコンを起動すると画像表示が全て大きくなってしまいます。

他サイトのBBSで同じ質問をしたのですが、明確な返答が帰ってきませんのでOKWebの皆様、宜しくお願い致します。

富士通FMV-DESKPOWER ME/505P
WIN98を使用しています。

モニターの電源を入れ忘れてにパソコンを起動してしまうと、画面すべての表示が大きくなってしまって非常に見難くなってしまいます。

その度に再起動をして設定しなおさなければならないんです。

モニターの電源を入れ忘れても再設定せずに済む方法をご存知の方、教えてくださいませんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Windowsが適正なドライバを読み込めずに起動してしまった訳ですから、画面のプロパティを見るとディスプレイが正しく認識されていないわけですよね(多分標準のモニタとかになっている)。
ディバイスマネージャーからドライバを選択し直した場合も恐らく再起動が要求されると思うので(自分で試していないけど・・・)、やはり再起動するしかないと思います(もしかしたら、ディバイスマネージャーから更新をすれば大丈夫かも・・・自分で試して見ましょう)。
で、別の対象方法としては、PC本体の電源とモニターの電源に連動型のコンセントを使うようにすれば、モニターの電源を入れ忘れることもないでしょう(私はそうしています)。
さらに、再起動に時間がかかるのであれば、スタート~Windowsの終了~再起動、で再起動するのではなく。バッチファイルでも作って再起動すれば如何でしょうか?

Qパソコンディスプレイの解像度について質問です。

パソコンディスプレイの解像度について質問です。

現在使っているノートパソコンの解像度が1,366×768なのですが、
1920×1080対応のディスプレイを購入して、HDMIケーブルでノートパソコンに接続させた場合、
ディスプレイでの解像度は、
ノートパソコンの1,366×768で映るのでしょうか?
それともディスプレイの1920×1080で映るのでしょうか?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>ノートパソコンの1,366×768で映るのでしょうか?
>それともディスプレイの1920×1080で映るのでしょうか?

ノートパソコンが対応していれば、

外部ディスプレイのみの表示では、1920*1080で表示され

外部ディスプレイとノートPCと同時表示であれば、1366*768か、もう一段階下のワイド表示の解像度で
外部ディスプレイが拡大表示をします。

QCドライブで起動ディスクで起動するのと同じように起動したい

フォーマットしたCドライブ(ハードディスク)で、起動ディスクで起動するのと同じように、DOSを起動したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
起動ディスクのデータをDOSでコピーするだけでいいのですか?
コマンド等も教えてください。

WIN95 98 ME どのディスクもあります。
できれば95で。


付属のFDDが外付けでなぜか使えなく、内臓なら使え、CDドライブと共に使えないもんで。

Aベストアンサー

自分はWin終了時に
「MS-DOSモードで再起動する」を
選択して動かせばいいと思います。

何故なら
Winの入っている
ハードディスクのIPLを壊して
MS-DOSにすると元に戻せない
場合もありそうだからです。

それでもリスク背負って
やるのなら下記のページが
参考になると思われますが、、。

参考URL:http://kei1.ayatan.org/lab/dos-4.htm

Qグラボを高解像設定にして、ディスプレイを低解像度に

画面の縦横の比率が同じとした時、グラボを高解像設定にしてディスプレイを低解像度にすると、グラボをディスプレイのマックスの解像度に設定した場合と同じ表示になるのでしょうか?

たとえば、グラボで100×100の解像度に設定し、ディスプレイは10×10がマックスの解像度だった場合、グラボから受け取った情報は、ディスプレイでどのように処理され、10×10として表示されるのか知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

編集途中で打ち上げてしまいました。文末の欠損のみ。
確かにパネル通りの画素数で入力したほうが、文字表示のにじみや揺らぎ感を
排除して再現できるので、間違いが無いです。
「色の再現性」設定に関する結果は画素数変換の処理でも左右されますので、
写真や印刷の制作系では「パネルの解像度を偽って設定」する事は滅多に有りません。
(NHKニュースでは、メール記述などの表現で、積極的に「画素数を合わせた
「ビットマップフォント」の液晶表示」をカメラで接写して使うようです)

ただし設置環境込みで「パネル能力が肉眼で見分ける密度を超える」場合は、
テレビ放送と同じく「表現性の高いフォントや配色、文字輪郭加工など」を
用いて表示させる方が正解です。
MacOS系の、レティーナパネルで思い違い記事が相当多かったので念のため。

Q短波ラジオの 高感度 のものを教えていただければ

短波ラジオの 高感度 ラジオをお教えていただければ幸いです。
価格は安いほうが良いのですが。 ふんぱつして7000円位までで良いのがあれば
教えてください。 主に競馬中継を聞きます

Aベストアンサー

競馬中継を聞くなら、高感度のものより並みの感度のものの方がよろしいです

高感度のものは、海外放送のような弱い電波のものを、外部アンテナを付けて受信するのが目的です
国内放送を聴くには感度が高すぎて混信がひどくなるだけのことが多いです
国内の短波放送は国内で受信できるだけの出力で送信されています
時間帯によって聞こえにくい波長があります、そのための波長を変えて2・3波同内容で放送されています

並みの感度のものの方が混信は少なくなります
時間帯に合わせて、周波数を買えて受信するのが普通の聞き方です

なお 短波放送の高感度の受信機は、値段が1桁違います

Q液晶ディスプレイの解像度と文字の大きさ

液晶ディスプレイの買い換えを考えています。
今使用している液晶ディスプレイは13.3インチで解像度が1280×800です。購入候補は20.1インチ、解像度1680×1050か19インチ、解像度数1440×900です。
今のディスプレイでも文字が少し小さく感じるのですが、どちらのディスプレイにしても今より文字が小さくなることはないでしょうか?
実物が見られたら一番良いのですが、田舎ゆえディスプレイ単品の展示がありません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実物を見るまでもなくピタゴラスの定理を知っていれば中学生でも電卓を使えば計算できます
問題例 一辺がAミリの正方形のタイルを隙間なくたて800枚、横1280枚並べたらその長方形の対角が13.3インチになりました
1インチは25.4ミリです さて この正方形のタイルの大きさは1辺何ミリの大きさでしょうか
方程式 
(1280×A)^2 + (800×A)^2 =(13.3×25.4)^2
解けば Aは0.2238ミリ
同様に20.1インチのその製品は0.2577ミリ 19インチの製品は0.284ミリとなります
上記の方程式くらい、とけるよね?

Q起動に時間がかかり、途中でF2キーを押さないと起動できない。(BIOSの設定の仕方)

こんにちは。お世話になります。
起動するときにロゴ画面からの時間が長く、ピーと音がして再びロゴ画面になり、途中でF1キーかF2キーかを選ばなくてはならず、F2キーを押して、なんとか起動できます。
F1キーからのセットアップ・BIOSの設定を変更しなければならないのだと思うのですが、どの項目の変更なのでしょうか?それとも他の問題なのでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

F1キーかF2キーを選択するその前にメッセージが表示されていませんか?
BIOSの設定が何らかの原因で初期化されて、日時を設定するよう求められているのかもしれません。BIOSで日時の設定を確認してみてはいかがでしょう。
また、そろそろCMOSバッテリの変え時かもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報