電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヘアカラーで髪を染めたのですが、別な色に変えることはできるのでしょうか?
ターンカラーで黒く染めてから、またカラーすれば良いのでしょうか?
複数質問で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

自分でやったヘアカラーでしょうか?

カラーリングを続けてやるのはかなり髪を傷めるのでオススメできません。
短い期間にカラーリングを繰り返すなら、美容院に行って相談したり、美容院でトリートメントをした方がいいのではないかと思います。
また、染めたばかりと数日経ってからの発色は違うので、1週間ぐらい様子を見たほうがいいですよ。

あくまで自分で!というのでしたら、ターンカラーなどで暗い色に一度してしまうと、後からの色がほとんど入らなくなります。なので、ターンカラーはこの場合NGです。
今よりもっと明るい色に、という場合は、カラーリング剤などのカラー名、例えば「レッドブラウン」などという場合、「レッド」のニュアンスは出にくくなり、以前の髪のカラーと合わさったような色になりがちです。
ダメージなんかどうでもいい!という場合は、一度ブリーチしてから再度カラーリングする、というのも色だけ重視ならアリかもしれませんが、修復不可能なくらい髪がボロボロになってしまうと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ターンカラーは本来の黒髪に戻すのではなく、ただ黒に染めるだけと・・・。今の色が落ちてきたら別な色にしてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

ヘアカラーで染めた髪を、その色より明るく染め変えることは困難です。

再度ヘアカラー(ヘアマニキュアは除く)を使用する場合は、髪や地肌を傷めることがあるので、一週間くらいの間隔をおいてから使用した方がよいです。

先月、たまたま親戚の知人の家に伺ったときに、その人が見せたいものがあると言って携帯で撮ったその人の写真を見せてくれました。
それを見てびっくりするやら、髪を染める時には気をつけないと非常に危険なものだと思いました。

その人は伺った10日前に髪を染めたのですが、染め上がりが気に入らなかったので違うメーカーの製品で更に染めたそうです。
そうしたら、数時間後に頭皮が痒くなってきて気分が悪くなり、翌日には額がかぶれて赤く膨らんで、それがどんどんと顔全体に広がり腫れ上がってしまいました。
まるで別人のようにぷっくらと膨らんでしまい、目を開けることもできないようになってしまい、慌てて医者に行ったら、ヘアカラーの成分が原因でアレルギー反応を起こし、もう少し処置が遅かったら命に関わる危険な状態だったそうです。
食事を摂ることもできずに、点滴を打つ毎日が続き、ようやく腫れが少なくなってきたところに私たちが伺ったというわけでした。

このような実例もありますので、ヘアカラーを使用するときは、決して他の製品と併用したりせず、事前にパッチテストをするなど使用上の注意をよく読んで正しく使うことが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーでそれほど重大な症状に見舞われる方もいらっしゃるのですね。パッチテストは行いましたが併用は避けるように心がけます。ご回答ありがとうございました。